沖縄と福井と世界を繋ぐMIRIKAの「いちゃりばちょ~で~」ブログ

沖縄と福井、沖縄と世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動中。
エイサー踊り子、英語講師、翻訳家、ライター、MC、ベリーダンサー、スーパー自由人、一児の母、愛され妻❤

愛する故郷「沖縄」と、第二の故郷「福井」と、そして、「世界」を繋ぐ架け橋に!!!!!

というでっかい夢を持って、日々明るく楽しく自由に活動しています❤


<沖縄民謡&エイサー>

沖縄民謡バンド「南風ファミリー」(ぱいかじファミリー)長女
エイサー、手踊り、三板、島太鼓、お囃子

福井エイサー団「いちゃりばちょ~で~」主宰 
エイサー&手踊り 振付師、講師

沖縄民謡ライブ主催


<ベリーダンス>

ベリーダンスサークル「Diamond」主宰

「ママベリDiamond」講師 (ママのためのベリーダンス教室)

「Almaz of Cairo Festival in Fukui」主催

「Ahlam Dream Night」主催

「Egyptian Diamond Night」主催




<その他ダンス>

「まんちゃーバンド」創作ダンス

「IBP GoGo Dancers」 レゲトン(中南米)、ファンキ(ブラジル)などでGoGo

フラも習っています



<英語>

英会話教室「English Avenue」代表、講師、翻訳

大学受験予備校「フロンティアセミナー」講師

オンライン英会話教室「大人の英会話教室」講師

「tsunaguJapan」ライター

「English Hacker」ライター

*その他多数

https://englishavenue291.wordpress.com/

お問い合わせはmirika_m@hotmail.comまで
NEW !
テーマ:

Facebookで色々と反応のあったこの記事。

コメントじゃなくて個人的に話した人もいます。





私はね、

別にガツガツとチャンスを掴みに行くのが正解とは思っていなくて、

自分一人で、ヒッソリと頑張るのもいいし、

テキトーに生きるのも、
ゆるーく生きるのも、
なんとなーく生きるのも、

全然悪くないと思っています。

趣味の範囲内で勉強するのも
趣味の範囲内で習い事するのも
息抜き程度なのも

もちろん大歓迎です!

だから皆さん、自分がディスられたって思わないでね!

私自身、息抜きにしてる趣味もあるしさ。





でもね、
「目標をかなえたいんです」「頑張ります」「ミリカさんに教えて欲しいんです」
とか、そういう風に言う人がいたら、私は、その人の事考えて、その人にとって一番良い方法を見付けようとするし、時間がないなら時間がなくても出来る方法も教えるし、お金がないならお金をあまりかけずにできる方法もちゃんと提案するんです。

そうやってやって、どんだけ私がサポートしても無駄だったら、心から残念に思います。私がその人にかけた気持ちや時間は一体何だったんだろう、ってね。






でも、大好きなAbejaさんから素敵な言葉をもらって元気でたので、もう大丈夫です❤❤❤





これからは、私の気持ちや時間は、自分に注ぐし、他の人に注ぐなら、キレイな大きな器に流します。どんなに注いでも垂れ流すザルには流しません♪

それを早めに見極められるためには、尚更自分を磨こう~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「MIRIKAの日常」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

私は、私の周りにいる人達には、いい人生を送って欲しいと、心から願っています。

でも、私がみんなのために出来る事なんて、ほとんどないんです。

人のために出来る事なんて、ほとんどない。

だからこそ、せめて英語やエイサーやベリーダンスで関わる人達には、それを通して、夢や目標を叶えるチャンスを与えたいと思っています。つまり、仕事を通して、って事なんだけどね。

私自身、先生方や沢山の人からチャンスを与えてもらっているからね。




チャンスを与えたいと思ってこっちが考えてもそのチャンスを受け取れない人も何人もいて、なんだかなーーーーーとモヤモヤしている今日この頃。

受け取らない人はいくらでも人のせいにしたり時間やお金を言い訳をしたりする。

残念だなぁと思う。




自分で○○したいって言ったじゃん。
目標を叶えたいって言ったじゃん。
なのに、なんで誰かのせいにするの?
なんで言い訳するの?

今の自分がそんなんなのはさ、自分のせいだからね!いい大人なんだから。




主人には、「ミリカは人にチャンスを与えすぎ。チャンスをつかみたい人は自分からつかみに来る。」

と昨晩言われました。

確かにそうだわ(^^;

私はチャンスをつかみに行くタイプだしね。
つかみに行くガツガツさがあるから、チャンスをつかめるし、周りも協力するし、運が味方するんだよね。

 


それでも私は、人にチャンスを与え続けるだろうと思う。こういう性格だからさ(^_^;) 簡単には直らないと思う。

だけど、「チャンスをつかみに来た人にチャンスを与える」っていう風にしないとダメだなぁ、口だけの人じゃなく、行動もちゃんと伴っている人にチャンスを与えないと、私の時間の無駄だなぁって思いました。





ガツガツ生きるのが正しいとは思っていませんからね!

英語もエイサーもベリーダンスも、趣味で楽しくやるのはいい事ですよ!

気分転換
ストレス解消
ボケ防止
エクササイズ

そんな目的でも大歓迎です。

ただ、「目標を達成したい」って口だけなのはなぁ~って思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:



越前市の「アラベスク」さんで、12月23日にベリーダンスショーをします❤

アラベスクさん大好きなお店。
ママさんとっても明るくて素敵な人で、お客さんも、普段はカラオケをしているお店だからか、ノリの良い人ばかりです❤

今回は、3人で2ステージ。
エジプシャンにジプシーにイラーキにハリージにフュージョンに
ソロに群舞に
3人で盛り沢山でお届けします!

私はキラッキラの衣装持ってくからね!
お近くの方は遊びに来てね!

お問い合わせは
0778-22-9638
アラベスクまで!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベリーダンス衣装のお直し、オーダーメイドのオリジナルガラベーヤ作成

沖縄民謡用の衣装、エイサー衣装作成

など、承ります♪


《ベリーダンス衣装のお直し》

・スカートのすそあげ 1000円~
※基本料金は1000円で、布や装飾を付け足したりする必要がある場合は事前にミーティング、お見積もりします。

・スカートの丈足し 2000円~
※材料費によって料金が変わります。装飾を付け足す必要がある場合には事前にミーティング、お見積もりします。

・ブラカップ調整 2000円~
※材料費によって料金が変わります。

《オーダーメイドガラベーヤ・アバヤなど》

衣装の上に着るガラベーヤ、アバヤなど、オリジナルで製作します。



写真一番左は、沖縄の紅型(びんがた)デザインの生地を使って作りました。形はハリージになっています。

好きな柄、デザインで作れますよ!

料金は制作費用によりますので、まずはお問い合わせ下さい。

※ベリーダンスの衣装の作成は承っておりません。



《沖縄民謡、エイサー用衣装作成》

市販のエイサーの衣装って、とっても地味でつまらないですよね?

オリジナル衣装の作成を承ります。

市販の衣装と変わらないような値段で、オリジナル衣装が作れますよ!
料金は制作費用によって変わります。なので、まずはお問い合わせ下さい。





沖縄民謡をされている方で、オリジナリティーのある衣装を着たい方、二部式はちょっと安っぽいから卒業したいけど、なるべく簡単に着れる衣装が欲しい方も、お問い合わせ下さい。



この衣装は、市販の二部式の上に羽織るだけ♪♪♪
とっても簡単なのに、オリジナリティーがあって、どこへ行っても誰とも被りません。

こちらも、市販の二部式と変わらない様な値段で提供できますが、制作費用によって変わりますので、まずはお問い合わせ下さい。



mirika_m@hotmail.com
件名に「ベリーダンス衣装お直し」「エイサー衣装作成」などご記入、ご依頼内容、お名前と連絡先お電話番号を本文にご記入下さい。

※※※作成するのは私Mirikaではありません。私は窓口となっております。宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、伝統芸能、民俗芸能をする人程、表現力があると思う。

歌う人も踊る人も演奏する人も、歌詞の意味や音楽そのものの意味だけではなく、そこの文化や、そこに住む人々のキャラクター、暮らし方まで知らないといけないし、更にそこに自分の表現、自分の音の取り方というオリジナリティーが加わる。

いくら技術があっても、
知識なしで踊る人は薄っぺらいし、
オリジナリティーない人はつまんない。

日々練習して技術を磨くと同時に、日々勉強、そして、日々研究しなければならない。

だから、一から新しいものを作るより、ずーーーっと難しいんだよね。  

技術があって、
研究して、勉強して、
その上で表現力のある人って、

すっごい尊敬する。

私も頑張るよ!!!!!
私の場合は、お勉強と研究は得意だし、表現も得意な方なので、あとは技術(´д`|||)

小道具使ったり、くるくる回ったり、珍しい事をしたり、誰もが知ってる楽曲を使ったりすれば、「うまく見える」っていうトリックもあるけど、私はそういう事はしたくない。

みりかーんの独り言でした。。。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。