りんりん

完全ひとりごと


テーマ:
多分すごくストレス溜まってます。

そりゃそうでしょうけど
仕事見つかんないと日本出なきゃいけないんだもんね


毎日ずっと考えてるわけじゃないけど、
やっぱり頭の中にそういうストレスあるかもしれない。



そのせいで心も引きこもるし、自信をなくすし
正直すごくマイナス思考になるの
そういうことを知ってるのに自分の態度が変わっちゃう
てゆか、いろいろ勝手に決め付けちゃうんだよね



「どうぜ自分のことは話してても興味ないでしょ」とか
「私別に面白くないし話す価値も無い」とか
ずるいと分かってるよ。何も話さないと相手も分からないでしょう
そうだけどさ、話してても得るものないし、面白くないし
興味ないと思いますよ。
と同時に、絶対そんな事ないっていうのも分かってる。
そっちの声の方が小さいんだけどね




矛盾だらけ








積極的に構って欲しいけどね
自分からいけないから






もし、私が普通の家族想いの家族で育てたらこんな風になれなかったと思う。
他人のせいにするのは卑怯だし、いけないのも分かってるけど、長年の心理学の勉強のおかげでそのぐらい自分のこと分かりますよ。子供の頃の大切さとかね、その後の自分の全てに繋がりますから。
若ければ若いほど傷が深いし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、昔に通ってた日本語学校の卒業生やその学校の元先生の二人と飲みました。
わたしが通ってたのは2009年4月~2010年3月まででした。
今となって改めて気づくんだが、その一年間は自分にとって本当に印象的で、大事な一年でした。

その一人の先生は後藤先生なんですが、本当にお世話になりました。自分の悩み事も聞いてくれたし、ちゃんと誤ったことを叱られたし、徐々に先生よりもお姉さんの感覚になってしまった。だけど、今でも「先生」と呼んでます。

そういう過去があるからこそかも知らないけど、自分の母親よりも、後藤先生を喜ばせたい。母親みたいでお姉さん的な存在で普通の事かも知らないけど。笑

こういう事を考えるたびに自分の複雑な家族関係を思い浮かぶんだけど、それはそれで重くて悲しくなるけど、今ならやっとなんとなくいける気がする。かも知れない~
それもその先生のおかげだし、二人は知らないだろうけど、すごく感情的にお世話になったしね。

本当に2009~10年は大事だった。前はただただ楽しかったって言ってたけど、今ならちゃんと分かるんだよね。自分の成長のためにも、感情の整理のためにもすごく大事な一年だったなぁ、と。

ぃや、昨日からはすごく感動しました。
今日も残るでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新がこういう形になるのはどうかなと思うけど書かさせて頂きます。

「言いにくいことをハッキリ言うTV」の2014.05.05の放送です。

この番組はすごく好きで大体は物申す人の意見にすごく賛成できますが、この5月5日の放送を見ればすごく反対で正直腹が立ちました。

水野稚さん、英語の教師やってらっしゃると思いますが、何の思いでそういう職業選んだのか。

水野さんの考えは「小学校の英語教育は意味がない」とか
「実生活にはそんなに必要ない」とのことです。

腹立ちますね。

私は3ヶ国語話せます。母語のスウェーデン語・英語・日本語。英語は小学校4年生から教われて、日本語は14~15歳のときに初めて耳にしました。なので、言葉に関して十分経験あるし、言葉すごく好きですが、小・中・高の時にはすごく勉強嫌いで成績は悪い方でした。


日本の小学校ではどういう教え方をやってるのはわかりませんが、子供が嫌いになるとか難しいとかの理由で無くすべきとか言ってるのはおかしいと思います。

でも、問題は学校だけじゃないです。番組にはウェンツさんもいらっしゃいましたが、小学校のときにペラペラだったのに今は喋れないとか言いましたが、それはそうでしょうよ。
使ってないからでしょうから。使わないから忘れるよ、言葉って。
私だって海外の生活はもう5年以上なので、母語のスウェーデン語はめちゃくちゃの状態ですよ。忘れてないけど、文法や名詞はぐちゃぐちゃです。使ってないから。

小学校で英語教育は意味がないのはすごく反対です。教え方は別の問題だが、しなくちゃいけないことだと思います。
グローバルになるために英語は必要です。
簡単です。
好き嫌いは別な事ですよ。基本の英語は必要です。基本の数学も必要じゃないですか。基本の色々が社会には必要です。出来るだけ早めにさらすべきだと思います。小学生に全部覚えなさいとか言っちゃダメですが、さらすのは大事ですよ。


そこで、二つ目。


「実生活にはそんなに必要ない」

ハァ?!

英語分からないからそう思っちゃうでしょうが!


今の時点では日本はほぼ英語を話せないから、ほぼ使わないですよ。
政治業では知るべきです。
スポーツ業では知るべきです。
ニュース業では知るべきです。
サービス業では知るべきです。
今の時点で。
10年後にはもっとあるでしょう。



そして、日本の社会は悪いですよ。
必要ない・使わないとかじゃなくて、周りには英語がないからそう思われますよ。

他の国行ってみたら英語はどこでもありますよ。音楽やテレビとか普通にあります。
日本は特別です。
それも大事で私が好きなところですが、もうちょっと英語を応援するべきですよ。


子供がまだ小さい時に英語の歌やテレビ見せた方がいいと思います。
そして、その子供が中学生になるときに吹き替えじゃなくて、字幕で洋画見るべきです。
英語力も日本語力も上がるよ。


必要ないとか実生活に使わないとか思っちゃダメですよ。
世界に付いて行けない事に繋ぎますから。


日本はもっと英語を勉強すべき。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は「マツコ&有吉の怒り新党」をすごく見てます。大好きですね、そういう番組で有吉さんとマツコさんってね完璧ですわ。正直すぎるの二人だよ、本当に。そういうところが売りでみんな好きだけどね。

そういう記事にしたいと思います。

「国民の怒りの声」じゃなくて、「リナの怒りの声」になりますね。

何回も連絡して、何日間がかかっても返してこない人には腹が立ちます。
ってのことです。

それはそうでしょう?とにかく今現在、Facebookやケータイとかでメッセージを見れたかどうか書いてあるんじゃないですか。
見れたって書いてあってね
それなのに連絡返さない人で、ものすごく腹が立つんですよ。

「仲がいい友達です~」とか言ってるくせに連絡ぐらいは返さないってどういうことでしょうね。


それで、私もこういう性格なんだから、返してこないんだったら、もう知らない。っていう
ちょっと・・・なんというか
反抗期的な性格なのでこっちも改めて連絡するとかは絶対にしません。

この前みたYoutube動画で田中れいなちゃんが「メリットがない人には近づかない」みたいなことが言ってて、いい生方よね~ってね
年下だけど、すごい生き方をしてる人なので学びたいな。考え方とかもかなり自分に厳しいんだけど、その分しっかりしてますね。


しっかりしたい。笑


どういう記事やねん、これわwww



とにかく、連絡返さない人には腹立ちます。何週間が経ってるのかな?もう2週間ぐらいで連絡返してこないから、諦めました。向こうは興味ないことは確かで、こっちから一方的に興味を持つのも勿体無くてなにも得ないので諦めます。
もしこの先連絡あれば、もちろん待たさず返すけどね。そのぐらいの大人なんだから。笑



気まぐれな、これはwww
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
とにかく下手ですな、自分は。ブログとか10代にずっとやってたけど、ここ数年間全然更新しないな。

2014年明けましたね。
あけましておめでとうございます。笑


2014年。

今は学校の冬期で精一杯だけど、あと2・3週間で終わります。そして春期が始まる。
全部合格であれば6月卒業って事です。

そして、卒業後は日本に行く予定です。
勉強で。笑

どんだけ勉強好きなん?!って感じするよね~



でも、今回の目的は仕事を見つかる事です。6ヶ月の分のお金があるから、7月から12月まで上級の日本語を勉強しながら1月からの仕事を探します。
語学学校見つけて今はアプリケーションを書き中だけで、まだ何も決まってないけどそういう風になると思います。


6ヵ月後の自分を考えるとやる気が出ないけど。笑
本当は今頑張るときだと分かってるけど、なんとなく妄想しちゃうし、音楽を聴きながらカラオケ行ってこれ歌いたいな~とか思っちゃう。
でも頑張ります。笑


そして、翻訳の仕事が来ました。


クッソ難しい!!!!


でも、頑張ります。
ある人の自伝で上手く行けば、第2弾・第3弾も出したい人なので、それもこっちに来る可能性高いから頑張らなくちゃ。



昔の記事読みましたけど、自分が方言に影響されやすぎますね、本当に。今でも勝手に出ちゃうけど、今年からは頑張って難しい、正しい日本語使おうとおもってます。話すときね。笑
「やろ」「やんか」「ちゃう」「~けん」「やん」は勝手に出るけどね。


まあ、とにかくブログは頑張ります。


ちなみに、日本にほかにやりたいことがあるんだけど・・・ 
ひとつはオーディションだよな~
ずっと昔からそういう夢があって今までに全然トライしてないけど、今年日本にいけたら100%受けてそして受かるように頑張ります。笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。