• 24 Apr
    • 澤井美枝 くつろぎと学びの体験型サロン「ミルテラス」ヘッダーコピー一式

      輝け!40代からの起業! 昨日は一日中、晴天でしたね! 昼間は、京都宇治→山城方面をドライブ。 夜は、近所のスーパー銭湯で、のんびり。 ゴキゲンのリフレッシュ休暇を満喫しました! コピーライター しもねようこです。       足を怪我して、早や1か月半。 不思議なことに、不自由ながらも、日々、回復の度合いが実感できて、 それがうれしくってたまらない、という毎日を過ごしています。   そう。身体って、耳を澄ますとその声が聞こえてくるんですね~。 松葉杖歩行の1週間後くらいに、患部の左足を床につけてみたこと。 その10日後には、松葉杖を自然に外していたこと。 階段を下りる際の最初の足の運びはどっちが楽か。などなど、 医師の診断を待たずに、自然と「これ、OK!」「こうすれば、安全!」と 気づくことができました。   もちろん、無理はやっちゃいけないけれど、 無意識でやれちゃうことって、きっと身体の当然のサインなんでしょうね。 たまには、「すごいね!私!」と自分で自分を誉めちゃってください。 ご褒美あげちゃってください。   昨日は私、自分へのご褒美に、家族を誘って近所のスーパー銭湯に行ってきましたよ。 ゆーっくり露天風呂や天然温泉につかって、ゆーっくりと足をマッサージしたり、 リハビリしたり・・・。ひとりのんびりくつろいできました。(家族2人は男風呂!いぇい!)       ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆     さて今回、紹介させていただくのは、 くつろぎと学びの体験型サロン「Millterrace~ミルテラス」 主宰の澤井美枝さまのブログヘッダーコピー一式です。     主宰の澤井さんは、とっても明るくて、ゴキゲン!を体現されたようなキラキラと 輝く太陽のような方です。   そして、この体験型サロンでは、お料理、お菓子、紅茶とハーブティー、アロマテラピーの多彩なお教室に加え、マヤ歴鑑定セッションやマインドワーク®講座も受講できちゃったり。。。。と、多彩な美枝さんさながらの、とっても充実した「体験型」のサロンなんですよ。   美枝さんのほっこりあったかな懐に包まれながら、くつろぎの中でのカルチャー。 大人の贅沢、極まれり♡ですね。   それからね!とっても興味深いのが「ミルテラス」というサロンのネーミングなんですよ。 こちらにも、美枝さんのサロンに対する深い愛情が込められていますので、 サロンに行かれた際は、ぜひ、聞いてみてください♡   素敵なプロデューサーである美枝さんのお好きなワードと ゴキゲンで楽しい雰囲気をたっぷりと。 人生いろいろある中で、ひととき羽を休められる「がんばる大人女子」の居場所的な 要素を込めて、コピーライティングさせていただきました。 また今回は、美枝さんのお友達が、このブログのためにイラストを描きおろしてくださった とのことです。とってもキュートで元気いっぱいの仕上がりになっていますね!     § 美枝さんからのご感想をいただいていますので、ご紹介させていただきますね! § じっくり時間を割いて話を聞いてもらえたことで、うまく言えないながらも 自分の思いが伝えられたと思います。 また、言葉に出来ないところを、うまく聞き出してくださって、本当に助かりました。 想いをくみとってくださろうという気持ちがこちらにも伝わってきて、 さすが、マインドワークの傾聴を身に付けておられる!と思いました! しもねさんだから、きっと想いを話せたんだと思っています(*^^*) 的確、かつあったかいアドバイスもありがとうございました<(_ _)> これから仕事をやりながら、折々に変わっていくと思うので、 そのときはまたキャッチコピーなどの相談をしたいです。     ありがとうございました~。そんな風に言っていただけるなんて、ほんとうれしい! 私も美枝さんのヒトトナリやサロンに対する熱い思いをじっくりうかがうことができ、 とっても楽しかったです。美枝さんの使いたいワードが、どれも元気で前向きなことば ばかりだったので、実は元気をたっぷりいただけたのは、私!なんですね~(笑) 役得です(笑)楽しい作業をさせていただきました!ありがとうございます。   美枝さんのサロンなら、どんなメンタル状態だったとしても、きっと帰るころには、 コロコロと笑顔ほころぶ私になっていることでしょう! 私も、ぜひぜひ、近いうちにサロンで素敵な体験、させていただきたいです!             = キャッチコピーのご依頼受け付けています =  ブログヘッダーのキャッチコピー(サブ+リードコピーなど、文面全般)の承り                       ・事前インタビュー取材付き(対面・Skype・ZoomでもOK)                              ※対面の場合は、別途交通費をいただいております。                              通常 25,000円 ⇒モニター価格 12,500円                         + 特典 文章コンサル(60分)付   ご自身のブログやFACEBOOKのヘッダーをブラッシュアップしたい方は、ぜひ! その他、プロフィール文、ブログ記事、メルマガ、リザストなどWEB文章や カタログ、チラシ、教室のテキスト(教本)などの作成の際は、ぜひお声掛けください。 WEB以外にも、 教室・サロン案内、会社案内、チラシ、カタログ、名刺などの紙媒体の企画制作も承ります。 お気軽にご相談ください              

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • ペットショップ

      当時の尼崎は、なかなかディープな場所が残る街だった。 当時、その場所がどの駅の界隈だったのかも覚えていないのだけど、 スーパーや小売店が所せましと並ぶ商店街の小道を通るとき、 ふと路地の隅を見ると、玄関先に赤いランプが怪しく灯る店があったりする。 「あれ、何?」なんて、いまさら聞かない。 学生時代に、友達に連れられて興味本位で歩いた大阪の飛田新地によく見た光景だからだ。 「落語家になった先輩が、師匠に連れてってもらってんて」 と、何も知らない友達が、「すんごいところやから、見に行ってみぃ」と からかわれたのを逆手にとり、好奇心と冗談半分で、「探検しよう」とさまよった場所だ。   今でもその衝撃は、忘れることができない。 古い長屋がずらりと続く一角があり、どの家も軒に丸くて大きな赤いランプが煌々と 灯っていて、どの家も、引き戸が全開している。こわごわ遠目に中をのぞくと、 キレイなドレスやら着物やらで着飾った女性が、玄関のど真ん中に鎮座している。 そのなまめかしくも恐ろしい雰囲気に、私と友達は、無言で走って逃げた。 そこはまさに心霊スポットみたいに、むやみ好奇心で踏み入れてはならない場所だと、 悟ったからだ。       友人に連れられて来たペットショップは、小さな商店街の片隅にあった。 アルミサッシのガラス戸をガラガラと開けると、クゥーン、クゥーンと鳴き声だとか、 ガサガサと何かが動く音が、店内のいたるところから、点々と聞こえる。 よく見ると、乱雑に積み置かれたゲージの中には、窮屈そうに動物たちが生活をしていた。 入った瞬間に、うんざりとした気持ちになった。   友人は、「あれ、このゲージの中にいててんけど。 空っぽやなあ。外に出してもらってるんかなあ」と、小さなゲージを指さした。 ゲージには、「アメショー3万6千円」と書かれた札がついているが、中はもぬけの殻である。 お世辞にもキレイとはいえないケージの中には、 汚れたトイレと、汚い餌入れが、汚れっぱなしの新聞紙の上に雑に置かれていた。 汚いタオルか毛布の切れ端もあったかもしれない。   友人は、反射的に声をあげて、店内のどこかにいる店員にたずねた。 「ここにいた、猫ちゃん、もう売れちゃったんですか?」   すると、胡散臭そうな店主がどこからか出てきて、とんでもびっくりな発言をした。   「ああ、そこのアメショーな。先週、子供に万引きされたんや」    

      21
      テーマ:
  • 21 Apr
    • リアルに会うという、広告。㈳日本マインドワーク協会1周年記念パーティにて

      輝け!40代からの企業! 楽しむ大人は、かっこいいんです! コピーライター しもねようこです。   今回の「あなたもキャッチコピーが書けます講座」は、 ちょっと番外編です。 今回のテーマは「リアルに会うという、広告」です。   昨日は、恩師・濱田恭子主催の ㈳日本マインドワーク協会1周年& ㈱サリンドフルールアカデミー11周年記念パーティが、 ザ・リッツカールトン大阪にて開催されました。     パーティのテーマは、 「マインド つながる 響きあう」。 素敵でしょ~。 そして、テーマそのまんまのひとときとなりました。   パーティ参加者の半分以上が初めてお目にかかる方。 にもかかわらず、同じテーブルで隣り合った方。 お声をかけてくださる方、お声をかけさせていただいた方、 目があった方・・・・すぐに打ち解けあい、話が始まり・・・・。 つながるって、こういうことなのか。 使命を持ち、夢の実現に立ち向かう人たちとは、こういう方々なのか。 と、気づきの多いひとときでした。     そうなんです。 来賓の(社)全日本趣味起業協会の戸田充広さん、 戸田美紀さんご夫妻や㈳日本パーソナルブランド協会の立石 剛さんはじめ、出席者の大半が、協会理事の方や起業家の方、いろんな業界で活躍される方々ばかり。 しかもほとんどがFBで繋がらせていただいているとはいえ、 初対面の方ばかり。それでも皆さん笑顔で、本当に気さくにお話し していただけ、しかもどの方もエネルギッシュなオーラをお持ちなので、話の内容も興味ぶかくて、とても楽しかったです。 パーティの内容については、また別の記事でご紹介させていただくとして・・・・。   今回の記事で着目したいのは、「チラシ」なんです。     楽しい余韻を楽しみつつ、家に帰り、いただいた「チラシ」と「名刺」を じっくり見させていただきました。 (今回の企画として、来られた方のチラシを協会でお預かりし、まとめて封入たものを配布していただいたのです)   お話しさせていただいた方のチラシを見ると、あぁ!あの方だわ! と、じっくり読んじゃいますね。 お話するチャンスはなかったけれど、お顔を思い出しながら見ると、 またお会いできるときには、お話させていただこう、と思いますね。   私は仕事柄、チラシやパンフレットはよく目にする方ですが、資料になりそうだな、と思う以外のチラシって、ついついパッと見るだけで終わっちゃう。皆さんもそんなこと、ないですか? 大きな声では言えないけど、見ずに捨てちゃうってことないですか?   リアルに会って、ご縁をつなげるって、こういうことなのかな、と、 はっと気づいたんです。     どんなに素敵なチラシを作っても、これだけ情報が溢れている時代です。よほどその「内容」について興味を持っている人しか見てくれない。 その他の人は、手に取る→即ポイ!それが現実なんです。 だけど、今回のように、リアルにお会いしてお話させていただいた 方々のチラシは、きちんと残しておこう!と思いますし、 今は利用することがないとしても、いつかその時がきたら、 家族や友達に必要なときが来たら、利用させていただこう、と 思っちゃいますよね。   パーティは今はそんなにいつでも参加できるような状況にはないけれど、セミナーやお茶会、イベントなどで、手から手へ、縁をつなぐように チラシやフライヤー、パンフレットをお客さまにお配りすると、 広告の持つ販促パワーが、何倍にも広がること、請け合いですね。   起業家のみなさん、 広告を作ったら、どなたにお配りするのか。どこでお配りするか。 どうやってお配りするのか。 手にしてもらえる、読んでいただける「広告づくり」、 一緒に考えてみませんか? 広告づくりから、販促の作戦会議まで、しもねようこが、お供します!         ★企画からコピーライティング+デザイン→印刷まで。 チラシやパンフレットなど紙媒体での広告物の制作も、承っております!ぜひぜひご相談ください!       自分でコピーを書きたい方に、おすすめ!、 文章作成個別コンサル = (Skype・Zoomにて対応。ご希望により対面でもOK)   ★現在、私事情により対面インタビューは中止させていただいています。                          通常 60分 8,000円              ☟   モニター価格 5,000円(税込)      + 特典 文章コンサル(60分)付   ご自身で、コピーやセールス文章を書いてみたい! 書き方のコツが知りたい!と いう方は、個別コンサルがおすすめです。 時間内になら、何本でも何種類でもコピーの書き方、 仕上げまで伴走します。 WEBのキャチコピー、名刺の肩書、 屋号、新製品のネーミングなど、なんでもOK! お気軽にご相談ください。 (事前に楽しい宿題を出します^^) ☆彡屋号・ネーミング個別コンサルは、 通常12500円→モニター価格8,000円(税込)       = キャッチコピーのご依頼受付中 =    ブログヘッダーのキャッチコピー(サブ+リードコピーなど、一式)  ・事前インタビュー取材付き(対面・Skype・ZoomでもOK)                                 通常 25,000円           ☟     モニター価格 12,500円(税込)        + 特典 文章コンサル(60分)付   ブログやFACEBOOKのヘッダーをよりわかりやすい言葉と表現で ブラッシュアップしたい方は、ぜひお声掛けください! その他、プロフィール文、ブログ記事、メルマガ、リザストなど WEB文章代行も承っております。 WEB以外にも、教室・サロン案内、会社案内、チラシ、カタログなどの 紙媒体の企画制作も承ります。 ※ ご希望の方には、デザイナーのご紹介もさせていただきます。         = 起業マインドを育てる! ビジネスが加速する! マインドワーク®ベーシック講座 =   プロにコピーを依頼するにも、ご自身でコピーを書くにしても、 まずはご自身の心の中を整理整頓・強みの棚卸は やっといた方がいいっ! ご自身のビジネスの意義や方向性がきちんとわかれば、 より伝わりやすい広告で、お客さまの心動かすビジネス展開が 可能になります。 「望む生き方が手に入る」「売り上げが倍増した!」と、 今、起業女子から注目のマインドワーク®を、 コピーライターの視点をプラスして、きっちりお伝えいたします。   ベーシック講座(60分×6回) 34,560円 (全6回講座+テキスト代込・税込)   ●マインドワーク®体験セミナー(90分)も実施しています。 マインドワーク®って、なあに?的な、説明会です。 90分 3,240円(税込)       まずは、ご相談ください。                        

      39
      テーマ:
  • 16 Apr
    • やっと、ご対面!

      天神橋筋6丁目の事務所兼自宅から、 友人の住む尼崎まで。 胸キュンで出かけたので、どうやって向かったのか 覚えていない。 とりあえず、帰りは友人に付いてってもらって 「みるみる」を連れて帰ったんだ。     さて、初めて見る、「みるみる」は、ほんとうにちっちゃな子猫だった。 両手でお水をすくうみたいに抱っこしたら、 その軽さにびっくりするほど。   友人宅には、2匹の成猫と、生後数日で捨てられて友人夫妻が 必至の努力で大きくした黒猫が居た。 その黒猫のあん子とほぼ同い年のみるみるは、 二匹でじゃれあって遊んでいる。   あー、子猫がじゃれ合ってる風景って、なんで平和でほのぼの しているのだろう。   が、ふんわり気分もつかの間。 私には、一気に「猫を飼う」飼い主の責任が、いきなり重くのしかかってきた。手のひらに乗るはかない重さとは逆に、存在感のあるそのあたたかさに、生命の重さを感じて、たじろいだのだ。   うわ~、大丈夫かな、私・・・・。   不安気な私を察してか、友人が「今日、一緒に家までいこうか? 今夜は泊まれないけど、その次の日、泊まりに行っていろいろ 教えてあげるよ」 天使だ! 友人の好意に、即座にしがみつく私。 「ありがとぉぉぉ~~~~~~~っ!!!」   ちょっとホッとしたところで、 とりあえず、猫たちを家に残し、必要な猫グッズを買いに出ることに。   いやぁ、いろいろと要るんですね。猫グッズ。。 持ち帰られないので、お店で、こんなのが便利だよー。 トイレの砂は、このメーカーのがよいよ~、などと、 猫先輩の友人にレクチャーを受け、スーパーをはしごした。   「あ!そうや。アメショーのいるペットショップ覗いてみる? まだ売れてなかったら、みるみるとおんなじようなコがいるよ!」 という友人の提案に、まさか断るわけもなく。   「うん!見たい!見たい!」と、二つ返事の私。。。   その先に待ち受ける、どえらいこっちゃ!には、 まだ二人とも、知る由もなかったのであーる。。。。。      

    • ”マインドつながる、響きあう!” パーティまで、あと3日!

      輝け!40代からの起業! 休日もパソコンに向かってます。 コピーライターのしもねようこです。     と、いうのもですねー。 4月19日に、リッツカールトン大阪にて開催される 一般社団法人マインドワーク協会発足1周年記念 & サロンドフルール会社設立11周年記念パーティーにて、   な、な、なんと、わたし、10分セミナーをさせていただくことに なっているのです。   3月に開催された「セミナーアワード」の準優勝のご褒美なんですねー。せっかくなので、マインドワーク®についてのセミナーを 新しく構築して、ご披露させていただこう!ってことに。     で、ただいま(も?まだ?)構築中。 もっと早く進めとけばよかったーとか、この期に及んで、 言いっこなし!です(な、私!) この追い詰め感が、よい思考とアイデアを生むのです!!! 絶対!!   せめてパーティ前夜は、パックくらいはして お肌のコンディションを整えたいところですが、 私の女子力、呼び戻さねば! (かなり遠方にお行きですよぉ~!おーい!) 足は、這わなくても行けそうまで、回復しています! (明日、病院に行き、遠出のレクチャー受けてきます!)   そうそう!当日は、美容師でもある岡田メグムちゃんに ヘアアレンジをお願いしています。 髪を切ったわた~しの♪写真と当日の服装をメール済です。 (こーゆーのは抜け目ないのよね・・・うふ。) 髪の毛短いくせに、えらそーに 「思い切り!遊んじゃってください!」なんて書いたりして(爆!)   とにもかくにも、大人の楽しみ!の前には、課題がつきもの。 このチャンスに、またしても成長するわよ!と、 意気込む私です。     パーティサポーターの皆さんも、各自担当で、 楽しく一生懸命、準備をしてらっしゃいます。   濱田恭子先生の特別セミナーもあったり、○○○○もあったり、 リッツのお食事も楽しみだし、MWのメンバーとまたおしゃべりできるし、 来賓の方々にお会いできるのも、超楽しみ!   さあ、あと3日。 がんばろー!     あと少し、駆け込み参加も可能だそうです。 あのリッツで!大人が本気で楽しみ・繋がるパーティへ! ぜひぜひ、ご参加くださいませ💛   ご興味・お時間のある方は、こちらへ。   リブログは、マインドワークフォーカライザー仲間の 木田ゑみ子さんのブログです。 今回のパーティでもサポーターとして活躍されています。  

      9
      テーマ:
  • 15 Apr
    • イマドキの英語の教科書って(笑)

      輝け!40代からの起業! 「がんばるおばちゃんは、かっこいい!」 コピーライター しもねようこです。       さて、新学期です。 真新しい英語の教科書を手に、息子がぶつぶつ言って います。 どれどれ、イマドキの中学3年生の教科書は・・・と 中をのぞくと、つっこみどころ満載の内容で、 息子もノリノリで説明してくれます。   おもしろいので、ちょっとご紹介(笑)   ニュークラウンの教科書なんですが、 3年間をとおして、登場人物は同じ。 8人くらいの男女が出てきます。 田中久美ちゃんとか、 ケンくん、 チャイニーズのメイリーンちゃん。 先生も外国人だったりします。 (今、手元に教科書がないので売る覚え)   1年の教科書から、みな、 リアルな伸び率で、成長しています。   「お母さん!ここ!ここ!!」と息子が指さす先は・・・   ケンがエマを、誘っているようです。 「落語のチケットがあるんだけど、一緒に行かない?」   なぜに、落語?   そう、この単元では、「落語」がテーマになっているからです。   ケンも本来なら「kANA-BOONのライブ行かない?」と 誘いたかったかもしれません。が、落語です。   でも、エマは「わあ!うれしい!前から落語に行ってみたかったの!」と、大喜びです。   商談成立!恋の予感すら感じさせる一コマです。       「でな!」と、息子、ノリノリでページをめくると・・・・     何やら、男の子が公園のベンチで、悲しみをこらえています。   Sad/Lost my love         「失恋して、僕悲しいねん・・・・」   はっはーーーーっ!中学の教科書で!教科書で! 「失恋」の単語が出ようとは!!!! これ、テストに出たら、正解率ほぼ100%じゃね?(笑)   で、「この子は、エマが好きやってんやん。でも、エマは ケンと一緒に落語行くから・・・・」   お、中3ボーイ、ちょろちょろわかってきたようだ。      と、言いつつも、「ポケモンも載ってるねん!」とうれっそうに している、中3ボーイ(笑)  

      16
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 「今を生きる」影絵作家・藤城清治

      輝け!40代からの起業! うっとおしいお天気には、 元気な記事で、テンション揚げます! コピーライター しもねようこです。     さて、新しいブログテーマを作りました。 名付けて「とびきりおやじの手本~ほめたおす偉人伝」。 ・・・・タイトル、再考しま~す^^ 便利ですね。WEB。何度でもやり直しできちゃう!(笑)     てなわけで、 記念すべき第1回のおやじの手本は、この方!   影絵作家の藤城清治氏です。   御年93歳?4か・・・・。 おだやかな風情に秘めたるエネルギー。 いまも精力的に制作を続けておられます。 しっかり自分の「前」だけを見据えて、生きている。   縁があり、奈良を舞台にたくさんの作品を 作りあげ(今も続行中)ている関係でか、 数年に一度、奈良の県立美術館でロングランな展覧会を 開催されています。 かわいいこびと。ユーモラスな猫などがたくさん登場する作品には、 「いのち、ある限り」という言葉がぴったり。   なんでしょう、かわいらしいのに、迫力があるんですよね。 まさに、藤城さんそのものです。   そして、何がすごいって、藤城さん。 影絵とは思えぬ画作を、カミソリ刃ひとつで作業されているのです。 カミソリ刃とは、スケ番(ふるぅ~)が隠し持つ武器の、アレ! それを素手ではさみ、カラーセロファンを切ったり、表面をしごいたりして、いるのです。   まさに技術。職人。   昨年の展覧会では、闘病中に描いた絵と、文章を披露されていましたが、震える手で書かれた「手紙」には、 「僕はまだ、91歳だけど・・・・」的な言葉が書かれていました。   いや、がんばろう!と思いました。泣けてきました。 「だから、お前もがんばれ!」なんて、どこにも書いてないんですが、 もう、両肩もって、ぶるんぶるん揺さぶられている気分になりました。   まだ、40代(あ、もうすぐ50代にレッツゴー!ですが)。 まだまだ、ひよっこです。     PS.「藤城清治の影絵 銀座いろはかるた」は、昨年の奈良開催展覧会の時に、記念に購入したものです。今回の足の怪我で歩けなくなってすぐ、息子が「これ見て元気だしや」と、出してきてくれたものです。 息子がまだ小学校低学年の頃、展覧会を観に行き、藤城さんに握手をしてもらい、サインもいただいた。すごくうれしかった思い出が、つながったのでしょう。                  

      62
      テーマ:
  • 10 Apr
    • ブログ・キャッチコピー3点セット。

      輝け!40代からの起業! 今日は、花冷え。 春なのに・・・・寒い。 コピーライター しもねようこです。     さて、今日は、キャッチコピー3点セットのお話です。     ひと昔前、1行数百万円!なんて価値のついていた 「キャッチコピー」。(私はもらったことないですが(笑))   一口にキャッチコピーと言っても、それぞれの役割を担う、 パーツがあるのをご存じですか?   ①キャッチコピー(別名:ヘッドコピー。ブログヘッダーの場合は、             タイトルと兼ねることも) ②サブキャッチ   ③リードコピー(別名:ボディコピー)     この3点が基本となり、これらがきちんと己の役割を果たしてこそ、 広告として成立するんですね~。   この他にも、屋号・肩書、オーナー名は必ず(どこの誰です)! キャプションやスペックといった商品情報群(価格や寸法、仕様など)、コンテンツの紹介もあったらいいな、と、「告知」の基本も必要となりますね。   この3つのコピーの見分け方は、超カンタン!   ざっくり言うと、 「文字の大きさ(フォントサイズ)」で、分別して、ほぼ間違いない(笑)   「キャッチコピー(タイトル)」=大  「サブキャッチ」=中   「ボディコピー(リードコピー」=小    そして、上から  興味をそそる⇒補う⇒読ます、の役割がありますね。   ブログヘッダーは、あなたのビジネスの「宣伝・営業部」。 有能な部員たちの尽力により、 「あなたの起業の思いを伝える、敏腕宣伝マン」となるのです。   もちろん、ブログヘッダーなど、限られたキャッチだけでインパクト持たせたい!あまり文字がごちゃごちゃない方がいい!などの希望も、 それも大正解! ただね、この基本3点セットがきちんと頭の中にあるか、ないかでは、やっぱり伝わり方に違いが出ちゃいます。 そういうスピリットで、私はキャッチコピーを書いています。           = キャッチコピーのご依頼                    受け付けています =    ブログヘッダーのキャッチコピー(サブ+リードコピーなど、一式)  ・事前インタビュー取材付き(対面・Skype・ZoomでもOK)   ★現在、私事情により対面インタビューは中止させていただいています。                              通常 25,000円           ☟     モニター価格 12,500円(税込)        + 特典 文章コンサル(60分)付   ブログやFACEBOOKのヘッダーをよりわかりやすい言葉と表現で ブラッシュアップしたい方は、ぜひお声掛けください! その他、プロフィール文、ブログ記事、メルマガ、リザストなど WEB文章代行も承っております。 WEB以外にも、教室・サロン案内、会社案内、チラシ、カタログなどの 紙媒体の企画制作も承ります。 ※ ご希望の方には、デザイナーのご紹介もさせていただきます。   = 自分でコピーを書きたい方に! 文章作成個別コンサルがおススメ! = (Skype・Zoomにて対応。ご希望により対面でもOK)   ★現在、私事情により対面インタビューは中止させていただいています。                          通常 60分 8,000円              ☟   モニター価格 5,000円(税込)      + 特典 文章コンサル(60分)付   ご自身で、コピーやセールス文章を書いてみたい! 書き方のコツが知りたい!と いう方は、個別コンサルがおすすめです。 時間内になら、何本でも何種類でもコピーの書き方、 仕上げまで伴走します。 WEBのキャチコピー、名刺の肩書、 屋号、新製品のネーミングなど、なんでもOK! お気軽にご相談ください。 (事前に楽しい宿題を出します^^) ☆彡屋号・ネーミング個別コンサルは、 通常12500円→モニター価格8,000円(税込)         = 起業マインドを育てる! ビジネスが加速する! マインドワーク®ベーシック講座 =   プロにコピーを依頼するにも、ご自身でコピーを書くにしても、 まずはご自身の心の中を整理整頓・強みの棚卸は やっといた方がいいっ! ご自身のビジネスの意義や方向性がきちんとわかれば、 より伝わりやすい広告で、お客さまの心動かすビジネス展開が 可能になります。 「望む生き方が手に入る」「売り上げが倍増した!」と、 今、起業女子から注目のマインドワーク®を、 コピーライターの視点をプラスして、きっちりお伝えいたします。   ベーシック講座(60分×6回) 34,560円 (全6回講座+テキスト代込・税込)   ●マインドワーク®体験セミナー(90分)も実施しています。 マインドワーク®って、なあに?的な、説明会です。 90分 3,240円(税込)       まずは、ご相談ください。                              

      4
      テーマ:
  • 09 Apr
    • いよいよ!子猫に逢いにゆく。と、その前に・・・。

      はい。1週間ぶりのご無沙汰でございます。   さて、まだ見ぬ子猫に早々と「みるみる」と名付けた、私。   そのころ、仕事が殺人的に入ってきている時期で、 尼崎の友人宅を訪れたのは、それから3、4日ほども 経ったころだったでしょうか。     猫好きの優しい友人は、あれ以来、毎日、子猫の近況を 電話で知らせてくれていました。   「んー、なんかなー、この子、やっぱりアメショーやと思うねん」と、 友人はしきりに言います。   アメリカン・ショート・ヘアー。当時から日本でも3指に入る 人気の猫です。 今でこそ、アメショーにもいろんな種類があり、 一般的によく知られている、シルバーと黒のしましま模様の他にも、 黒猫、縞のないジンジャーカラーの猫、真っ白な猫、 全部、アメショー。アメショーカテゴリは、ものすごく広いんです! ってことを、こうやってご説明もできるんですが。   あ、そうそう、オードリー・ヘップバーンの映画「ティファニーで朝食を」に出て来る、野良ネコ(ジンジャーカラーで、縞があったかなかったか)、あの子もアメショーです。   「アメショーいうたら、ふつう、黒とシルバーの縞が有名やけど、 この子みたいに、茶色の縞の子もおるんよ。こないだ近所のペットショップで見た。あ、そう!その子とよく似てるわ。同じくらいの大きさやから。もしさ、よかったら、この子引き取りに来た日、そのペットショップに行ってみる?ほんまそっくりやねん。たぶんまだ売れてないと思う」 と、友人。   私は、仕事が忙しく、本屋に猫図鑑を調べに行くこともできず、 ただただ友人からの情報をもとに妄想をふくらますばかり。   とはいえ、猫好き歴ほんの1か月足らずの私の脳みそからの妄想だ。 猫といえば、サザエさんに出て来る「たま」くらいしか想像できない貧弱者だ。「ティファニー」は大好きな映画で、あ!ビデオ!と、ビデオを見てみたが、「んー、ふつうの猫~」というくらいの特長しか確認できなかった。   未知の猫。   しかも、子猫。   どんなにちっちゃいのだろう。   間違って踏んづけたら、どうしようか。。。   うげっ!とか鳴くんかな。   どしよ、私、雑いしなー。   トイレはちゃんと覚えてくれるやろうか。   エサ、あげるの忘れたらどうしよ・・・・。   散歩は・・・・あ、いらんな(笑)さすがにそれはわかるわ!   家じゅう、ぐっちゃぐちゃにされへんやろうか。   おっと!このマンションはペット禁止だった・・・。     考えることいっぱい。 仕事を片付けて、猫をもらいに行くぞ!   わくわくとドキドキが入り交じった、数日間の末、   いよいよ、引き取りに行く日が来ました!!        

      35
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 好きな食べ物は、「カロリー」です(笑)

      輝け!40代からの起業! 土日は、楽しい遊びネタで ブログ更新することにしました! コピーライター しもねようこです。       さて、久しぶりに朝食を作りました! 休日の朝ごはんの定番、 パンケーキ。   こう見えても(?)私、 料理が大好き。 え、食べるのがって? 当然、食べるのも好きだけど、 作るのも好き!(あとかたずけ、嫌い)       あー、ひさびさ~! メレンゲを立てて、本格的に。   が、2,3枚焼いてるうちに、飽きた(爆) どうせパンケーキ、息子は喜ばない(笑)   途中から方向転換。 揚げパンケーキにしてみた。   揚げドーナッツがイタリアに渡れば、 「ベニエ」となります。そんな感じをイメージして・・・。   オットは、「アメリカンドックのアメリカンがない分や~」 と、ドッグ、ドッグとしつこい。笑えということか?(笑) 違うし(笑)       ホットケーキミックス×油×粉糖。 おいしくならないわけがない。 いわば、ゴールデンチーム!   揚げてると、片面がぷっくらふくらんで、いい感じ。     案の定、息子の食いつきはよく、 オットも大喜び(を隠してはいたが。メンドくせー)。   きちんとメレンゲを立てていたからか、 ほれ、この切り口!すばらしい。       注)メレンゲたてて、生地を固めに作っているのでできました。   生地がゆるいと流れてしまうので、こうはならないでしょう。     外かリッ!中ふわっつ。噛めばじゅんわ~り。 ハワイのなんやったっけ、揚げパン。 あれよりも生地が重たくなく、軽いです。   しかしなー。このゴールデンチームは、それぞれが それぞれに高カロリー。 カロリー×カロリーは、やっぱり危険!!なのである。     オイシイは、カロリー。   これから、好物は?と聞かれたら、 「カロリー」と答えるしかないね~。    

      35
      テーマ:
  • 07 Apr
    • セミナーアワードのDVDが完成しました♡

      輝け!40代からの起業! 女の一日は忙しいわ。 午前中に一つ仕事、やっつける!と思いつつ、 まだ手付かずのままよ。 ずっとパソコンの前にいるのにね! コピーライター しもねようこです。     さて、3月4日に開催された(今となったら遠い日なぁ~) ㈳日本マインドワーク協会主催 「心を届けるセミナーアワード2017」のDVDが完成しました~!   達成感だ。   このDVD制作にあたりね、本当にいろいろあったんです。   何が?   私の中での、葛藤。変化。そして成長が。 ま、自分で成長~、と言えてしまうあたりが、我ながら図太くなったなーと思いますが(笑) 年の功だけではないですな!       今回は、構成とコピーライティング以外にも、たくさんの役割を担わせていただきました。そしてたくさんの方々の才能やご協力をお借りして、形づくることができました。   そして、動画制作の今井信子さん・・・・、後半はもう何時間もZOOMで 画面を共有して、一緒にあーだ、こーだ、言いながら作りあげました(笑)なんか不思議なこの二人三脚な感じ、とても楽しかったです。   パッケージデザインのムロモトチエさん・・・、彼女とはもう何回か一緒に組ませていただいてますが、何せ忙しい売れっ子デザイナーさん。 なのでデザイン依頼は、こっそりDVD化決まってすぐのうちからしていました(笑)。 案の定、制作時は、忙殺的なチエちゃんでしたが、制作スペースを開けてもらえてた(脅迫?)ので、本当にスムーズに進みました。   DVDの購入者への発送についても、強力な救世主が! エレガントマダム 吉金真由美さん がいち早く「やります!」と手を挙げてくださって段取りよく進行してくださっています。さすが、行動もエレガントでスマートです。憧れます。   また、マインドワークフォーカライザーの方々のバックアップも、頼もしい限りで、ヘルプ求む!のコメント入れたら、ほんとすぐにレスポンスが返ってくる。これって、すごくないですか!? 私はこの1か月、毎日の70%以上をパソコンの前で暮らしているので、ほんとリアルに、」速攻レスポンスをぜーんぶ見てるわけですよ(笑)こう書くと、我ながらちょっとコワいけど!(笑) マインドワークフォーカライザー、すごい!!ほんとに!   アワードの動画は、最終、映像制作会社に発注を出すときの最終チェックを見て、はじめて泣きました。 何がどう、とかこの表現がどう、というよりも、 フォーカライザーの仲間たちのお顔がね、いっぱい出てるから。 顔とともに思い出が蘇ってきて・・・・・ そら、泣くやろ~~~(笑) そもそも構成もコピーも、それ狙ってんねんから~(笑) とは、冗談ですが。 実際、DVD用のコピーは、FACEBOOKのあのページの皆さんのコメントをひとつひとつ丁寧に抜き出して、ノート何ページにも書き出しました。いわゆる「①メモれ」の超丁寧版(笑)。ザッパな私ですが、集中するときは、できるんです(笑) 時間の関係で、削りに削りまくり、10分の1ほどになっちゃったけど、 言葉の奥に、行間に込めた、皆の「熱量」がうまく伝割るといいな、と思います。   さ、終わった!でもまだ中身は見ません(笑) 見るのは、次のステージに行ったときです。ほんまか?(笑)                    

      21
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 4月19日(火)日本マインドワーク協会1周年記念パーティ IN リッツ・カールトン大阪

      輝け!40代からの起業! あ、ちょっとアメブロ改行機能改善? OKありがと! コピーライター しもねようこです。     さて、4月19日(火) リッツカールトン大阪にて、 ㈳日本マインドワーク協会1周年記念パーティが開催されます。   今日から2週間は、精力的にそちら方面に向けての 活動をやっていこうと思います。 濱田恭子先生はじめ、MWF仲間もみな、張り切って誠意制作中です。   私もね、あれと~、あれと~、あれと~、あれも~^^ いやぁ、忙しくなります!   平日の昼間のゴージャスな宴。 「マインド、繋がる、響きあう」をテーマに、 どんなハッピーサプライズに出会えるのでしょうか。   今から、わくわく。 あ、足・・・・・(笑)とりあえず、這ってでも行きます! 奈良県非認定ゆるキャラ リニーくんに、這って進むコツ、 教えてもらっときます!   ひやー、リッツとは真逆のこの感じっ!(笑)    

      63
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 映画「LA LA LAND」②~夢はどこに行った?夢の国で手繰り寄せる、リアルなサクセス物語

      つづきです。   ミュージカル映画は、古きよきハリウッドの財産だと思う。 オードリー・ヘップバーンで目覚め、「パリの恋人」で フレッド・アステアに出会い、20代の私は一時期、 時代をさかのぼるように、往年のミュージカル映画を見まくった。 そのLOVE感覚を伝えてくと、紙面がなんぼあっても足りないので、 また今度の機会にでも。。。。     「LA LA LAND」に話を戻します(笑)   「LA LA LAND」て、何の意味だ?と、それがすぐに知りたくて、 久しぶりにパンフを買った。表紙デザインもサイコーに素敵だっ たから。   LA LA LANDとは、ずばりロサンジェルス。主にハリウッドの地域の ことを指す。そこから派生して、陶酔してハイになる状態。夢の国とも。   なるほどな~。これで謎が解けました(笑) (ここから先はネタバレ含みますので、ご注意ください)         主人公の売れないジャズピアニスト、セブと、映画の撮影スタジオ内の カフェで働く女優志望のミアが、運命的に出会い、恋におちるという ストーリーなんだけど、それだけを追ってしまうと、どうも陳腐だなーと いう印象しか受けなかったからだ。   本筋は、実は映画では映されていないところにあり、 セブとミアの恋物語は、実は実は、伏線だったと考えたら、すとんと 腑に落ちる。   それが証拠に、二人が恋におちた理由も、別れた理由もざくっとだし、 最後、彼らがどうやって成功を掴んだか、など、一切描かれていない。 アバウトに、5年後、彼らは見違えるように成功し、幸せを掴んでいる。 ラストのセブのピアノ演奏に合わせての、「IF~もしも」の世界は、 恋する二人から、スクリーンの前の観客たちに広がる、夢の国の 幻想だったのね。アメージング。   そう。本筋は、あくまでもサクセスストーリーであり、セブとミアの件は、 LA LA LANDの言葉通り、陶酔してハイになった、いっときの青春時代 のひとこまであったのですね。通過儀礼的な。 だからこそ、ハイスピードで、あんなに情熱的で、そこまでのせつなさを 共感できるんだろう。   ラスト、あれでよかったんだけど。 映画なんだから、夢物語なのだから、二人が結ばれてほしい。とは、 切に思った。 「卒業」のダスティン・ホフマンのように、セブ、ミアをさらって逃げてぇ~! なんてことにでもなれば、リアリティもくそもないもんね(笑)   これが、LA LA LANDが、古きよき時代をきちんと反映しながらも、 新しい今の時代のミュージカル映画に仕上がった一番の理由なんじゃ ないのかな、と、僭越ながら私は思う。   恋愛のゴールが結婚ならば、過去の恋愛はそのためのステップにすぎない。 もしかしたら、それって「失敗」といえるのかもしれない。 だって「結婚」してないし。「破局」したわけだし。 だけど、いつまでも心に刻まれる「j恋」というのもある。 そう、うすうすは知ってるのよ。この相手が結婚相手ではない、ってことを。 でも、出会わなければ、前に進めない。人生を左右させる、出逢い。   セブとミアは、お互いがそうだったんじゃないのかな? いや、少なくともミアにとては、セブは最高のステップアップをさせてくれた人。 自分に何が必要なのか。何を捨てたら、最高の未来が手に入るのか、を 教えてくれた人。   ・・結局、女が一番、欲しいもの全部を手にできるをするってことかぁ~(笑)   この映画は、中3になったばかりの息子と観に行ったのだが、 息子は、鑑賞後「やっぱりサックスの音はかっこよかった!音楽しか 記憶に残ってない」と言ったが、これは思春期特有の照れ隠し。 家に帰る車の中で、 「過去を振り返ってばかりして、夢をあきらめてはいけない、 って感じのセリフ、今の僕には、響いたよ」と、小さな声でつぶやいた。 ジーンときた。受けるべき影響に、きちんと彼は気づいてたのね。   母は実は、そのセリフをしっかりは覚えていない。 これがジェネレーションの差なのだろう。 私の感度が鈍いのではなく、映画の中の事柄は、すでに私にとって 過去なのだ。だから俯瞰で眺めて、自分の過去と照らし合わしながらも、 「若いっていいわね~。そうそう、わかるわかる、あった、あった」と、 通り過ぎていったのかもしれない。 私が陶酔してハイになれる世界は、もう「LA LA LAND」にはない。 寂しいけど。だからこそ、 「LA LA LAND」がこんなにも素晴らしい!と思えるのだろうね。   いくら時代が変わったからといっても、クラシックは、王道は、廃れない。 「青春時代に情熱をスパークさせる」という絶対体験が、 のちのち生きていくための、どれだけの宝物になるか。 いろんな苦節とか、挫折とか経験することは、やっぱり人生の肥やしとして、 必要だよね。夢を持たなければ、挫折なんか味わわないんだし。 絶対に経験しとくべきだ。もちろん、その人なりの・・・。 何がやりたい、どうなりたい、と願い、動くからこそ、失敗するんだから。 そう、失敗しない人間とは、「仕事をしていない」人なんです(笑)     息子を含め、これからの人たちに、「どうぞ転んで♡」と言いたい。 私らおばちゃんが、それ、きちんと見ててあげるから。 そして、おばちゃんは、おばちゃんのステージで、やっぱり「転びます」 「ほんで立ち上がります」ていう姿、実践するからさ。   どの世代でも、「世間のくだらない」に、一石を投じるような バカみたいな情熱掲げて、心ぶんぶん揺さぶって、 目にもの見せてやりましょう!!   ああ、映画評なのに、私は何を熱く語っているのだ! 40代からのサクセス物語をミュージカルにしてほしいなあ! 「SEX AND THE CITY」くらいコメディ強めねばならんか(笑) ちょっとそれ・・・違うぅ~??? いや、踊れるおばちゃん、ぎょーさん居てんで(笑)                      

      34
      1
      テーマ:
    • 映画LA LA LAND ~人生に恋しちゃった男女の夢の国のサクセスストーリー。

      つづきです。     ミュージカル映画、昔から大好きで。 もともとは、オードリー・ヘップバーンから始まって。 フレッド・アステアにはまり、そのエンターティメントに魅了され、 グレゴリー・ペックは私の20代のときの理想の男性像でもあった。   何が好きって、カラッとしてません? 愛だの、恋だの、夢だの、なんだので、しっちゃかめっちゃか! 問題勃発!でも、なんとなく歌って踊れば、ほれ、解決!ハッピー! みたいな。 ありえへん世界感とリアル現実を、歌と踊りが繋げてる。   今回の「LA LA LAND」も、往年のミュージカル映画のエッセンスを 踏襲し、ぎゅっと濃厚に絞り出した感じの映画だ。 オールド、クラシック、正統。一流へのリスペクトの強さが、 新しい時代とともに新しいミュージカルを作り上げた、っちゅうの?(笑)   タップがいい。ワルツがいい。踊りがほんと、正統派なんですね。 いろんな過去の名作のオマージュがいっぱいちりばめられている。   ダンスは、恋ではない、と私は思う。 恋する二人がペア組んで踊っていても、そこにエロスを感じない。 どっちかっていうと、「挑発」?それも、ラブ系の挑発ではなく、 「私、このステップまでできますけどー?あなたはー?」 「よしきた!じゃあ、やってやろうじゃないの!」てな感じ。 技と技との高め合い。    

      1
      テーマ:
    • 映画「LA LA LAND」 ~夢はどこに行った?夢の国で手繰り寄せるリアルなサクセス物語。

      輝け!40代からの起業! 今日は、大好物の映画を観てきました。 長文必至の感想文を、こんな真夜中から 書き出すのかい?(ただいま、0:57!) コピーライター、しもねようこです。   長くなるの当然で書きますので、 あらかじめご承知くださいまし。。。(笑)   映画のパンフ、超ひさしぶりに購入しました。「This is it」以来?     さて、「LA LA LAND」です。 本年度アカデミーショー最多6部門受賞の超話題作! ・・・・ほんの数日前まで知りませんでした(笑) 2月公開なんですが、もう映画チェックどころではない 日常でしたからねー。 んでもって、足の怪我でしょ。 今日、ようやく医師からの「車の運転よし!歩いてよし」 診断が出て、 「よっしゃー!ほな、昼から映画行ってくるわ!」と即決! 医師、つきそいのオット、そして整体師・・・・ 「え?映画・・・・?」 「またいきなり・・・・」 「無理、、、しなや・・・」 どの男ども(笑)の困惑ったら(笑) ま、足だけのことを言えば、映画は時期早々でした。 映画のしょっぱなから患部がうずきだし、内心、ひやひや。 エコノミー症候群て、どんなんやったっけ?と。 でも、痛みをこらえながら観たわりには、 すとんと心に入ってきましたねー。   雑念がなかったわけではない。 ヒロイン、ミア役のエマ・ストーン。どっかで見たことある、ある、 やったんですね。最近洋画は全く見てないので、 映画じゃない。あ!!テレビドラマ「glee」の潔癖症の先生? ジェイマ・メイズ・・・似てない?   ちゃうわ。あれー、考えてくうちに、森星にしか見えなくなっちゃった。。  エマ・ストーン    森星        ど、ど、どうもいい・・・か。。。。(笑)     セット、作り込んどるなー。やっぱりハリウッド映画はこうでなくっちゃ! そして、カラフルな、色!色!色!!! とにかく衣裳がかわいい!レトロなワンピースが何着も。 踊ると揺れる、まくれあがるあのスカートのふんわり感が好き! フィギアスケートが好きなのも、スカートがまくれあがる、あの感じがいい。   しょうもないことばっかり、思いつくまま書いていたら、 こんなことに・・・・。   しゃーないな・・・・・続編につづく!(笑)          

      11
      テーマ:
  • 03 Apr
    • ”チャンスは明日まで!「人生とビジネスを変える自分メディアの育て方」”

      輝け!40代の起業! ハッピーオーラは 自分で手繰る寄せる! コピーライター しもねようこです。   そう。おまつりごとには、奮って参加よ。   SNSの拡散のチカラも実践で、 見届けてみたいと思います!     リブログキャンペーン第二弾は、   「かんたん可愛い♪初心者にやさしい♪はち巻子のデコ巻きずし教室」 はち巻子先生こと 若生久美子さんのブログから。   若生さんとも先日、ご縁をいただいて、 長いことおしゃべりをさせていただきました。 キュートなルックスに、浪速の心意気といいますか、 遊び心満載のマインドの若生さん。 瞬殺でファンになってしまいました~!   若生さん、キャンペーンは何に応募したのでしょうか? 一緒に当選できるといいですね!!うふふ。      

      17
      2
      テーマ:
    • ”amazon キャンペーン始まる!!”

      輝け!40代の起業! コピーライター しもねようこです。     アメブロ読者200人突破記念! この機会を作ってくださったるな・みきさん への感謝の気持ちも込めて! 「人生とビジネスを変える自分メディアの育て方」 応援記事リブログキャンペーン、 一人で絶賛実施したいと思います(笑)     まずは、 ㈳日本マインドワーク協会  代表理事 濱田恭子さんをリブログ♡   いやーん!かよちゃん、いいなあ! 私も一緒に勉強したかった♡   早朝8時までは、サロンのど近所の整形外科に 居てたのに~!(笑)

      3
      テーマ:
    • 「人生とビジネスを変える自分メディアの育て方」アマゾンにて、予約しました~!

      輝け!40代からの起業! スタートの四月! 良質なバイブル片手に、 始めるなら、今! コピーライター しもねようこです。       月野るなさん・戸田美紀さんによる共著 「人生とビジネスを変える自分メディアの育て方   ~夢を叶えるブログの作り方、教えます~」 が、いよいよ4月6日に発売され、 ただいま~4月4日(火)24:00まで アマゾンにて、予約キャンペーン実施中です。   私も早速、予約をし、キャンペーンに応募させていただきます! どれにしようか、本気で迷う、素敵なプレゼントが多数ご用意 されてます。どれもとっても豪華です!! ちなみに私は・・・・・・うふふ、 内緒です♡当たるといいな! 当選したアカツキには、またご紹介させていただきますね~! (当たる気満々か(*^-^*)いや、応募とはそうであらねばっ(笑))   本の中身は、これまでのるなさん、美紀さんのブログを 読ませていただいているので、読む前から保証済みです。 まだ私はお二人にお会いしたことはないんですが、 るなさんは出身地が近く。 (どちらもまあまあ、出身地としてはレア 美紀さんは、以前住んでいた地域が同じ。 ということで、勝手に親近感を沸かせております。   いや、この親近感要素、結構重要ですよね。 1.年齢 2.同郷(出身地・現在居住地・かつての居住地) ・・・あ、トップ3書こうと思いつつ、すぐに浮かばないわ^^ いや、焦ってるんです。予約キャンペーンに、 「ご紹介ありがとう賞」ってのがあってね、 これにも応募したいので、めっちゃ急いでるんですね~。 皆さんも!お早目にご準備を♡   そのほかにも全員プレゼントで、 美紀さんの「中学生でもわかる!どこに出しても 恥ずかしくない文章が書けるポイント100」PDF プレゼントも、見逃せません!     もう参加の方もたくさんいらっしゃると思いますが、 出版キャンペーンの一環として提供いただいている、 メディアをそだてるためのノウハウと実践の場 FACEBOOKグループ も、本当に活用させていただいています。   特に、<アメブロ読者100人増やそう企画☆>では、 参加2週間ほどで、読者数がなんと! 200人も増えました~!! 腱鞘炎になるかぁ~というくらい、ポチポチキーボードをたたき、 (今使ってるキーボード、硬いので・・・・) 頑張った甲斐がありました! 読者数が増えると不思議なもので、モチベーションがあがり、 なかなか後回しにしていた、記事の作成や料金メニューの設定など、 サクサク動けるようになります(あくまでも自分比)。   それもこれも、ブログ育成の機会を教えてくださった、 るな・みきさんのおかげと、感謝しています!     そしてまた、本が届いたら、しっかり読ませていただき、 ブログを育てて、ビジネスも人生も、もっともっと ピッカピカに輝かせたい!と思う次第でございます!!     これからも、ブログ、FACEBOOK、がんばるぞ!            

      12
      テーマ:
  • 02 Apr
    • その猫の名は、「みるみる」。

      さて、名前だ。 コピーライターらしい、めっちゃセンスのよい、 めっちゃ素敵なネーミングを考えたいものだ。         じっくり考えよう! と、想った瞬間に「みるみる」という名前が降って沸いてきた。       なんで?     林真理子のエッセイデビュー作に、 「ルンルンを買っておうちに帰ろう」という本がある。   当時、嫌い、嫌いと言いつつも、 結構コミック的に読んでいた、林真理子。   元・コピーライターで、作家。     嫉妬と羨望入り交じり、3周回って 「あやかりたい♡」という気持ちがあったのだろう。 いや、あった(笑)   当時の彼女の愛猫の名前が、「ルンルン」。       だから、か、2つの音を繰り返す擬態語にしよう、 とすぐに思った。     「あんあん」「いんいん」「うんうん」「えんえん」・・・と、 ア行から順に言うていくという、 超原始的かつNot ライター的手段により・・・・。 ま、言うてる前から、「みるみる」と、 ほぼ決めてたので、「わ」行まで試したかどうかは、 もはや記憶にはない。     「みるみる」。 いい名前です。   類似品に、「ヤクルトミルミル」。 名前を付けてから気づく。 「みるみる」って、結構、日常生活で頻繁に 使われてるよね。   シンキングタイム。 何個か思い出してみて(笑)    

  • 31 Mar
    • まだ見ぬ猫に名前をつけるということは・・・。

      1994年。当時の私の猫についての知識は、 まったくのゼロでした。   当時はデジカメもなく、一眼レフで撮ってたので、画像がありません(笑)     「なんかなー、この子、野良のくせに めっちゃかわいいねんで。 アメショーみたい」と、友達。   アメショーとは、アメリカンショートヘアの略なのですが、 当時の私には、何が何だか。   当時はまだ、デジカメもスマホもなかった時代です。 当時の私の愛用機は、マッキントッシュクラシックⅡ。 白黒のディスプレイが斬新で、画面表示がアイコン、ことはじめ。 コマンドを入力せずに使えること自体が、画期的という頃でした。 長年愛用していたワープロから思い切って MACに切り替えたとて、画像を取り込むなんて、夢のまた夢・・・。 どんな子なのか、インターネットで調べることもできなかったし、 写メを飛ばす、なんてこと・・・・てきてたっけ?いや、無理、みたいな。   「近所のペットショップに、そっくりな子がおってんけどな」 という友達の声もそこそこに、 私は、ず、ず、ずーーーっと妄想の世界へと邁進していたのでした。   「なんて名前にしよーーーーー?」 私は、まだ見ぬ子猫を思いを馳せ、早々と、猫の名前について 思案をしはじめていたのでした。   私は、コピーライター。 一世一代のネーミングを考えてみせるわ!と、鼻息も荒く。 どんな猫かも知らない子に(笑)                                       つづく  

プロフィール

しもね ようこ

性別:
女性
お住まいの地域:
奈良県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
81427 位
総合月間
102405 位
働くママ
1217 位
起業・ベンチャー
673 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。