DCコミックダークヒーロー『バットマン』を主役に、ヒーローやヴィランが勢揃いしてLEGOブロックのゴッサムシティを舞台に戦うスーパーヒーローコメディCGムービー『レゴバットマン ザ ムービー』

公開は4月1日からでしたが、パロディ色も強そうな感じでしたしノーチェックだったのですが、上司の「結構面白いらしいよ」という話を聞いて今更ながら鑑賞
いつものららぽーと横浜に来ましたがすでに朝イチの回のみ・・・8時50分からって普段の仕事より早いし(笑)
 
予想以上のパロディ映画で、のっけのワーナーブラザーズロゴからバットマンのぼやきナレーション!
善悪混在のDCヒーロー大集合で、ライバルのジョーカーにハーレイクイン、スーパーマンとお馴染みの面子、モンスターやハリーポッターのヴォルデモート卿にキングコングとDCコミックしばりなし⁉
アイアンマンをけなすパスワードなどMAVELへの牽制も(笑)
 
内容は誰も信用せず、誰の助けも借りず、独りで抱えて戦う頑固なバットマンに、仲間の大切さと独りの限界に気付かせるってお話です。登場キャラクターはもちろん、建物からすべてレゴブロックで構成されていながら、悪者たちの攻撃は容赦なく、レゴのゴッサムシティは半壊。なのに、(あまり触れられて無かったですが)途中で出てきたスーパーマンは助けにも来ないってヒーローの方が薄情なかんじが・・・
★★★☆70点
かっこいい映画は黒い画面から始まる、いい映画は白い画面で終わるってちょっと「確かに」って思ってしまった(笑)