沖縄と福井と世界を繋ぐ、愛と自由のうちなーんちゅMIRIKAの「いちゃりばちょ~で~」ブログ

沖縄と福井、沖縄と世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動中。
エイサー踊り子、英語講師、翻訳家、ライター、MC、ダンサー、スーパー自由人、一児の母、愛され妻❤

愛する故郷「沖縄」と、第二の故郷「福井」と、そして、「世界」を繋ぐ架け橋に!!!!!
というでっかい夢を持って、日々明るく楽しく自由に活動しています❤
沖縄の音楽と踊り、世界の踊り、語学、物書きなどを生業としています。

好きな事ばかりしているので、仕事とプライベートの境目がなく、毎日楽しいです❤

このブログは、その活動の紹介と、MIRIKAのプライベートが綴られています。

エイサー団 「いちゃりばちょ~で~」
まなびサイト 「エイサー&手踊り講座」
まなびサイト 「沖縄民謡教室」
南風(ぱいかじ) 「沖縄民謡教室」
南風(ぱいかじ) 「沖縄民謡ボーカル教室」
スペースおいち 「ベリーダンスサークル Diamond」
英会話教室 「English Avenue」
まなびサイト ママと赤ちゃん教室 「えいごであそぼう」
「福井沖縄県人会」
「IBP GoGo Dancers」


メンバー募集中❤❤❤

家族で沖縄料理店「南風(ぱいかじ)」を経営しています。
本格的な沖縄民謡ライブが聴けるのは福井ではここだけ♪

沖縄民謡ライブ @ 沖縄料理 南風(ぱいかじ)
まんちゃーライブ @ 沖縄料理 南風(ぱいかじ)
International Birthday Party  @ Salsa Lab
真夜中の舞踏会 in 片町
Dance Do It @ Creme
Girls Collection @ Creme
沖縄民謡ライブ @アラベスク
ベリーダンスショウ @アラベスク

など、レギュラー出演中❤

時々県外にも行きます。

詳しくは、mirika_m@hotmail.comまで!



テーマ:
AlmazさんWS、基礎は締め切りました!
申し込んで下さった皆様ありがとうございましたーーー(*≧∀≦*)

シャービー、ゴールデンエラ、残席残り僅かです♪

定員が少ないので、少人数で、密度の濃いWSとなります。

福井のベリーダンサーの皆様、是非是非お待ちしております!






色々な人からコメントを頂いたので、こちらでシェアしたいと思います♪




まずは、Diamondメンバーの恵さん
が昨晩言っていた事。

「Almazさんの振り付けを練習していたらベリーダンスが絶対うまくなる。私出来なかった事が出来る様になったもん!」

➡そうなんですよー!だって、振り付け自体は、すごくベーシックな動きばかりを使っているんです。それをしっかりやる様になるから、練習していけば技術が上がります。
そして、Almazさんの振り付けをしていると、音の取り方もうまくなります。
ベリーダンサーとして絶対に必要な技術と音のセンスが、やればやる程磨かれます!



そして、Facebookのコメント欄についたコメントも紹介します♪




今回福井で出演して下さる、茨城のオーガナイザーAbejaさんより。

ベリーダンスをしている方は是非受けるべき!!絶対為になります。」

Abejaさん、毎年エジプトに渡り学んでいる方です。毎年エジプトに行ってエジプトで学んでエジプトの人気ダンサー達の踊りを見ているAbejaさんがそう言うのですから、絶対為になりますよー!



沖縄公演でご一緒したManarさんより。

「動画でしか拝見した事なくて沖縄で初めて生のAlmazさんを観ましたが衝撃でした✨✨リアルなエジプシャンWSでもまさに知りたかった事を教えてもらい大満足でした。「この動きをそう動かす事であの感じが出るんだー」と目からウロコ。かなり学べました。そして教え方もめちゃめちゃよかったです。
そしてAlmazさんの人柄に大ファンになりました優しくて真面目でエネルギッシュ。今のエジプトを行かずして体験できた素晴らしいショーとWSでした。ほんとに絶対受けるべき❗️❗️行けることなら私が行きたいぐらい。」
(彼女、その時期日本にいないので)

➡そうそう、そうなんです!!!
私も、AlmazさんのWSを受けないと分からなかった事が沢山ありましたよー!!!




今回私のFacebookなどに直接頂いたコメントではないですが、以前AlmazさんのWSを受けた事のある方の感想です。私のところについたコメントではないので、お名前は控えておきます~。


   
全国で人気のトライバルフュージョンダンサーのコメント(福井にも来た事のある方よ❤)

「トライバルフュージョンといえどもベリーダンスを踊るからにはヒップワークができないといけないと思います。あの柔らかく、弾力と迫力のある動きはこうやっていたのかー!とすごく勉強になりました!」

➡この方の踊り、私めっちゃ好きなんです。バッキバキの動きも、柔らかい動きも出来て、表現力があるので。こうやって学んでいるからなんだなーと思いました!



続いて、とあるベリーダンスの先生のコメント♪コンペ入賞者も出ているスタジオの先生です!

「すっごく良かった!エジプトの今を生きるAlmazさんのリアルな講義、そしてテクニックとその仕組みや練習の仕方を惜しみ無く教えてくれました。情熱と優しさ溢れるワークショップでした!」

➡すごく丁寧に教えて下さるのですが、もしそれだけでは分からなくても、質問したら全部答えてくれますからねー!受ける皆様、分からなければどんどん質問して下さい!



最後に、普段は振り付けのWSを受けない、人の振り付けを踊らないプロダンサーの方のコメント。

「普段は人の振り付けは踊らないんだけど、Almazさんの振り付けは踊りたい!」

➡そうそう、これぞベリーダンス!っていう振り付けなので、踊っていて気持ちいいし、勉強になるんですよねー。




私の感想ですが、

まず、

恵さんの言う通り、

AlmazさんのWSを受けて、振り付けを練習していれば、必ずうまくなる

と感じています。
練習すればする程技術とセンスが磨かれる、シンプルなのに奥深い振り付けです。

そして、エジプトについて、エジプトの文化について、また、歌詞や音楽についても学べるので、

ベリーダンスに対する理解度が深まる

し、

エジプトがグッと近くなる
 
と感じています。

ただ単に振り付けを学ぶだけじゃない。
受け取れるものがものすごく大きい。

だから、ベリーダンスをしている人なら、全ての人が受けるべきWSだと思っています。






WS 6月4日土曜日



エジプシャン基礎
10:00~11:00

エジプシャンスタイルの動きを詳しく解説する基礎ワークショップ。
筋肉をどの様に動かすか、エジプシャンスタイルの重たい動きを解説します。細かい動き重視のWSです。
*エジプシャンスタイルの要となる重いヒップワークを中心に、弾丸トークな解説とともにじっくり学ぶクラスです
1h 3,500円
定員20名 満員御礼!ありがとうございましたー!

シャービーwithジェスチャー
11:15~13:45 ➡フライヤー記載に間違いがありました2.5hって書いてあるのに~
皆様に訂正メールを送ります。申し訳ありません

エジプシャンシャービーといえば、可愛らしいジェスチャー!
ノリノリのシャービーソングに合わせて、ジェスチャーを交えた踊り方をAlmazが伝授します。
エジプト人がよく使うジェスチャーなどを、ダラァを込めて表現してみましょう。
2.5h 8000円
定員15名 あと5名

オリエンタル ゴールデンエラスタイル
14:00~16:30
エジプトのベリーダンサーで知らない人は居ない、SamiaGamalスタイルを学びます。
エジプトの映画の曲に合わせて、優雅で上品なベリーダンスの踊り方をマスターしましょう。
2.5h 8000円
定員15名 あと5名




6/3 Almaz of Cairo Festival in Fukui
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106498553.html


 
7/3 Almaz of Cairo Japan凱旋公演 in 茨城
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12152323281.html



7/10 沖縄フェスタin福井
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12147483895.html





AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【子どものためは親のエゴ?僕たちが「世界一周の子育ての旅」に出た理由】
子育てサイトConobieに、私が以前からFacebookでフォローしていた、ご家族で子育てをしながら世界一周をされた森本家が紹介されました!
https://conobie.jp/article/8965

とっても素敵なご家族で、長い間密かにファンだったのですが、

今回、とっても共感できる事が書いてありましたで、シェアします♪







子どものためというのは親のエゴ

子どもを理由にすれば、チャレンジしなくて済む


そうなんですよーーーーー!!!
私もそう思っています、いつも!!!



というか、こないだも書いたけれど、今の自分を選んだのは自分だし、作っているのも自分なんです。

だから、例え子どもがいる人でも、自分の人生は自分のものであって、子どもじゃないからね。

子どもにとっても、親なんて、脇役であって、子どもの人生の主役は、子ども自身なんですよ。

子どもの人生の主役の座を奪うのは、私からしたら、虐待みたいなもんです。




我慢したい、諦めたいんたらしたいんです。すればいいけどさ、子どもを言い訳にしたらダメ。

我慢するのを選んだのは自分だから。

諦める事を選んだのは自分だから。




Almaz of Cairo Festivalまであともう1週間ちょっと!!!
頑張るぞーーーーー\(^o^)/

6/3 Almaz of Cairo Festival in Fukui
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106498553.html



7/10 沖縄フェスタin福井
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12147483895.html




AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

南風の常連さんのおじちゃんがお魚を持ってきてくれましたー!





内臓


お刺身


塩蒸し


幸せ❤❤❤

福井のお魚美味しいよ❤❤❤

福井県外のお友達の皆様、沖縄のお友達の皆様、福井へめんそーりよーたい❤❤❤




6/3 Almaz of Cairo Festival in Fukui
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106498553.html



7/10 沖縄フェスタin福井
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12147483895.html





AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の人生は自分で決める
自分の人生は自分で作る

私はそう思っています。






人がいつ生まれていつ死ぬか、

それは、誰にも分からないし、誰にも決められません。





だけど、人間って、たいていの事は、自分で決めて生きているんです。

特に、この恵まれた国日本にいて、自分で決められない事なんて、死ぬ時期以外は、何ひとつありません。





そして、社会のせいにせず、環境のせいにせず、誰のせいにもせず、自分の人生を自分で決めて、自分で責任を持って生きる生き方が、一番気持ちいいし、一番楽です。

ただ、自分で選ぶだけ、自分で決めるだけなんです。






こういう事を言うと、「ミリカちゃんは恵まれているから」と言われたりします。

バカじゃねーかと思います。

自分の、所謂「苦労話」を書くのは好きじゃないので書きませんが(苦労したなんて思ってないんですけどねー)

知っている人は知っているけれど、私の人生なんて昼ドラよりジェットコースターですよwww  本を書いたら売れるのにって言われたりもするもんwww




それでも、私は、自分の人生に100%自分で責任を持って生きてきたから、だから今の自分があります。





だから私は、基本的に自分の事では悩みません。

自分で決められるから。
自分の生き方に自信があるから。
自分とちゃんと向き合えるから。
自分を大切に出来るから。





だから、私が悩む時は、いつも、人の事。

人の事で悩むのはもう辞めよう、と、今まで何度も何度も思っていて、昔よりはマシになったけれど、まだ悩みます(笑)

自分の人生を良い方に変える方法を知って欲しくて
楽しんで欲しくて
幸せになって欲しくて

ついつい、心配をしてしまう。

もー、そういうとこ、本当にダメだ私(笑)





昨晩は、

大好きなねーさんと
夫くんと
夫くんの友達のイケメンと

3人に

ミリカは優し過ぎるわ!

と怒られました(笑)





あなたの人生は、あなたのものです。

親のものでも
子どものものでも
夫のものでも
妻のものでも
姑のとのでも
舅のものでも
会社のものでも
社会のものでも

誰のものでも、何のものでもなく、

あなたのものです。

あなたが今一緒にいる人は、あなたが選んだ人です。

あなたが今している仕事は、あなたが選んだ仕事です。

あなたの今の地位は、あなたが選んだ地位です。

あなたの今の環境は、あなたが選んだ環境です。

あなたが今いる場所は、あなたが選んだ場所です。





周りがなんと言おうと、あなたがそれでいいと思うのなら、それでいいのです。

でも、あなたが自分を変えたいのなら、変わりたいのなら、周りがなんと言おうと、自分で決めて、自分で行動しないといけません。

変われない理由を並べても

言い訳でしかありません。

変わりたいの?
変えたいの?

なら、やるだけだよ。





どうか、必要な人に、このメッセージが届きます様に。
伝わります様に。






今日は、いつも日曜日午後はビリヤードに行っている夫くんがビリヤードにいかなかったので、海に行きたい、夕日が見たいと言い、海に連れてってもらいました。

実は、ある人に、厳しい事を言わなければいけなくて、心が痛かったのです。

なので、ちょっと、癒されたくて。

なので、海へ、ドライブデート(*^^*)

越前海岸沿いを、南から北へ、ずーっとドライブして。



越前町



鷹巣



私の写真ではとてもじゃないけど伝わりませんが、とっても綺麗でした。

まだ夕方は肌寒い福井
もちろん海開きなんてしていなくて
ほとんど人はいません。

穏やかな波の音と

波打ち際でキャッキャしている若いカップルの声を聞きながら

裸足で冷たい砂浜を歩いて

私と彼は、静かに、ほとんど喋る事もなく、夕日が完全に沈むまで、じっと見ていました。

心が洗われました。

「また明日も頑張ろう!」
って思えました。




ちばりよーmyself!
(がんばれ私!)


6/3 Almaz of Cairo Festival in Fukui
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106498553.html




7/10 沖縄フェスタin福井
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12147483895.html




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沢山の方々から応援のメッセージをもらい、最近、感激しております。

私泣き虫なので、何度か泣いていますw




いつもショーに来てくれる、ベリーダンスを習っているかわいこちゃんから。






続いては、県外から来てくださるベリーダンサーからのメッセージです


(チケットの販売はお手伝いしてもらっていますが、それ以外の事務的な事などは私と恵さん二人で全てしているという話をしたらきたお返事です)


そして、ベリーダンスのインストラクターの方より


***お名前やお住まいのところが分かる部分、分かる内容の部分はカットしました




その他、沢山のメッセージを頂いております✨✨✨

皆様応援本当にありがとうございます✨✨✨




そして色々な人がブログやFacebookでシェアしてくださっています!!!


Tomoyoセンセ


http://tomobelly.blog9.fc2.com/

Tomoyo先生には本当にいつもお世話になっています❤❤❤

私、Almaz節も大好きですが、Tomoyo節も面白くて分かりやすくて大好きですよ❤❤❤


Yu-miさん



ありがたすぎる・゜・(つД`)・゜・

Yu-miさんも降臨しますよー\(^o^)/

人間離れした技術と一瞬で周りの空気を変える表現力を持つYu-miさんの踊りも、皆様お楽しみ下さいませ❤❤❤




Tomoyoさん、Yu-miさんだけでなく、各出演者の皆様、Facebookでシェアしたり、ブログに書いてくれたり、フライヤーを配ってくれたり、チケットを売ってくれたり。。。

もうありがたくてありがたくて、感謝しかありません・゜・(つД`)・゜・




そして、今回チケットを買って下さった皆様、WSに来てくださる皆様

ただAlmazファンだってだけでまだまだぺーぺーの私の背中を押して応援くださるAlmazさん

痒いところに手が届くサポートを、頼まなくてもして下さる、恵さん

そいつもどんな時でも私を見守り、毎日私の話を聞き、アドバイスをくれ、おいしいものを作ってくれる主人

に、

心から感謝しています✨✨✨




今週に入ってからは、一日が24時間では全然足りていない状態ですが、

本番まであと少し!!!

あと少しだから!!!

がんばります!!!





とりあえず大阪公演まで終わったら一日だけでいいので好きなだけ寝て好きなだけ本を読みたいです(笑)




6/3 Almaz of Cairo Festival in Fukui
6/4 WS
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106498553.html


6/5 Cinderella Oriental Show in 大阪
大阪の実力派エジプシャンダンサーMayaさん主催
私はAlmazさんのバックダンサーとしてファラオニックします~


7/3 Almaz of Cairo Japan凱旋公演 in 茨城
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12152323281.html


7/10 沖縄フェスタin福井
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12147483895.html




実は8月後半にも沖縄から民謡歌手がゲストで来るのが決定していますが、まだ詳細分かりません。決まり次第書きますねー👍👍👍
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。