いちごくらぶのぺーじ

熊本を中心に活動している子供たちを対象にしたユニット『いちごくらぶ』のホームページ☆


テーマ:






ステキな絵本をいただいて
釘付けです。。。

『不思議の国のアリス』の
飛び出す絵本(・∀・)




開いてみた瞬間の
迫力もすごいけど



見る角度を変えてみると



また、面白い



袖をめくると



また、仕掛け(@_@)!!

見所はたくさんあるんだけど
一番のお気に入りは、

アリスが穴に落ちてしまう所


『のばして  のぞく』



のばして



のぞくと………




『あ~り~す~ヽ(゚Д゚)丿』って
思わずいってしまいなくなるほど
上手くできている、仕掛け(。・・。)

気に入って
何度ものぞいています♪


『暑いから図書館に、いこう!』

そんな、日もきっとあるでしょう
この夏♪


仕掛けがない絵本でも、
楽しみ方がたくさんある絵本♪

お気に入りが見つかるといいね♪


ちなみに、私が年少・年中さんくらいの
ころ、大好きだった絵本は、

『プリンプリン物語』
NHKの人形劇の絵本バージョン

夏休みになるとおじいちゃん家に
帰るんだけど
2階が怖くって
(1回だけオバケ見てから。
オバケなんて、かわいい響きじゃない。
あれは、幽霊、妖怪、いや死神。
とにかく怖かった
だれも信じてくれなかったけど…)


でも、寝る場所はいつも
2階だと決まっていて
いやいや、上がってたのを今でも
覚えています。


寝る場所がいつもと違って
そわそわしても
プリンプリン物語は
いつもといっしょ♪
読んでくれる人が違っても
プリンプリン物語は
いつもといっしょ♪


きっと、その安心が
眠りに誘ってくれていたのかもね♪



ついでに、
オバケを見て
『こわいこわい!あそこになにかいる!』って
指をさしながら
(2階の窓の外)
ギャーギャー言うわたしに
一緒にいた母は、
『どこ?いるわけないじゃん。
ここ2階だよ。気のせい。気のせい。』
って言いながら
オバケのいる窓を
ガラガラバシャン!っとあけ一言

『ほら。いない』



その後の事は
覚えていません。


今思えば
『母強し』

よくも、わめく私に
つられることなく
堂々としていたものです。



小さかったのに
今でも鮮明に覚えている
オバケ騒動。


なんだったんだろうなぁ。
あれは…………。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブックオフに
あっくんりょ~ちんが
行きたいと言うので
ついていきました。。。

今、
いろいろあるのね。。。

知らなかったぁ(・∀・)

そこで
私が発見したのが…

こちらの絵本♪






石田康成さん・作

夜のトイレに行きたくなる!?
トイレが怖い子必読!

『ガリべんき』

同じく
石田康成さん・作

撃の結末!?
大人もクスッとする
にんぎょのうらぎり
『せかいでいちばんちいさなにんぎょ』


こちらの
人魚のお話……

私、気に入っちゃって気に入っちゃってヾ(^v^)k

きっと読んだらわかります。

『あーちゃんすきそ~』って(・∀・)

でも
子どもたちに見せる前に
まず、大人が読む事をオススメします。。。

なぜなら……





言えない。

オチを言えない。


でも
ブックオフに行った際には
見てみてください(・∀・)


きっともっと
絵本が好きになります。


いろんな表現があるのね~


ガリべんきは、
たまに、
『トイレトレーニング』の話を
聞くので、
トレーニング用とはまたちがいますが、
夢あるトイレの話に
心が踊り
紹介をしようと思いました(*^^*)♪


きっとトイレが
楽しくなるんじゃないかなぁっと
思います♪


絵本の読み聞かせ…
またやりたいなぁ~(*^^*)





携帯を水たまりに落として
いつ、ヘンテコリンになるかびびりながらブログをかくあーちゃんの携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
もしも、
1歳のお誕生日を迎える子への
プレゼントで悩んだら…

この絵本をオススメします♪


私のお友だちの
絵本が大好きな
おばちゃまオススメの
このシリーズ♪


参考までにヽ(^o^)丿♪♪


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えほん島。。。


今日は、
手のひらサイズの
こちらのえほん(^-^*)





出会いや、遊ぶ時間は、
突然やってくるもので
指人形たちと一緒にカバンの中に
いつも入っています♪



『ピーターラビット』シリーズ


その中の
『ピーターラビットのおはなし』を
紹介します♪


とってもかわいいピーター。
しかし、みなさま知っていましたか?
彼はものすごーく、
いたずら好きの食いしん坊だってことを。。。( ´艸`)

ざっくりと、
おはなしすると、




ピーターのお母さんが言った
『マクレガーさんの畑にはいっちゃだめ
パイにされて、食べられるわよ』の
注意を
見事な、ちくわ耳でスルーした
ピーター。
長い長いお耳はなんのためにあるのかしらとついつい思っちゃうほど( ´艸`)

マクレガーさんの畑の
おいしい野菜をむしゃむしゃボリボリ食べたピーターは、
マクレガーさんに見つかり
それからはじまる
ハラハラドキドキの大騒動!
結果、
大事なお洋服と靴をなくし
そして、おいしそうな
ごはんも食べる事ができなかった。

っと言う話し(。・・。)

ママのおはなし聞かなかったから
こんなこわいことがおきたのね(・_・、)
ピーター(/_;)

おいしそうなごはんも
食べられないなんて
かわいそうに…ピーター(/_;)

気付けばあなたは
すっぽんぽんよ。ピーター(/_;)


心に
きっと届くと思います(*^^*)
ママの話はちゃんと聞こうねってね♪

読んだら
私も、なんだかうとうと(´ー`)

今日も1日お疲れ様でした(*^^*)♪

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、コンサート準備に使う道具を買いに、イオンモールに行きました(*^^*)

そして、用事が終わって、いつものように、本屋さんへ行き絵本コーナーをうろちょろうろちょろ音譜

毎回思いますが、目移りするほどある絵本の中から、
選ぶのは至難の業(σ・∀・)

ん~☆幸せな悩みと言うもの。。。

そして、たどり着いたのが、これ☆


絵本棚の上に置いてあった、チラシ(^^)笑

偕成社の『100年愛される絵本と物語』

中をペラペラめくって見てみると、
『知ってる知ってる』がたくさん☆
その中から、私が持っていた絵本があったので、ご紹介♪


『ピーターのいす』
お気に入りのものが、妹のものになっていくのを見て家出をしたピーター。
幼児の心の成長を描いている可愛い絵本です☆
私は、末っ子、きっと姉のたちは
こんな気持ちだったんだろうなぁ~

もう一つは、
『おばけのバーバーパパ』
これは、皆さん知ってるんじゃないかなぁ(^_^)

私も好きなバーバーパパ。。。

でも知らなかった・・・


土から産まれてきたことを。。。。

読み聞かせる絵本に悩んだとき、
自分がこどものころ読んでもらっていた絵本を選んでみるのもいいかもですね♪


ん~☆おばけだから、土なのかな。。。




 





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。