こんばんは
なな山です(●´ϖ`●)


こんなものが出てきました
{646ABE14-7D30-40D2-8ECE-E62A61FF2AB5}

禁煙外来の卒業証書ですwww
今はどうか分かりませんが、私が通ってた病院(ちなみに草津の西吾妻福祉病院です)では禁煙外来プログラムを無事終了しますとこれがもらえました。

これによるとなな山は煙草をやめて今年で7年経つようですね(*゚O゚*))))

毎年この時期になると今年でやめて何年だっけ?って思ってたんです。

というのも、禁煙外来卒業の日もやめて何年経ったかも忘れてますが、ひとつだけ鮮明に覚えてるのが、断煙した日。
それが4月8日なのです!
明日ですねえ(^^)


てなわけで今日のお題は【禁煙外来】です!
手元に資料とかはなく、覚えてる限りのことを書いてるので当時と今は違ってたりするかもしれません。その際は申し訳ないです!


結論として私の場合結構あっさりやめられたけどそのやめた直後が大変でした。どういうことかは後判明(笑)

まず禁煙外来。
正式にはニコチン依存症という病気の治療をする外来です。

ニコチンは体内でどんなことをしてるのかというと
{37592074-FFD3-4525-82DC-BE2A23EEFE24}

わかりやすく言うとこんな感じです。

体内にニコチン受容体があり、ここにニコチンが結合すると、ドーパミンという快感物質に似たものを放出。

だからタバコを吸うと落ち着くわけです。

ニコチンは6時間くらいで体から出て行ってしまうため、繰り返しタバコを吸うことでメンタル保つわけですね(^_^;)

最初の問診でニコチン依存症と診断されると保険適用になります。
私はとてもわかりやすいニコチン依存症でした(笑)

治療方法は薬物療法。
飲み薬かパッチかを選べます。

私は飲み薬を選びました。
チャンピックスという薬です。

これを飲むと体内でこういう図式になります
{0C75D376-E175-4070-8316-2303B5D65517}

ニコチン受容体の中ににせもののニコチン(害なし)が入り込み結合するので、チャンピックスを飲んでタバコを吸ってもニコチンが結合する場所が空いていません。

薬を飲みつづけていると常にこの状態です。

これ、どういうことかというと
{6D678C64-A8D2-451F-9191-FFA48EE8D515}

どんな例だ!!
けどこんな感じなんです
立て続けに数本吸ったあとのような気持ち悪さに襲われます!!→ニコチン過剰摂取

なので今はいいや、となるのです。

この薬は3か月飲み続けることが出来ます。
保険適用が3か月ということですね(^^)

※今は変わってるのかも

そして、薬を飲みながら断煙する日を決めます。

私は一週間で断煙することができました(。・o・。)

コツがありまして
自分で自分を高める!
「タバコやめた自分すごいいいいい」と思い込むことですwww

しかし、これで簡単にやめられるなら苦労はしない。

実際に断煙したあと耐えられずまたタバコをくわえて火をつけてしまう人もたくさんいると聞きました。

それくらいタバコってやめるの大変なんですよね(-_-;)  

なな山の場合は断煙したあとどうなったかというと

その時あることをやっていました。
AEAJアロマセラピストの資格を取るため、かなり忙しくしてました。

5月にアロマセラピスト学科試験があり、それを突破し、絶賛カルテ作成中でした。

カルテは30症例の全身トリートメント。
これ結構どころかかなり大変です(;•̀ω•́)

しかも、なんやら規定が変わる時で、「7月中にカルテを作成し受領されれば年内にアロマセラピスト資格が取れる」という、悪魔の囁きがw

本来は学科試験に合格してから1年以内にカルテ提出でした(今は変わってるようですね)。

焦らずゆっくりやればよかったのに、なんでか挑戦してしまったんですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。

{C7FD41DA-9445-452A-BDFB-C1995383E23B}

今までなんか考え事ややることがあるたびに一本くわえて火をつけていた、がなくなってしまい、頼れるものは何もナシ(これこそニコチン依存てわけです)。

{10E08035-BDF3-4E69-A16B-4317CD1802C8}

進まないカルテの文面、仕事休めない、合間に60分のトリートメントをしてはまたカルテ、仕事の合間をぬってはまたトリートメントをしてはカルテ、、
ストレスMAX!!!

気がついたらコンビニに走って山ほどジャンクフードやスナック菓子や菓子パンを買い込みもさもさ食べ続けてました。

おかげで15キロドカンと肥え、人生オワタと思いました‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

しかしそれまでがガリガリの骨川スジエモンに近いくらいだったのでそこまでひどくないというか^^;
あと、食べるだけ食べ続けたら気が済んだのかイジョーな食欲がおさまり、自然に戻りました。

膨らんだりしぼんだり忙しいです。
たるむっちゅうねん……

完全に元に戻らんものの、前の時は骨っぽかったので今くらいがいいのかもしれません((´∀`*))ヶラヶラ

これを何故載せたかというと、
【禁煙中は禁煙に集中したほうがいい】ということをおすすめしたかったわけです!

タバコをやめると確かにご飯や空気がおいしくなるし、口寂しくなるのでアメやガムなどもなんとなく口に入れたりして、太る方が多いみたいですね。

けど、禁煙が落ち着くまでは耐えてください!

落ち着いたらダイエットなどするほうが断然いいです(;´Д`)

こんな経験があるため、私は禁煙を人にすすめることがどうしてもできません。。

タバコは体に悪くても心にはいいんですよね(cw/山田詠美さん)……それがニコチンが出す偽りの良さだとしてもね……

難しいところです。。

でも、やめてから深呼吸ができるし、ごはんが美味しくなり、肌のくすみがなくなり、艶が出ました♪
体の冷えがだいぶ改善されました♪

当時はほんと苦しかったですが、やめることができて私は良かったです٩( 'ω' )و


そして3か月後、あの卒業証書がもらえました(笑)!

チャンピックスは個人的な感想ですがほんとう画期的だと思います。

通ってみようかな、と思っている方、一度相談などで行ってみてもいいかもしれません(^^)

※禁煙外来は当時の内容です。今は変わってるかもしれません。
※AEAJアロマセラピスト資格に関しても当時の内容です。今は変更されてるようです。


そしてなな山は明日隕石がぶつかって地球が滅びるってのが確実なら今すぐタバコを買いに走ると思いますが、そうでなければ二度と吸いません。
あっという間に喫煙者に戻る自信があります(;´Д`)
だから二度と吸いません٩( 'ω' )و


長い内容で申し訳ありません〜



AD