カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。

カナダ留学 運転免許証について BC州 Driver's Licence

こんにちは、菊池百子です。

国際運転免許証
日本の運転免許証のままでは海外では運転をすることができません。

海外で運転するには、日本で予め国際免許証を取得しておく必要があります。


国際免許証の有効期限は1年です。

国際免許証を取得して運転できるのはジュネーブ条約加盟国に限ります。

カナダはジュネーブ条約加盟国なので国際免許証を持っていると運転が可能です。

日本の警視庁のホームページより

国際免許について(取得方法など)


カナダでは国際免許証が使えるのですが、州によって国際免許証の使用期間が変ってきます。

バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州(BC州)では国際免許証はカナダに到着してから6ヶ月までが有効期間です。


6ヶ月を過ぎると国際免許証の有効期限が例えあったとしてもBC州内を運転することはできなくなります。

6ヶ月以下の滞在を非居住者、6ヶ月以上の滞在者を居住者と分ける考え方です。

非居住者の場合は、日本の免許証でBC州内を運転することができます。

とはいえ日本の運転免許証は日本語で記載されています。

仮に運転免許証の提示を求められた際、日本語が読めないのでこれが運転免許証かどうかわからない、と言われかねません。

非居住者に当てはまる場合でも、国際免許証と日本の免許証の2つを携帯して運転された方が良いです。

居住者に当てはまる場合、カナダに到着してから90日以内に、BC州の運転免許書を申請、取得しないと、運転はBC州内ではできなくなります。

到着してからの6ヶ月間だけBC州内で運転する、6ヶ月以降は運転しない、というのでしたら
BC州の運転免許証は申請しなくてもよいことになります。

BC州の運転免許証
BC州の運転免許証を取得する際、学科試験や実地試験を受ける必要はありません。

ICBCという所へBC州のDriver's Licenceの申請に行きます。


ICBCの場所・営業時間について

ICBCホームページ

ICBCでBC州のDriver's Licenceを申請する際に必要なものは2つの身分証明です。

・Primary ID: 一番重要な身分証明はカナダ政府が発行したものでなければなりません。

留学生の方の場合は、「ビザ」です。

ワーキングホリデービザ、学生ビザ等の6ヶ月以上の期間のあるビザです。

・Secondary ID: 2つ目の身分証明は、名前、サイン、写真のあるものとなります。

パスポートが一番良いと思います。パスポートをお持ち下さい。

その他に、申請料金31ドル(料金は変更される場合があります。)と日本の運転免許証、日本の運転免許証の翻訳証明が必要です。

ICBCに行く前に用意すること。

日本の運転免許証の翻訳証明を日本領事館にお願いします。


<日本領事館に行く際に用意するもの>
・パスポート
・ビザ
・運転免許証のコピー一部
・翻訳手数料22ドル (料金は変更される場合があります。)

※ICBC指定の申請書用紙については、日本領事館で用意してくれています。
書式が予告なく変更されることがあり、その場合新しい書式をICBCよりもらってきてもらう可能性があります。

日本領事館とICBCは徒歩5~10分です。ダウンタウンにあります。

日本領事館の運転免許証関係のページ

日本領事館の業務時間

日本領事館の場所


Driver's Licenceに関するよくある質問
BC州の運転免許の書き換えは誰でもできるの?

日本で運転免許保持歴が2年以上ないとBC州の運転免許証への切り替えはできません。

運転免許保持歴を確認する意味もあって、ICBCへ申請に行く際に日本の免許証の翻訳証明が必要となります。

また申請される方の用件を満たしているかどうかは、ICBCが決めます。

ご自身が申請できるかどうかよくわからない場合は、ICBCへ一度確認されることをお薦めします。

ちなみに日本で普通免許の場合、BC州ではclass 5という免許になります。

Driver's Licenceの取得期間はどれくらい?

日本領事館で翻訳証明をお願いした場合に約1週間、ICBCに申請を出してから運転免許証は郵送で約4週間ほどで送られて来ます。

日本の運転免許証はどうなるの?

BC州では、BC州では交通違反隠匿防止のためもあり、免許証を複数持つことができません。

ICBCでBC州の運転免許証の申請をした際に日本の運転免許書は没収されます。

日本へ帰国した際に再度日本の運転免許へ切り替えます。

その為にご自身の控えと日本領事館へ翻訳証明の依頼をする際の最低でも2通は日本の運転免許証のコピーを取っておかれることをお薦めします。


カナダ留学中の身分証明作成についても、ご案内しています。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:http://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。
いいね!した人

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント