カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*

 

バンクーバー時間で2011年3月5日(土)のお話となります。

写真は、2011年3月5日(土)、11時15分頃撮りました。
i Canada-Mar 5'11 i Canada

日本から持ってきたお薬なくなっちゃった、、、、汗

お薬買いたいんだけど、何を買っていいのか全然わからない、、、、汗

ということはありませんか?

カナダ人に合わせて作っているお薬って日本人には大丈夫なのかしら?
i Canada-Mar 5'11 ② i Canada
i Canada-Mar 5'11 ② i Canada

私も知りたかったので、以前にこちらのブログでご紹介させて頂いた、日本での薬剤師免許をお持ちで、カナダのバンクーバーで薬剤技術者として働いている後藤淳子さんに今回は頭が痛い時や、生理痛、その他の鎮痛剤の時に飲むお薬について説明してもらいました音譜
  

病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院

 

海外で生活するにあたって、最も不安なのは、体調を壊したときだと思います。

そこで、今回は痛み止めのお薬について書かせていただきます。

 

北米での痛み止めの代表的なものとして、Tylenol (タイレノール)とAdvil (アドヴィル)があります。このお薬は、ドラッグストアー (薬局)で、処方箋なしで購入できるいわゆるOTC製品です。

それでは、それぞれのお薬の特徴を説明致しますね。

 

Tylenol タイレノール :一般名 Acetaminophen アセトアミノフェン

非ピリン系解熱鎮痛薬 :熱を下げて (解熱)痛みを和らげる(鎮痛)作用があります。

発熱や頭痛・腰痛などの痛みに対して有効です。


日本でもタイレノールは売られていますね。ただ、含まれているアセトアミノフェンの量は、カナダで市販されているTylenolの方が多いので注意しましょう。

 

日本では馴染みのある痛み止めの、セデスやノーシンにもアセトアミノフェンが含まれていますが、この2つにはエテンザミドという成分も入っているので全く同じではありません。

 

日本で市販されているタイレノールは1回1錠300mg、1日3回まで、服用間隔4時間以上あけること。

 

カナダで売られているTylenol (Regular strength)は1回1錠325mgで1回1錠を4~6時間おきに服用、1日12錠までと書かれているので、カナダのほうがかなり多いですね。

 

カナダでは、 (Extra strength)というさらにアセトアミノフェンの量が多いものも販売されておりこちらは、1錠500mgで1回1錠を4~6時間おきに服用、1日8錠までと指示されています。

 

1回の量でも、日本のタイレノールの1回300mgという量と比べるとものすごく違いますね。

まずはTylenol (Regular strength)を1回1錠 (325mg)として飲むのが日本人には安心だと思われます。それでも心配であれば、1錠を半分に割って半錠飲んでみて、様子を見てもよいかと思います。

 

Tylenol (Regular strength)
i Canada-Mar 5'11 ⑤ i Canada

Tylenol (Extra strength)
i Canada-Mar 5'11 ④ i Canada

 

Advil アドヴィル :一般名 Ibuprofen イブプロフェン (英語ではアイブプロフェンと発音します。)

非ステロイド抗炎症薬 :炎症を抑える働きのほかに、痛みを抑えたり熱を下げたりする作用があります。けが・風邪などのときに炎症による痛みや腫れ、腰痛・筋肉痛・歯痛・生理痛・発熱の際の解熱剤としても使われます。


日本で市販されている同じ有効成分の薬剤としては、「イブ」 (エスエス製薬)があります。

 

「イブ」は1回2錠 (150mg)で1日3回を限度とされているのに対して、Advilは1回1~2錠(200mg~400mg) 4~6時間おきに服用と記されています。つまり、Advilを1錠飲む方が、「イブ」2錠飲むよりも、50mg多くイブプロフェンを摂取することになります。

 

心配であれば、こちらも半錠から服用してもよいかと思います。

 

Advil tabletは赤い丸い錠剤ですが、Advil capletは赤い細長い錠剤です。半分にする場合、capletのほうが割りやすいかもしれません。capletもイブプロフェンは1錠に200mg含まれていて、形違いというだけです。

 

他にもAdvil Liqui-Gelsという商品もあり、同じくイブプロフェン含有量200mgですが、効き目が早く出るよう、形状が液状カプセルになっているので、半分にしてのむことができません。もし、半錠で飲まれたい場合は、前期の錠剤タイプのAdvilを購入されるといいですね。

こちらのお薬の外箱には、実際のお薬の形の見本が印刷されていますので、分かりやすいかと思われます。
 

Advil Caplet

i Canada-Mar 5'11 ⑥ i Canada

Advil Tablet
i Canada-Mar 5'11 ⑦ i Canada

Advil Liqui-Gels

i Canada-Mar 5'11⑫ i Canada

 

ジェネリック薬品 (同じ成分を含む薬品だがノーブランド)

ドラッグストア(薬局)のお薬の棚に行くと、ブランド薬品と並んでジェネリック薬品 (例:Tylenolと並んでAcetaminophen)が置いてあります。ロンドンドラッグスであればLondon Drugs、ショッパーズ・ドラッグマートであればLifeというハウスブランド (自社)名で、一般名のAcetaminophenという表示でTylenolと同じ成分のお薬を安く売っています。

Advilであれば、ジェネリック薬品は、Ibuprofenという商品名、という訳です。


LONDON DRUGS
 

ショッパーズ・ドラッグマートのlifeブランドのアセトアミノフェン
i Canada-Mar 5'11 ⑧ i Canada

ショッパーズ・ドラッグマートのlifeブランドのイブプロフェン 

i Canada-Mar 5'11 ⑨ i Canada

ロンドンドラッグスのLondon Drugsブランドのイブプロフェン 

i Canada-Mar 5'11 ⑩ i Canada
ロンドンドラッグスのLondon Drugsブランドのアセトアミノフェン

i Canada-Mar 5'11 ⑪ i Canada


注意事項

当然のことではありますが、薬の効き具合、副作用の出方等、個人差がございます。特になんらかのお薬のアレルギーがある場合など、薬剤師さんにご確認ください。

 

 

Free Paper(無料新聞)から☆

3月5日はうお座の期間ですので、うお座の占いをうお座

今日のPiscesうお座 :You are right to be angry with someone who has let you down but don't let it eat at you emotionally. The Sun in your sign makes all things possible, so forget what they've done and focus on what you're gointg to do next.

 

banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜


今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります