障がいのある子ども達にチームケアを

私たちは、障がいのある子ども達と「遊び」の時間を共有する集まりです。
様々な分野の学生達とアドバイザーである専門職の方々が、子ども達の発育やできること、楽しめることに沿ったものを考えています。


テーマ:
こんにちは!
ゆっこですニコニコ

さてさて、
2012年初のあそびの会を
1月31日(日)に行いました音譜

第9回あそびの会

テーマは
【思いっきり体を動かせる遊び】
            です合格

当日は、ぽかぽかと
暖かい気候に恵まれ、
外で遊ぶには
絶好の機会となりました晴れチューリップ紫


会が始まる前は、スタッフの数が足りず、どーなるかと思いましたが、、


結果的に、
スタッフ12名、お子さん4名となり、賑やかな会になりましたコスモス


「さんぽ」を歌って、

まずは

音譜おしくらまんじゅう音譜

初めて知った子も、徐々に慣れていき、みんなでぎゅうぎゅう~



A君「あったかくなった!!



つぎに
準備運動を楽しくして。。

あそび①
キノコいろいろおにごっこキノコ

外へ出て、手つなぎ鬼をしました女の子



地面だって、あったかいから寝転んだって平気!得意げ



全員参加は難しく、続行しようか迷いましたが、色鬼も決行星


ここで、S君、色にちょっと興味があることを発見チューリップピンク




いーっぱい走ったり、
外の空気に触れて疲れた後は。。
おまちかねのおやつにひひラブラブ


絵本の読み聞かせも、
楽しんでもらえましたクマ音譜


休憩をしたら、
おまちかねの

あそび②
キノコもーっと体を動かそう!キノコ

ということで、
屋内で転がしドッヂをしましたハチ





ボールの真似してゴロゴロ~



遠くへだって投げれるよ!足あと



さいごのさいごに、
もーすぐ節分が近いということで
豆まきもしました男の子



鬼(厄)を追い払ったあと、
子どもたちは、
自分から進んで豆を拾ってくれて、
大助かりでしたクローバー


しかし、
年の分だけ豆を食べるのを
忘れてしまいましたーあせる


2/3にもう一度やってくれると信じて(笑)


さいごは、
「夕焼けこやけ」をみんなで歌って
またねの挨拶!!


お土産に、鬼のお面を持ち帰ってもらいましたニコニコ

使ってくれるかしら。。


    合格 合格 合格 合格 合格

今回は、体を動かすだけでなく、
節分らしく、随所で、
鬼を登場させることもできましたオバケ


と同時に、
参加してくれたお子さん全員の
ニーズに合った遊びを
提供することの難しさを
痛感しましたショック!あせる


でも、全員で笑顔になれた瞬間も、あったのではないかと思いますニコニコドキドキ


課題はまだまだありますが、
会を重ねていくことで、

あのお姉さん、お兄さん、
あのお友達に
もう一度会いたい!

また参加したい!

と思ってもらえる場に
していきたいですね恋の矢


次のあそびの会は、
2月か3月の予定です星

日程が決まり次第、
またお知らせ致します音譜

そではまた、
あそびの会で会いましょう
チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄





















Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは半月

実習が終わってほっとしているたーみぃですチューリップ赤
今日は久しぶりにミーティングに参加しましたニコニコ

今日話し合ったことは、
11月に企画中の一互一縁交流会について
211月27日の次回の遊びの会について
です(*´∇`*)

イベント盛りだくさんで楽しみですにひひ


次回遊びの会は
元気よく体を動かして遊べるものを企画しています音譜

まだまだ内容をつめていかなければいけませんが
子どもたちと楽しく運動することを考えるとワクワクラブラブ

たくさんのご参加をお待ちしております黄色い花

よろしくお願いしますドキドキ








Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~晴れのあらです(^^)!

遅くなりまして申し訳ありませんあせる


10月2日(日)にひだまりハウスにて


第8回遊びの会 を行いました!

当日の準備の様子です↓


障がいのある子ども達にチームケアを 障がいのある子ども達にチームケアを



今回のテーマは「秋祭りオレンジ




始まりの会で

「さんぽ」をみんなで歌った後


かよちゃんによる マルモリ体操♪

みんな元気よく踊ってくれましたもみじ


次に,うちわ作りチューリップ赤障がいのある子ども達にチームケアを

みんなそれぞれ裏に

絵を描いたり,イラストを貼ったりして

オリジナルのうちわをつくりました黄色い花


おやつタイムチューリップ赤

今回のおやつはちょっと仕掛けが…!

好きな紐を切ると おやつが または はずれの紙コップが 落ちてくる箱を用意!

※はずれをひいたら当たるまで切れます

盛り上がりました!!お茶


そして,秋祭りの開催ですチューリップ赤障がいのある子ども達にチームケアを

うお座魚釣り

 折り紙でつくった魚やヤドカリなどの海の仲間たちを

 磁石のついた釣竿で釣ります。

 中にはポニョのイラストも…!

 竿の違いや磁石の都合で難易度もいろいろ♪障がいのある子ども達にチームケアを


バナナ?ボックス

 箱の中に野菜や果物が入っています。

 それが何かを,手の感触だけで当てるゲームです。

 意外にちょっと難しいものもあったよう。


女の子輪投げ

 人の体の部分に点数が割り当てられています(例:手は20点,頭は50点 など)。

 得点のある場所をめがけて紙で作った輪を投げます。

 頭は難しかったですね~

 

ナゾの人ボーリング

 ペットボトルをピンにして,ボールを転がしてピンを倒します。

 全部倒せた子も何人か!

 狙いを定めてボールを投げたり転がしたりするのは

 難しいですね~


以上4つのコーナーが設けられました。

好きなところから順番に回りました!

何度も遊べて楽しかったですねクローバー


順番を守ったり,「お願します」や「ありがとう」が言えて

みんなとっても素晴らしかったですドキドキ



最後に,またねの会チューリップ赤

みんなにどんなうちわになったのか見せてもらいましたコスモス

それぞれ個性あふれる素敵な作品になっていました!


そして「ゆうやけこやけ」を歌って サヨナラです。




今回は親御さんへのアンケートを実施しました。

いただいたご意見ご感想を参考にして

今後の活動をよりよくしていきたいと思います。



そのアンケートを踏まえて

反省会では


安全面について

・机やピアノの角が危ない→テーブルクロスなどの工夫

・ピアノには布をかけておく

・窓の閉め忘れに注意!!!


その他

・始まりの会の時間配分の見直し

・司会の人は子供と目線を合わせるとよりよいかも

・説明はなるべく短く

・ホワイトボードのペンはあらかじめしまっておいたほうが良いのでは

・後ろの準備は見えないようにしたほうが良い

・ストップウォッチは子どもの見えないところで


などの意見があがりました。

この反省を生かして,次の遊びの会に繋げていきたいと思いますリボン



楽しい時間をありがとうございました音譜



障がいのある子ども達にチームケアを




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。