北軽井沢ペンションいちごいちえAct2

高原野菜の創作欧風料理でおもてなし。夏場は自家製の新鮮な無農薬野菜が大変美味しい。
「軽井沢おもちゃ王国」 格安の割引券あります。お電話でお問い合わせ下さい。
パルコール嬬恋スキー場、鹿沢ハイランドスキー場へのアクセスに便利です。


テーマ:

先日長野県松本市四賀地区にある福寿草祭りへ行ってきました。

5万本の花があるそうですが、私らが行ったときはもう終わりかけでしたが、結構まだ咲いて楽しめました。

 

       軽井沢のペンションいちごいちえAct2

 

 

      

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

昨年よりお遍路に挑戦しています。

昨年は1番札所徳島の霊仙寺より出発。11日半で35番札所清滝寺で切り上げました。

お遍路には大まかに分けて

1. 通し打ち  どこのお寺からでもいいが、八十八か所を一度に全部回ることを「通し打ち」と

         言います。お寺に参拝することを「打つ」と言います。        

2. 区切り打ち  何回かに分けて回る。

3. 一国打ち   徳島、高知、愛媛、香川と一県ずつ分けて回る。

 

がありますが、私は2番目の区切り打ちで予定では3回に分けて回るつもり。

順打ち   一番札所から順番に八十八番まで打つこと。

逆打ち  八十八番から逆に一番へ打つこと。

今年は昨年帰ってところへ戻り、36番目へスタート。あいにくの雨でかなり歩きにくい部分もあったが、一つのお寺だけで宿に入る予定だったので少しは余裕があったかな。

2日目にはアメリカ人5人のグループと出会い、お遍路も国際的になってきているのを痛感。

その後もアメリカ人、フランス人など何回か出会った。

高知市の隣、土佐市より足摺岬を経て宇和島、松山、今治市とまわり17日半で64番札所、神前寺で今年の予定を終了。

37~41,43~44のお寺はその間の距離がとても長く1日ではとても到達できない距離でかなり苦労しました。短いところは1日5~6のお寺を回ることができるところもあるので1日に一度もお参りできないのはかなりつらい。それが修行なのだけれども。。。

途中、石鎚山にも登ろうかなと思っていたが、11月の中旬になって朝夕はかなり冷えてきて、冬山の装備が必要かなと思い断念。

写真「俳句の道」は道後温泉でとったもの。道後温泉と言ったら、「坊ちゃん」の漱石の街だと思っていたが正岡子規もかなり関係しているらしい。

せっかく道後に来たので道後温泉に入ろうと思い入ってきました。一番安い入浴料は410円でした。写真2

後は45番札所岩屋寺と足摺岬にあったジョン万次郎の銅像。

残りは来年挑戦予定。

「四国八十八か所」回られた方、回っている方、これから回ろうかと考えていらっしゃる方、いろいろとお話しませんか?

私はお江戸日本橋を出発する五街道、「東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道」も踏破済です。

 

軽井沢のペンションいちごいちえAct2

 

....

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ここしばらく燻製作りにはまっています。写真は鮭とニジマスですが、すでにベーコン、ローストハムも作りました。

これからもいろんなものに挑戦したいです。


軽井沢のペンションいちごいちえAct2

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。