カナダ留学! ビザ申請も費用も安心のアイ・カナダ留学サポート

カナダ留学のお役立ち情報を毎日お届けしています。カナダに興味のある方、ワーキングホリデー・留学生の方必見ベテランカウンセラーのブログです♪

NEW !
テーマ:
● カナダ郵便局、7月2日からストライキに入るかもしれません。

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年6月28日(火)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

こーんな青空が広がってる、バンクーバーです。
Jun 28'16 アイ・カナダ留学サポート
今日になって一斉に主にe-mailですが、↓のような通知が来ました。

月末はいろいろと支払いがあります。

家賃、携帯電話、インターネット等々。

幾つかの支払い方法の選択の中で小切手を郵送して支払っている場合があります。

その場合、「郵便局のストライキのせいで支払いが送れても理由にはなりません。他の支払い方法を考えてください!」というお知らせでした。

びっくりなんですが、カナダポスト (=カナダ郵便局) がストライキに突入しそうなんです!


Jun 28'16 ② アイ・カナダ留学サポート
カナダポストのホームページで昨日、6月27日付けの発表を受けて各会社も支払いに関して郵送の遅延は理由として認めない旨の通知を出したのだと思います。

 カナダ郵便局ホームページでのストライキに関するお知らせ

今現在も労使交渉は続けられていますが回避できない場合、7月2日(土)よりストライキが始まります。

つまりカナダ郵便局を通しての郵便、荷物の配達が止まります。


日本からの郵便や荷物も止まってしまいます。

日本から荷物を送ってもらおうと思っている方はストライキが始まるかどうか確認してから送ってもらうようにしましょう。

カナダ郵便局では、明日6月29日にXpresspostという方法でバンクーバー近郊への郵送手配を受け付けた場合は6月30日までに手配することを約束しています。

同様に明日6月29日にPriorityという方法で、バンクーバー近郊、カナダ全体、国外への郵送手配を受け付けた場合は6月30日までに手配することを約束しています。

Jun 28'16 ③ アイ・カナダ留学サポート

banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
6月27日からトランスリンクのルート変更等があります。

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年6月27日(月)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

トランスリンク (Translink) とはバンクーバーの公共交通機関、バス・電車・シーバスを管轄している団体です。

年に4回、ルートの変更や時刻の変更などの見直しが行われます。

夏の変更は、本日、6月27日(月)より行われています。

・夏の間だけルートが変更になる路線(バス)
 5番、19番、150番、227番、C23番、C26番、C52番

・工事が完了するまで影響のある路線(バス)
 2番、22番

・時間帯、ルート、停留所などが変更になる路線(バス)
 26番、41番、43番、49番、242番、480番、N6番、N8番、N16番、N20番、N22番

詳しくはトランスリンクのホームページをご覧ください。

 Transit Service Changesの案内ページ

今日は典型的な気温とお天気で、陽射しの強い夏のバンクーバーでした。

まだまだ明るい中を家路についていると、バンクーバーではよくある撮影風景に出くわしました。

雪の積もっている風景の撮影をしていたようです。

後片付けをしているところだと思うのですが、写真だとなんだか白いタオルを並べているようにしか見えませんね、、、(^_^;)

実際はもっとリアルで、ちょっと涼しくなった気分♪と思ったのでした。
Jun 27'16 アイ・カナダ留学サポート

banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
バンクーバー留学 6週間でJ-Shine資格を取得

こんにちは、菊池百子です。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

資格を持って帰りたい!とお考えの方へ。

J-Shineという6週間で取得できる資格があります。


J-SHINE とは
日本のNPO団体、小学校英語指導者認定協議会 (略称: J-SHINE) は、下記の趣旨のもと、児童英語教育指導者の資格認定を行うものです。

“日本における、小学校での英語教育の普及・発展を支援する。“

民間の団体が発行する資格なので、小学校で先生として正規授業を行うことはできませんが、良質な英語指導者を供給する目安となっています。

J-shineより発行される資格には正資格と準資格があり、免許制で4年ごとに更新をしないと資格は失効してしまいます。

正資格または準資格を取得するには、下記の流れとなります。

J-SHINEより認定を受けた登録団体 (学校)が主催する 「指導者養成講座」を修了

その団体 (学校) より「小学校英語指導者」としての推薦を受ける

受講修了時にその団体 (学校)の「資格認定の手続き」に従い書類を作成、指導者認定審査料 (約100カナダドル)と共に、団体 (学校) を通して資格認定申請を申し込み

日本でもJ-SHINEの正・準資格の取得は可能ですが、カナダのJ-SHINEに登録された認定校で取得するメリットは、なんと言っても英語のブラッシュアップも同時にでき、実習先もカナダの幼稚園、保育園等で行われるので貴重な体験が得られることです。

J-SHINEの規定により必ず一部日本語で授業を行うことが含まれていますが、選択やレベルにより英語でのカリキュラム選択も可能です。

正資格、準資格の違いは、児童への指導経験が50時間以上あるかないかです。

カナダで提供されているJ-SHINE資格取得プログラムが実習を必須ではなくオプションにしているのはこの為です。

例えば、50時間以上の指導経験があるとJ-SHINEが認めた場合は、実習をつけなくても正資格の申請が可能です。

50時間以上の指導経験がない場合、実習をつけないと準資格の申請しかできませんが、実習は50時間以上になるよう、そしてJ-SHINEの規定を満たした実習となるので、正資格の申請が可能となります。

準資格の資格を取った後、50時間以上の実習経験を積めば、正資格への再申請も可能ですし、正資格取得の後、活動実績をあげた場合、上級指導者資格への認定などもあります。

 小学校英語指導者認定協議会 (略称: J-SHINE)公式サイト (日本語)

J-SHINE受講お薦め学校
お薦めの学校は、インターナショナル・ハウス バンクーバー校です!
(International House Vancouver, 通称IH)

 インターナショナル・ハウス/バンクーバー校のご紹介

 インターナショナル・ハウス/バンクーバー校

IH 7つのお薦め理由

1)観光ビザでも受講が可能です。
2)最初にお支払い頂く授業料以外、追加での費用は一切かかりません。
3)滞在方法が学生寮とホームステイから選べます。
4)児童英語教授法も学びながら、J-Shineの公式資格を取得
5)現地チャイルドケアセンターにて教育実習
6)TESL CANADA協会 Level1 認定校が提供する高品質なカリキュラム
7)小学校英語指導者養成講座2週間、児童英語教師養成講座2週間とそれぞれ集中して習える。

受講条件

IHでJ-shineプログラム受講条件は以下のとおりです。

<英語>
いづれかの1つを満たしていること

 ・事前にIH独自と無料オンライン英語テストに合格していること
 ・IHの英語クラスで、Lower Intermediate、または、Upper Intermediateレベルに達していること
 ・過去2年以内の公式TOEICで500点以上または700点以上のスコアを持っていること
 ・IHの無料英語オンラインテストに合格すること 

 ※ 中級コース受講ご希望の場合は、TOEIC500点以上または、IHの英語クラスで、Lower Intermediateレベルに達していること

 ※ 上級コース受講ご希望の場合は、TOEIC700点以上または、IHの英語クラスで、Upper Intermediateレベルに達していること

授業時間帯

月~金曜日 : 8時50分~15時20分 (11時40分~12時30分はお昼休み)

期間と取得できる資格

最短4週間 (授業のみ) で J-Shine 準資格を取得

6週間 (4週間授業 + 2週間実習) でJ-Shine 正資格を取得

J-Shine2016年スタート日

上級レベル:9月26日

中級レベル:7月4日、8月2日、8月29日、10月11日、11月7日

J-Shine授業料

4週間の場合、$1,800(全て込み)
6週間の場合、$1,950(全て込み)

住所

2001-88 West Pender Street, Vancouver, BC, V6B 6N9, CANADA


IHでJ-SHINE受講して (感想)
下瀬舞子様よりJ-shine受講ご感想 (4月11日’16~6週間)

J-shineコース受講の感想ですが個人的には最初の4週間の授業はすごく楽しかったです。

周りのクラスメートの何人かはしんどいから辞めたいと言う人たちもいましたが‥‥。

日本人講師と外国人講師からレッスンプランの立て方、レッスンの仕方、歌やゲームなどの伝授があり、デモレッスンを実際に自分で考えて何回かみんなの前でペアで行ったり、個人で行いました。

その後の2週間の実習は最初から何も指示がない状態で凄く不安と疲れが大きかったです。

1週間経ったくらいから少しずつ子供の名前を覚えたり関わりを持って慣れてきて楽しくなってきます。

特に何かした訳では無いですが絵本の読み聞かせくらいですかね?

あとは、先生達をサポートしながら色々話し方や技を盗むのに必死でした。

実習中は写真を撮ってはいけないので何も無いです‥‥。

こんな感じでした。

最初長く感じていましたがあっという間だったなーというのが最後終わっての感想です。

J-SHINE受講:よくある質問

上級レベルと中級レベルの違いは何ですか?

両コース共に、4週間の授業の内、半分は英語で進められます。

受講生の英語のレベルによってクラス分けをすることで、授業中の質問や話し合いを英語でしやすくするものです。

先生も難しい英単語ではなくわかりやすい英単語を使用するなどの配慮がなされます。

クラスメートは日本人だけですか?

J-Shineからの指導により、2週間日本語での授業、2週間英語での授業になります。

日本語と英語の授業の順番は前後することがあります。

英語の授業の際にTESOLを受講している他の国籍の留学生と一緒になる場合もありますが、基本的に日本人の生徒さんだけとお考えください。

J-Shineコースを受講の際、学歴は関係ありますか?

上記でご紹介した、受講条件を満たしていれば学歴は関係なく受講可能です。

そして25歳以上であれば、中学卒業でもJ-SHINE受講は可能です。

但し24歳以下であれば、中学卒業では受講する事が出来ません。高校卒業以上の学歴が必要になります。

J-Shine準資格を持っています。実習だけの参加は可能ですか?

可能です。

その場合、以下を提示できるようにしてください。

・準資格者証を登録時に提示できる方(コピーで可)
・英語レベルが、TOEICで500以上、もしくは当校のレベルテストでLower Intermediate以上の方

その場合の実習お手配料は$350です。

※ バンクーバーで無犯罪証明書を取る必要があります。そのお手伝い、費用は全て料金に含まれています。

無犯罪証明書の取得まで約1週間かかり、取得できるまでは実習に参加できません。

実習先は1ヶ所だけですか?

ご希望の場合、2ヶ所以上のお手配も可能です。

お手配料は1校につき$150、期間は2週間づつになります。

英語のクラスも併せて受講することはできますか?

J-Shineコースと同時に英語のクラスを受講することはできませんが、J-Shineコース期間の前後に英語のクラスを受講することはもちろん可能です。(別途費用は発生します。)

例えば、日本から来られる場合、いきなり実習だけ行うというのがご不安な場合、無犯罪証明が取得できる期間にESLコースを少しでも取って頂けます。

又はJ-SHINEコースの2週間の英語パート部分を取って頂いた後に実習という流れも可能です。
(このケースの場合の実習手配費用は$300)

英語力がJ-Shineコース受講レベルに達していない場合は、達するまでESLコースでお勉強して頂くこともできます。

滞在方法は何がありますか?

ホームステイのご紹介、またはIHが運営している学生寮のご案内が可能です。

学生寮は非常に人気ですのでご希望の場合は、約半年前からご検討頂けると確実です。

 IHの学生寮について

J-Shineコースが予定通りに開講しないことはありますか?

受講希望者が少ない場合、開講しないこともあります。

その場合、授業料は全額返金致します。

ですがここ数年、予定の開講日に希望者が少なくて開講しなかったことはありません。

むしろ6~8月のスタート日は混み合いますので早めのお申し込みをお薦めします。

2クラス同時に開講するなどの対応を取らせて頂いておりますが満席の場合、キャンセル待ちか、他のスタート日に変更をお願いすることもあります。


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
● 2016年カナダワーキングホリデー最新情報 募集枠76.28%埋まっています。

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年6月22日(水)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

募集枠は約1/4弱、あと1,542名残っています。
Jun 22'16 アイ・カナダ留学サポート
2016年度カナダワーキングホリデー応募登録は、2015年12月7日(月)に始まっています。

2016年度カナダワーキングホリデー募集人数は、6,500人です。

募集残数は、1,542名です。

募集枠の76.28%が埋まっています。

カナダ移民局より申請の招待 (抽選) は、1月18日(月)より不定期に行われます。

6,547名に申請の招待が来ています。

6月22日(水)最新情報です。

1月18日(水)から始まった、招待状 (抽選)です。

1週間ごとに招待状の発行総数をたどってみました。

1月20日:   260名
1月27日:   423名
2月3日:    520名
2月10日:   650名
2月17日:   326名
2月24日:   196名
3月2日~4月27日:0名
4月28日:     2名
5月4日:  2,175名
5月13日:   877名
5月18日:   108名
5月25日:    67名
6月2日:    363名
6月8日:    180名
6月15日:   237名
6月22日:   163名

招待状の発行総数は合計6,547名です。

2016年度カナダワーキングホリデー許可書発行数もたどってみました。

1月27日:   3名
2月3日:   29名
2月10日:  76名
2月17日: 156名
2月24日: 162名
3月2日:  149名
3月9日:  185名
3月16日: 242名
3月23日: 249名
3月30日: 165名
4月6日:  125名
4月13日:  56名
4月20日: 180名
4月27日:   0名
4月28日:  11名
5月4日:  237名
5月13日: 666名
5月18日: 491名
5月25日: 369名
6月2日:  984名
6月8日:  172名
6月15日: 164名
6月22日:  87名

応募枠6,500名 - 4,958名発行 = 1,542名が募集残数です。

どれ位の人数が応募しているのかは、発表されていません。

そして先着順で招待状が送られる訳ではなく、抽選です。

次回の招待状の発行がいつになるかは、未定です。


現時点で、早くに応募しているのに抽選されない方もいらっしゃいます。

1月28日に応募して、2月1日に抽選の知らせが来た方もいらっしゃいます。

12月8日に応募して、2月15日に抽選の知らせが来た方もいらっしゃいます。

まだまだ応募は可能ですし、これから応募された方の方が先に招待状が送られて来る場合もあります。

招待を受けてから20日間で申請を完了しないとなりません。

申請を完了してから8週間を目安に結果の通知 (許可証を発行するかしないか) をするとカナダ移民局はしています。

その時によって、2日間位で許可証が発行される場合もあれば、約1ヶ月ほどかかっている場合もあります。

許可証の発行の問い合わせは、申請を完了してから8週間待たないと問い合わせはできません。

応募は18歳~30歳までの方が可能です。

招待が来た時点で、「やはり申請しない。」という選択もできます。
(招待状を待っている間に、取り下げることもできます。)
 2016年度カナダワーキングホリデー招待を断る時

間違えて、招待を断ってしまったりした場合、まだ元に戻れます。
 オレンジの部分を間違えてクリックしてしまった場合

招待されるのを待っている間に申請の際に必要な書類で準備できるものは準備しておくことをお薦めします。
 2016年度カナダワーキングホリデー申請書類

「申請する」を選択するのはカレンダー日数で10日間以内です。

Start Applicationをクリックすると「申請を受けた」ことになり、すぐに申請手続きの画面に変ります。

画面が変わった時点で、「あと20日間」に表示が変わります。

20日間の間に申請を完了しないとなりません。

 申請に関して気づいたこと

申請後、作成する項目の一つ、“Personal details”フォームに不具合が出ています。

抽選に選ばれた → 招待を受ける → ワーキングホリデー申請の順番の「ワーキングホリデー申請」の部分です。

いつ不具合の修正が完了するか、はっきりとしたことは言えないそうです。

修正の仕方は、カナダ移民局のサイトに載っています。

 記入が終了してもIn Progressの表示がCompleteにならない


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)