カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*

 

バンクーバー時間で2011年3月7日(月)のお話となります。

写真は、2011年3月7日(月)、10時10分頃撮りました。
i Canada-Mar 7'11 i Canada

頭痛、歯痛、腰痛、生理痛などの痛み止めのお薬はこんなコーナーで売られています。

 

Pain Prepsダウン

i Canada-Mar 7'11② i Canada

Headache Remediesダウン
i Canada-Mar 7'11③ i Canada

質問1

OTC製品って何ですか?

 

日本でも、最近は知名度のある言葉だと思うのですが、over the counter の略で、薬局のカウンターで薬剤師の人に出してきてもらわなくても、薬局の外の棚に並んでいる商品のことです。
ちなにみ、カウンターのなかに保管もしくは陳列してあるのはbehind the counterといいます。
これも処方箋がいらないけど、薬剤師のカウンセリングを必要とされる一般薬なんですよ。

 

質問2

すごく単純な質問なのですが、日本とカナダ、1錠に入っているお薬の量や、1日に飲で良い量などが違うけれど、カナダの規定の量で飲んでも大丈夫なものなのでしょうか。

個人差があるから、私なんかは薬よく飲むし、限度を知っているので、大丈夫だけど、普段お薬あまり飲まない人には、副作用が起こりやすいかもしれませんね。
日本人の方の場合、一般薬の知識があるという方は少ないと思うので、あえて量を多く飲んで頂きたくなかったので、カナダの通常の量を半分にして飲んでみては?と書きました。
日本人が飲むのです~、日本の規定量に従っておくのが一番無難でしょうね。

 

質問3

extra strengthはどんな時に飲むのがお勧めですか?
regularで足りる痛み止めとの差はどんな症状なのでしょうか。
ちなみに私は、顎関節症で歯医者さんに行ってしまったのですがあせるその時は、歯ブラシを口にいれることもできないくらい口が開かなかったのですが、その時、extra strengthを4時間毎に飲みなさいと言われました。

 

wisdom tooth

通常、日本で売っている量を考えて書いたので、extra strengthはそうするとだいぶ多い量となります。
なのでできるだけextra strengthの服用は避けた方が良いと思いますよ。

 

regularで効かないぐらい痛いのなら、日本の規定量での薬が効かないってことだから、もう、病院へ行く方がいいでしょう。


Tylenol Extra Strengthダウン
i Canada-Mar 7'11⑤ i Canada

質問4
ちなみに私その顎関節症のときは、Advilのextra strenghthを服用しましたが、今回のブログの中ではAdvilのextra strengthにはふれていませんが?


Advil(イブプロフェン)は、Tylenol と比較すると、多少、胃に負担がかかるので、あえてのせませんでした。

先にお話にでているような、顎関節症など特別な場合にDrから処方された、というような、どうしても必要な場合に飲む強さと思っていいのではないでしょうか。


Advil Extra Strengthダウン

i Canada-Mar 7'11④ i Canada

 

質問5

advil night timeというのを見つけましたニコニコ
どうして夜用なんてのがあるのですか?
まあ、夜飲みなさいということはわかるのですが、昼用と何が違うのですか?

夜用には、イブプロフェンの他に眠たくなる別のお薬成分が入っているので、車の運転をはじめ、いろんな作業をする昼間に服用すると危険ので、夜用なのです。


i Canada-Mar 7'11⑥ i Canada

質問6

子供用というのを見つけたのですが、これを日本人の大人が飲むって言うのはどうでしょう?

Tylenolの子供用は、0から24ヶ月、children 2-5years, children6-11years の3種類ですね。

Junior Strength TYLENOL® Grape Punch、Meltaways は、アセトアミノフェンが160mgで、少なめなので、日本の大人用のタイレノール1錠の300mgに比べると半分ぐらいなので、効き目を考えると少ないですよね。
もともと、大人用のタイレノールでも、比較的胃に優しいとされている薬なので、子供用にすることもないのでは?

ちなみにこの製品はグレープ味とか子供向けの味になっています。

結論的には、大人用を半分にして飲むのと容量的に同じだから、わざわざ子供用買わなくてもいいのではと思いますよ。大人用の方が安売りにもなりますしね。べーっだ!
子供用はバーゲンしているの見たこと無いですし、単価が高い気がします。べーっだ!

i Canada-Mar 7'11⑦ i Canada
i Canada-Mar 7'11⑧ i Canada

質問7

ジェネリック製品の方が随分お安めですが、TylenolやAdvilとそんなに変わらないんですよね?

 

同じ薬成分なので基本的に変わりません。ただ、個人によって、多少、効き方、副作用の出方などが違ってくることも稀にあります。Tylenol やAdvilなどのブランド品を選ぶのが無難ではありますね。

本当にいろいろ勉強になりました~ニコニコ

ありがとうございます音譜

 


ダウンは本日頂いた差し入れです音譜 いつもほんとうに頂いてありがとうございます。
i Canada-Mar 7'11⑨ i Canada

 

Free Paper(無料新聞)から☆

3月7日はうお座の期間ですので、うお座の占いをうお座

今日のPiscesうお座 : Just because money comes easy today, don't overspend on toys. Save up for later. Don't forget to stop and acknowledge youself and others. This grows the team.

 

banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜


今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります