重症心身障害児ようちゃんの笑顔

超低出生体重児、出血後水頭症、細菌性髄膜炎、心停止、ウエスト症候群、股関節脱臼。

いーっぱいがんばってるようちゃんのブログです☆



テーマ:
PT
引き続き、体作り。しっかりと伸びることの出来る体を目指して、固いところをほぐしていく。
{71B553B1-D1B7-4D73-AA23-A0C0A30A1693}


ピーーーンと伸びてきましたアップ左右差も減ってきています。
{4D2D155F-36F8-4328-86E2-E989F2380F59}


「睡眠が一番大切なので、寝る時は好きな姿勢で良い」と言われましたが、グニャっとしてるのが気になって、真っ直ぐ仰向けにして寝かしつけてみたら、寝たグラサン


ゼロゼロしてない時は真っ直ぐ寝せようと思います。その方が傾きは減るはずおねがい
{99890601-3941-4FBD-BA80-A9A5E57C9561}


ちょっとの支えでお背中ピーンとしてお座り出来るようになってきましたニコニコ
{5063984D-C296-4CBC-8D31-733A0B348E73}


そして立位ラブ
{613B51A7-2156-4083-8EA5-16CBD9E67D8B}


部屋でも、、
{31F8C64A-FB9A-4D0F-9DC0-940A632DBE54}


家でも、、(週末)
{30563596-0BFA-426A-9EFC-922D965F288C}


がんばりましたビックリマーク1日30分〜1時間はするように言われてます。


いやー、、ようちゃん、、立位訓練なんて、ほぼしてこなかったもやしっ子なので、、立位の時、大泣きするんですえー


朝晩30分ずつ、スパルタでがんばってますが、心折れそうになっております笑い泣き。。


早く慣れておくれーーーえーん


OT
お願いビックリマークっと手を前で組み、肩を支えて腕を回す。ぐぐっと前に出すイメージ。うつ伏せで顔を上げる為のストレッチ。指も開くように、丁寧に組ませる。

{619F483F-F21F-494A-83E4-D1A5F8F8A4BF}
↑このおもちゃが欲しいのに廃盤。。。とってもいいおもちゃなのになー。


うつ伏せをして、手を前に出して遊べるように。
{EA97E556-5250-4795-967D-59866A910C21} 


オーロラ紙。感触がいいのか、気に入ってました。
{C4372B79-B98D-4989-8592-3AF3BFDF29B1}


仰向けでは、まず、左右どちらも、自分で向けるようになることを目標にしています。


大分モゾモゾ出来るようになってしきましたねーしょんぼりねーしょんぼりねー


木琴の上にジャラジャラビーズを乗せて、ポロンポロン鳴らしながら遊ぶ。
{299C53C2-95EA-4A73-98F2-13B973F5EA7F}


こんな顔をしてますが、これはようちゃんの真剣な顔ビックリマークかなり気に入ってましたラブ笑笑


そして、週末星カラフル家の椅子にも座れました。
{ADA86EC5-E10F-49A2-8F5D-C576B6F3A2BE}


机があると遊びやすくていいですね音譜
{7A800710-D834-4E57-91CC-0B81774DBA43}


通園用の椅子を病院に持ち込むことにしました。


友だちサンタサンタが一足早く、クリスマスプレゼントを送ってくれましたプレゼント
{88622143-FD3F-43A1-892D-D6142E01D84F}


そして、クリスマスパーティ🎄第1弾もしましたクリスマスベル
{1D30EEEA-417E-453D-B3F1-33EBBB8F9A58}


右足の踵が真っ赤になっちゃって、、右足を浮かせておかなきゃいけなくなったり、、ショック


立位になかなか慣れず、毎日大泣きしてたり、、笑い泣き


装具の扱いになかなか慣れず、お昼ご飯を食べ損ねたり、、笑い泣き(ようちゃんは食べました)


なんだかちょっぴり下降気味でしたが、癒されましたデレデレありがとうラブラブ


今週もがんばるぞービックリマークビックリマークビックリマーク




ラブラブ!??ようちゃんのブログ、今何位??ラブラブ!
ここをクリックでつ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 ラブラブいつもありがとうございますラブラブ
アップアップアップランキングに参加していますアップアップアップ
音譜クリックしていただけると嬉しいです音譜
キスマークアメブロに登録してなくてもポイントがつきますキスマーク



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)