カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*

 

バンクーバー時間で2010年10月9日(土)のお話となります。

写真は、2010年10月9日(土)、18時40分頃撮りました。


i Canada-Oct 9'10 i Canada
 

カナダの移民になるなんて私には難しすぎるだろうな、、、、汗そんな風に思っていらっしゃる方、大勢いらっしゃると思います。

 

とは言っても実際、移民になった方は、私のような者も含めてたくさんいらっしゃいます。

 

そして、1年間ブログを続けさせて頂いて気づいたのですが、私が当初思っていたよりもブログを読んで頂いている読者層がとても幅広いということ。

 

沢山の方が海外に、そしてカナダに興味を持ってくれているのではないかなあと感じました。

 

これからカナダで留学している方、留学を経て移民になられた方のお話を少しづつ伺って行きたいと思っています。


本日は、最近移民になったばかりの後藤淳子(ごとう じゅんこ)さんにお話を伺いました。


i Canada-Oct 9'10 ② i Canada
 

- こんにちはニコニコ今日はわざわざありがとうございます音譜また先日は起業祝いの素敵な蘭のお花ブーケ1もありがとうございます。淳子さん、今年2010年9月9日に移民になられたそうでおめでとうございますクラッカー失礼ですが、お幾つで移民になられたのでしょうか。

 

ありがとうございます。47歳で移民がお陰様でとれました。

百子さんとも8年近いお付き合いになりますねニコニコ

 

- もうそんなになるんですねえ叫び

ということは淳子さんがカナダにいらしたのって、39歳の時だったんですね。

今で言うアラフォーで留学を決意されたのですね。

 

そうなんです。

でも実は、百子さんにお世話になる前に、一度バンクーバーへは来ているんです。

 

- あれっ!?そうだったのですか。そういえば、どうしてカナダのバンクーバーへ留学しようと思われたのですか。

 

元々は私、バンクーバーなんて全然考えていなかったのです。場所すらわかりませんでしたべーっだ!

 

本当は、ニューヨークに1ヶ月留学しようと思っていたのですが、911がちょうど起きてしまったんですショック!

 

その時利用していた日本にある留学エージェントにどうしますか、って聞かれたんですけれど、やはりニューヨークは止めておこうかとパー

 

でもせっかく予定をやりくりして1ヶ月確保したお休みだったので、どこか行きたいなあ、って。

 

その時ふと、日本に来ていたカナダ人の友人のことを思い出したのです。

 

それで、カナダに行ってみようかな、と思ったのです。

 

- 本当にご縁としかいいようがないですね。911がなかったらニューヨークに行っていらしたのですものね~。

その時に、バンクーバーラブラブになられたのですか?

 

そうなんですラブラブラブラブ

 

私は、兵庫県の出身なのですが、神戸とバンクーバーって海があって山があって、なんか感じが似ていて思ったよりいい所じゃん音譜って思いました。

 

雨の季節に来たけれど、今度は夏に来てみたいなあって、そして何より英語の勉強が楽しくて楽しくて音譜

 

- それで、2002年に再度バンクーバーへいらしたのですね。その時に私は淳子さんに初めてお会いしたんですねニコニコ

 

そうですね。

 

最初にバンクーバーに来たとき利用した留学エージェントはカナダで取引している学校が1校しかなかったんです。

 

そのとき来てみるとバンクーバーには語学学校が沢山あることもわかり、今度は語学学校選びもばっちりチョキでした。

 

- その時は、約1年ほど、バンクーバーで英語のお勉強をされた訳ですが、如何でしたか。

 

もっともっとバンクーバーがラブラブドキドキラブラブになりましたラブラブ!

 

カナダって人のことを気にしない、人と違っていてもいいし、受け入れてくれる。

 

私は、小学校1年生の1年間、アメリカのサンフランシスコにいたのですが、そのせいか同じ北米の雰囲気のカナダが心地よくて。

 

英語の勉強に関しては1年位いないと伸びないかなあと思って、1年の滞在予定としましたが、生の英語に触れられたのはほんと、正解チョキでしたニコニコ

 

-それからも毎年、バンクーバーに短期留学にいらして頂いて学校に通って頂きましたね。

 

いやあ、もうなんとかして、移民になれないものかと、、、、ニコニコ

それを探りがてら、ですかねべーっだ!

 

- ちょっとここで失礼なことを伺うかもしれませんが、アラフォーでカナダへ移民や留学を考えられるのは日本人の感覚からすると、とても勇気の要ることだったような気がするのですが。

 

周りは、私が言い出したら聞かないことはよく理解していて、あきらめ半分で応援してくれましたニコニコ

やってだめなら納得もできますが、挑戦しないであきらめるのは嫌NGなんです。

自分がしたいと思ったときが、なんでもタイミング、そう思います。

今しなかったら、もっと年を取ってしまうんですよニコニコ


- そうですよねえ。ではもう少し若いときに来ていたら、とは思われましたか?


それもないんですよねえ、これがニコニコ

日本でも社会人経験が十分にあるので、まずビビることがないにひひ

1人暮らしも経験しているので、自分のことはなんでもできますグー

むしろ年齢の分、話題も豊富なのでなんでもついていけますチョキ

 

- 淳子さんの人柄もあると思いますが、いつも若い方から淳子さんに近い年齢の方までお友達がいらっしゃいますよね。確かに話題の引き出しは豊富だと思いますニコニコ

ところで淳子さん、移民になられた今はどうされていらっしゃるのですか。

 

今は、ロンドンドラッグスで薬剤技術者として働いています。日本では、薬剤師の免許を持っているのですが、カナダではその免許は使えないからです。

 

カナダで薬剤師として働きたい場合、カナダの薬剤師の免許を取らなければなりません。

 

それにしてもカナダの薬剤師さんは本当にレベルが高いと思います。少しでも早く慣れるように日々勉強ですね。


i Canada-Oct 9'10 ③ i Canada
ランチルームで同僚と撮った写真音譜

 

- 働いていてこれは、難しい、と思われることは?


薬を取りにこられるお客様の名前です。いつもお客様のお名前を眺めて聞いたときにすぐにわかるようにしています。

 

- 逆に働いて楽しいことは?


ともかく同僚が親切なんです。

どれだけ助けられていることか。


i Canada-Oct 9'10 ⑤ i Canada
昨年の会社のクリスマスパーティでクリスマスツリー
i Canada-Oct 9'10 ④ i Canada
同じ昨年、薬局長さんがクリスマスプレゼントに撮ってくれた写真

 

- カナダにいらして変わったなあと思うことは何でしょう?

 

Yes/Noがはっきり言えるようになりました。

そしてよりビビらなくなりましたニコニコ

 

また、色々な国の友達ができたから、視野が本当に広がりました。

メキシコにも韓国にもお友達を訪ねて遊びに行きましたよ音譜

 

- このブログを読んでいただいている方に何かございましたらお願いします。

 

移民になりたいなあともしお考えの方がいらしたら、あきらめないで下さいねニコニコ

私の場合、粘り勝ち、だと思っていますニコニコ

 

そして、もし英語にご興味のある方、是非カナダにいらしてください。

生の英語に触れて、しゃべる機会をつかんでください。

 

カナダの人はゆっくりでもきちんとしゃべろうとする人にはきちんと敬意を払って最後まで聞いてくれます。

 

ただ、汚い英語は聞いてくれません。母国語が英語ではない私たちは基本を押さえることはとても大切です。なので学校に行くこともとても大切だと思います。

 

- いろいろと貴重なお話をありがとうございました。

これからのカナダでの淳子さんのご活躍をお祈り致します。

 

- 最後にi Canadaをお薦めしますか。

 

もちろんですグー これまでの8年間、学校のこと、カナダでの生活のこと、ビザの問題、あらゆることで百子さんに相談に乗っていただき、その都度、納得のいくアドバイスをして頂きました。

 

私が移民できたのも、百子さんのアドバイスがあったからこそと、本当に感謝しています音譜ですので、これからカナダに来て英語を学んでみたいと思っていらっしゃる方々に、i Canadaさんを利用されることをお勧めいたします。

 

きっと、いいアドバイスを受けることができますよ。 

 

今日はあいにくの1日中雨だったのですがしょぼんお店の中は華やかでした音譜
i Canada-Oct 9'10 ⑥ i Canada

 

今日のreview word:posterity 名詞 future generations

We should take care of our environment, not only for ourselves, but also for our posterity. 

 

banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

 

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント