水筒ケース | mintdrops まいにち手づくり

mintdrops まいにち手づくり

洋裁、あみぐるみ、羊毛フェルト、ブライスの服、アクセサリーなどなど
毎日の手作りの品々を紹介します

夏休みに入って一週間たちました。
なんか、夏休みの方が母は忙しいです…あたふた あたふた
長女は学校の夏期講習&部活のため、私は5時に起きてお弁当作り。
普段は給食があるので、お弁当なんて滅多に作らないのに、
夏休みは毎日お弁当なんて…ガクリ

次女は学校のプールやらサマースクールやらでこちらも忙しい。
しかも、何かあると「ママー!お~と呼び出されるため、じっと座っていられないし苦笑

そして土日は夏祭りのお手伝い…..。
ヘトヘトです…なく

そんな中、時間を見つけて作りました。
水筒ケースです。

水筒ケース


水筒ケース


ずーっと作りかけでおいてあったのですが、ようやく日の目をみました。
最初はふたのあるケースにしようかと思って途中まで作っていたのですが、
次女がそれをみて「変だよぉ。それに使いにくいよぉあっっ 今までの巾着みたいのがいい!ほえ~
というので、急遽上部分を巾着型に汗

出来上がりを娘たちに見せると、
次女は「ずるーい!わたしのもほしい~むぅ(この水筒ケースは長女用に作ったので)
長女は「かわいいらう`` 買ったやつみたい!おぉ!と喜んでくれました。

この形、よく見る形ですが、作るのは初めてで、
縫製の順序とかマチ部分とか
こうした方がよかったかな~とかああすればよかったな~とか
いろいろ考えながら仕上げました。

今までは簡単な巾着型で作っていたのですが、今回のような水筒ケースを作ってみて思ったこと。
水筒を単体で持つときにはこういったきちんとした水筒ケースが持ちやすいし格好いいけど、長女のようにリュックやカバンに水筒を入れる場合、きちんとしたケースより今まで通り簡単な巾着型の袋の方がいいのでは…ということです。
カバンに入れるとなると結構かさばるんですよね汗
中学生はそんな乱暴な扱い方をするわけではないので、キルティングじゃなくてもいいような気がするし。

今回のは次女に譲って、もう一つ長女用に巾着型で作ろうかな。



pig*ランキングに参加しています。
日々の励みになるので、ぜひポチッとおねがいします好き
たてやじるし