ぬか床作り

テーマ:
以前から憧れていたぬか床作りに遂に着手してみました。

まずは漬物の本に書いてある通りに材料を揃えました。

ニンニク
ショウガ
青梅
ウコン
昆布
鷹の爪
大豆



青梅は裏になっていたもので、米ぬかと大豆は知り合いの農家さんにもらいました。
ホーロー鍋はAmazonで1-Clickして、翌々日に届きました。


米ぬかに塩水を混ぜて、材料をエイ!っと入れて混ぜて終了です。
1日1~2回混ぜる。2週間程でぬか床の完成です。
ときどき鮭の頭や、山椒の実など季節によって手に入る物は違いますが、足していって「我が家のぬか漬け」の味を作っていくみたいです。



ぬか床というと、ハードルが高く感じていましたが、材料も結構簡単に手に入るものばかりだし、あとは毎日混ぜれば大丈夫そう♪
それがちゃんとできるかは不安ですが、どんな味になるか楽しみです。
漬物は、塩麹にキュウリを漬けるぐらいしかしたことありませんでしたが、本を見ていると、意外に手軽にできる物が多々あり、最近はちょこっと残った野菜なんかをザルに並べて車のアンテナなんかにフックを駆けて半干しにし、しょうゆ漬けなんかも作っています。
結構楽しい。


山椒の実や、葉っぱは売っていても結構お高いので、あれば結構料理に使えると思い、苗を買ってきて植えてみたんです。
って写真をさっき撮りにいったら…


あれ?葉っぱが裏返って…
折~れ~て~る~~~~~(/TДT)/
まだ植えて3週間程ですが、新しい芽も出てきて順調に育っていたのに(ノДT)

秋ぐらいになって葉っぱがもう少し増えたら少しぬか床に入れてみようと思っていたのにo(;△;)o

お決まりのようにサッカーボールが…

ANGY家、チビーズのたまり場になっています。
今日は7~8人で元気に庭で鬼ごっことか、サッカーとかボードとか色々していました。
誰のか分からない靴下も置き去りですw でも気にしない。
土曜日にお弁当を持って我が家に遊びにきた子達を見た時はさすがにビックリしましたが…子供同士で約束してるんですよね。
一見悪ガキに思えますが、みんな片付けもしていくし、挨拶もしっかりできていて男女問わず仲良しみたいで良い友達に恵まれて感謝しています。
仕事をしている時は朝は7時には家を出て行くし帰りは20~21時とか当たり前だったので、放課後のチビースの様子ってよくわからなかったんですよねw


横にそれましたが…か弱い山椒ちゃん…
風でポッキリいったかもしれないし(_ _。)


ぬか床を混ぜて10日ほど経ち、気持ちを切り替えてここでポッキリいった山椒ちゃんを投入。


きっとおいしくなるはずだよ山椒ちゃん♪
AD