昨日オイラが帰宅すると、
たまたま、ついていたリビングのテレビから、
テレビ『TVタックル』の、題名のテーマのトークバトルが放映されはじめました目


正直、オイラにとっては刺激的なテーマだったので、
疲れてボーっとしながらも、テレビに釘付けになります(^▽^;)


すると、VTRのなかで・・・

注意炭水化物1gが砂糖1gに相当する

ある日の1日の食事をふりかえってみたところ、
妻は1日で角砂糖73個、夫は角砂糖80個を食べているのと同じという結果。。


正直、オイラこれみて、びっくりしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今でも思ってますが、最初に感じたのは、
炭水化物を砂糖に置き換えるのは、ちょっと違和感があります。。


まあそんなわけで、オイラはこのあと、この部分のトークバトルを見続けることになります。。


概略・・・
・・・調べていたら、ちょっとビックリ、、
価格comのテレビ紹介情報 というのがあるんですね(°∀°)b
コチラをご覧いただければ、おわかりになると思います。。


まずは、そのなかで、
厚生労働省は現在、18歳以上の方の場合、
1日に必要なエネルギー量のうち、
炭水化物からとる割合の目標値を、50~70%に設定している・・・
・・・そういう説明がありました。。


昨年オイラがうけた特定保健指導(その1その2その3 )の最初の段階で、
保健師さんが、食事の面についての注意として、
まず最初オイラに、炭水化物メインの食事と、
その炭水化物の摂取量の管理が重要と指導したのですが・・・
・・・なるほど、厚生労働省で推奨しているのねとナットク(●´ω`●)ゞ


まあ、そんなわけで、オイラは炭水化物摂りながら、ダイエット成功してるし、
今も維持してるし・・・
・・・そういう感覚で、以降のTVタックルをみました。。


 

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

新品価格
¥924から
(2014/1/28 19:03時点)



当然ながら目だっていたのが、上の本の著書である夏井陸氏。。

そんなわけでオイラも、炭水化物推奨派の立場でみていたのですが、
なんだかクールに反論、そして自説を主張してきます。。


そういう感覚でみちゃうと、たぶん番組側サイドのの思うツボなのでしょうが(・・。)ゞ




【夏井氏の、気になった主張で、オイラが覚えているもの】

○タンパク質・炭水化物・脂質という3大栄養素の中で、
 血糖値を上げる食べ物は炭水化物だけである。。

・・・そーなんだとは思います。。
ただ、ナンでもそうですが、摂りすぎはよくないのであって、適量なら。。


○炭水化物をゼロにすると、無気力になったり、
 さらには低血糖症になるのではとの指摘については、
 “糖新生”で、ニンゲンは、自ら糖をつくることができるので大丈夫とした。。

・・・なんじゃ、糖新生って(^▽^;)→コチラ を参照
たぶんですが、糖質制限ダイエットがいいという根拠のひとつに、なっているんでしょうね。。



○肉はいくら食べてもでも構わない、、タンパク質と脂質はいくら食べても構わない、
 炭水化物を摂らなければ、それで人は健康になり長生きする

・・・このあと、夏井先生推奨メニューが登場するのですが、
なんだか、食費にオカネがかかりそう(-。-;)




ちょっと、、というか、かなり気になったので、
メモ代わりにブログに書いてみました。。



今のところのオイラですが、
糖質制限・・・、いわんや、炭水化物をやめることは、一切考えてません。。


もし将来、この夏目先生がブレイクでもしたら・・・
・・・そのときは、ちょっと考えてみよおっとε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ