カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*


バンクーバー時間で2012年5月19日(土)のお話となります。

写真は、2012年5月19日(土)、20時25分頃撮りました。


i Canada☆ベテランカウンセラーのいるバンクーバー無料現地留学エージェントのブログ-May 19'12 i Canada

今回インタビューさせて頂いたのは、佐藤美緒 (さとう みお)さん、26歳。

秋田県出身のほんっとに色白の秋田美人ですニコニコ


i Canada☆ベテランカウンセラーのいるバンクーバー無料現地留学エージェントのブログ-May 19'12 ② i Canada


- 美緒さん、こんにちは音譜 今日はよろしくお願いします。


よろしくお願いします。ももこさん星


- 美緒さんは、i Canada留学サポートをご利用頂いている中で、最古参のおひとりだと思うんですよね~。

知り合ってから実際にお会いする迄に1年位たっていましたよね!?


バンクーバーにワーキングホリデービザで到着したのが、2011年4月9日、今から約1年前ですね。



そこからさかのぼる事、約1年前の2010年4月位にももこさんのブログを見つけて連絡したんですよ音譜


- ということはやっぱりもう2年のおつきあいになるんですね~。早いわ~叫び


ほんっとに早いですショック!

振り返るとほんとにいろいろありましたね~。


- 美緒さんの場合、カナダにいらっしゃる前が大変でしたよね。


そうですよぉぉ。 

ももこさんのブログを見つける前に、友人がイギリスに留学した際に使った留学エージェントを紹介してもらって申し込んだのですが、2010年の7月に倒産しちゃったんですよねショック!ガーンプンプンしょぼん

たまたま母親がテレビを見ていたら、倒産のニュースをやっていて、この会社って私が利用しているところでは、、、、汗!?と教えてくれてわかったんです。

その会社の仙台支社を利用していて、当然ですが、電話をしてもつながらないし、担当者にメールを送っても返事はないですし、、、。


- 私もまさか美緒さんがその会社をご利用とは、、、、汗と思いました。


何件か資料請求をして、そんなに営業がしつこくなくて、友達も使っていた安心感もあったので、その会社に申し込んだのが、2010年2月頃。

年間サポート料、ホームステイ代と語学学校の授業料それぞれ3ヶ月分で約100万円¥

とりあえず手付金を支払いました。

それから数ヶ月して、4月か5月頃にその留学エージェントから電話があって、

”為替のレートが良いので、今、全額支払ったらどうでしょう? レートは下がる一方でこんなに円高為替はもうないですよ。”

と言われたんです。

為替のこととか全然わからないですし、そういうものなのかなあとも思ったのですが、な~んか心配だったんです。

それで、全額は支払えたのですが、5月に半額支払いました。



その後も、当初は出発の1ヶ月前までに支払ってくださいと言われていたのですが、いつ支払ってもらえますか。と催促の電話があって、、、、そして倒産でしたしょぼん


- 本当にショックだったでしょうね。


私よりも母の方が心配しちゃって、、、。

父もいろいろと過去の例などを調べてくれたのですが、返金はあきらめた方がいいと。


東京で説明会があっても秋田からではなかなか行けないので、インターネットのコミュニティなどで状況を確認したりしていました。

切り詰めてやっと貯めた50万円だったので、もう留学をあきらめざるを得ない、という書き込みを読んだりするとやっぱり泣けちゃいましたねしょぼんあせる


バンクーバーで出会った人では、200万円戻ってこなかった、という人もいました。


- 本当に残念なことでしたよね。それでも美緒さんは留学しようと思いましたか?


行ってやる~パンチ!って思いました。


両親も行きたいなら行きなさい。援助するよ。と言ってくれたのですが、それは私の中で違ったんです。


3年間、自分で働いて頑張って貯めたお金で行くので留学させて下さい。と家族に言いたかったんです。


気持ちを切り替えて働きました。足りなくて車車を売ったりもしました~ショック!



- 本当に頑張りましたね。


i Canadaさんのお陰です。

学校も無料のところを紹介してくれて。


倒産した留学エージェントを通して3ヶ月申し込んでいた語学学校から、わざわざ日本まで電話があったのですが、今回の事情を察して、改めてお申し込みされるとこれだけ安くなります。

8ヶ月のお申し込みだと授業料を3割引にすると言われたんです。


ワーキングホリデーって学校は6ヶ月しか通えないんじゃないですか、って聞いても答えは曖昧だし、この学校大丈夫かなあって思ってしまったんです。


それでももこさんに調べてもらったら、他の語学学校でも、倒産した留学エージェントをつかっていた場合、半額の授業料にしているところや、授業料無料にしてくれる学校があることがわかりました。


そして、後日談で私がバンクーバーに来てからももこさんにその語学学校も大手の語学学校に吸収されたと聞いた時は鳥肌がたちましたドクロ


- そうでしたよねぇ。 

それで幾つかの候補の中からバンクーバーイングリッシュセンター(Vancouver English Centre)、通称VECにされたのでしたよね。


そうです。

他にも魅かれる学校はあったのですが、VECは、倒産した留学エージェントに申し込んだ証明として、振込み明細と申込書を提出すると、授業料が無料になりました。

私が支払った金額とVECさんの授業料を換算して無料で通える期間が提示されるのですが、私はVECに3ヶ月通いました。


- 学校も決まって、いよいよ出発ニコニコ という時に東日本大震災が起こりましたね。

秋田の方も大変だったと思います。


本当に大変でしたショック! 停電になるし、水は止まるし、余震は止まないし。

これはさすがに留学に行っていいものだろうか、と思いましたね。

家族会議を開いて、母が”ここまで来たんだから行きなさい。”と言ってくれてカナダに行く決心がつきました。


それでも出発の2日前にまた大きな地震があって、震度5でした。


- 覚えてます。メールを頂きましたね。


電車などがとまってしまって、秋田空港まで車で行きました。


この続きはまたのブログで音譜



101 Punctuation Tipsより☆

Period (.) Do use!

14) After rhetorical questions. (the first one is considered rhetorical)

You know how most packages say, "Open here." What is the protocol if the package says, "Open somewhere else"?


banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜



今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント