カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*


バンクーバー時間で2010年11月26日(金)のお話となります。

写真は、2010年11月26日(金)、9時50分頃撮りました。

雨に変わってすっかり雪雪の結晶はなくなってしまいました。


i Canada-Nov 26'10 i Canada

先日、TOEIC専門学校のAble English Studiesさんを取材させて頂いた際に生徒さんの声としてお聞かせいただいた、TOEIC955点の梅崎亮子(うめざき りょうこ)様ニコニコ


TOEIC School (Able)


12月16日ともうすぐご帰国ですが、この1年間、カナダでどんな風に過ごされたかお伺いしてみました。

i Canada-Nov 26'10 ② i Canada

楽しそうなクラスメートに囲まれて音譜



-梅崎さんは失礼ですがお幾つでいらっしゃいますか。

22歳です。

立教大学の4年生を休学してワーキングホリデービザでバンクーバーに来ましたニコニコ


-立派な大学に通っていらっしゃるのですね叫び就職活動はそれでは帰国されてからですね。

はい、そうなんですよDASH!

ですが、実は一度就職活動は経験済みなんですべーっだ!


-というのは?

大学3年生、2009年の時に就職活動をしたのですが、なんか違うな、って。

みんなが就職活動しているから私もしているけれど、適当な感じがして、、、。

自分は本当は何がしたいんだろう、これって何か大学生活が活かされていないんじゃないか、もう少し考えた方がいいんじゃないかって考えたんです。


-就職活動を通して、自分を見つめなおしてしまったんですね。

そうなんです。

そして出した答えが”留学”でした。

英語はこれからの時代、基本かなあと思いましたし、親元を離れて一人暮らしもしてみたいなあと思いました。


-カナダはどうして選ばれたのですか。

最初は、別の国を考えていたのですが、バンクーバーは

音譜 住みやすい

音譜 学校もたくさんあって質が高い

音譜 天候も穏やか

ということが留学先を探しているうちにわかったので、カナダのバンクーバーにしました。


- カナダを選ばれて正解でしたねチョキバンクーバーにはいついらしたのですか。

今年の2010年3月に来ました。最初の3ヶ月はしっかり語学学校で勉強してその後、ビクトリアへ移りました。


-ビクトリアへ行かれたのですね星ビクトリアはバンクーバーからフェリーなどを使って3~4時間程のところですが、ビクトリアも良いところですよねニコニコ

せっかくカナダに来たのだからいろいろな所に行ってみたいと思いました。

語学学校はバンクーバーで通ったので、働くのはビクトリアだグーニコニコ

住む場所だけは心配でしたので、あらかじめバンクーバーにいる間に、ビクトリアへ一泊してその際に決めました。


-ビクトリアではどんなお仕事をされたのでしょうか。

それが、、、、、汗

ビクトリアで仕事をするチョキとお友達に話した際も、ビクトリアは、良いところだけど仕事を探すならバンクーバーの方がいいんじゃない?って周りの友達からも言われたのですが、本当になかなか見つからなくてしょぼん

ビクトリアには一ヶ月程滞在していたのですが、その間にレジュメ(履歴書)を50通は配ったと思います。

やっとフードコートで仕事が決まったニコニコと思ったら、週に1回のパートタイムだったんですショック!

それで、バンクーバーに戻る決心をして、バンクーバーに戻ってきました。


-それでも良くがんばりましたねグッド!バンクーバーではお仕事は見つかったのでしょうか。

日本食レストランだったらもう少し早くお仕事が見つかっていたのかもしれないのですが、私は日本食レストランを避けて探していたので、ビクトリアの時と同じように1ヵ月ほど仕事が見つかりませんでしたしょぼん



ダウンタウンもどこが募集を出しているか覚えている位になってしまっていたんですけど、ある時、あれ、ここ前まで募集出していなかったビックリマークと思ってレジュメを持っていったら、”明日から来れる?”ってニコニコ

急に人が辞めたようで、それから3ヶ月間、ダウンタウンのTim Hortonで週5日、フルタイムで働きました。


-今度は忙しくなりましたね~。

大変でした~ニコニコ

突然3日間の研修に参加してニコニコ

朝、6時には起床して6時30分とか7時には働いていました。

フルタイムでしたので、15時か15時30分まで働きました。


-なんとも規則正しい生活を送られたのですねニコニコ英語の方は如何でしたか?

Tim Hortonはドーナツが特徴のファーストフード店みたいなものですので、お客さんが、あれできる?これはある?という質問にすぐに答えないといけないですし、マネージャーに指示を仰ぐときも、お客さんがこのようにおっしゃっているんだけれど、どうすればいい?って状況を的確に説明しないとなりません。お客さんを長々待たせておけませんものねべーっだ!

場所柄カナダ人が多かったですし、すぐに答えられる会話力はこの時に身につけられました音譜



-そしてワーキングホリデーの最後の締めは現在通われているAble English Studiesさんですねチョキ

そうです音譜

一つだけ後悔があるとすれば、Ableの美枝子先生にカナダに来た最初に出会っておきたかったことですしょぼん

そうしたらもっと効率的に英語力は伸びたかなあ、なんて思いますニコニコ


-今はどんな生活パターンでいらっしゃるのでしょうか。

7時30分に起床

9時少し前には、学校に着くようにしています。

15時に学校は終わるのですが、大抵19時か20時位までクラスメートの皆と学校に残って勉強しています。

家に帰ってからは、インターネットで日本に帰ってからに備えて就職活動をしたり、リスニングをちょっとやったりしています。

1時には寝るようにしています。


-頑張っていらっしゃるのですね音譜TOEIC955点というお土産もできたことですが、カナダに留学して良かったですか?

本当にカナダに来て良かった音譜音譜

楽しかったです!!

今となっては、来なかったら絶対後悔していたと思います。



カナダに来たお陰で行動力がつきましたグッド!

家も自分で探さなくてはならない、仕事も、勉強もニコニコ

自分から動かないと何も始まりませんでした。


-帰国後の就職活動も、梅崎様なら大丈夫でしょうね。

最後に、留学を考えている方に一言お願い致します。


留学したからといって、誰でも英語が話せるようになるとか、楽しいことばかりが起こるとか、そんなことは言いません、もちろん。

でも、だからこそ留学っておもしろいとおもうんです。

自分次第でどうにでもなる!

帰国するとき飛行機の中で、「私の留学は大成功だったな-」って思えたら、気分いいですよね。

とにかく、一度留学を決めたらかには、思いっきり楽しまなきゃなって思うんです。

ありきたりかもしれませんが、それがおもいっきり留学を楽しんだ (嬉しいことも辛いことも悔しいことも全部含めて!)私からのメッセージです。

困ったときはi Canadaさんという心強い味方がいますしね!

どうですか?自然が多くて人が優しくて、そして笑顔で迎えてくれるi Canadaさんが待つバンクーバーへ来てみませんか?



Free Paper(無料新聞)から☆

11月26日はいて座の期間ですので、いて座の占いをいて座

今日のSagittariusいて座 : Get outside to clear your head. Alone time today works magic. Sing to yourself while walking or puttering, doing next to nothing. Replenish emotional reserves.



banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜



今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント