チビラケット

テーマ:
こんにちは!

日曜はゲーム練習の日。

今日はジュニア選手相手に、チビラケット(ラケット面の小さなラケット)ハンデでのシングルスマッチ練習。

僕は元々フレームショットなどスイートスポットを外すことが多いので、すごく良い練習でした。
何とかジュニア達にも勝って面目を保ちました笑。

不思議なもので、意識する分、小さいラケットの時の方が当たりが綺麗になります!


下から上に振るとフレームしやすいので、とにかく、前へのスイングを意識。
初めはスイートスポットを外さないよう、かなりスローにプレーしましたが、
後半は小さい面でも結構打って行けるようになりました。


その後は平岩コーチとのマッチ練習。

平岩コーチ、白田コーチが、ポイント間で今起きている状況についての説明、アドバイスをくれるので、
ゲーム中の考え方、相手が何をしてきていて、それに対してどうしていくのか、
相手に効果のある戦い方、
戦術面について、すごく学びのある時間でした!!!


自分ではこうやっているつもり、でも、
客観的にはそうなってないこと。

自分のショットの意図と、実際に起きていることのギャップ。

相手の戦術に対する気づき、対応。

正しく感知できていないから、無駄な出来事が沢山起きています。
成長したい!!

平岩コーチ、遅くまで残って練習していただき、ありがとうございました!


日曜は練習が早く終わります。
昨日から随分身体が疲れている感じなので、休みます!


写真は僕の洗濯物。
色鮮やか!

{E1E3F22D-B5FF-4312-84F5-CC6D41597D11}

これで、たったの2日分!!
まだあと3枚くらいあります。
着替えの枚数がめちゃ多くて洗濯が大変です!!


応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

AD

妥協点

テーマ:
こんにちは!

今日は白田コーチに午前中練習を見ていただき、ジュニアとの練習を含め、
10時半から12時半、15時から18時、19時から20時半と、3回に分けて1日練習でした。

クリエイトテニスアカデミーのボス、白田コーチとの写真を今日やっと撮りました!!

{2FDCB807-5A7B-4ECF-A0F6-E1D17EDF1E4E}



さあ、
いよいよ暑くなってきました!
今日の昼間の練習は、ちょっと気分が悪くなり、呼吸も浅く身体が重かったです。

せっかく白田コーチが練習してくれているのに、良いプレーが出来ず申し訳なかったです…!!
これを踏ん張っていかないと!!!

今日は全体的に感覚が悪くなってしまいました。
全体的に身体が使えてない感じがします。


夜のスローで基本的なドリル練習に戻ると確かに良い感覚は取り戻せるのですが、
動かされると、またバランスが崩れて力が入ってしまいます。

いくら基本的な練習で打てるようになってきても、そんな球は実際の試合では来ないわけで、
動かされた時、変化をつけられた時に対応できるか、が重要です。

ですが当然、変化に対応する練習は難しいので、その練習で自分の感覚やバランスを崩してしまいやすく、
だからこそ、正直に言えば、あまり好きとは言えません。

バランスを崩しやすい、というか、そもそも、そういう練習メニューでは、完璧なバランスで全てを打てるなんてこと自体が現実的ではなく、
多少崩されることも、ミス、やりづらさも受け入れてやる他ありません。


一方、そうした練習が必要でも、その練習をする度に完全に技術のバランスを崩してしまえば、また基礎に逆戻りして立て直しをしないといけなくなります。
それでは先に進めない。
難しい練習で、何とか完全崩壊せずに、ある一定のラインで踏ん張って乗り切れるよう、頑張りたいです!

力まず頑張らず、かつクイックに!
そこをやり切れるか次第です!!!



それにしても、今日は10時半から夜8時半まで、長い練習でした。
早くご飯を食べて休みます!!!
身体を回復させるものを食べたいな!




応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

AD
こんにちは!

告知が遅くなってしまいましたが、
6月の横濱タウン新聞に記事を掲載いただいています!!!

{25174F07-92AE-4147-B9E2-4761CE3A945A}

横濱タウン新聞さまには、何度も記事にいていただき、ものすごくお世話になっています!

地元に応援して貰える選手でいれるよう、頑張っていきます!!
横浜在住の方、是非手に取ってみて下さい!!!!!!



今日は、その横濱タウン新聞の事務所のある港南台で、やはり以前から応援いただいているジム、ラクネスでのトレーニング!

元々、機能的に身体を動かすことを専門にしたラクネスですが、若林さんのトレーニングは他とは全然違います。
全身の力を抜いて、自然に動く、立つ、歩く、呼吸する。

トレーニング自体は、本当に四つん這いや立った状態で呼吸したり身体を揺らすくらいの、
一見しただけでは、これトレーニング?ってくらい、本当にシンプルなものです。
でも僕にとっては感覚を掴むのが超難しく、かなり長い間、全然わかりませんでした。
が!!!

家でも動画を撮って動作を少しずつ研究して、
今日はやっと前進してる気配を感じ始めました!🔝🔝🔝

やっと力が抜けてきたし、肩甲骨も動かせそうな感じ。
不器用ですが、日常の動作から少しずつ進めて行きます!



夜のアカデミーの練習は、卒業生で大学や実業団のトップでプレーする女子選手が2人練習に来て、いつも以上にレベルが高く充実した、楽しい練習が出来ました!
そんな中で練習できることに感謝したいです!!!

更に、今日は高校三年、東海大相模でキャプテンとして活躍するカズヤの練習最終日でした!
これから受験に向かうため、もう練習に来ることは殆ど無くなります。
短い間だったけど、カズヤとは何度も練習、マッチをして、とても楽しい時間でした。
ありがとう!!!
受験でも、俺で手伝えることがあれば手伝ってあげられたら、と思います。

{A8A11081-B7C5-47B0-AA5F-2358AC7EB70A}




昨日は練習休みでしたが、
陸上トラックでダッシュやケンケン、カンガルージャンプなどのトレーニング。
夜は、中高の大先輩で一緒に住ませていただいている鈴木さんと、共通の友人で中高同期の津田とご飯。
とても楽しい時間でした。

鈴木さんは独立して会社を運営されるコンサルタント、
津田は研究の世界でかなり活躍している医師。
彼ら優れた先輩、友人の生きる世界の話は勿論、その思考、論理、アイデア、そうした構造の何を聞いても興味深く、勉強になります。

そんな人達にも応援してもらい、しかも一緒に暮らすこともでき、本当に恵まれていることを感じます。
鈴木さんいつもありがとうございます!

{C0E2C906-BF9C-412E-B266-1FBBE01D664C}




ところで、最後に話が大きく変わりますが、今日は小林麻央さんが亡くなったニュースがありました。
僕は勿論彼女のことを知りませんが、闘病中のブログを読んでいたこともあり、聞いた時はショックでした。

その後久しぶりに彼女のブログを読んでみました。
不謹慎な表現かもしれませんが、
最期の投稿がとても美しく、心に染み渡るほど感動しました。

そのブログ記事




応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

AD

トレーニング日和

テーマ:
こんにちは!

今日は強い雨!だったので、昼間はジムにてウェイトトレーニングでした。

週末から数日間、トレーニングに時間が取れておらずバランスが良くなかったので、今日はしっかりトレーニングできてよかったです!

その後アカデミーでは、動作の連動性をテーマにしたトレーニング。
樋代トレーナーから僕の課題と言われていて、是非時間がある時に教えて欲しいとお願いしていた内容です。

背骨を動かしたり、丹田から身体を動かす意識。
ラクネスのトレーニングとも共通する内容で、理解が深まりました!
練習前のトレーニングのルーティーンも確立されそうです。

バランスの取れた良い1日でした!


いつもより早く帰れたので、今日はスーパーで値引き肉をガッツリまとめ買い!
やっぱり家の近くの下北沢より、アカデミーがある神奈川で買って帰った方が安いですね。
でも普段は終わるのが遅くて、なかなか買いに寄る時間がないんです。

今日の帰りは樋代トレーナーが町田まで送ってくれたのですが、アカデミーに行く時は相模大野からバスに乗って行きます。
相模大野ってすごく暮らしやすそうです!


肉は数えてみたら4800グラム!
冷凍前に2キロ分鶏肉のブロックを切ったら腕が疲れましたー!
フォアを打ちすぎて、少し右腕に痛みがあるので、気をつけます。

{92444A6E-BCB3-483A-83B5-BB6829002B8D}


早速胃に収まった350グラム。
機能的に動く良い身体が作れますように。

{B0ED4488-3CC3-4815-8A23-F5892F056FB0}





応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

越えるために

テーマ:
今日は試合でしたが、全然良いプレーが出来ずに敗退してしまいました。

以前勝った相手でしたが、逆に気持ちがすごく守りに入ってしまいました。

以前勝ったとは言え、低いフラットの球を打つ苦手なタイプの選手で、勝った時も、高い球で返し続けて相手のミスで勝った相手でした。

今回の試合は直前でドローが変更になり、相手が変わった時、
正直に言うと、
あの低いボールしか打たない選手か、嫌だな、
と思ってしまったメンタリティを消しきれず、コートに入ってしまいました。

(本当は、低い球が嫌いで上手く打つ自信がないから)今日も攻めずに高い球で返していけば勝てるかな、
という気持ちが入ってしまい、すごく消極的なプレーになってしまいました。

数日前に自分で書いたことが全く実践できず、
本当に不甲斐ないです!

 
実際にはフォアの調子はむしろ良い方で、
低い球だって、思った程苦しんでもいなかった。
以前勝ったからどうとか、低い球が嫌だとか、
そんなことは何も気にせず、
高い球で返してミスを待とう、なんて思わず、
しっかりアグレッシブに行ければ、ずっと良いプレーが出来たはずです。


色々なことを気にして強いメンタリティを保てない、
勝負に勝つメンタリティが何より必要です。


そこから、夜の練習では、
試合の不甲斐なさ、反省を踏まえて、
今まで殆ど0-6,1-6で負けていた選手相手に、初めて4-6まで行きました!
すごく良いプレーが出来ました!

続けていけば、結果が出るところの近くにまでは来ている!ということを感じます。

ですが!
その直後に勝たなければいけない相手とプレーをすると、やはりプレーが変わってしまいます。

同じようにアグレッシブにプレーしようとしていても、力んでミス、ミス、フレームショット。
心の底にあるものが、こんなにも、というくらい丸ごとプレーに出てしまいます。



身体、心ともに、ものすごく不器用ではあります。
それでも「勝つこと」に繋げないといけない。

それもまた技術。

自分の心と向き合う技術を身につける。
不器用でも、それでも勝てる絶対の実力を身につける。

なかなか越えられない。
けど、必ず越えられる。
伸びしろしかない!

ここを越えて行けるよう、頑張ります!!!!!



今日の会場は日産スタジアムの隣でした。

{66C5081A-5A33-499D-B3E4-66D0C191FB82}

{94D7D8E9-940B-4B91-860A-0ED0070A78E5}





応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

本物と偽物

テーマ:
こんにちは!

今日は昼間から練習。
今日はコーチが忙しかったので、1人でフォアの基礎練!

アカデミーのボールマシンを使わせていただき、淡々と2時間、課題を意識して修正していきました。
ありがとうございました!


姿勢、左手、右肩、手首。
一つずつ、意識してやりました。





結構良くなったかな、と思ってコーチに動画を見てもらうと、また色々指摘を貰いました。
言われてみると、あれ?さっきは良くなったつもりが、まだまだ変なところばっかり。
…それでも!今日は今日で進展があったのも確か。長い道のりですが、毎日コツコツ続けていきたいです。


夜は今日もアカデミーの卒業生の大学生が練習に来てくれました。
昼間修正したフォアですが、ラリーに入ると見事に粉砕され、10分でボロボロになりました…
バックはそれ程崩れないのですが、やはりフォアは偽物です。
ちょっと叩けば崩れてしまう。


それでも練習の最後で、白田コーチがもう一度フォアを修正してくれ、ゆっくり大きくスイングして、何とか最初以上の状態で終わることが出来ました。

10分でボロボロになるのに、修正してもらうと10分で元に戻ります…

こういうことの繰り返し。
探せばいつかは見つかる!
安定した本物のフォアを手に入れるまで、しぶとく続けていきます。


明日は試合。
技術のことは置いて、全力で戦ってきます!





応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

性格とメンタリティ

テーマ:
こんにちは!

土曜日は昼間から練習なので集中的に練習ができました。
昨日もアカデミーの卒業生の大学トップ選手が練習に来て、すごく良い練習ができました!

強い選手相手に良いプレーができた一方、昨日は、勝たなければいけない、と思う相手とやった時に、守りのメンタリティがプレーにモロに出てしまいました。

フォアの当たりがすごく薄くなってボールが全然飛ばなくなり、前に向かっていけなくなってしまいました。
そういう自分が許せず、昨日の帰り道はすごく悔しかったです。

とにかく、練習であれ、勝負事では戦うメンタリティが大事。
少なくとも僕は、自分の性格上、戦うメンタリティを持たずに、ポーカーフェイスやらクールや余裕を装ってプレーすると、どんどん後ろに引いてしまいます。

技術、戦術以前に、僕の性格では、そのメンタリティが大事。
涼しい顔なんていらない。
すごく守りやすい性格の分、より攻めていくプレーが必要です。
臆病を吹き飛ばすためにも、最初から過剰なくらい気持ちを出して、攻めて攻めてアグレッシブにプレーしていかないといけない。
僕の場合は攻撃的なメンタリティが集中も生みます。
特に試合の入りでは、自分が絶対強い、相手をぶっ潰す、殴り殺す!くらいの気持ちを強く持って入りたいです。

今はジュニア選手と練習させてもらう事が多く、やはり勝たなければいけない練習が多いです。
この状況は自分を成長させてくれると思うので、ジュニアだろうが誰だろうが「当然のごとく全員叩きのめす」気持ちを常に持ってプレーしていきたいです。


今日は、前半でそのプレーが出来たので良かったですが、
後半はやはり失速してしまいました。

小さなきっかけで攻撃的な心は緩んでくるし、その瞬間から守りが入ってきます。
ちょっとおかしい、くらい、過剰でいい。ミスは気にせず、今に気を抜かず、
これでもか!というくらい、攻めていきたいです。



一方で、技術的に、今練習させていただいているクリエイトテニスアカデミーで直したい部分もあります。
その部分についても、テーマを明確に、然るべき状況で、技術的な課題にフォーカスして修正していきたいです。



写真は先週の試合会場。
長閑な場所でした。

{ECF6A2D2-4F87-4273-B567-2DEF2739CE70}

{F6AC296F-8244-4663-973C-4A9AF74FA3CA}

{AB35BB37-2E2F-4FD1-818E-0C3B441F5DE9}




応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

理想的な身体

テーマ:
昨日はオフで、
僕のTシャツをデザインしてくれたヨシキくん、彼を紹介してくれた中高の友人、若井と会ってきました。

デザインしてくれたヨシキ君と直接会うのは初めて!
ちょーカッコいいデザインを作ってくれて、帰国後の試合ではみんなTシャツを着て試合を見に来てくれたり、本当にTシャツ作って良かったです!
ありがとう!!!

写真は3人の距離感が微妙に遠いけど笑、楽しい時間でした!

{F3DC1327-B30B-4906-8FB8-878A67B31449}

{CAA15B6C-AE43-49E4-9AEB-75CE4A3CABCD}

{278FC2A1-9354-4C12-8C15-F98614473546}


今朝は、先月から見ていただいている館崎さんとのトレーニング。
今日はスポーツクラブでのトレーニングだったので、最初に身体の計測。

相当久しぶりの計測。ウェイトをやって上半身の筋肉がついてきてるからか、少しずつ体重が増えているのは知ってて、
バランス的にどうなのか少々不安でしたが…笑、

{A2E735EB-4820-45C1-AD61-B31E203B3DFF}


体脂肪率は11%。
低ければ良いというわけでもなく、感覚的には10%くらいの時にベストな感じがしますが、まぁ許容範囲で安心しました。

館崎さんも10%を切ると疲労回復に良くない部分がある、と言っていたので、凡そ良い状態だと思います!


理想的な体に対しては…

{BA0D8196-2AAD-4E8E-B592-89440BA009F4}

完璧!!!
この数字が全部ゼロになるのは見たことないそうです笑。

理想的な身体や!!!(ドヤァ


館崎さんは毎日のトレーニングメニューを報告してチェックしてくれていて、
そのお陰で1人でもすごくバランスの良いトレーニングが出来ています。

とは言え、この数字に全てが表れているわけでは勿論なく、僕の身体の課題はめちゃめちゃ沢山あります。
今日は、肩や手首の動きの問題、柔軟性、動作の連動など、課題も相談できました。
課題を一つずつクリアしながらも、良いバランスをキープできるよう頑張ります。



夜の練習はラリーが多かったですが、今日は強風の中でも、ある程度良いラリーはできたと思います。
ただ、もっと実際の試合のシチュエーションを想像して練習ができるようにしていきたいです。



応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

東京国際大学

テーマ:
今日は試合でした。
2R 4-8にて負けてしまいましたが、帰国してから一番良いプレーができました!
先週準優勝している第1シード選手でしたが、十分戦えたと思います!

ファーストサーブはあまり良くなかったけれど、前半からスピード感を上げてプレーできたし、フォアでも攻めて行けました。
良いメンタリティで戦えたと思います。

勿論勝たなければいけないし、結果的には全然足りないものですが、
これを続けていけば自信に繋がって行くと思います!


試合後は、
スポンサーの庭球人/夢追人の佐藤政大さんに呼んでいただき、政大さんがコーチをしている東京国際大学の練習へ!

東京国際大学は最近毎年大学のリーグで昇格を続け、7部から3部まで一気に駆け上がってきた、急成長中の注目大学です!

監督は全豪準優勝の実績を持つ佐藤直子さん!!!
何と今日の練習にいらしていて、政大さんに紹介していただけました!
様々なご縁をいただき、本当に有難い時間でした。


また僕にとっては初めての体育会の練習。
上級生にボールを拾わせないようダッシュしてくる下級生、声出し、雰囲気…初体験が沢山ありました。
練習の最後には、佐藤直子さん、政大さんの前で僕も部員の方に話をさせていただく時間があり、大変緊張しました笑。
でも、僕も参加させていただくからには、何か一つでも、テニス部に何か良いものを与えられるよう頑張りたいです!


更に、今日は新入生の入部式の日で、練習後には入部式が!!!

僕も写真に入らせていただきました。

{19D21D9A-F9F2-42E7-8C0A-C9211C6CD2C7}


練習後は、政大さんと有志の居残り練習!
ランニングショットで課題が沢山見つかりました。

居残り練習にやってきた熱い部員達と!
今年も昇格できるよう、頑張って!!

{E966218E-8B3B-44D4-9C0C-91AACB68435D}


政大さん、佐藤直子さん、顧問の先生方、東京国際大学テニス部の方々、今日は練習参加させていただき、ありがとうございました!!



応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン

ラリーと基礎

テーマ:
こんにちは!

今日は午前から白田コーチに練習を見ていただきました。

白田コーチはジュニア時代、特待生として錦織圭選手も練習しているIMGで練習できた程の選手ですが、
今日は殆どラリー練習とポイントで、コーチの強い球をがっつり受けられて、すごく良い練習ができました!

前回は速度にめちゃめちゃ差し込まれていましたが、今日は前回よりは、ついていけるようになったと思います!

フラットの速い球を受けるとフォアが崩れてしまうことが多いですが、今日はフォアも崩れずに乗り切れました!

スピード感も徐々に上げられたと思います。
もうちょっとで、もっと返せるんだけどな!と思う場面も沢山。
次回は、もっとしっかり打ち合えるよう頑張りたいです!


夕方からは基礎練習。
今日はボレーの基礎練習を大分やりました。
本当に基礎の基礎からやれたので、ボレーの手首など、技術面で問題がある僕には良い練習になりました。

スペインだと、こういう練習をやっても、5分10分でどんどん実践的にしてしまうので、こういう反復練習をできることは少ないです。

身体の使い方のことでも、今日もアドバイスを貰いました。
日本にいる間に、きっちりやっておきたいと思います!


今日は練習時間がすごく長かった!
8時間くらいありました。
スペインでは考えられない練習量。

長時間練習したから上手くなるとは全く思いませんが、精神的にとても充実しているし、
キツい練習、基礎の反復練習、と長時間でもテーマを分けて、集中を保てていると思います。

練習環境を与えてくれているアカデミーに感謝したいです!

怪我にだけ、気をつけて頑張りたいです!



応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン