【増席してご予約受付中♪】
【大掃除しなくてもよくなる!?ナチュラルクリーニング】

全国で受講者続々!
本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座開催のお知らせです。
 
講座の詳細は、下の方にあります。お急ぎの方はずずーっと下までスクロールしてください(笑)。
 
 
ナチュラルクリーニングは、
安心・安全・赤ちゃんにも地球にもやさしく、
使う物質もたった4つのシンプル楽ちんな
おそうじ・おせんたくの方法です。
 
たとえばこんな方におススメです
◆小さいお子さんやお年寄り、ペットがいる
◆皮膚や呼吸器などがデリケートご家族がいらっしゃる
◆いまの掃除や洗濯では汚れがスッキリ落ちていない気がする
◆そうじや洗濯はなるべく楽ちんにしたい
◆大掃除がいまから憂鬱(どよ~んどよ~んどよ~ん)
◆重曹でお掃除洗濯しているけれどいまいち満足できない
◆○○用××用など、用途別の洗剤がたくさんあって収納場所を取っている
◆生乾きのにおいに悩んでいる
◆洗濯物にせっけんカスが残る
などなど。。。
 
掃除洗濯のことなら、
検索するより本橋先生に直接教えていただくのがはやいです♪
 
それを言っちゃうの~?という声がどこからか聞こえる…
 
 
 
はい!
言っちゃいますよ~(笑)
 
口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛
 
 
7月のおそうじ編講座は、満席で入れなかった方もいらっしゃいました。
(ToT)ゴメンナサイ
 
 
 
今回はゆったり勉強していただけるよう、大きい部屋を借りています。
もちろん駅近です!
お友達もさそっていただけるとうれしいですラブラブ
 
秋のナチュラルクリーニング講座では、そうじ編とせんたく編を1日で勉強できます。12月の大掃除がいらないように、今からナチュラルクリーニングしましょうキラキラ
 
 ↑前回講座の様子。みなさん真剣!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『本橋ひろえ先生・秋のナチュラルクリーニング講座 in 阿佐ヶ谷』
■日にち: 10月31日(火)
■時間: そうじ編10:00-12:30/ せんたく編13:30-16:00
■場所: 東京都・JR阿佐ヶ谷駅近く。地下鉄丸の内線からも徒歩10分程度。
(詳細はご予約の方にお知らせします)
■参加費: 基本的に午前そうじ編6500円(テキストをお持ちの方はそうじ編から1000円割引)、午後せんたく編6500円
再受講はひと講座お土産なしで4000円。
詳細は予約フォームでご確認ください
■定員: 
午前そうじ編20名 2名
午後せんたく編20名 増席3名
ウインク午前から通しで受講予定の方お早めにご予約ください
 
■その他:
○午前午後とも(各講座別の)ナチュラルクリーニングのお土産がつきます。
○お昼ご飯は各自ご用意ください(駅近なのでコンビニはもちろんお店はいろいろあります。ごみはお持ち帰りください)
○せんたく編はそうじ編を受講後に受けてください(当日の通し受講はOKです)。
○開場は開始時刻の20分前です。
○保育はありません。ねんねの赤ちゃん以上の月齢のお子さんを連れてのご参加は難しそうです。
 
image
 
そうそう。
大掃除のことを考えて今からどんよりした気持ちになっているかたいらっしゃいますよね~?(笑)
 
実は、、、
寒くなりきったら汚れが落ちにくくなるります。寒くなりきる前から、おうちをきれいにしちゃいましょう🎵
 
きれいにしたら、汚れを予防する方法も教わって帰りましょう🎵
 
いつもピカピカなおうちと洋服
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
しかも楽ちんに健康に
ラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
♪パラダイス~♪
♪みんなでパラダイス~♪
ウインク
 
 
阿佐ヶ谷でお目にかかれるのを楽しみにしております。
 
 
 
流れ星本橋ひろえ先生 プロフィール流れ星
 
自身と子供のアレルギーをきっかけに、合成洗剤に頼らないナチュラルクリーニングを実践。
女性のためのコミュニティ「こぶたラボ」を中心に、各地でナチュラルクリーニング講座を開催、講師を務める。
大学時代は化学を学び、化学薬品会社勤務中は合成洗剤を作る側の経験もあり。
主婦目線で掃除・洗濯を化学的に解説する、わかりやすい説明が好評。
 
2012年『10年着るための衣類ケアブック』技術評論社 取材協力
2014年『かんたん家計ノート』講談社 コラム掲載
『家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻』ディスカバー・トゥウェンティワン社
2015年 日本経済新聞、読売新聞、毎日新聞 取材協力
『月刊いいね』クレヨンハウス 取材協力
『月刊クーヨン』クレヨンハウス 取材協力
テレビ東京『なないろ日和』出演
『オズプラス』取材協力
2016年 NHK Eテレ 『まいにちスクスク』出演
『彩日』取材協力
フェリシモ『ミニツク』監修
宝島社『リンネル』取材協力
『おそうじ虎の巻ハンディ版』ディスカバー・トゥウェンティワン社
2017年 宝島社『リンネル』取材協力
クレヨンハウス『月刊いいね』取材協力
扶桑社『ESSE』取材協力