みなさんおはようございますキラキラ
 
 
松を飲む、松を食べることが日常になりました。
{BA9E18EB-87B5-4847-83FC-0D37B32AFBF7}
{69FB1DF6-C3A7-4375-958C-928EE4A98939}
飽き性の私がこんなにも続くなんてやっぱり松の持つ力がすごいからだと思ってます^ ^
 
 
少しづつその輪が広がってきて、必要な方に届きだしていることに心から感謝していますラブラブ
 
みなさんのシェアの力のおかげで困っている症状を松や野草を使って楽になったよ〜〜ラブラブ
 
とうれしいご報告を聞けることが何よりもうれしいですキラキラ
 
 
そして、その輪は安易に除草剤や薬を使うという発想ではなく。
 
 
その発想は、植物を大切にする意識を育てていることにつながっていますキラキラ
 
 
その家族や大切な方を守る気持ちが自然環境と共存していく意識も同時に育まれていることをどうかつないでいきたいですキラキラ
 
 
松も野草も活かすことで宝物へと変わりますラブラブ
 
 
これから松を飲む・飲みはじめたみなさんへ
 
松の種類・選び方
松ヤニの出る、松葉のツヤツヤした木を選びます。
松の種類は赤松、黒松、五葉松が手に入ったのでそれらでは試したことがありますが、私はそれ以外の松では試したことがありません。
{ED4950F1-B588-481F-AA49-A23624081763}
松を飲んだり食べたりしてマツ会の方で試してみえる方がいると思います^ ^ こちらを参考に
 
 
松の長期保存法
<冷凍保存>
松の葉だけを採って、汚れは洗わずにキッチンペーパーや濡れ布巾などで拭き取り、私はハカマは付けたまま(ハカマのところは松ヤニがたっぷりなので)。ジップロックに入れて約半年間冷凍保存できます。
 
<枝のまま常温保存の場合>
枝をお水につけて、お水をきれいに変えておくと3ヶ月ほど持ちます。
 
松ジュースの作り方
松、ミキサー、お水があれば松ジュースは作れますビックリマーク
 
松への薬が使われてているものは松ジュースには向いていませんので、持ち主の方にご確認ください。
{CF5B574E-AE5D-42D9-B685-CB13ADB91892}
ミキサー(マジックブレッド)に1回分…松5gとお水200ml〜250ml(だいたいこれくらいの分量で作ってますが、計って作らなくてもいいです。お水を足す。減らすで飲みやすさの加減をしてください)
 
入れてガーっと30秒ほどミキサーにかけて茶漉しで松の繊維を越して、青汁を飲みますラブラブ
{EE63F6D8-F090-4FA1-A8B4-2FDE60C50C9E}

慣れてくるとストレートが美味しくなってきますが、ジュースにしたい方は、手作り酵素、ハチミツとレモン、柚子ジャム、カルピスなどで割って飲むとおいしいジュースですラブラブ
 
 
作り方はこちら⬇️
 
はじめての方はカルピス、柚子ジャムで割ると飲みやすいです
 

 
 
アレンジのバナナジュースラブラブ
この松のフレッシュジュースにハチミツ大さじ1〜2とバナナ1本でジュースを作るととっても美味しく飲みやすく松を飲めるのでオススメですラブラブ
{C5B33FC3-C37F-49AC-95A4-099EAD2F0F7F}
{CB1445CE-C2FE-440D-8A37-0CD7E2CFF060}

松ジュースのカス(繊維)の使い方
 
{545B0B10-2EEE-4AB8-8AC5-86D5837590C2}
こちらにお水を入れて放置するとすごいことになります。
松のカスのすごい使い方に詳しく載せてます。
 
 
松のお茶の飲み方
5gで作った松ジュースのカスもしくは、そのままのフレッシュな松を2センチくらいに切ったものをお水から沸かして、沸騰したら弱火で10分煮出します。
すると松風味の美味しい松のお茶が出来上がります。苦味もなく、爽やかなお茶になります。
{3E8D53D8-9204-403F-98F7-B921B02637C8}
 
乾燥した松のお茶の作り方
松を2g〜5gくらいチョキチョキ切って、麦茶や野草茶5gと2リットルのお湯で沸騰したら弱火で10分ゆっくり煮出してお茶にします。
 
麦茶や野草茶がなくても良いですが味が薄いです!
{C524967C-6BDE-4F85-846E-5B7DC291B37F}
乾燥した松でも松のお茶になりますが、乾燥させたお茶は苦味が出てきます。低温でじっくり煮出すか緑茶に松を乾燥させたものを混ぜて飲むと飲みやすいです。
捨ててしまう梨の皮と芯で作る松サイダーです。
梨の皮がないときは、松を入れ物に対して7割くらい(慣れてくると入れ物に対して松1/4くらいでもできます)入れて糖分(砂糖、黒砂糖、はちみつ、手作り酵素、果物)を入れ物の10%(500mlのペットボトルなら50g)入れて蓋をしっかり締めて常温20°以上で半日置いておくとプクプクしてくるので、泡の様子を見てプクプクがたくさん出てきたら出来上がりです。
 
サイダーのような炭酸にしたい場合、温度が低いと発酵が弱いですので、なるべく30度以上ある場所に置いてください。車の中、炊飯器の保温状態の横、ホットカーペットの上、コタツの中など…。
 
ミキサーがない時はどうしたら良いか?
松の葉を常温においていて乾いてきたものは乾燥させてお茶にして楽しめます♫
 

1日どれくらい飲むの?
 
朝、起きてご飯前と夜寝る前にコップ1、2杯から1ヶ月続けられると良いと思いますビックリマーク
 
 
身体の変化は?
飲みだして早い方で2.3日でダルさや眠気、軽い下痢がある時があります。
体質や体調によって好転反応が出ることがあります。
 
私は最初からデトックスのつもりで1日1リットルは飲んでました。
 
なので、下痢と好転反応のときに出る湿疹が出たので、身体でわかって飲み続けてました。
 
その好転反応も宿便がでて1日で終わり、身体が軽く睡眠時間が短い中のハードスケジュールも疲れにくくこなせるようになってますキラキラ
 
滋養強壮も松にはあります!
 
日ごろ野草も取り入れてるので身体の変化の仕方がわかる方なので続けましたキラキラ
 
個人差もあることなので、合う合わないもあると思いますし、ご自身の身体に合わせて取り入れられるといいと思います^ ^
 
飲んだ変化にも意識して飲まれると楽しいです^ ^私は、あまり変化の出にくい脇腹や腕の内側のお肌の変化が実感できました音譜
 
松の情報は常に進化してますキラキラ
 
飲む量は問題ではなく、飲み続けていくことが大切ですアップ
 
 

******************

 

ベル今、募集している講座のご案内ベル


******************

ベルお知らせベル
松の効果を最大限に引き出すコツは、野草との関わりが大きなカギとなります!
初めての方は必見ですよーラブラブ
毎月1DAYオンライン講座を開催していますウインク
ぜひこちらをご覧ください
 
 
松をのんだりたべたりしてマツ会では、松をミキサーにかけたものを納豆に入れると食べやすいということをシェアして頂いたり、松のお料理や食べ方も皆さんで楽しんでシェアして頂いてますラブラブ
 
みなさんのアレンジや松の楽しみ方を私も学ばせて頂いてますベル