蛍を見に行ってきました

テーマ:
こんばんは
なな山です(•ㅂ•)/


先日、岸権旅館様のスタッフの方で仲良くさせて頂いてるおねえさんに、仕事あがりに蛍を見に行かないかとお誘いを頂きまして、喜んで行ってきました(-´∀`-)

私蛍見たことなくって、初めてでして♪

早速=͟͟͞͞( ˙ω˙)!


場所は「箱島湧水」。
{04D55ECE-0C12-4232-BE25-4C3FA8604DA8}

伊香保温泉からは車で20分位です。

ここの湧き水は日本の名水百選にも選ばれているそうです( ⊙⊙)
そして、ここのお水は、岸権旅館様の館内のあちこちにあるウォーターサーバーのお水です。

大浴場にもあるので、お風呂あがりにいつも飲んでますが、とても美味しいお水なんですよー♪


さて、仕事上がりなので午前0時越えてのプチドライブ。

その日は昼間にゲリラ豪雨があったのもあり、湿度がすごく、ひんやりしておりました。
んで、ムジナが出て来て化かされそうなほど暗いwww
山道バンザイwww

ほんっと山ン中って街灯とかないですよね((´∀`*))
私がグンマーに来た時衝撃的だったのが「夜が真っ暗」って事でした。

真っ暗でないと眠れないタチなので、これには感動を覚えたもんです。

途中の気温表示が18度となっており薄ら寒い^^;

やがて目的地に到着しましたが、ほんと暗くて、写真なんて撮れず^^;

ここにいるよってとこまで歩いて行きました。
図がこんな感じです。
{A8DF0C96-742A-46C3-B6F1-89F38B7DF796}

なんだこれって感じですが、柵がありその向こうは木や草。
小路の両側こんなかんじです。

懐中電灯を消すと、やがてなんやらポツポツと光が……

え?これ(゜д゜)??

目の前の木や、柵の向こうの草むらに、小さな灯り?光?がところどころ。

蛍いたー!

けどその日は気温が若干低めだったせいか、蛍達が元気がないのかなんなのか、お姉さんが言うに「私が前に来た時はこんなもんじゃなかった」というのですよ(`◎ω◎ก)ホホゥ…

私から見たら結構あちこちぴかりぴかりとしていて、たくさんいるように思えましたが、目の前をふわーって飛んでったり、柵のとこに止まってたって。

想像がつかない!

その日は薄ら寒いのもあり、すぐ帰りました。


次の日。
昼間は晴れ。
暑い日になりました。

そしたら仕事が終わる直前にまたおねえさんにお誘いを頂きました♡
今日のほうが暑かったし蛍たくさんいるって聞いたからまた行ってみようよ!
わーいヽ(=´▽`=)ノ

と、またまた真夜中のドライブです!(笑)


そしたらその日は前日よりたくさんいたのです💡

{F3CD38C7-42ED-4143-BD90-D465120E4299}

前日より光り方が違っておりました。
図の木なんですが、ここにたくさん蛍が停まってて、星のような光り方。

なんていうかクリスマスツリーの電飾みたいな(笑)。

こんなに光るものなのか!と結構吃驚です。

{E06E1AB9-626A-4517-9376-1F2E844FDDE7}

ふわーって目の前を飛ぶ蛍あり
強く光って弱くなるの繰り返しの蛍あり


それはそれはたくさん、しかも強い光を放っておりました。

足元がぼうっと光ってるので懐中電灯をつけて詳しく蛍自体を見てみたら、米粒のように小さい!!

これがまた吃驚です。


こんな小さな体であんな強く光るの!?
蛍ってすごいですねえ(´∀`*)

堪能して箱島湧水地をあとにしました( ´∀`)おねえさん曰く、これでも前に見た時よりはるかに少ないそうです。
どんだけいたんだ?!そんとき^^;

ここは蛍の保護地になっておりまして、専用のバスか何かが出ているそうです。

私ら行っても良かったんかな^^;
けどすぐ退散したし、許してくれるかな^^;

聞いたら前橋にも蛍が見れるところがあるそうです。初めて聞いた。

思いがけない夏の風物詩を満喫できました〜♪

初めて蛍を見ることができて嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ


AD