市川哲也の釣りのお話

琵琶湖でバスフィッシングガイドサービスもやっております。
遊漁船業務主任者番号 静岡県第1256号


テーマ:

フルレンジ+エランの組み合わせは軽いとは言っても、

時差ぼけの上に昨日は考える仕事をしていたらいつの間にか朝になり、

気づいたら今日は釣りの日だとなりまして、

本日の大雨に打たれながら一日中立って竿を振っていました。

腰と手首が疲れました。

明日も早いので、こんな時はバンテリン塗って早めに休みます。

スーッと効く~!

{73B6A296-01A3-4340-89EC-ED998A16DB68}
フロッグは辛うじて1匹釣れたのみ。。

{37AB7009-3C6D-42D2-BA85-ADFAE7ED3917}
スーッと効く~!

フロッグ
ロッド:テイルウォーク フルレンジC70MH
リール:エランPG
ライン:バリバス 雷魚SMP 6号
ルアー:トランスポーター
レインウェア:Norfin


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか、、

手段問わずに厳しい一日でした。

昨日は、、。

でも、今、白いソフトジャークベイトで釣るのが楽しいです。

{A23F7B9B-EAF7-45E9-8F64-7F31A3FB762F}

{ED9D9B5D-0264-43B6-B8C5-69866630A263}

{03668977-86BF-4473-AF53-54C362E40D69}

{26DC5282-B42D-4754-B374-E7F2B447E188}

{38076775-F13E-4F70-A481-B70491692E92}

http://www.ichikawafishing.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も琵琶湖釣行です。

昼まではなんだかんだと時間が過ぎて行き、大した釣果も得られませんでした。

{519261C5-C8E7-4102-8802-D76F72D6A739}

沖にはアユの群れがわんさかいて、それを可愛いバスがいっちょまえに捕食しています。

時には水面を割っていたのでペンシル投げたらボカッと出ました。

まっ掛かりませんでしたけど。


{7B6D93F1-11AF-4373-8EA8-51D26FF41866}

スローに確実に釣る以外の方法だとやはりミノー系でしょうか?

あまり反応良くないなとか見に来るだけみたいな気がしたのでルアーを動かすリズムを変えたら良く喰うようになりました。

{7CDB131C-5A4F-46BA-B7E1-E0AB207F6430}

楽しいです。

{8104BEB7-9F70-4519-85D9-BA68BB2803E1}

ミノーと同じリズムでマグナムフルークのノーシンカーをジャークしても好反応でした。

フローティングミノーを引くにも引っかかってしまう背の高いウィードではソフトジャークを使いました。

http://www.ichikawafishing.jp/

ミノー
ロッド:フルレンジC65M
リール:エランPR
ライン:デットオアアライブナイロン16lb
ルアー:ロングA15A

ソフトジャークベイト
ロッド:フルレンジC70MH
リール:エランMTX
ライン:デットオアアライブフロロ20lb
ルアー:マグナムフルーク
フック:イチカワフィッシング スイムベイト、ソフトジャーク専用フック グラビエーター #5/0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の釣行がいつだったか忘れてしまうくらい久しぶりの琵琶湖釣行です。

感覚を戻すつもりでこの時期はこんなかなと思うエリア、釣り方でドシャローから一番沖までチェックしていきました。

水温は20~21度程、水位は平水より-14cm。水の色やら何やら考えながら。

結果的に感じたのはいつだか忘れてしまった前回釣行で釣れていた場所の半数ではDSに同じように良いサイズが釣れること、新しいエリアではミノーに反応が良いと感じました。

水深やウィードの高さに合わせてフローティング、サスペンドを使い分けると更に取りこぼしなく拾える感じです。

ダイビングクランクにも釣れるもののサイズが上がりませんでした。


{B1DDD76A-9F98-4EAD-9C57-74ADCA7D305C}
シャッドシェイプワームの5gDSに61cmいただきました。イチカワフィッシングのTG1オフセットフック#2セットです。サイズ問わず、余裕の3.5kgオーバーも難なく釣れます。このハリの刺さり方、ランディング後にバスの口から外す際の大変さ、使えば使うほど好きになっていきます。

{E5B9771B-35FE-4B89-90ED-4189464D241A}

{27326B97-009B-4044-B0EF-9D11D05B7CFC}
スイミングからシェイクにアクションを変えたら直ぐに釣れました。まだそんな感じ⁉︎

{873E09A6-6C45-4151-A38E-A3A4072F577B}
今日の感じでは唯一のハードルアーパターンだったミノープラグ、ウィードが水面近くまで伸びている場所ではフローティングのロングA15Aを、ウィードの頭が1m以深の場所ではサスペンドのワンテンをメインに使いました。

http://www.ichikawafishing.jp/

ダウンショット
ロッド:フルレンジS63ML
リール:スピニング2000番
ライン:デットオアアライブフロロ6lb
ワーム:シャッドシェイプワームフック、カットテール4in
フック:イチカワフィッシングTG1 #2

ミノー
ロッド:フルレンジC65M
リール:エランMTX
ライン:デットオアアライブフロロ12lb
ルアー:ロングA15A、ワンテン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{406392EE-7F78-4C52-AF53-8B9B3EC990CE}


テイルウォークブランドから販売されているNAMAZONのモバイル4ピースモデル。ケースも丈夫そうで、このままスーツケースにも入るし、壊れることも無さそうです。今度の海外出張に持って行って、仕事の合間に使ってみます。
http://www.ichikawafishing.jp/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夕方から続いた雨は今朝のバスの活性を下げたと思います。

朝一から手堅くバスを触ろうと2エリア周りライトリグからスタートするも小粒が一匹に終わります。



{64711002-B650-44CF-83C2-534E89782660}

予報の通り、9時を過ぎると雲が去り青空。

水温の上昇に伴いバイトも出始めました。

ダウンショットで小粒ばかりの僕を横目にキャスティング稲田堤店の関田さんおススメセッティングのマグナムスワンプクローラー、ネコリグで型を選んで釣っておられました。

{7AB268EC-219B-4F0B-9ABB-E71F79AE8E8C}

{9AA0C54E-C876-4BF4-81CC-A926CE0F6359}


お久しぶりのバスフィッシングという事で、流行りのスイムジグにも初挑戦。

なんと開始20分で二連発。

サクッと釣られます。

{DCE5DACF-420E-46D2-B868-658C5E9D64E7}

引き続きマグナムスワンプの鬼と化してもらい。

釣れるだけ釣って帰っていただく戦法。

{EE5E2D9C-A0F2-47DF-9D47-C04FB1DCB749}

わざわざ関東からほとんど寝ずの運転ですからね。

{083AF47D-2AAC-4F39-B0C6-632F9EC16B8E}

眠くならないようにアドレナリン出していただきます。

{82A9FB9C-9F36-4D0A-A569-D9F36CCF327E}

では、ラストキャストでと言った後の一匹。

ランディングして写真撮って楽しい一日が終わって行きました。

{074D9121-C912-4B2E-8A76-B7E3ABA96FA6}

僕のダウンショットには小粒しか釣れないんですよと小粒君確定かと思っていたらポロリと56cm、、、

{817C017F-38FE-4893-B0A6-68FFE8221E22}

ありがとうございました。

http://www.ichikawafishing.jp/

3.5gネコリグ
ロッド:フルレンジS67MH
リール:スピニング2500番
ライン:デットオアアライブフィネスフロロ5lb
ワーム:マグナムスワンプクローラー

5gダウンショット
ロッド:フルレンジS63ML
リール:スピニング2000番
ライン:デットオアアライブフィネスフロロ5lb
ルアー:カットテール4in等
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雨で風もあったので巻いて釣れる所ないかなと巻いて動いて巻いて動いてを繰り返して。

1エリアでクランキングに反応アリでした。

水深4mでチョロッとウィードが生えているような所でした。

でも、もっと浅い方で、このところ釣れている所に入ってネコリグを落とすとすぐに反応アリました。

更に浅く、水深数十センチのアシにセンコーテキサスを落とすとコンッと当たりました。

思い切りアワセられて、とても気持ち良かったです。


{99C396BF-84B5-450B-A722-0F738839247E}

{CC2CB99C-7C1A-42E7-B8AC-2AD3F226D4F1}

{CD0BA773-19B7-4A9B-84BF-CCC10F37180A}

{57689828-5242-4471-8C8B-F8F5105AB99F}


http://www.ichikawafishing.jp/

1.8gネコリグ
ロッド:フルレンジS67MH
リール:スピニング2500番
ライン:デットオアアライブフロロ5lb
ワーム:スワンプクローラー

3.5gテキサスリグ
ロッド:フルレンジC70MH
リール:エランPG
ライン:デットオアアライブフロロ16lb
ルアー:センコー5in

クランクベイト
ロッド:フルレンジC70MG
リール:エランPR
ライン:デットオアアライブフロロ14lb
ルアー:ブリッツEXDR

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

晴れた日に外に出ると鼻がやけにムズムズします。

何らかの花粉なのでしょう。

風邪で鼻やられてたので余計、気になります。

と、本日も晴天でムズムズ日和。

半袖でも行けるほどの暖かさ。

釣りは、堅くネコリグ、ダウンショット、ライトテキサスを底を取ってゆっくりと。

浅場から南湖での深場まで様々に周り、ポロポロポロポロポロポロポロポロ拾って行きました。


1.8gネコリグ
ロッド:フルレンジS63ML
リール:スピニング2000番
ライン:デットオアアライブフロロフィネス6lb
ワーム:スワンプクローラー

ダウンショット
ロッド:フルレンジS67MH
リール:スピニング2500番
ライン:デットオアアライブフロロフィネス6lb
フック:イチカワフィッシングTG1オフセット#2
ルアー:カットテール4in等

3.5gテキサスリグ
ロッド:フルレンジC70MH
リール:エランPG
ライン:デットオアアライブフロロ14lb
ルアー:デスアダースティック5in

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{A74FFE35-18E4-4E64-9E9F-764BA83717AD}

約一週間振りに釣りしてみました。

あんまり変わってないのかな?

ポロリと可愛い子が釣れてドカンとフロッグに出たけど違う意味でのポロリで終了でした。

釣りしながら携帯の電卓叩いてました、、、トホホです。

ヒットルアーはスワンプクローラーの1.8gネコリグ
ロッド:フルレンジS67MH
リール:スピニング2000番
ライン:デットオアアライブフロロ6lb

バラしたのはフロッグ
ロッド:フルレンジC70MH
リール:エランPG
ライン:PE65lb
ルアー:ボビーズパーフェクトフロッグ

http://www.ichikawafishing.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

晴れて穏やかな琵琶湖。

朝一はバイブレーションから始めました。
小一時間で可愛いバス二匹に終わり、やはり僕らには巻いて釣るのが難しいと感じ、

{ADF6E694-F0C0-44C8-8574-42F7687B6959}

予定通りワームでボトムをきっちり釣り始めました。

{00988907-D9F1-4260-8523-A222B1D6FD7E}

モーニングドーンというカラーのドライブクローラーでモーニングバイトを楽しみます。

{4EF1764C-464A-484D-9B37-6FD3C25874BC}

ただ、午前中はDSにナイスサイズが続きました。

外さない男、寺さんにナイスバスです。

ワームはレッグワームの2.9inです。

{691028BE-E2C0-4972-9F47-43F865D6C9CB}

ついでに私も、、

薄皮一枚に掛かっても信頼と実績のイチカワフック TG1 #2でナイスサイズを逃しません。

{D337610A-3A84-4CC2-B9B0-B8392DE0C52C}

遠藤さんにもDSで綺麗なバス。

{5DD431D7-20A3-46B0-BD89-F42705CA0820}

午後に入るとDSからネコリグにバイトが出るようになりました。

スワンプクローラーのネコリグで遠藤さんラッシュ突入です。

{67703C64-C915-44EF-AD21-E4BE113A85FB}

チーチーと軽快にドラグ音が鳴り響きます。

{3E8CBEEC-CAAA-46AC-A404-5DFBCFE1D202}

合間に可愛いバスを綺麗に挟みながら。

ナイスバスも続きます。

{6793F4B6-A595-41D3-9DAC-7DBA4B336AA9}

50弱中心でしたが、

歯型がガシガシに付いて、バスの口で揉まれてテロンテロンになったスワンプクローラー一本でこれだけ釣れたらオッケーかと思います。

http://www.ichikawafishing.jp/

ネコリグ
ロッド:フルレンジS67MH
リール:スピニング2500番
ライン:デットオアアライブフロロ6lb
ワーム:スワンプクローラー

5gダウンショット
ロッド:フルレンジS63ML
リール:スピニング2000番
ライン:デットオアアライブフロロ6lb
フック:イチカワフィッシングTG1 #2
ワーム:レッグワーム2.9

バイブレーション
ロッド:フルレンジC70MH
リール:エランMTX
ライン:デットオアアライブフロロ14lb
ルアー:レッドアイシャッド
フック:イチカワフィッシング KAMAKIRIトレブル#5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。