ランキングに参加してます。 応援クリック、ポチッとよろしく~♪ ↓ ↓ ↓ ↓こちらもポチっと!! にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村 edita.jp【エディタ】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年01月18日(月)

ハートの卵焼き

テーマ:ぴろと愉快な仲間たち


日々、だらりん[絵日記]-はーと卵


ピロがお弁当の中で一番好きなのは、たまごやき!!

この前、白身部分が偶然、ハートになってました(↑写真、分かります?)
金太郎飴のように、切っても切っても白いハートがいっぱい♪
朝から、小さなミラクル。
めちゃくちゃハッピー♪

ピロさんも、幼稚園でお昼にお弁当あけてビックリ!!

・・・するかと思ってたのに、気付かなかったそうな。
子供ってそんなもんあせあせ チェッ



白いご飯以外で好きなご飯は? ブログネタ:白いご飯以外で好きなご飯は? 参加中

玉子かけご飯!!!!!

もしくは、お母さんが作った焼き飯!!!!!!!

最強です。うまいっす。



-----------------------------------------------------------------------

なんとなく、「卵」と書くより「玉子」と書いた方が美味しそうな感じがする

のは気のせい?

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  ポチッとクリック、よろしくですw


-----------------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年01月13日(水)

虫歯との戦い③

テーマ:ぴろと愉快な仲間たち

この絵日記は → 痩せた原因  虫歯との戦い  虫歯との戦い②  の続きです。



最初に行った歯医者さんが治療してくれなかったので、

母に聞いた病院に行ってみました。

日々、だらりん[絵日記]-100112-歯医者4-1


おお、なんだか看護婦さんの対応から違うぞ!!!!!

子供の対応に慣れてらっしゃる!!!

なんだか頼もしいです。


で、結局私が抱っこしたまま診察することになったのですが、

どうにもこうにも、あのテこのテを使っても、ピロさん口あけてくれない。

どころか、ピロさんが先生を蹴ったり、器具を奪ったり、

先生の指をガブッと噛んだり(^^;)大暴れ。


日々、だらりん[絵日記]-100112-歯医者4-2

てなわけで、ピロさんには強制的に治療していただきました。

ここからは、なんだか・・・心情的に絵には描けなかったので文章でいかせていただきますm(__)m


暴れるピロさんの両手両足を看護婦さん二人がかりでおさえつけまして。

口をひらかせた状態のまま固定できる器具を使い、治療開始!!!


押し殺された泣き声と、おさえつけられたその有様。

見てるとあちこち痛そうでかわいそうですが、

治療してもらえなくて食べ物を食べられない方が可哀想なのでここはグッとこらえます。


なんと、大きな虫歯が奥歯に4本ありました。

で、いきなり全部はできないので、片方ずつ治療していくことになりました。


この日は、左側だけを治療。

神経ころしの薬を入れて、詰め物を綺麗に入れて、終了。


先生、早い。処置がでたらめに早いです。マジでうまいです。

アッちゅー間に終わりました。


そして、どんなにピロに蹴られても 「いたいなー」

器具を奪われて投げられても 「あんた、そうとう悪いねぇ~」

指を思いっきり噛まれても 「イタっ イタタタタっ 噛んだら痛いやないね~」


と、のんびりした口調で言うだけで、最後までピロちゃんを怒ったりしませんでした。

なんと気の長い!!!

怯える子供の扱いに慣れてらっしゃる。


熟練の技に、ほんと、恐れ入りました。


治療してくださって、ありがとう!!!&息子が暴れてすみませんm(__)m

と、先生に土下座したい心境でした。



そして、治療を終えて家に帰ってから。


「おなかすいたー」

と言って、おそるおそる食べ物を食べようとピロさん。


なんと、フツーにご飯が食べられるではありませんか!!

ピロさん、自分でビックリして、


日々、だらりん[絵日記]-100112-歯医者4-3


「食べてもぜんぜん痛くないけ食べられるよ~♪」

と、嬉しそうにご飯を食べました♪

今まで全然食べられなかった、大好きな果物も。

ああー、よかったね♪


食べた後に、言い聞かせました。


ピロ、ハミガキしないから虫歯になったでしょ。

虫歯になったら、歯が痛くなってご飯が食べられなくなるんよ。

そしたら、歯医者さんに行って、虫歯を治してもらわんないけんのよ。

今日は左だけを途中までやけど、歯医者さんがちゃんと治してくれたけ、

ピロちゃんご飯食べられるようになったんよ。

これからは虫歯にならんように、ちゃんと歯を磨かないけんよね。


そしたら、ハミガキを頑なに嫌がってしなかったピロさんが、

その日からきちんとハミガキするようになりましたーーーーーーーーー♪

そう、コレを狙っていたのです。


今まで、どんなに私がハミガキをさせようとあの手この手を使っても、

ピロさんはハミガキしようとしませんでした。

というのも、いつも最後にピロはこう言うのです。


「とーとーもハミガキせんで寝よるけ、ピロももう寝る!!!」


そう、とーとーは朝はちゃんとハミガキするけど、

夜は、ハミガキしないで寝てしまうことが多いのです(疲れてるから?)

ピロさんがあんなこと言ってるからちゃんとハミガキしてちょうだい!!とお願いしても、

オッサンはなかなか年下の嫁の言う事なんて聞きゃしません。

生活習慣というのは、年をとると尚更、なかなか変えられないものなのです。


こんなにものが食べられなくなるほどひどい虫歯になる前に、

歯医者に連れていって治してあげることもできました。

だけど、それだとピロがハミガキをするということに繋がらず、虫歯を繰り返すと思ったのです。

そして、歯医者は怖い、という恐怖だけを植え付けてしまう。

それだけは絶対に避けたかった。


誰がハミガキしてなかろうが、何があろうが、

ピロが自分から毎日ハミガキするように持っていかなければならない。

それも、なるべく乳歯のうちに、1日に2度のハミガキを習慣づけないと!!!!


歯医者に行きたくなければ、虫歯を作らないようにする。

虫歯を作りたくなければ、歯をみがかねばならない。

原因があるから、結果が出る。ということを、教えたかったのです。

だから、ピロが歯の痛みを訴えるまで心を鬼にしてほっておきました。

(もちろん、それまで何もしなかったわけではなく、言い聞かせたり色々したけどやっぱダメでした・・・)

言ってもダメなヤツは、身体で覚えろ!!!!です。


結果、大成功☆でした。




でも、その日の夜・・・・


日々、だらりん[絵日記]-100112-歯医者4-4

多分、歯医者に行った夢を見て、うなされてるピロさん・・・
ショック療法、効きすぎました(^^;)


でも、3日坊主にならず、今でもハミガキ欠かしてないので、

よっぽど食べられなかったり、痛かったりしたことがこたえたんでしょうね。

可哀想でしたが、ほんと、良かったです。


そして、

「とーとー、ハミガキちゃんとしなさい!!!!」 と、指導するピロさん。


嫁の言うことは聞かないけど、息子の言うことは聞くとーとーでありました。


ハッピーエンド(笑)




今年早速あったアンラッキー ブログネタ:今年早速あったアンラッキー 参加中

先週末、車で通勤途中に、追突されました。

現在ムチウチの治療中です・・・アンラッキーY(>_<、)Y
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月10日(日)

虫歯との戦い②

テーマ:ぴろと愉快な仲間たち

この絵日記は → 痩せた原因  虫歯との戦い  の続きです。



日々、だらりん[絵日記]-100110-歯医者3-1
日々、だらりん[絵日記]-100110-歯医者3-2


日々、だらりん[絵日記]-100110-歯医者3-3



日々、だらりん[絵日記]-100110-歯医者3-4

 

          ※このマンガは年末のお話なので、「来年から」と言われております。




看護婦さんの言葉は要するに、「治療できないから出直して来い」とな。

いったん家に帰って実家の母にこれを話すと、

「それはその先生がヘタクソやけん、そういう嫌がる子供の治療しきらんだけなんやろ」

と、言い切りましたっっ\(゜□゜;)/


で、私が小さい頃、最初に虫歯になった時に連れて行ったという

子供の治療がうまいと昔から評判の歯医者さんを教えてもらいました。


母の情報網はすげーですわ。

口コミって、大事よね~~!!!!


                                             つづく。




お年玉、何歳までもらってた? ブログネタ:お年玉、何歳までもらってた? 参加中


私は大学まで行きましたが、その頃になると色々と
家(親戚も含む)の経済状況なんかも分かってくるわけで。
貧乏というほどではなかったけれどそんな裕福な家庭でもなかったので
私が予定外に大学進学なんてしちゃったものだから弟もいるし色々大変だろなと思い、
「バイトもしてるし、もういらないよ」と言って
多くの親戚たちからは高校卒業まででストップしました。
母方の伯父は、「成人するまでね」などと言って20歳の成人まではくれてたような気がする。
が、確か母方の祖父母と、こっそり母親は大学卒業までくれていたような気がします。

母の話によると、私は子供の頃は極端に物欲のない変わった子供だったらしい。
記憶にないので幼稚園くらいだと思いますが、
祖父と2人でお出かけした時に、「何か買ってあげようか」と言っても
「何もいらない」と言うことが多くて、
母が祖父に「おまえ、子供に何か厳しく躾けしてるのか!?」と言って叱られたという
伝説があります(^-^;)
もちろん、そんなこと全くありません。
母よ、変な子ですまぬ・・・

そんなジジババ不孝(笑)な孫だったので、
特に祖父母は大きくなってもお年玉くらいはあげたかったのではなかろうかと思います。

でもね、貰う方としては「子供なんだから余計な気を遣うな」等々言われるので
お年玉、ちゃんと受け取ってはいましたが、
ほんと、有難い気持ちより、心配の方が強かったのですよ(^^;)
母は、私と弟が大学重なってる時期とかすっごいお金の工面で苦労してたの知ってたし・・・
祖母も、年金暮らしになって、母にお金のことで愚痴ってるの知ってたし・・・
お年玉なんて、私、貰わなくていいのよ、ホントに!!!!!
このお金、他のことに回した方がいいんじゃないのー!?ホントに貰っていいわけ!?大丈夫なん!?
と本気でヒヤヒヤしてました・・・
まぁ、今にして思えばホントに大丈夫じゃないのならあげてないでしょうから、
それくらいは大丈夫だったんでしょうけどね(^^;)

そして、人間の心理として、「くれくれ」言われたらあげたくなくなるけど、
謙虚に「いらない」と言われると何かしてあげたくなるものですしね。
いや、それを狙ってたわけではないですよ、当時の私、アホでしたから(^^;)
そこまで計算とかできませんでした。
・・・今でもアホか。
未だに、駆け引きとかは苦手ですし、嘘もつくのヘタですぐバレます(^^;)

だけん、自分はお年玉は、子供が「学生」である間は、ちゃんとあげたいと思います。

自分がしてもらったことを返せるようになった時には、祖父母はもう天国。

かわりに、次の世代へ恩返しです。



-----------------------------------------------------------------------
こんなブログ、親に見られたら「生きてるうちに恩返してくれよ」と言われそうですw
というか、既にもう面と向かって言われてます・・・へいへい、了解しやしたよ・・・
親孝行クリック、よろしクリック♪

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


-----------------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。