後編!

テーマ:

7月24日(月) 天気 曇り

 

今日の北海道芦別市は曇りで 少し蒸しますが涼しいですよウインク

 

 

では 前回の続きを書きますね。

 

小平の道の駅を少し北上して 海鮮が有名な食堂に到着!!

 

私達は第二駐車場に行った時点で嫌な予感ショボーン

 

お店の前に沢山の人・人・人・・・・ガーンガーン

 

待つ事40分でやっと入店ゲッソリ

 

私は「本日のおすすめ海鮮丼」を注文ニコニコ

 

 

サーモン・マグロ・つぶ(貝)・ホタテなど値段の割には豪華でしたグッ

 

昼食も終わり帰宅。

 

帰宅の途中でソフトクリームを食べたのですが

 

牛乳感は半端無く 久しぶりに美味しいソフトクリーム出会ったソフトクリームソフトクリーム

(欠点は直ぐに溶ける)

 

 

 

夕方に無事帰宅!!これが買ったウニとホタテです。

 

 

 4時間後には

 

 

こんな感じに変身!!

 

ウニもホタテも最高に美味しかったのですが

 

蛍光灯の下で撮ったから 光の加減で写真イマイチえーんえーん

AD

念願のウニ 前編!

テーマ:

7月18日(火) 天気 曇り

 

先日 売り切れだったウニを買いに 今回は早くに家を出発したので 

 

念願のウニをゲット出来ましたニコニコ(ウニは後編に載せます)

 

そのまま帰るのも早過ぎるので 羽幌に向けて海岸線を北上!!

 

小平町の「道の駅」鰊番屋風で休憩グッ

 

 

 

流石 漁師町の道の駅だけ有り 館内に入ると 大漁旗がお出迎えびっくり

 

写真には写ってないですが 

 

大漁旗の下は畳が有り 横に成れてリフレッシュ出来ますよウインク

 

販売している物は 海産物・野菜など・・・。

 

道路を渡ると そこは日本海!!

 

釣りが趣味の私は 海をボーと見ているだけで癒されましたおねがい

 

お腹も空いてきたので 昼食を食べに出発ニコニコ

 

 

今日はこの辺で終わります。 次回は午後の事を書きますな。

AD

ホタテ!

テーマ:

7月13日(木) 天気 快晴

 

今週の北海道は湿度が高くて 蒸し暑い暑さですゲッソリ

 

でも 昨日は太陽が沈むと涼しい風が吹いて来て 気持ち良かったですよグッ

 

 

 

先日の休みに ホタテとウニを買いに海までドライブニコニコ

 

 

残念ながらウニは売り切れガーンホタテだけを購入ウインク

 

貝の大きさが13cm前後のが 1枚100円で

 

貝の大きさが15cm前後のが 1枚120円で

 

13cm前後を20枚 15cm前後を10枚購入グッ

 

すると な・な・なんと13cm前後を8枚サービスして頂きましたびっくり(毎回だけどグラサン

 

13cm前後は貝から外してもらい(お刺身・フライ用)

 

15cm前後は貝付き(BBQ用)で帰宅!!

 

 

 

私調べですが 北海道の8~9割りの家庭はBBQセットを持ってますよ焼肉

 

 

帰宅後 BBQセットの準備をしる気力も無くなり 

 

お刺身・フライ用を お刺身とバター焼で食べて終了生ビール

 

今度は早く出発してウニをゲットしなければ!!

 

AD

出川哲郎氏出没!

テーマ:

7月3日(月) 天気 曇り

 

6月30日にパートさん(仮名 姫)が体験した事を書きますねニコニコ

 

(最近私はネタ不足えーん

 

姫が仕事も終わり 近くのスーパーに行く途中に人だかりキョロキョロキョロキョロ

 

姫が行ってみると「出川哲郎」びっくりびっくり

 

 

周りの人に聞いてみると

 

出川哲郎初の冠番組(テレビ東京系)

 

「充電させて・・・・・・」のロケで芦別市に来たそうですウインク

 

 

私はその番組を観ていたので 生で「充電させて・・・・・・」観たかったショボーン

 

 

出川哲郎氏達は 富良野市から来て芦別市で充電をして

 

滝川市の方に元気に走って行ったそうですグッ

 

旭川駐屯地後編!

テーマ:

6月27日(火) 天気 曇り(寒い)

 

前回の続きを書きますねウインク

 

 

一通り見学も終わり 実戦演習の時間グッ

 

5機のヘリコプターが飛んできて 自衛隊員が降下びっくり

 

 

 

自衛隊員が降下をして 特殊車両と自衛隊員が目的地に前進

 

すると「ドカーン」「ドカーン」と爆音

 

音の方を見てみると 特殊車両からの空砲ガーン

 

映画やドラマでしか見たことの無い光景なので感激照れ

 

私がまだ若くて この実戦演習を見ていたならば

 

絶対に自衛隊に入隊していましたグッ

 

 

 

実戦演習も終わり 次は特殊車両の乗車

 

以前に装甲車は乗車したので 今回は戦車に乗車しようと会場にラブ

 

戦車は人気なので整理券が必要の事・・・そんな事知らなかったガーンガーン

 

来年は絶対に戦車に乗るぞ~!!

 

 

 

 

帰ろうとした時 一人の自衛官が私達の所に小走りで来て

 

自衛官 「○○君のご両親ですよね!?」「学生時代は大変お世話に成りました」と

 

私達に腰から曲げる独特な一礼びっくり

 

少し雑談をした後 私達に敬礼をして戻って行きました!!

 

 

学生時代はヤンチャな子供だったのに 今は立派な自衛官に成って

 

よその子でも 誇らしく思い帰って来ました。

 

6月19日(月) 天気 薄曇り

 

「旭川駐屯地開設65周年創立記念行事」に行って来ました。

 

 

F15戦闘機の 展示飛行で始まり(写真は写せなかった)

 

 

 

次は 各部隊の行進で 特に凄かったのが

 

特殊車両の走行 地鳴りと爆音と砂煙りで物凄い迫力でしたグッグッ

 


 

 

男の子なら 一度は特殊車両に憧れた人も多いかな!?

 

 

次は展示会場に移動

 

そこでは 特殊車両・バイク・工事車両・災害地で見るテント・お風呂など

 

写真や映像でしか見たことの無いのが沢山びっくり

 

特殊車両やバイクに乗って ヘルメットを被っての記念撮影もやってたグッ

 

 


お腹も空いて来たので フードエリヤに移動

焼き鳥・やきそば・フランクフルト・かき氷など売っていましたが

どれも凄い行列で断念 自動販売機で水分補給と日陰で休憩して移動

 

今日 ここまでにします。

次回は演習訓練から書きますね!!

 

しゃぶしゃぶ!

テーマ:

6月13日(火) 天気 快晴

 

最近の休日は雨なのに 昨日も今日も出勤日は快晴えーん

 

俺って雨男なのかなショボーン

 

 

 

 

 

6月10日は妻の○○回目の誕生日ラブ

 

私 「何か食べに行く?

 

妻 「うん 行くニコニコ

 

結局 しゃぶしゃぶ店に行ったのですが・・・・

 

 

 

実話・・・・

 

私お肉は好きなのですが しゃびしゃぶは得意では無いのですショボーン

 

ポン酢が苦手だし 胡麻ダレはクドイし・・・ショボーン

 

 

 

 

話は替わりますが 詳しくは話せませんが

 

勉強会の成果は 少しですが出てますよグッ

 

 

勉強会!

テーマ:

6月5日(月) 天気 晴れ

 

今日の北海道は良い天気ですよニコニコ

 

沖縄や九州の人は考えられないと思う出いますが

 

土曜・日曜は寒くて我が家では朝晩にストーブを点けましたガーン

 

 

 

 

 

先月末より コンサルタント方を招いて勉強会をしています。

 

今日からは本格的の活動です(まだ本格的じゃ無いかな?)

 

 

私達は まだコンサルタントさんに「おんぶに抱っこ」だった感じでしたえーん

 

 

ICE北海道工場は これから益々良く成るので皆様 ご期待下さいグッ

増毛えびまつり 後編!

テーマ:

5月31日(水) 天気 晴れ

 

次回の続きを書きますねニコニコ

 

増毛町のお店は 何処も混んでいたので

 

少し車で走る事にして 浜益町に行きました。

 

 

 

以前テレビで放送していた 食堂に到着!!

 

メニューを見ていると お店の大将が来て少し雑談

 

すると大将が「今日のおすすめは ウニだよグッ

 

私は気持ちが甘エビだったので 甘エビ定食に決定てへぺろ

 

なんと 甘エビが40匹前後で1200円びっくり

 

自分で剥くのが面倒だったですけど エビミソがマッタリと甘く満足ラブ

 

〆にご飯と甘エビを少し残し だし汁と岩のりを掛け お茶漬け風も大満足ラブ

 

妻は大将のおすすめの うに定食!!

 

メニューには 2500円と書いていましたが

 

な・な・なんと大将が 「1500円でいいよ」びっくりびっくり

 

 


甘エビもウニも美味しかったですが

ウニを甘エビで包んで食べたのが 一番美味しかった



帰りに留萌の市場で 辛子明太子を1kg買って帰宅

 

博多の辛子明太子も美味しいですが 北海道の辛子明太子も美味しいよグッ

 

 

 

天気はイマイチでしたが 大満足な一日でした!!

 

                        

増毛えびまつり!前編

テーマ:

5月29日 天気 晴れのち曇り

 

北海道の増毛町の「えびまつり」に 

 

天気はイマイチでしたが 5月27日に行ってきましたニコニコ

 

 

屋台では 牡蠣焼き・ホタテ焼き・海鮮丼など

 

えび焼き・えびの素揚げ・タコザンギなど色々売ってましたよグッ

 

私は タコザンギ・えびの素揚げを購入して完食ニコニコ

 

増毛町出身の 三国シェフのカレーも美味しそうだった!!

 

 

メインの会場では 歌謡ショー・漫才・利き酒などもしていたなウインク

 

 

増毛には 「国稀酒造」が在りまして

無料の試飲が有りまして 約8品種が飲み放題びっくり

 

 

私は車で行っていたので 甘酒を1杯だけ・・・・えーん

 

今日は ここまでにしますニコニコ

 

次回は 昼食から!!