カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*


バンクーバー時間で2011年4月10日(日)のお話となります。

写真は、2011年4月10日(日)、19時25分頃撮りました。


i Canada-Apr 10'11 i Canada


本日は、昨日の光石孝之(みついし たかゆき)さんのインタビューの続きとなります。


Takayuki Mitsuishi


東日本大震災が起こる前に光石さんには電話インタビューをさせて頂いたのですが、今の地震が起きた後の日本の良さと光石さんが海外で感じた日本の良さが同じなのではないかなあと思ってしまいました。



-お友達は多かったですよね~。

就職活動には留学は役に立ちましたか?


役に立ちましたチョキ

僕は会社の留学生枠で採用してもらえましたし、自己分析は留学中にしっかりできていたので面接でもきちんと答えることができましたニコニコ


-今、留学を振り返ってみるとどうでしょうか。


やっぱり行ってよかったと思います。

行くだけで何か見つかるわけではないと思うので、何をしたいのかは目的をはっきりした方が良いと思いますが、想定外のこともたくさん学べました。


例えば今、僕は組織の中で働いているわけですが、組織の中でどうあるべきか、を考えた際に、語学学校で過ごした時間を思い出すんです。


日本でこんなに人に助けられたことはなかったというくらい、助けられたんです。

いろんな人に。

日本でだったらどうにかなることや、当たり前にやっていることでもわからなかったり、既に海外に来ているので逃げ場がない。

そんなときにとてもとても周りの人に助けられました。

余裕がないと他人なんて助けられないわけで、組織の中でもフォローしあっていかないとな~、なんて思います。


そしてコミニュケーション能力グッド! 言葉がなかなか伝わらない者同士で、分かり合おうする努力って言葉が伝わる者同士でも同じかなあって。

これは留学を通してつくづく思いました。


最後に、日本の良さがわかったことです。

一度海外にみんな行ったらどうかなあニコニコなんて思います。

グレーなところが良くも悪くも僕は日本の良いところだと思いますし、ドライじゃない。

日本人の助け合うところ、カナダで一杯見てきましたし、助けられたので思います。


僕は大学を卒業してから留学しましたが、大学在学の1年や2年で留学しても良かったかなあと思います。

これは僕個人の考えですが、その方がもっと広い視野で大学生活を過ごせたかなあと思うからです。


-光石さんにとっては、語学だけでなくいろいろと自分を見つめなおす良い機会に留学はなったようですね。

ところで、英語の方は?ニコニコ


残念ながらあまり使う機会はないのですが、社内でも海外駐在に応募して選考に選ばれたんです音譜

せっかく留学したのですから、英語を使いたいと思っています。


-日本へお電話させて頂いていろいろとお聞かせ頂きましてありがとうございます。

最後にアイカナダをお薦めしますか。


バンクーバーで不安でいっぱいだった僕を支えてくれたのが、icanadaの菊池さんでした。


バンクーバーの事で頼れるのはもちろんですが、日本の会社事情にも精通しているので、
就職活動や人生についても相談に乗ってもらえます。(恋愛の事で、僕も相談してました。)


本当のお姉さんのように様々なアドバイスをいただき、
菊池さんのおかげでとても充実した留学生活を送ることが出来ました。


バンクーバーに留学をお考えの方は、一度菊池さんを訪ねてみてはいかがでしょうか。
帰国した現在でも、いろいろ話を聞いていただいていて、とても感謝しています。



今日のreview word:prosecute 動詞 1. to follow up or pursue (something) to a conclusion [to prosecute a war with vigor] 2. to begin legal proceedings against or conduct criminal proceedings in court against, try in court

There is an ongoing attempt to prosecute and convict offenders who commit crime after crime.



banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜



今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント