新入社員の渡邊です。


皆さんに悲しいお知らせがあります。


ツバメの巣が壊れていました。


日曜日に何かあったのでしょうか・・・。



私は今日から新しい一歩を踏み出すところだったので、朝からかなり落ち込んでしましました。


    が !!


ウィキペディア、ツバメのページに気になる項目が・・

「一回目の繁殖の巣立ち率は概ね50%程度と推定される。1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目あるいはやり直しの繁殖をする。


そうです。 

あきらめてはいけませんビックリマーク


私はまだあきらめていません!!メラメラ


ツバメは必ず帰ってきてくれると信じています!!


もし、帰ってこなかったとしても、


きっと違う場所で巣作りを始めたんだな~がんばれがんばれーニコニコ
と思うことにしますビックリマーク合格


巣が壊れ、ツバメがいなくなったのは寂しいことですが、



落ち込みすぎず、元気に明るく行こうと思います

\(*`・ω・´)/*:..。o゚・:,。*:..。o




AD

こんにちは晴れ

新入社員の森です(・∀・)



今週のつばめの動きをお伝えします!!


多分、卵が産まれましたベル



ラブラドール社員のブログ


なぜ、多分なのかと言うと・・・


巣の中の様子がどう頑張っても見えないからです( p_q)泣


しかし、朝や夕方に巣を見てみると、


忙しそうに飛び回っていたつばめが、


巣の中で大人しくしているのですひらめき電球


そのため、卵を温めているのではないかという


結論に至りました( ̄▽+ ̄*)



ラブラドール社員のブログ


こんなとき、背の高い山崎さんが居てくれたら、


巣の中の様子を見てもらえるのにo(;△;)o


と思う今日この頃でした音譜



ちなみに、今週の私の変化はというと・・・


森宛に注文書が届いたり、電話が来るようになり、


少しずつですが、自分だけで、その対応を出来るように


なってきました(o^-')b合格


私もつばめの卵のように、小岱さんの下で、


温められて育っていますp(^-^)qヒマワリ



卵が孵るのは、2週間程度とのことなので、


元気な泣き声が聞こえるのが楽しみです(^▽^)クラッカー


AD



こんにちはニコニコ音譜



新入社員の渡邊ですクローバー(・∀・)クローバー





ツバメの巣が完成してしばらくたちますが、



静かですね・・・シラーあせる


ラブラドール社員のブログ  ラブラドール社員のブログ

(どんなに気配を消してもこれ以上近づくと逃げてしまいますしょぼん

修業が足りないですねしょぼん


早くかわいく並んだクチバシと元気な鳴き声が聞きたいですね音譜ニコニコ






ところで皆さんはツバメと聞いて何を思い浮かべますか?(*´`*)。o○




私は小さいころに読んだ親指姫の絵本や黄色い花

幸福な王子を思い出しましたチューリップ赤




ここでちょっとツバメについて調べたことをご紹介します。


はてなマーク毎年やってきて巣を作るツバメですが、冬の間はどこにいるんでしょうはてなマーク




ビックリマーク日本で繁殖するツバメの主な越冬地は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などである。

(ウィキペディア「ツバメ」より引用)



冬の間は暖かい地でバカンス・・!?

う、羨ましい!!目アップ




ツバメに関することわざ



ツバメが低く飛ぶと雨が降る」ということわざがあります。


これは湿度が高くなるとツバメの餌である昆虫の羽根が重くなることによって高く飛べなくなり、

それを餌とするツバメも低空を飛ぶことになるからと言われているそうです。

(ウィキペディア参照)



なるほどビックリマーク勉強になりました\(`・ △ ・´)/合格



それにしても、自分の育った場所に帰り、つがいになり、子育てのために営巣する・・

なんだか人間の一生を早送りで見られるような感覚です

ヽ(・▽・)ノ音譜音譜


でも、人間に置き換えて考えたら、

自分の家を建てて何人も子育てられるって・・・


かなりの生活力ですね(゜д゜;)




私もツバメのようにたくましく生きたいですビックリマーク



次回の更新は森さんーすラブラブ!ラブラブ


森さんよろしくお願いしますべーっだ!音譜


皆さんお楽しみに合格


AD