今日はローマ字の日

テーマ:

ローマ字の日
ローマ字表記には2種類ある。例えば「すし」を、sushiとするのがヘボン式で、susiとするのが日本式。この日本式を主張し、ローマ字国字論を展開した田中舘愛橘の命日が、1952年(昭和27年)の5月21日。これを20日にずらしてローマ字の日とした。ローマ字社が実施。

 

 

ローマ字、無いと困る?

無くなってもあまり困るようなこともないと思うけど、どうなんだろう?

 

ちなみにパソコンではローマ字打ちです。

標準式(ヘボン式)で打ってますね!

ローマ字のつづり方にも色いろあるようですが、オレは標準式で習ってきているので標準式です。

 

リンクローマ字のつづり方

 

やっぱりないと困るかもww

パソコンでの文字入力時に「カナ変換」では打ちにくいやwww

 

 

(※昨年の記事をそのまま引用しています。)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

その他の記念日など
 
 

ブログサークル作りました

サークル参加者募集中 !!
 
 
★Twitter Followはお気軽に twetter
AD

コメント(4)