カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学のお役立ち情報を毎日お届けしています。カナダに興味のある方、ワーキングホリデー・留学生の方必見ベテランカウンセラーのブログです♪

NEW !
テーマ:
カナダ留学 タックスリターン (確定申告)について 2016年度

こんにちは、アイ・カナダ留学サポートの菊池百子です。

バンクーバー時間で2017年1月17日(火)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

ワーキングホリデービザ、Co-opプログラムでワークビザを持っている、off work campus work permitで働いているなど、カナダで合法的に働けるビザを持っている方。

なおかつカナダで働いたことがある人はタックスリターン (確定申告) をします。

ご説明の内容は、留学生で働いている方を想定してご案内しています。

タックスリターンとは?
タックスリターンとは、確定申告のこと。

日本で働いたことのある方ですと、きっと耳にしたことのある言葉だと思います。
確定申告とか、年末調整とか。

働いていると、必ず国へ納める税金をお給料から差し引かれています。

その端数調整を年末に調整して多めに納税していた分が戻ってきたり、逆に支払わないとならなかったりします。

日本の場合、会社などで働いている人は会社の方で計算してくれて自分で確定申告や年末調整をする必要はありません。(色々と細かく例外はあると思いますが。)

カナダの場合、その年度の納税額を確定してCanada Revenue Agency (通称CRA、カナダ税務庁) へ申告するのは基本、会社勤めの人も含めて皆、個人で申告します。

カナダで働いていると、カレンダー通りの1月から12月の1年間、働いた分の税金の確定申告を行います。

締め切りは毎年、翌年の4月30日まで。

今年だと2016年度の確定申告の締め切りは2017年4月30日までというわけです。

T4とは?
昨年、2016年1月1日~2016年12月31日までの期間働いていた方は、雇用主から2017年2月末くらいまでに、T4という用紙をもらいます。

T4は日本の源泉徴収票と同じとお考えください。

雇用主からもらえるT4の用紙は昨年1年間に支払われたお給料や、差し引かれた年金などが記載されています。

働いたことがある人は、期間に関わらず必ずT4をもらうようにして下さい。

タックスリターンの際の大切な書類のひとつとなります。

T4
(T4の用紙)

タックスリターンは自分でできますか?
毎年2月に入ると、郵便局にタックスリターンの説明と記入用紙が山積みになります。
Feb 4'15 ④ i Canada
Feb 4'15 ⑤ i Canada
Feb 4'15 ⑥ i Canada

無料の冊子を入手、記入して作成したり、ソフトを購入して作成したりと自分でタックスリターンを計算することもできます。

税金のことですので少々面倒なのも確かです。

自分で計算して申告した内容通りにCRAが受け付けてもらえないこともあります。

計算間違いをしたり、理解不足な部分もあります。

カナダの会計士さんなどに有料でお願いした方が早くて、確実、安心かもしれません。

タックスリターン Q&A
タックスリターンについてよく頂くご質問に関してご参考までに書かせて頂きます。

Q: 語学学校の授業料はタックスリターンの対象になりますか?なりません。

Q: 公立の学校に通った場合のみタックスリターンの対象になりますか?私立の専門学校もタックスリターンの対象になります。

逆に公立の学校に通っていても、ESLコースの場合タックスリターンの対象にならない場合もあります。

学校がT2202という用紙を発行してくれた場合に限りますので、学校に確認してください。

Q: 定期代はタックスリターンの対象になりますか?なります。

個別に購入した切符や、回数券は対象になりませんのでご注意ください。

Compass Card (コンパスカード) では、Monthly Pass (定期券) がタックスリターンの対象になり、領収証の提出が必須です。


自己責任で領収書を取っておくようにしましょう。

ご自身のCompass CardをMy Cardとしてインターネットで登録しておくと、15ヶ月前までさかのぼって領収書を入手することができます。

もしくは駅の券売機等で購入した場合も領収書が発行されます。

※ 2015年12月よりCompass Cardの本格導入が始まりました。

それ以前は、紙製の実物の定期券を添付するとタックスリターンの対象になっていました。

Q: タックスリターンを知らなくて申告していませんでした。2013年度の分だけれどできますか?可能です。

タックスリターンは10年前までに遡って申告できます。

Q: タックスリターンに家賃も含まれるって聞いたことがあるのですが。タックスリターンの規定は州によって若干違います。

少なくともブリティッシュコロンビア州では家賃はタックスリターンの対象ではありません。

Q: タックスリターンの申請をした後、日本へ帰国してしまうのですが。税金が還付された場合の受け取りを日本の住所にすることもできます。

その場合、日本の住所へカナダドルの小切手にて郵送されます。

換金の際には、カナダドルの取り扱いのある金融機関へ行く必要があります。

金融機関の方で手数料数千円がかかります。

金融機関によっては古い小切手を換金してくれない場合もあります。できるだけ早めに換金するようにしましょう。

Q: タックスリターンの申請をしたら、いくら戻ってくるの?いくら戻ってくるかは、実際に計算をしてみなければわかりません。

お給料がいくらであるか、幾らの税金が引かれているか、T4は何枚あるか、滞在期間によって、それぞれ個々によって異なるからです。

実際に計算をして、支払いになる場合もあります。


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
● 日本風のチーズケーキがバンクーバーで食べられます!

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2017年1月16日(月)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

「チーズケーキ」はカナダにもあるのですが、量もさることながら日本風のチーズケーキよりかな~りこってりしています。

昨年秋より台湾系カナダ人オーナーがオープンしたカフェで日本風のチーズケーキが食べられるようになりました!
Jan 16'17 アイ・カナダ留学サポート
ダウンタウンのWest End地区 (ウエストエンド) 、イングリッシュベイ (English Bay) へ行く際にきっと通ると思います。

Denman Street (デンマン通り)。

そのDenman Street沿いにDenman Place Mall (デンマンプレイスモール) という1階だけなのですが、ちょっとしたショッピングモールになっています。

(地下にDollarama (ダラーラマ、カナダの100円ショップ) があります。)
Jan 16'17 ② アイ・カナダ留学サポート
Jan 16'17 ③ アイ・カナダ留学サポート
Jan 16'17 ④ アイ・カナダ留学サポート
Jan 16'17 ⑤ アイ・カナダ留学サポート
この近くに住んでいる方や住んでいた方には、No Frills (お値段安めのスーパーマーケット) も入っているのでとっても御馴染みの場所ですね。
Jan 16'17 ⑥ アイ・カナダ留学サポート
Comox Street (コモックス通り) へ入ります。
Jan 16'17 ⑦ アイ・カナダ留学サポート
カフェの看板がすぐ見えて来ます。

3 Quarters Full (スリー・クォーターズ・フル) というのがお店の名前です。

コーヒーを頼むと、カップの3/4 (=スリー・クォーターズ) しかコーヒーが入っていないのにいっぱい (=full) 入れたことになっている、、、。

そんなことがないようにという自戒の意味を込めてオーナーが名づけたようです。
Jan 16'17 ⑧ アイ・カナダ留学サポート
Jan 16'17 ⑨ アイ・カナダ留学サポート
モールに入った、中からの入り口です。
Jan 16'17 ⑩ アイ・カナダ留学サポート
Jan 16'17 ⑪ アイ・カナダ留学サポート
台湾系のオーナーなので、台湾風揚げ豆腐やお菓子、肉まんのような白い皮にはさんだ豚肉など食べてみたいものが沢山です。
Jan 16'17 ⑫ アイ・カナダ留学サポート
Jan 16'17 ⑬ アイ・カナダ留学サポート
抹茶ロールケーキは、一切れ$4.50.
Jan 16'17 ⑭ アイ・カナダ留学サポート
お目当ての日本風チーズケーキも1つ$4.50。

甘さも控えめ。

アジア人にはうれしいカフェです。

これから暖かくなってイングリッシュベイに散歩に出かける際になど是非!
Jan 16'17 ⑮ アイ・カナダ留学サポート
Jan 16'17 ⑯ アイ・カナダ留学サポート

3 Quarters Full

住所:1789 Commox Street, Vancouver, BC, Vancouver
TEL:778-865-5578
年中無休の9時~21時まで
ラストオーダーは19時30分




banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
● 2017年カナダワーキングホリデー 1月13日更新 前回の情報と計算が合わない?!

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2017年1月13日(金)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

毎週1回、カナダ移民局でワーキングホリデーの進捗状況がアップデートされます。

ワーキングホリデ―の募集人数は6,500名。

普通に考えると許可証が発行されていくので、毎週の進捗状況で6,500名から人数が減っていくことになるはずです。

進捗がない場合は、前の週と同数で増えることはないはずなんですよね。

1月6日付では、残りの募集人数が5、331名。

今週、1月12日付の情報では、残りの募集人数が5,700名と増えています。

どちらが正しいのかな?

計算間違っちゃったのでしょうか?

Jan 13'17 アイ・カナダ留学サポート

Jan 06'17 アイ・カナダ留学サポート

またワーキングホリデー応募の招待状が来ていて、ワーキングホリデー申請をしようとしている方、ご注意ください。

カナダ東部時間(トロントの時刻です。)の1月17日(火)午前3時30分~午前5時30分前後は、カナダ移民局のウェブサイトのメンテナンスで申請ができません。

Jan 13'17 ② アイ・カナダ留学サポート

アイ・カナダ留学サポートで学校お申込みをして頂いた方には、無料でワーキングホリデービザ申請のお手伝いをさせて頂いております。


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
● バンクーバー美術館のオフサイト

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2017年1月12日(木)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

バンクーバー美術館 (Vancouver Art Gallery) が提供している野外展示 (Offsite、オフサイト)があります。

2010年から始まり半年くらい1つの展示がされています。

そして今は↓。
Jan 12'17 アイ・カナダ留学サポート
水に浮かんで風にそよいでふわふわと動きます。

ムーミン谷のニョロニョロを思い出してしまいました。
Jan 12'17 ② アイ・カナダ留学サポート
交通量の多い、Georgia Street (ジョージア通り)沿いにあります。

Thurlow Street (サーロー通り) の交差したところ、シャングリラホテルの隣です。
Jan 12'17 ③ アイ・カナダ留学サポート
Jan 12'17 ⑧ アイ・カナダ留学サポート
Jan 12'17 ④ アイ・カナダ留学サポート
そんなに広い一角ではありません。
Jan 12'17 ⑤ アイ・カナダ留学サポート
この冬、寒すぎて凍っていることもありました、、、。
Jan 12'17 ⑥ アイ・カナダ留学サポート

 Vancouver Art Gallery Offsiteの案内

 過去のOffsiteの紹介

Jan 12'17 ⑦ アイ・カナダ留学サポート


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
カナダ留学 バンクーバーの2月(服装・お天気・イベントなど)

こんにちは、菊池百子です。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
バンクーバー2月の天気・気温
バンクーバーの2月の平均気温

最低気温 3度
最高気温 8度
降水量  65.00mm


東京:平均最低気温3度、最高気温10度、降水量 0.00mm

大阪:平均最低気温2度、最高気温10度、降水量 76.00mm

福岡:平均最低気温4度、最高気温11度、降水量 99.00mm

札幌:平均最低気温-7度、最高気温0度、降水量102.00mm
(MSN天気より)

日本の1番寒い月の2月といった印象とはだいぶ異なります。

まだまだコートは手放せませんがお花が咲き始め、俄然、春めいてきます。


このまま春の陽気へまっしぐら!という年もあれば、急に冷え込んで雪がちらつくほどになることもありますがお天気はすぐに戻ります。

バンクーバーの2月の様子です。

 まだまだ空は冬の済んだ空です。

 このお花が咲き出すと冬も終わりです。

バンクーバーの2月のお天気のイメージです。

 冬と春がせめぎあっているのがバンクーバーの2月のお天気です。

暖かくなってきた時の様子。

 お花が咲き始めます。

 晴れるとそろそろお散歩に出かけたくなります。

寒~い時の様子。

 雪が降った時 in 2011

 雪が降った時 in 2014


バンクーバー2月の持ち物・服装
・折りたたみ傘
・雨にぬれても良い靴、ブーツ、雨靴


基本は1月と同じ服装で過ごせますが、大半をダウンジャケット、手袋がなくても過ごせます。

お薦めなのは、ヒートテック。
これは男性も女性も上下1枚ずつあれば重宝します。

ヒートテックの長袖シャツに、ベストとか、フリース。
その上に真冬に着るような厚手のコートを着ている感じです。

女性の方だと、下はブーツか長靴が多いのでそれに合わせると、レギンスまたはタイツにスカートかショートパンツという印象です。

男性の場合は下はジーンズ、上はT-シャツにセーターもしくはフリースを着て、マフラーをして腰丈位のダウンジャケット、もしくはコートという感じでしょうか。

室内がかなり暖かいので、割と薄着な印象です。
中にヒートテックを着た場合、セーターを着たら2月はかなり暑くなると思います。

 基本は雨のよく変わるお天気


バンクーバー2月のイベント
Japan Unlayered

2017年度限定でたまたま2月の時期の行われるイベントです。

1月27日(金)~2月28日(火)まで、Fairmont Pacific Rimというホテルで開催されます。

2020年の東京オリンピックスタジアムを手掛けた隈研吾氏とWestbank、Petersonによる企画です。

日本の建築、文化、デザインの展示になりますが、無印良品などもこの期間出店予定です。

 Japan Unlayeredのホームページ


バレンタインデー
バンクーバーのイベントというよりは世界的なイベントですね。
それでも日本のバレンタインデーと少し意味合いが違います。
義理チョコなんてありませんよ~。

 カナダのバレンタインデー


ホットチョコレートフェスティバル

毎年1月の下旬から2月のバレンタインデーにかけて、参加したお店が期間限定のホットチョコレートを販売します。

2017年は1月19日(木)~2月14日(火)です。

甘党の方は是非!

 バンクーバーホットチョコレートフェスティバルのホームページ

 バンクーバー・ホットチョコレートフェスティバルの様子


ダインアウトバンクーバー(Dine Out Vancouver)

ちょっと高めで普段なら行くことをためらってしまうようなレストランを格安のお値段で味わってもらおうというもの。

2017年は1月20日(金)~2月5日(日)。

2月に入ってもまだ行けますよ!

 ダインアウトバンクーバーのホームページ


旧正月

中国、韓国、台湾、ベトナム、シンガポールなどの国々では、旧暦でお正月をお祝いします。
いろいろな国からの沢山の移民が集まるバンクーバーでは、割と盛大にお祝いします。

それをきっかけにデパートなどでは、イベントを催して華やぎます。

旧正月、英語ではChinese New Year (チャイニーズニューイヤー)、またはLunar New Year (ルナーニューイヤー) と言います。

旧暦で数えるので、毎年1月下旬~2月中旬の間に元旦 (春節) があります。

旧正月の日程は以下の通りです。

2017年1月28日
2018年2月16日
2019年2月5日
2020年1月25日
2021年2月12日
2022年2月1日
2023年1月22日
2024年2月10日
2025年1月29日

チャイナタウンでは毎年、チャイニーズニューイヤーパレードがあります。

 チャイニーズニューイヤーパレードの様子 

今年は1月29日(日)11時からパレードはスタートします。

 チャイニーズニューイヤーのパレードの確認


バンクーバー2月の祝日
2月13日、毎年第2月曜日は、ファミリーデー (Family Day) という祝日です。

2013年より導入されたBC州では1番新しい祝日です。

文字通り「家族を大切にしましょう。家族と過ごす時間を増やしましょう。」というお休みの日です。

他の州では第3月曜日がファミリデーだったり、導入されていない州もあります。

バンクーバー2月:その他

2月22日、毎年第4水曜日は、ピンクシャツデー (Pink Shirt Day) です。

”いじめをなくそう!"という日です。


2007年、ノバスコシア (Nova Scotia) 州での出来事です。

ピンクのシャツを来たGrade 9 (中学3年生)の1人の男の子がいじめられているのに同情し、なんとか助けられないものか、と考えた2人の男の子がいます。

彼らは、50枚のピンクのシャツを買い、「明日このピンクのシャツを着てくれないか。」と皆にメッセージを送ります。

翌朝、学校の校舎の入り口にピックのシャツを持って立った彼らに皆が協力してそのピンクのシャツを着ます。

これを機にその男の子はいじめられなくなったそうです。

 皆にメッセージを送った2人の男の子達。

この話は瞬く間に広がり、いじめ反対のシンボルがピンクのシャツとなりました。

是非是非、広げて行きましょう!


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)