カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。


テーマ:

・゜゚・*:.:*・゜カナダのバンクーバーからこんにちは☆゚・*:.:*

 

バンクーバー時間で2010年3月31日(水)のお話となります。

写真は、2010年3月31日(水)17時15分頃撮りました。

今日は晴れ晴れましたね~。 太陽が夕方の5時なのにまだまだ高いのがお分かり頂けるでしょうか。 

dahliaのブログ-Mar 31’10 カナダリア 

先日お電話電話で運転免許証の件でお問い合わせを頂いた方から、下記のメッセージを頂きました。

 

長音記号2 宝石赤 長音記号2 宝石ブルー 長音記号2 宝石紫 長音記号2 宝石緑 長音記号2 宝石白 長音記号2 宝石赤 長音記号2 宝石ブルー 長音記号2 宝石紫 長音記号2 宝石緑 長音記号2 宝石白 長音記号2 宝石赤 長音記号2 宝石ブルー 長音記号2 宝石紫

久しぶりです。たびたび質問なんですが、国際免許のこと改めて聞くと90日以内?に書き換えないと使えないみたいなことを言われたのですが大丈夫ですか??日本の免許が6ヶ月は有効なそうですがあまり理解出来てない状態です。
長音記号2 宝石赤 長音記号2 宝石ブルー 長音記号2 宝石紫 長音記号2 宝石緑 長音記号2 宝石白 長音記号2 宝石赤 長音記号2 宝石ブルー 長音記号2 宝石紫 長音記号2 宝石緑 長音記号2 宝石白 長音記号2 宝石赤 長音記号2 宝石ブルー 長音記号2 宝石紫

 

わざわざ再度お問い合わせ頂きましてありがとうございますニコニコ

また私のご案内がわかりにくくて申し訳ございませんでしたm(__)m

 

日本の免許証のままでは海外では運転をすることができないので、

日本にいらっしゃる際に国際免許証を取得されてから、カナダへいらっしゃる方、多いと思います。

国際免許証の有効期限は1年です。

 

今朝方、バンクーバーの日本領事館へ問い合わせてみましたニコニコ

ちょっぴりわかりにくいかもしれませんので、注意して読んで頂ければと思います。

 

国際免許証はジュネーブ条約加盟国で有効と警視庁の国外運転免許証のページには書かれています。

 

カナダも入っていますチョキ

 

ところがところがなのですが、カナダでは国際免許証が使えるのですが、州によって国際免許証がいつまで使えるとかが変わってきます。

 

私が住んでおります、バンクーバーのあるBritish Columbia州(BC州)では国際免許証はカナダに到着されてから6ヶ月までが有効となります。6ヶ月を過ぎると国際免許証の有効期限が例えあったとしてもBC州内を運転することはできなくなります。

 

これは6ヶ月以下の滞在を非居住者、6ヶ月以上の滞在者を居住者と分ける考え方で、非居住者の場合は、日本の免許証でBC州内を運転することができます。

とはいえ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、日本の免許証は日本語で記載されておりますので、仮に免許証の提示を求められたら、日本語が読めないのでこれが免許証かどうかわからない、と言われかねませんので、非居住者に当てはまる場合でも、国際免許証と日本の免許証の2つを携帯して運転された方が念のためによろしいかと思います。

 

居住者に当てはまる場合、カナダにご到着されてから90日以内に、BC州の運転免許書を申請、取得しないと、運転はBC州内ではできなくなります。

到着されてからの6ヶ月間だけBC州内で運転する、6ヶ月以降は運転しない、というのでしたら

BC州の運転免許証は申請しなくてもよいことになります。

 

BC州の運転免許証はどうやって申請するのか、明日のブログにてご説明させて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>。

 

こちらは、20時20分頃の写真夜の街です。

これからどんどん日が長くなっていきます音譜

dahliaのブログ-Mar 31’10 ② カナダリア

 

今日のreview word:faciliate 動詞 to make easy or easier

Learning American Sign Language will faciliate communication with the hearing impaired.

banner
 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜


今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら

↓のクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学エージェント:菊池百子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント