伝え手タカヤマの雑記帳【司会&講師・高山かずえ】

関西で式典・講演会等の司会やセミナー企画を行っています。
話し方だけではなく、「ことば」と「心」を伝えることについて綴ります。
たまに脱線するのはご愛嬌ということで。よろしくお付き合いください。


◆人前で話すのが苦手な方のために…◆ 

なんでアガらなくなったのか? 【マイク編】

◆独立するまでのお話です。

なんでハッタリが必要になったか?


◆営業職はもちろん、管理職、経営者の方にも…◆

ハッタリできりぬけろ! 【アピール編】

ハッタリできりぬけろ! 【クレーム編】

ハッタリできりぬけろ! 【打ち合わせ編】


その他、ご要望にもお応えしていきます。 


テーマ:

こんにちは。 タカヤマです。

 

今年も無事にルミナリエが終わりました。

お越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

 

実はルミナリエってね、点灯前から消灯まで喋るので、仕事の日は見ることができないんですよ。

今年も見ることができたのは1回だけでした。

やっぱりきれいでした。

募金もちゃんとしました。

頑張ってる子たちの箱に100円ずつ、合計千円以上。

 

こうしたたくさんの裏方さんのおかげでルミナリエも無事に終わったのです。

 

 

そして、このブログも終えることにしました。

 

 

 

ブログを始めてから迷走し続けた5年以上。

 

途中で心も折れてしまい、完全にフェイスブックに移行していました。

 

でもFBじゃちゃんとあとに残せないんだよね、タイムラインもどんどん流れるし。

 

 

周りはどんどん自分の道を見つけ、進み、成功しています。

少なくとも私からはそう見えてる。

自分だけがゆっくりしすぎました。

それはそれで楽しかったし、よかったんだけどね。

プライベートは充実したわけだから。

 

でも気づいたらどんどんアラフィフからアラ還に向かってる。

司会も引退に向かってる。

 

周りに助けられてここまで来たのに、何の恩返しもできてない。

 

 

なので、ちゃんと「恩返し」のためのブログを作り直すことにしました。

 

私は「言葉」に助けられてきました。

「言葉」は私の生命線、命です。

言葉って使い方で最高の武器にも凶器にもなるんです。

だからこそ、その使い方もちゃんと心得てほしい。

 

 

先日、メンタルクリニックでIQとか調べました。

そしたら言語性IQ141、動作性IQ122でした。

そう、二つのIQの差が大きいのよ。 いわゆるボーダーラインです。

なんだけど、ほぼコミュ障と言われてもおかしくない私がなぜ司会を続けられたか。

これは「言葉を武器にしたから」なんです。

 

小さい頃から本当に日本語が大好き。

日本語の話で一日語れる。

だから、文章もすぐ書ける。

このブログも下書きなんてしません。

いままでのシリーズも思いついたまま書いてきた。

多分これが私の強みです。

年老いていく今、マイクも置こうとしている今。

コミュニケーションに悩む方のために新たにブログを作ります。

 

私は役所では「超問題児」でした。

だから区役所をたらいまわしにされました。←通常、若い間に一度は本庁舎に勤務する

「事務能力は高いが人間性に問題がある」という評価でした。

そんな私が司会をすることで自分を見つめ直さざるを得なくなり、一から社会性を築き上げざるを得なくなりました。

でも、いろんなところで頭を打ちながら得たスキルは私を強くしました。

 

そのスキルを若い人たちに伝えたい。

その為には、このブログは迷走しすぎました(笑)

ですので、一から作り直します。

 

http://ameblo.jp/shikainokotsu/entry-12229487532.html

 

気が向いたら、また読んでくださるとうれしいです。

 

 

長い間、本当にありがとうございました。

 

2017年がお互いに飛躍の年になりますように。

 

 

高山 かずえ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。