健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ

山口県萩市で、外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法の『健康一番の家』を建てている一乗建設です。
モデルハウスでの体感記や実際にお住まいのOBのお客様の生の声、住み心地の情報をお届けいたします。
いい家が欲しいあなた、確かな健康住宅をお探しのあなたへ


テーマ:

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心


私、お花大好きで、若い頃から“生け花”を習っています。


年数が長いだけでちっとも上達しません汗が、月に一回大先生のところへ、レッスンに行くのが、とっても楽しみ。


お花生けていると心がなごみます。家に持ち帰って生けかえて、毎日眺めているだけでも癒されます。


でも、この家に住むようになってからは、悲しいかな、お花がもたないの汗


この家の欠点でもありますが、以前の家とはお花のもちがまるで違います。


なんたって暖かいでしょ。
つぼみもすぐ開いちゃうし汗


「今度のお家お部屋暖かいんですね。じゃあ床の間じゃなくて玄関に置かれるようにしたら?」と先生。


「それが、玄関も部屋と同じくらい暖かいんです汗


「えっ??」


その先生が先月、まだ冬の寒さが残っている日、今年開催される『いけばな展』のちらし作りの件で初めてわが家にいらっしゃいました。


玄関に入られると、すぐに
「なるほど~・・・
これじゃ、玄関に置いてもダメだわねぇ
私、玄関が暖かい家なんて初めてよ。


羨ましいわ。ちょっとお家拝見していいかしら?」と


廊下もトイレも脱衣場もほとんど温度差ないんじゃないのコレ!?お二階も暖房なくてこの暖かさ!?


あなた幸せね。こんな家ないわよ。普通は玄関が寒いのも当たり前よ。


この家はお花の寿命は短くなるけど、住んでる人の寿命は長くなりそうね。長生きできるお家ね。


そういえばおたくの『健康一番の家』って『10年長生きできる家』って書いてあるわよねぇ。


お入れしたお茶を飲まれながら「ここの暖かさ、うちの暖房や電気ストーブの暖かさと全然違うわねぇ。


なんかポカポカ日向ぼっこしてる感じらぶ1帰りたくなくなっちゃうわね(笑)」


さて、私達も加入している『萩市の華道協会』では、各流派の会員さん達が、交代で、萩市の市役所にお花を生けています。



今週は私が当番で、「モッコウバラとカーネーション、スターチス、ハラン」を花材に生けてきました‼



今日から今週の金曜日まで飾っています苦笑い





萩市役所にお寄りになってみませんか?色々な流派の人の生け花が楽しめますよ。


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


花粉症、アレルギー、アトピー性皮膚炎などでお悩みのあなた、いい家が欲しいあなたへ!!

よろしければモデルハウスで体感・体感宿泊して、ご自身の五感で確かめてみられませんか?

H17年新築・住み心地体感モデルハウス
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。