カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*


バンクーバー時間で2011年1月4日(火)のお話となります。

写真は、2011年1月4日(火)、8時50分頃撮りました。


i Canada-Jan 4'11 i Canada

本日は昨日の続きとなります。


Nagisa Kubuki


i Canada-Jan 4'11 ② i Canada

-それでは、プリントアウトしていた他のレジュメが無駄になってしまったのですねべーっだ!

英語の方は如何でしたか。

カナダに来てすぐの3ヶ月間、語学学校に通ったのですが、まったくできませんでしたあせる

ともかく実践英語でした。

周りのスタッフにひたすら聞きまくりました。

これって何て言えばいいんですか?ってメモメモ魔になっていましたニコニコ


-お客様はどんな方が多いのでしょうか。私の勝手な印象なのですが、どの日系美容室も中国系の方にとても人気ですよね音譜

そうですね、たくさんいらして頂けますね。他に、韓国、フィリピン、台湾系の方も多くいらっしゃいますね。

場所柄のせいか、仕事の途中で抜け出してこられたのかな?という白人の男性もいらっしゃいます。


旅行の話、日本食、最近はラーメン屋さんが増えたのでその話とか、お互いの国の話もします。

お客様のお仕事の話の場合、専門用語が多くてちょっとわからないこともありますべーっだ!


日本人のお客様はだいたい2割くらいといったところでしょうか。


-日本のお客様と他の国の方は違うなあと思うことはありますか?

パーマやカラーをあまりされませんね。

カラーと言ってもハイライト (全部ではなく、部分的に髪の毛の色を明るくすることです。)でしょうか。

カットが中心ですね。


日本人の髪の毛を扱える美容師って日本人位だと思うんです。

クセ毛だったり、髪の毛が太かったり、頭の形などを考えて、この部分は、あまり梳かないようにしようとか、考えたりして切るのですが、白人の場合など、あまり工夫をしなくてもまとまりがいいんです。逆に頭の形の悪い白人のお客様がいらしたりすると意外だったりします叫び


-それは本当にそう思います。自分自身の経験からしても、髪の毛を触ってもらうのは日本人がいいと思いますグー そして接客が本当に丁寧ですよね。カナダの美容室に慣れた方でしたら日系の美容室の丁寧さに自分は王様王冠1!?と錯覚してしまうと思います。

ところで、美容師美容院さんとしてカナダに働くためには、免許などは必要なのでしょうか。


特に必要ありません。

ですのですぐに働くことができました。


私は提示してとは言われませんでしたが、もしかしたら日本の美容師免許持って行った方が無難かもしれません。


-カナダにいらしてからもう4年がたちますが、ビザの方は?

ワーキングホリデービザの後、美容室にサポートしてもらって、ワークビザを取得し、その後、ポイントが足りたので移民申請をしました。

美容室には最初の採用の面接の際に、できるだけカナダに長くいたいことは伝えました。がんばり次第で、というその時はお返事でしたが、お蔭様で美容室のサポートもあり、移民権取得までスムースに行くことができました。


将来のことはまだわかりませんが、理想としては、家族の近くにいたいという気持ちがあるので

カナダと日本を行ったり来たりできたらいいですよね音譜


現時点では、音楽の方をもう少し習いたいと思っているので、カナダにいたいと思っています。


-音楽は最初に留学しようと思ったきっかけですものね。音楽のこと、もう少しお伺いしてもいいですか?

サックスを習っているんです。これがびっくりするくらい難しい、、、、汗

奥が深いんです。

即興で吹いてみたりしないといけないんですけど、まだまだです。


日本でも2年ほど習っていましたが、日本で働く場合、時間を取るのがとても難しいのです。


-日本の美容師さんは夜遅くまで働いているというイメージがあります。

先ほどの美容師免許の話とダブりますが、カナダでは、”私、美容学校卒業したから、髪の毛切ってあげるわよ~音譜”という感じで、美容学校を卒業した時点で、あとは自分次第です。


日本では、美容学校を出てからも最初の数年間はひたすら勉強です。

お客様の髪の毛になんてすぐには触れません。

一人前になった後は、今度は後輩の研修をみてあげなければなりません。

美容師をみんなで育てる環境はしっかりあるのですが、時間がありません。


それが今のカナダの生活では、きっちり週休2日のお休みが取れてしまいますニコニコ


-カナダでの生活はどんな風でしょう?

月曜日と火曜日が完全にお休みです。

水曜日~日曜日は10時~18時までお客様の予約を受けているので帰りは、大体19時~20時です。

家に帰ってからは、寝るのは大体夜中の2時と遅いのですが、それまで、ストレッチをしたり、DVDを観たり、サックスの練習をしたりしています。

朝は8時に起きるようにしています。


-たくさん自分の時間が持てて余裕があってよいですね。

本当にそう思います。

日本では忙しすぎて、カナダ出発日の2週間前まで働いていました。

今思うとやっぱり疲れていたのもあって留学をしたのかな、って。


一時帰国で日本で以前の同僚と会った際に、語学学校で沢山友達ができてとても楽しかったのに、自分の国に帰国しちゃうからさみしいよねしょぼんと話したら、”なぎさがお友達と別れるからさみしいなんて言うなんて!!”ってとっても驚かれたんです。


私、どんな人に思われていたんだってニコニコ

忙しくて、そんな気持ちすら持てていなかったと思うんです。

日本では、バンザイニコニコができないくらい、腕がぱんぱんに凝っていたのですが、こちらではしっかりとストレッチをして自分の体のケアもできるし、サックスの練習もできて自分の時間も持てるのでありがたいですね。


-今日はいろいろとお話をお聞かせ頂いてありがとうございます。

いつかサックス、是非披露してくださいね音譜

美容師さんでカナダへいらっしゃる方に何かアドバイスがありましたらお願いします。

カナダでは思っているよりアジア人のお客様が多いです。多国籍の国だなと実感!
美容用語は辞書には載ってないので実践で身につけるしか方法はないので頑張ってください
ニコニコ


-最後にアイカナダをお薦めしますか。


もちろん!
きくちさんがユニークな方なんで是非ニコニコ


一言で終わらせるとアップな感じですがニコニコ

カナダ暦が長くなってきた私がいきなり学校に行きたいと思い、今更ふつうの語学学校に
行きづらいと菊池さんに相談したら希望に沿った学校を何校か教えて頂き楽しいスクールライフをまた過ごせました!
一人ひとりに合ったアドバイスを親切にして頂けるのでお勧めのエージェントですよ。



Free Paper(無料新聞)から☆

2011年のおとめ座 (Virgo)おとめ座 : The sign of Virgo is known for its grounded and earthy ways, The Year of the Rabbit is one of love and care. Where others mya have their heads firmly buried in sand, you will always keep your wits about you. In love you may find yourself becoming involved with someone who is unbelievably beautiful, kind, and artistic.



banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜



今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント