イチイコ制作日誌

演劇ユニットイチイコの制作チームによる日誌です。

演劇ユニットイチイコ

第二回公演 朗読劇クリスクロス


原作:第1回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞作!
高畑京一郎著『クリス・クロス 混沌の魔王』
電撃文庫刊 アスキー・メディアワークス刊

◆公演スケジュール◆
 2010年
 3月6日(土)      18:00開演
 3月7日(日)14:00開演18:00開演
 3月8日(月)14:00開演19:00開演

◆荻窪メガバックスシアターにて

◆前売り・当日◆3000円


公演終了いたしました。

ご来場、ありがとうございました!!


テーマ:


続きが遅くなってしまいましたっ;

武田華です!



裏話シリーズ イラストのこと、その2!


今回はチラシ以外のイラストレーターさんの紹介です!



ホームページ、当日客席に配ったパンフレットの表紙に使わせていただいた

クリスクロスイメージイラスト。

ヤマネ氏作。

イチイコ制作日誌-irasuto

彼女の既存のイラストを使わせてもらおうと思ってメールをしたら

「どうせなら描こうか~」と描いてくれた。なんと!!!感謝!!!!

彼女の絵のタッチはスタイリッシュでとても好きです。

イラストのおかげでサイトがおしゃれに変身するのだ(・w・。


それから衣装デザインもしてくれたの。

実はイチイコ第一回の時も衣装相談したんだよね・・・。

ひそかな専属衣装アドバイザーです。。



そして当日パンフレットにモンスターイラストを描いてくれたのが

何度もブログで名前が出ている

アイカを演じました森夏姫ちゃん。



イチイコ制作日誌-greendoragon
イチイコ制作日誌-go-remu

女子がモンスターのイラストってのは難しいんじゃないかと思ったんですよ・・・

なのにこのでき!!
絵も描けるとか!すごい!

最初はパンフはコミカルな感じで行こうかなと思ってたんだけど

朗読中に襲ってくるモンスターのイメージがそのコミカルな感じで記憶されてしまうと

よろしくないんじゃないかという話になりまして

突如「リアル系でお願いします!!!」

などと言って、迷惑をかけたのに、、あっさりと応えてくれた・・・。

すごいなぁと・・・感動しちゃった。



今回は素晴らしい絵描きさんたちに囲まれて、本当に感激でした。

この方たちのおかげで、

クリスクロスのイメージをあらゆる角度からバックアップしてくれる

チラシやパンフができたわけであります。

絵ってすごいわ~!

武田華紹介 でもわかるように私、絵かけないので・・・。

描ける人がすっごくうらやましい!!

人間、やっぱりセンスって大きいよね。

ないところはこうやって助けてもらうのだ!!




そしてイチイコは今日もゆくのでありました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


武田華です!


裏話シリーズ第3弾


今回はイチイコ、そしてクリスクロスをめちゃめちゃ盛り上げて下さった


イラストレーターさんにスポットを当てていきたい!です!



まず、今回の公演の顔となります、チラシのドラゴンを描き下ろして下さったのが

はーちさん http://nitroattack.blog24.fc2.com/


イチイコ制作日誌


もう本当に私がわがまま言いまして大変だったと思います。。


白いドラゴンを黒くしてもらったりとか・・・もうほんとすみません。


できあがりは最高にかっこよくインパクト大でした!


今回はだいぶ早くにチラシを作るという事情があったために(5ヶ月前くらいにはできてたかな)


「家に飾っておけるチラシ」というのをテーマにしていたのです。


(怖くて飾れないとか・・・そういうことは言わない・・・( ̄Д ̄;;。)


そのために表に公演情報が入っていない、珍しいチラシになりました。


でも本当にイメージどおり、ひとつのイラストとして素敵な作品でした。



そしてチラシの裏面を担当してくれたのが、

友達の豚ポタージュこととんぽた http://blg.btnb.jp/
イチイコ制作日誌


今回入れたい文字数が多かったので、大変だったと思うんだよね。


で、できあがりをみたら洞窟のイラストが入ってるし~これはすごく感動した!


真っ黒だったらやっぱり味気なかったと思う。


本来、ばりばりイラストを描ける人なのです!


私の携帯の待ちうけは彼女からもらったブタのイラストだしね(°∀°)b 。


今回はどうしてもなお願いでデザインもやってもらっちゃいましたが、


真っ黒だと書き込みができない・・・という問題にもMEMO欄で応えてくれて。


本当にとってもお気に入りのチラシになりました。





チラシ以外にも色々なイラストがあるのですが

それは次回に持ち越し!

続きをお楽しみに!




**************


もし舞台化などに、おすすめの作品、小説、漫画などがございましたらホームページのアンケートから

http://www.shimoduma.net/ichiiko_enquete/

次回作の希望のところだけでも記入して是非送ってください!

今回の朗読劇のように、また新しい試みに挑戦できたらと思います!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

裏話2 衣装について!


武田華です



今回ご好評いただいた衣装!


布問屋でおなじみ日暮里で買ったベロアの布と奮闘して作ったマント。


あとは皆の持っている洋服たちに


ヤフオクや楽天で揃えたブーツたち。男子はやはりあまりブーツを持っていないので。


今回はネットのすごさを思い知った!!


季節柄もあったけど、1000円~2000くらいで結構ブーツが買えてしまうのです。うはー。


さすがにジャスティの白ブーツは3900円したけど、それでもブーツの値段としては安いよね!



マントの方は衣装部でちょこちょこブログにも登場してましたが


ヤマネさんが書いてくれたデザイン画をもとに、アガーシさんにサンプルと型紙をひとつ作ってもらって


それの丈を伸ばしたり、袖をつけたり、装飾をつけたりで、悪戦苦闘して今の形に。


アガーシィさんは作家さんなんですヾ(@^▽^@)ノが、


http://www.geocities.jp/aga02shina/


多才でいろいろできるのです。


たまたまメールをしているときに「姪っこの洋服を作ってね」という話がでてきて


えっ衣装って作れたりしませんか!!!!と飛びついてしまったのです(^▽^;)。


ここで教えてもらえなかったらとても作れなかった・・・どうする気だったんだろう(ノ∀`)。すごい偶然でした・・・。


でも作業が始まっても、アガーシィさんと私のメールでのやりとりが大変。


「フードを先にフードだけで作ってしまったんだけど
縫い合わせないほうがよかったのかな・・・大丈夫かな。
フードが外で作りたいんだけどマントの表(上下逆)、フードの裏、襟って重ねて縫えばいいんだよね?」


みたいなわけわかめなメールで質問しまくって困らせながら


私がなんとかわかったような気持ちになったら、それを実際に皆に伝えながら縫っていく。


でも現地に行くと分からなくなる!ので


どこを縫ったら縫い目が見えなくなるのか実際にマチ針をつけてひっくり返す。


で、縫っていくんだけど・・・


「茶のミシン糸が切れました!オレンジでもばれないかな!」


「マジックテープに糸が全部くっついて縫えません!」


現場はもはや戦場。



でも完成して、みんなに良かったって言ってもらえるとがんばった甲斐があったよね!


妙ちゃんのブログに良い感じに衣装が載っているのでリンクしちゃおう。


クラリスの衣装はわりと大変だったのでかわいくできてよかった!!


これや、モルツの服は上の方がマジックテープで、かぶる形になっているのです。


http://nekono29q.blog52.fc2.com/blog-entry-100.html


他の人はみんな、はおってフックで止める形。はやがえのある人もいるからね。


でも盗賊ゲイルの襟元はちょっと凝ってタックとやらを作ってみました。ハイネックなイメージだったので。


というか一人ずつ写真とりたかったー!!!


小屋はいってからそんな余裕もなかった・・・のか単に忘れていたのか!!


うふふ(●´ω`●)ゞ残念



あ、それからちょっと聞かれるのですが、医療着系は作っていません


買いました・・・さすがに無理でした(^o^;)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。