1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-08-29 15:20:28

歴史は進化する????

テーマ:歴史小耳

大河ドラマ「龍馬伝」

いよいよ薩長同盟の成立シーン・・・・・


京都橘大学の広報誌の中で面白い記事を

発見しました・・・・・


この盟約は、武力倒幕をめざしたものではない。

との説。。。。。。

もし万一、決戦となっても相手は幕府本体ではなく、

せいぜい京都にいる一橋・会津・桑名の勢力である。

この盟約について西郷ら薩摩藩側は、長州ほど

深刻に、画期的なものとは思っていなかった。

との説!!!!!


つまり、龍馬と桂らの長州藩が切羽詰っての

会談だったのではないか、、、、、、

とも思われるが、さてさて歴史の真実は。。。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-20 15:10:03

引き分け狙い・・・・は、駄目ですか???

テーマ:サッカー私感

今日はオランダ戦、楽しみですね。苦戦は必至で大敗さえ招く可能性がありますが、何とか踏ん張ってほしいものです。戦い方はカメルーン戦と同様に守備ブロックを固めてのカウンターで、現実的な狙いは引き分けでしょう。今の日本代表にできることをやり遂げてほしいです。
しかし、番狂わせが続いてますね。良いサッカーが勝つとは限らないというのが、まさにサッカーですね。しかしスペインのようなチームは大会のためにも、今後のサッカー界のためにも勝ち上がってほしいね。
面白くかつ強いサッカーは追求すべき理想です。
これから予選突破をかけて節目となる試合が続きます。楽しみましょう!

上記は師匠H氏からのオランダ戦前のメールです。

良いサッカーでも勝てないものですねぇ・・・

でも、何とか先制して、同点にされ、結果引き分けに

して欲しかったなぁ。。。。。。残念!!!!

個人的には、一番楽しくサッカーをしていた松井選手

(京都時代からのファンです)の中村選手との交代は

いくら疲れているとは言え、納得できないですよね。。。。

本当に、強く良いサッカーをしても、引き分けすら

できないものなのですかねぇ・・・・・・

悔しいですねぇ!!!!!

でも以前の代表の親善試合より、格段に面白くなっていることは

事実ですね。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-09 22:43:56

いよいよ・・・・W杯!!!

テーマ:サッカー予感

14日のカメルーン戦が近づきました。。。。


超守備的布陣の4-5-1になるかも????


本田のワントップ・・・・・・


師匠のH氏によると、セットプレイからの


先制逃げ切りしか勝機はないとの事。。。。


確かに私も同感です。。。。


本当にまぐれに期待するのも寂しいのですが、、、、、


楽しいサッカーなどを期待するのは無理ですよね!!!!


でも、今の代表の場合、逃げ切りも無理なような気が


するのですが・・・・・


さてさて、、、どうなることやら。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-28 23:06:06

今、一番の興味は・・・・

テーマ:サッカー雑感

岡田ジャパンはスイスでも

まだまだ迷走しているようですが・・・・・


先日の韓国戦。。。。

私のサッカーの師匠のH氏からのメールで

面白い総論があったので、ここで全文を紹介しますね。


昨日の韓国戦、またまた、しょっぱい試合でしたね。

しかし、不可解で不思議な人たちの集まりだ。

理論的なゲームマネジメントができない監督、

気合が空回りする判断力のない選手、

それらを評価・指導できない協会首脳、

サッカーをまったく知らないマスコミ、

総じてレベルが低くて話になりません。

今回の試合は、それぞれの無能・無策の集大成でした。

まあ、これ以上落ちることはないから、あとは上がる

だけという平易な慰めを持つしかないですね。

いづれにしろ、今回のW杯だけにとどまらず、

根本的に戦略から立て直す必要があります。

日本が目指すサッカーはどんなものか?

そのためには、どんな選手が必要か?

そのためには、どんな育成が必要か?

など、とことん突き詰めることから再出発することが

必要でしょう。


正に正論。意外と、この点を指摘していた評論家やサポーター

が居なかったですね。

さてさて、次の監督、誰になるのか、楽しみですね

私の今の興味は、この一点だけですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-15 14:33:15

次のW杯は・・・・

テーマ:サッカー予感

南アフリカのWカップは、国内外でゴタゴタ続きで

治安の悪さも手伝い、イマイチ盛り上がって

来ないですね。

日本でも、いまだに23人の選考について燻っていますよ。叫び


成績や結果だけ考えると、あまり期待はできないですが

何がしか足跡だけは残して欲しいすね。ドンッ


それより、その次のワールドカップの日本代表メンバーが

楽しみですね。ドキドキ

最近、若手の海外移籍が次々に報道されています。ひらめき電球

DF内田のドイツ一部シャルケ、MF香川のドイツ一部

ドルトムント、DF長友も夏に移籍の噂がありますねラブラブ!

イタリアの森本も国内での移籍があるかも。。。。。

今、ドイツにいる長谷部も次の大会では

中心メンバーになるでしょう。

でも、核になる選手はロシアにいる本田合格なのは

間違いないですね。キスマーク

矢野なんかも早くヨーロッパに出て、厳しい勝ち残りを

経験した方がいいのにね。爆弾

二十歳以下の若手の有望株の大勢も海外志向が

強くて、楽しみです。

後は、次の世代で強力なセンターフォワードがたくさん出てきて

シノギを削って欲しいですね。グー


そうすることで、本当の意味でW杯が楽しみになり、

現地に行き、ライブを楽しみたいと本気で思うように

なるのですが・・・・・・・目





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-03 17:01:25

FW森本先発????

テーマ:サッカー雑感

今日のバーレーン戦


FW先発はやはり岡崎かな・・・・・


森本を先発させて欲しいな・・・・


あらゆる可能性を考えて、岡崎は後半から投入して


みては、、、、、、、岡田監督!!!!


海外組全員の先発を試す良い機会だと思うけど。。。。。


督の戦術は、バツ証明されたので、タレントの組み合わせで


勝機を掴んで、正気になってください。岡田さん。。。。。。。


今夜、楽しみです。。。。。期待ではなく、先発が・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-17 20:32:23

お楽しみはまだまだ先・・・・・

テーマ:サッカー雑感

サッカー協会は、いよいよ岡田監督と心中を決めたらしい!!!!


残念ながら、これでW杯南アフリカ大会もつまらなくなりましたしょぼん


俊輔もいよいよJリーグに帰ってくる様子だし。。。。


森本・長谷部・本田選手やもっと若い人たちが5・6人・・・


イングランドやスペインで活躍するようになった時の


W杯は本当に楽しみですね。。。。。


次の次あたり、、、、、かな????ビックリマークべーっだ!


私が、まだ生きていたら、ぜひライブで見たいものですが。。。。アハッ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-11 14:28:08

どうする??俊輔

テーマ:サッカー雑感

スペイン紙によると、エスパニョールの中村俊輔が

Jリーグのクラブにレンタル移籍をする???

らしいとの報道。


ここ三試合、ベンチ外ということもあり、監督とのコミュニケーション

の問題もあり、苦戦しているらしい。

足の故障もあり、昨年末から取り沙汰されていたが、

いよいよW杯が近づいてくると、試合勘も含めて、気になるところ

である。


個人的には、本人のW杯への想いを無視して、言わせてもらうと

このままスペイン(他のクラブを含め)に残ってもらいたい。

彼のスペインでのサッカーへの想いと、サッカーキャリアの最終地点

を考えると、仮にこのままW杯でサブに回ってでも、スペインでキャリア

を積んでほしい。(岡田監督は必ず代表に選ぶから目


自己実現した後、Jリーグに帰って来てほしい。


中村俊輔には、他の日本人選手が成し得なかった足跡を残して

ほしい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-05 11:35:53

明けましておめでとう御座います。

テーマ:格闘技雑感

大晦日の格闘技、残念!!!!!プンプン

吉田・石井の試合は、久しぶりのショッパイ格闘????

どうせなら柔道の試合形式の方が・・・・・・との期待?????爆弾


柴田・藤田も残念・・・・・・・辛いわぁ!!!!!ハートブレイク

IGFなんかに行かないでよ。。。。。。

(本当は行った方が輝かも)


青木の試合は予想通りというか、期待通りというか、、、、、

期待していなかったけど、

やはりカラカラの乾いた試合でしたね。叫び

最初から折るつもり、だなんて。。。。。

色気も、輝きも、華も、存在感すら感じなかった。。。。。。。ドクロ


誰かが言っていたけど、

負けた廣田は戦極チャンピオンベルトに泥を塗りカゼ

青木はベルトの価値を下げた・・・・・と、得意げ


NHK紅白を見ればよかったぁなぁしょぼん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-31 10:40:42

大晦日の格闘技

テーマ:格闘技雑感

今年の大晦日のDynamite!

楽しみではありますが、試合数が多いし、長時間のTVですね。


とにかく、吉田VS石井が一番の楽しみ。。。。。。。

魔裟斗の試合は、興味半減・・・・・負けても華のある時代の魔娑斗が

よかったなぁ。。。。。

あと、個人的には、藤田・柴田の試合が楽しみです。

青木などの試合は興味なし・・・・・・

ギスギスしたガチンコより華のある試合や選手を見たいものです。


とにかく、今年も終わり!!!!!

待鳥社長、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。音譜

来年も何卒よろしくお願いいたします。合格

良い年をお迎えください。。。。。。クラッカー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。