沖縄と福井と世界を繋ぐ、愛と自由のうちなーんちゅMIRIKAの「いちゃりばちょ~で~」ブログ

沖縄と福井、沖縄と世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動中。
エイサー踊り子、英語講師、翻訳家、ライター、MC、ベリーダンサー、スーパー自由人、一児の母、愛され妻❤

愛する故郷「沖縄」と、第二の故郷「福井」と、そして、「世界」を繋ぐ架け橋に!!!!!

というでっかい夢を持って、日々明るく楽しく自由に活動しています❤

沖縄の踊りエイサー、沖縄民謡、ベリーダンス、その他世界の踊り、語学、物書きなどをライフワークとしています。
世界の踊りは、フラ、レゲトン、サンバ、アフリカンダンスなど色々しています。


好きな事ばかりしているので、仕事とプライベートの境目がなく、毎日楽しいです❤



このブログは、その活動の紹介と、MIRIKAのプライベートが綴られています。



エイサー団 「いちゃりばちょ~で~」

まなびサイト 「沖縄民謡教室」

南風(ぱいかじ) 「沖縄民謡教室」


スペースおいち 「ベリーダンスサークル Diamond」

英会話教室 「English Avenue」

まなびサイト ママと赤ちゃん教室 「えいごであそぼう」

「福井沖縄県人会」

「IBP GoGo Dancers」





メンバー募集中❤❤❤



家族で沖縄料理店「南風(ぱいかじ)」を経営しています。

本格的な沖縄民謡ライブが聴けるのは福井ではここだけ♪



沖縄民謡ライブ @ 沖縄料理 南風(ぱいかじ)

まんちゃーライブ @ 沖縄料理 南風(ぱいかじ)

International Birthday Party  @ Salsa Lab

アラビアンナイト @パブおいち

沖縄民謡ライブ @アラベスク

ベリーダンスショウ @アラベスク



など、レギュラー出演中❤



時々県外にも行きます。



詳しくは、mirika_m@hotmail.comまで!







NEW !
テーマ:

昨晩のアラビアンナイトは、珍しくお客様が全員男性でした!

紳士的なお客様方ばかりでとても気持ちよく踊れました♪
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

ショーだけでなく、中東の事に興味を持って頂き、色々なお話をさせて頂けました。

沖縄の話でも盛り上がりました(*^^*)



Chieのソロデビューでした❤❤
ちえちゃんお疲れ様❤❤❤






















スペースおいち
パブリックハウスおいち

オーナーの西澤さん

快く踊らせて下さり、ありがとうございます(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/27土曜日

まずは、高鷲のこども園にて、こども達と一緒に沖縄民謡とエイサーを楽しんできます❤

楽しみー!





こども園なので、体験型でいきたいと思います♪




そして、夜は、パブリックハウスおいちの150日祭り&アラビアンナイト!

20時半頃に第一回目のショーをする予定です。

ダンサーは、

Mirika


Chie


でお届けします!





明日は、

オリエンタル
シャービー
ハリージ
イラーキー

やるよーーー\(^o^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Yes/Noの答え方

English Avenueウェブで連載中の「日本人の間違えやすい英語」シリーズ第三回。

日本人の間違えやすい英語③Yes/Noの答え方

より抜粋。

English Avenueのウェブサイトでは、英語学習の情報が沢山載っています!「日本人の間違えやすい英語シリーズ」をはじめ、音声による無料の英語講座「Carly's English Lesson」や、その他、クラスやセミナーの紹介、レポートなどが掲載されています。

興味のある方は是非checkして下さいね!

右矢印English Avenue 左矢印





これは、各クラスで必ず取り入れて、徹底的に教えているレッスンです。

You’re not Japanese, are you?
って聞かれた時、日本人のあなたは、どう答えますか?

Yes?

No?

「質問は、”あなたは日本人ではないんですよね”という意味だから…No」と思った方、

不正解です!

実は、Yesと答えるべきなんですねー。さて、何故でしょうか?

英語は、分かりやすく言うと、文で答えた時の答えが、

肯定だとYes

否定文だとNo

になります。

この場合、

I am Japanese.

なので、肯定文ですね。だから、Yes.

I am not Japanese.

なら、No.になる訳です。

頭では分かっても、かなり難しい!

でも、Yes/Noを間違うと全く正反対の意味になるので、気を付けたいところです。





Do you like sushi? あなたは寿司は好きですか?

Don’t you like sushi? (ニュアンス)あなたは寿司は好きではないんですか?

You like sushi, don’t you? あなたは好きが好きなんですよね?

You don’t like sushi, do you? (ニュアンス)あなたは好きは好きではないんですよね?

You like sushi? (口語) 寿司好き?

You don’ like sushi? (口語、ニュアンス) 寿司好きじゃないの?

この6つの質問に対して答える時、

もしあなたが寿司が好きなら、Yes, I do.

寿司が好きではないのなら、No, I don’t.

なのです。

I like sushi.

肯定文なのでYes

I don’t like sushi.

は、否定文なので、No

になります。



返事は結構反射的に出てくるので、普段は文法などにとても気を付けている慎重な方でもつい間違えてしまいます。

ですが、間違えてしまうと、誤解を生んだり、予定が合わなくなったり、色々と弊害が生じてしまう事もあるので、気を付けたいところですね。

私の友人や生徒さんからも、この失敗談は沢山聞いています。





例えば、

“You’re not coming to the party? ”

「パーティー来ないの?」(ニュアンス)

と聞かれ、「ううん、行くよ!」と言いたくて、

“No!”

と答え、パーティーに連れて行ってもらえなかったり。。。悲しい。。。




このYes/Noの感覚を身に着ける事はとても大切なのですが、もしどうしてもYes/Noが分からない場合は、

Yes/Noで答えない! 

というテクニックもあります(笑)

上記のパーティーの場合は、

I’m coming!

と答えるとかね。

でも、これは、あくまで、その場しのぎなので、是非練習して下さいね。自分で言う時はそうやってその場しのぎでなんとかなるかもしれないけれど、自分が相手の発言を反対に捉えてしまう事もあるかもしれません。なので、いつまでもその場しのぎをするのではなく、練習して、是非この英語の感覚を身に着けて下さい。

学生さんや、英検、TOEICなどを受ける人は、このYes/Noのひっかけ問題も出てきますので、気を付けて下さいね!

イベント情報
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180029182.html

ベリーダンスの衣装をお譲りします
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180689167.html

ベリーダンスサークルDiamondメンバー募集
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12168415399.html

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」メンバー募集
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180693503.html

英会話教室 English Avenue 生徒募集 (グループ、プライベート、オンライン)
https://englishavenue291.wordpress.com/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


金沢での単発の英語イベントやセミナーをする事が決定し、日程も決定しました!お知らせはまだなのですが、お楽しみに❤

打ち合わせしながらワクワク💕しております。

主催は、現在私のアシスタントをしているYokoさん!




石川には定期的に行く予定です。
石川の生徒さん、普段はSkypeレッスンで、ガンガン募集していますよー!





金曜日は、国際交流のデイキャンプに参加してきました。

息子の夏休みの思い出に、と思い、妹のしほかも連れて♪




会場は森の中!



行きはバス、帰りは電車だったので、プチ旅行気分でした♪




普段から周りに外国人がいるのが当たり前ないおぽん、

国際交流よりも、大自然に夢中!!!(笑)

初めてナナフシを見付けて、大喜びでした❤

真剣に観察。












スタッフの外国人の皆様






カレー作り













写真撮るの忘れたけれど、ゲームをしたりおしゃべりしたり、楽しかったです♪




私としほかといおは、初めてお会いする方には100%外国人だと思われました(笑)

外国人にもnon-Japaneseだと思われるし(笑)




Anyway, とっても楽しかったです❤❤❤




一乗谷駅は無人駅でした。
無人駅なのには驚かないけど、あまりののどかさにビックリ!













帰ってから、打ち合わせ&レッスンが7レッスン!

終わった時にはもうヘロヘロで、本を読んで寝ようと思ってたのに、途中で限界がきて諦めましたw





キャンプで、「どうやって外国人と知り合うんですか?」と聞かれたのですが、

どうやって知り合うんでしょうね?

自然に知り合いますねー私は。

イベントで知り合う事ももちろんあるけれど、

飲食店で知り合ったり
向こうから声かけられたり
人から紹介されたり

イロイロです。

外国人だから友達になるのではなくて、気が合うから友達になる感じ。

英語が出来るから、でもないと思う。
私英語がそんなに出来なかった頃から外国人の友達多かったしね。

なんでだろうねー?




あと、「なんで英語話せる様になったんですか?」ってよく聞かれるけど、

勉強したからだよねw

元々バイリンガルに育つ人でも、どちらも不自由なく話せる様になるには、それなりに勉強しないと無理です。

小さい頃から英語を習っていたって、自然に話せる様になる、っていうのは無理ですよ。勉強しないと。

ワーホリに行ったって、語学留学したって、英語が下手な人は沢山います。池羽話せる様になる訳ではないのよね。

だから、勉強したから話せるのです!

でも、苦労して覚えたって感覚はなくて、楽しいから毎日毎日勉強出来た、っていうだけ。
(今でも英語の勉強は毎日必ずしています)

英語に限らず、勉強が大変だという感覚が私にはなくて、学ぶ事は娯楽なので、楽しいのよねー。

とにかく、勉強なくして話せる様になる魔法の様な事は、ありませんので、英語が話せる様になりたい人は、ちゃんと勉強してねーーー!聞くだけで~とかも、ないから。

私のレッスンは楽しいし、自分の経験をたっぷりシェアしているので、興味ある方は是非❤❤❤




前回のブログ
私が英会話の値上げをしない理由

イベント情報
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180029182.html

ベリーダンスの衣装をお譲りします
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180689167.html

ベリーダンスサークルDiamondメンバー募集
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12168415399.html

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」メンバー募集
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180693503.html

英会話教室 English Avenue 生徒募集 (グループ、プライベート、オンライン)
https://englishavenue291.wordpress.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

What's up buddies?



I've been busy but doing fine❤



英会話教室English Avenueでは、11年間ずーーーっと同じ金額設定で教えてきました。

妹のしほかには、「ドン引きする程安い」と言われていますが(笑)

これには理由があります。





私は、仕事をパッと辞めて海外留学しちゃったりする様な、イキオイの良い人が、本当に大好きなのです❤❤❤

仕事や生活の息抜きに英会話を習っている人ももちろん大歓迎だけど、

英語大好き❤❤❤

世界で活躍したい!!!

世界に飛び出したい!!!

そんな人達を、思う存分サポートしたいんです。

それに、元々そんなつもりはなくても、うちの英会話に通っているうちに海外に留学したくなっちゃった!って人が出てくると、私はとてもhappyなのです❤❤❤




でさー、英会話に年間何十万とかかける位なら、そのお金でとっとと海外行っちゃった方がいいのよねー。





うちの教室は小さな教室ですが、私の生徒さんは、留学準備で習いに来る人も多いし、元々はそんなつもりはなかったけど、習っているうちに海外に出たくなって留学を決める人も多いです。

独身の人だけではありません。

子連れ留学した人も何組かいるしね。

しかも、シンママで子連れ留学した人も3人いたしね。

短期だけでなく、長期で子連れ留学した人もいるし、シニア留学した人もいます。






行きたいけど行けない~ってウジウジする人は嫌なのよ、私。

お金がないからとか
仕事があるからとか
子どもがいるからとか
家族が反対するからとか

ごちゃごちゃ言わずに、
とっとと行けよ!

って思う。

私はそんな人達が大好きだし、そんな人達をサポートしたい❤❤❤

だからこその、この料金設定です♪




もちろん、海外に出るのが正しいとか、そんな訳ではないけどね。

ゆる~く趣味で、っていうのは全然OK!






でもねでもねでもね、ごちゃごちゃ言わずに行けよ!ってすごーく思うけど、全く勉強なしで留学するよりは、準備してから行く方が確実に伸びるのも、よーーーく知っています。

長期留学やワーホリに行ったり、仕事など都合で海外に行ったりしても、いつまでたっても英語が下手な人とかいくらでもいるからね~。

なんなら私、アメリカに行ったばかりの時に、アメリカに住んで5年とか10年の人に英語教えたりしてたからね。アメリカに住んでみたら英語下手な人多くてビックリしたし。

私はガッツリ勉強してから行ったから、ベースがあって、どんどん伸びたんだけど、ベースがあって行くのと、なくて行くのは、全然伸び率が違います。

なので、英語圏への留学などの準備のためには、是非英会話を習って、準備してから行って欲しいなーと思うのです。





だから、私は、英会話に通いながら、留学も出来ちゃう♪という金額設定にしています。






そういう風に11年間仕事をしてきましたが、

今でも一般的な女性よりは多少なりとも収入多めとは言え、やっぱりこの金額設定では、私が稼げる額はたかが知れています。

だから、今まで、何度も何度も悩んだんです。だってお金は欲しいからねー。お金嫌いな人なんていないでしょ?稼ぎたいじゃん。

稼ぎたいけど、この金額設定だと、限界があるなーって、悩んで悩んで。





でも、この2、3年で、覚悟を決めました。

私はこの金額設定を崩さずに稼ぐ!と。






まずは、雇う講師をもっと増やし、English Avenueを広げます!

私、講師にも稼いで欲しいから、講師の時給かなり高めなんです。普通の倍くらい。生徒さんから頂くお金は安いのに、講師に払う給料は高めなので、これもよく驚かれますw でもね、私ここをケチるといい教育は出来ないと思っているので、全然ケチりません。

だからこそ、私が認めた講師しか雇っていません!!!

これから、一人二人っていうしょぼい数じゃなく、どんどん能力のある講師を増やしたいし、増やします♪♪♪





それから、教材作成、単発の英語イベント、英語セミナーや、講師向けのセミナーなども、今まで以上にどんどん企画します!

他の英会話に行っている人や、普段は独学の人も、Mirikaメソッドを知ったら絶対プラスだと確信しているし、英会話講師の皆様にも、私の知識や経験を独り占めせずどんどんシェアして、英語が出来る人を日本中に増やしたいです!

そしてもちろん、私もどんどん新しい事を学び、どんどん生徒さんの役に立てていきます!
























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。