カナダ留学! ビザ申請も費用も安心のアイ・カナダ留学サポート

カナダ留学のお役立ち情報を毎日お届けしています。カナダに興味のある方、ワーキングホリデー・留学生の方必見ベテランカウンセラーのブログです♪


テーマ:
丸2年のバンクーバー留学で携帯電話の解約を電話でできるようなりました。

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年1月26日(火)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

2016年度カナダワーキングホリデー応募登録は、2015年12月7日(月)に始まっています。

2016年度カナダワーキングホリデー募集人数は、6,500人です。

カナダ移民局より申請の招待 (抽選) は、1月18日(月)より始まり、不定期に行われます。

Kさんは丸2年のバンクーバー滞在でした。

いつも明るいKさんが今月とうとうご帰国されるのですが、ちょっと寂しくもあります。

そんなKさん、当初の予定より1年長いバンクーバー滞在でしたが、アイ・カナダ留学サポートでビザをお手伝いさせて頂いてこんなこともできるんです!

Kさんのご感想と共に皆さんの留学準備のご参考になりましたら幸いです。

1983年6月生まれなので、2016年のお誕生日で33歳になります。
学校はトータル9ヶ月通われました。

2013年9月 (30歳)に日本から学校お申込み

2014年1月 (30歳) バンクーバー到着 
語学学校に半年 (6月まで)通う予定なので学生ビザ。
学生ビザは、2014年9月20日までの期限を取得。

2014年1月に2014年度枠でワーキングホリデーの申請(1月23日完了)
2014年2月6日に許可証発行、許可証の期限が2015年2月6日まで。

※ ワーキングホリデーは30歳までに申請しないといけなかったので、募集発表後すぐに手配しました。

2014年9月から11月の3ヶ月間、学校を延長
学生ビザ延長申請を2014年7月に行い、2015年2月21日期日の学生ビザ取得

2014年7月は日本へ一時帰国

語学学校卒業後、2014年年末から2015年度年始にかけて日本へ一時帰国

ワーキングホリデー許可証有効期限ぎりぎりの2015年2月4日にカナダに入国
31歳で2016年2月3日までのワーキングホリデービザを取得

32歳で2016年1月に日本へ帰国


カナダ入国時に学生ビザを発行してもらう際。

どうしてカナダに来たのですか?と聞かれた、What's your purpose? のpurpose (パーパス、目的)がわからなくて、パンパースって何で今聞くんだろう?

パンパース持っているかと聞いているのかなと真面目に思ったそうです。

ひたすら、「Study!」「I want to get study visa!!」で押し通したそうです(*⌒∇⌒*)

帰国時には携帯電話の解約をするためにコールセンターに電話をして自分で手続きをするまでになりました。


初めてアイ・カナダ留学サポートのオフィスに来てくれた時も、道がわからなくて、「my agency」とだけずっと言って地図と住所を見せたら、カナダ人の女性がビルの前まで連れて来てくれたそうです。

Kさんの明るさで人にも恵まれていたようで、朝食と昼食を出すレストランで1年間キッチンで働きました。

カナダ人のオーナーが、サーバーはカナダ人ばかりだけれど、キッチンは日本人が多いので期待するほど英語は使わないと思う。と最初に言われたそうです。

仕事に関して特にこだわりもなく、稼げればいいと思っていたそうでほどなく働き始めました。

そして結局、キッチンもカナダ人が入るようになり、英語環境に、、、。

オーナーも親切な人でレストラン自体はパンケーキなどを出す西洋料理なのに、賄い用にお米とお味噌を置いておいてくれるようになったそうです。

以下は、たくさんの質問に答えてもらった内容です。

どうしてカナダ留学をしようと思われたのですか
 安全で綺麗な英語が学べると思ったからです。
 カナダに留学していた人からも良いところと聞いて大丈夫かなと思いました。

当初のご予算はお幾らでしたか?
 250万~300万円ぐらいです。

その当初のご予算で足りましたか?
 足りました。

1ヶ月の生活費は家賃を含めてお幾らでしたか?
 約10万円

アルバイト代、だいたいで良いので平均して1ヶ月のお給料はお幾らくらいでしたか?
 1ヶ月ごとで計算してないので良くわからないですが多分$1,200~$1,600ぐらいです。

お仕事は何をされましたか?
 キッチンです。材料を準備したりサラダなど作ったり食器を片付けたりなどです。

週にどれくらい働かれましたか?
 週5日

留学にいらっしゃる前は英語力はどれくらでしたか?
 初級ぐらいだったと思います。

今、英語力はご自身でどれ位と思われますか?
 中級と上級の間ぐらいかなと思います。

日本では何をされていらっしゃいましたか?
 会社で働いていまいした。

帰国後のご予定は?
 また仕事を探して働きます。

これは日本から持って来ればよかった、、、。というものがありましたら教えて頂けますか?
 色々なお菓子。日本のお菓子は種類豊富で美味しいです。
 バンクーバーでも買えますが高いです。

逆にこれはいらなかった、、、。というものがありましたら教えてください。
 細めのヒールの靴。坂が多くて道も綺麗ではないのでほとんど履きませんでした。

お休みの日はどんなことをされていましたか?
 友達と会ったり、一人でカフェに行ってのんびり息抜きしたりしてました。

普段の食生活はどんな感じでしたでしょうか。
 自炊です。
 日本食を作って食べたり、仕事の時は仕事場でstaff mealを食べていました。

これは気をつけた方がいいよ、といことがありましたら教えてください。
 カバンを置きっぱなしで席を離れると危ないと思います。
 サイフ盗まれたりiPhoneを盗まれた人もいました。

ギリホリさんで来てよかったと思うことがありましたら教えてください。
 日本で働いた経験があり、社会経験があると心が強くなっているのか、何かあってもあまり動じませんでした(笑)

これからカナダ留学を考えていらっしゃる方へ何かアドバイスがありましたらお願い致します。
 iPadなども便利ですがパソコンはやっぱりあった方が便利だなと思いました。
 レジュメ作りなど使う機会が多いです。

カナダ留学してよかったと思いますか?
 良かったと思います。

良かった、よくなかった、どちらのお答えの場合でも、どうしてそう思われますか?
 私の場合、特にリスニングが自分でもわかるぐらい伸びました。
 毎日カナダ人英語を耳にしているうちにだんだん耳が慣れて行くことができたのだと思います。

学校は如何でしたか?
 楽しかったです!
 日本人が少なすぎて、逆に日本人のお友達にはどこそこ?と言われるくらいでした。

弊社はどうやって見つけて頂いたのでしょうか。
 ネットで現地エージェントを検索している時に見つけました。

アイ・カナダをご利用頂いていかがでしたでしょうか。
 本当に良かったです。何も不安なくバンクーバーに来ることができました。

弊社が他と違うなと思われた点がありましたら教えて頂けますか?
 メールのお返事がものすごく早くて疑問に思ったことがあって、メールを送ってもすぐに返信頂けたので最初はびっくりしました!

Kさんのような方にアイ・カナダ留学サポートをご利用頂いて、本当にうれしかったです。
そしていつもご協力くださいましてありがとうございました。

全然まだ実感がわかないのですが、日本でも体調に気をつけて楽しく過ごされますように。

banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!(46)  |  コメント(0)