カナダ留学! ビザ申請も費用も安心のアイ・カナダ留学サポート

カナダ留学のお役立ち情報を毎日お届けしています。カナダに興味のある方、ワーキングホリデー・留学生の方必見ベテランカウンセラーのブログです♪

NEW !
テーマ:
カナダのお金について

こんにちは、菊池百子です。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

カナダの通貨はカナダドル。

アメリカドルと区別するために、C$と表示することもありますが、カナダ国内では$だけです。


アイ・カナダ留学サポートからのお見積もりや請求書は$と表示されていますが、全てカナダドルです。

最初は慣れるまで、どれがどの種類の硬貨かすぐにわからなかもしれません。

お店でお札ばかり出して更に小銭が増えていく、なんてことになってしまうこともあるかもしれませんが、時機に慣れます!

お店の人も親切に小銭の支払いを手伝ってくれたりする場合もあります。

それに多少ゆっくり数えていてもそんなに急かされることはないので安心してください!

カナダのお金の種類について
カナダの紙幣は5種類です。

正確に言うと紙でできていないので「紙幣」ではありません。

水になどに強いポリマー製です。

お札の中で白く見える部分は透明で下の白い紙の白色です。

100ドル札、50ドル札、20ドル札、10ドル札、5ドル札の5種類です。
Mar 13'14 ② i Canada
Mar 13'14 ③ i Canada
Mar 13'14 ④ i Canada
Mar 13'14 ⑤ i Canada
Mar 13'14 ⑥ i Canada

カナダの硬貨は5種類です。

左側がコインの表、右側がコインの裏側です。

裏側は全てイギリスのエリザベス女王です。

2ドルコインはToonie(トゥーニー)と呼ばれます。
Toonie

1ドルコインはLoonie(ルーニー)と呼ばれます。
Loonie

25セントコインはQuarter(クォーター)と呼ばれます。
25セントコイン4枚で1ドルです。
小銭の中でい1番よく使われます。
Quarter

10セントコインはDime(ダイム)と呼ばれます。
10セントコイン10枚で1ドルです。
Dime

5セントコインはNickel(ニッケル)と呼ばれます。
Nickel

1セント単位の支払いの仕方
1セントは、2013年2月4日より廃止されています。

カナダでは流通していません。

one cent

お店やオンラインで$14.82の買い物をしたとします。

・デビットカード、クレジットカード、小切手で支払う場合は、$14.82の支払いとなります。

利用明細には、$14.82と記載されます。

・現金で支払う場合は、$14.80となります。

1セントが流通していないので、現金で支払う場合は1セント単位の部分を切り上げまたは切り下げして支払います。


例えばこんな風にです。

$14.81または、$14.82の支払いは、切り下げで $14.00
$14.86または、$14.87の支払いは、切り下げで $14.85
$14.83または、$14.84の支払いは、切り上げで $14.85
$14.88または、$14.89の支払いは、切り上げで $14.90

1セントは1ペニー (Penny)とも呼ばれます。

 どうして1セントを1ペニーと言うの?

その他カナダの紙幣について
古い紙幣も使用できます。

たまに紙製の紙幣が流通している時がありますが、普通に使用できます。

100ドル札、メープルシロップの匂いつきではありません(^O^)

2011年11月14日にポリスティックの新札の100ドル札が出た当初メープルシロップの匂いがする?!なんてうわさが流れましたが、単なる噂でした。

 新100ドル札はメープルシロップの匂いがする?!

その他カナダの硬貨について
記念硬貨が沢山あります。

25セント硬貨を中心に1ドルコイン、2ドルコインにもたくさんの記念硬貨が発行されています。

 記念硬貨

アメリカの小銭が時々混ざっていることがあります。

特に25セント硬貨がお釣りとして渡されることがよくありますが、カナダの25セントとして扱われています。

大きさも色も同じなのでちょっとアメリカの25セントと気づかないくらいです。

アメリカの25セント硬貨の両面です。
US coins 1 アイ・カナダ留学サポート

アメリカ初代大統領のジョージ・ワシントンが描かれており、UNITED STATES OF AMERICA, QUARTER DOLLARと刻印されているのでアメリカの25セント硬貨とわかります。
US coins 3 アイ・カナダ留学サポート

アメリカの25セント硬貨もたくさんの記念硬貨が発行されています。
US coins 2 アイ・カナダ留学サポート


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ボーエンアイランド船着場周辺

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年7月25日(月)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

先日のブログの続きです!

 ボーエンアイランドへの行き方 

1時間ほど船に揺られ、へろへろに船酔いしていましたがボーエンアイランドに一歩、足をついた途端に元気になりました(^O^)/

なんか空気が違う、なんか青い、なんかきれい、なんかなんか、、、超癒しオーラ、リフレッシュオーラで一杯なんです(-^□^-)
Snug Cove アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove (スナッグ・コーヴ) という所にフェリーも商業用ボートも着きます。
Snug Cove 1 アイ・カナダ留学サポート
降り立った時の景色です。(帰りも同じ場所です。)

目の前にこんなきれいな景色が広がるとテンションが本当に上がります。
Snug Cove 3 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 4 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 5 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 6 アイ・カナダ留学サポート
船着場の入り江の水際に沿って右手にアイスクリーム屋さんなどお店が少し並んでいます。

10軒もないお店を過ぎるとカヤックなどを体験できる貸しカヤック屋さんがあります。
Snug Cove 7 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 8 アイ・カナダ留学サポート
左の方へいくとこちらは何軒かレストランなどがあります。

ほんとに2、3軒目に付くといった感じです。
Snug Cove 9 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 10 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 11 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 2 アイ・カナダ留学サポート
船着場付近はこんな感じですが、目の前の広い通り、Bowen Island Trunk Road (ボーエンアイランドトランクロード) を左に坂を上がって行くと、ちらほらとレストランがあります。
Snug Cove 12 アイ・カナダ留学サポート
レンタルバイクもありました。
Snug Cove 13 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 14 アイ・カナダ留学サポート
Snug Cove 15 アイ・カナダ留学サポート
1軒しかこんな感じのコーヒー屋さんは見なかったような気がします。

お隣はワイン屋さんでした。
Snug Cove 16 アイ・カナダ留学サポート
点々とあるレストランで食事をしてお店を見て周る、というだけではかなり時間をもてあますと思います。

Snug Cove付近でランチを食べてからハイキングへ出かけ、結果、Bowen Island Truck Roadを降りてきてSnug Coveへ戻ってきました。

その時に30分位、ぷらぷら歩いて眺めていました。
Snug Cove 17 アイ・カナダ留学サポート

banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カナダ・バンクーバー留学その後:カナダに行く前からやりたかった、子供に英語を教える仕事です。

こんにちは、菊池百子です。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

先日、お写真を待ち切れずに感想文だけをご紹介させて頂いた加藤瞳様。

 ご紹介でアイ・カナダ留学サポートにいらしてくれた加藤瞳様

とっても嬉しいご報告と共に、写真に一言づつ添えてくれたのを拝見して私には選べない、、、。

ということで、頂いたお写真を全てご紹介させて頂きます。

日本へ帰っていろいろとお忙しくされていたのですね。

本当に夢がかなって私もうれしいです。

これからも加藤様のお人柄できっとみんなが助けてくれることと思いますので頑張ってくださいね!

それでは写真を何枚か送らせてもらいますね!

1年半分の思い出と写真を数枚に絞るのはす~ごく難しいです!笑

色々考えてたら、なんだかんだと多くなってしまい、、、

何枚位必要なのか分からなかったのと、自分では選びきれなかったので、もう良いと思ったの全部送らせて頂きます!!笑

一応簡単な説明もつけておきますね。

もしブログに載せるなら、ももこさんの方で良いやつ選んで頂ければ幸いです😀

遅れてしまって申し訳ないです~😭

職場(Kaide)で働いた最後の日に、常連さんと撮った写真。
いつも仲良しで、憧れだった大好きなご夫婦と一緒に撮らせて頂きました。
今でも彼らのお寿司の決まったオーダーを覚えている位大好きでした!笑
Hitomi Kato 1 アイ・カナダ留学サポート

少林寺のお友達と一緒に、snowshoeingに行った時。
snowshoeingをやった事も聞いた事も無かった私は、Snowboardingと間違えてて大爆笑されました!笑
今でも、その時のことを言われて大笑い。思い出話に花が咲きます🌸
Hitomi Kato 2 アイ・カナダ留学サポート

日本から友達が遊びに来てくれ、少林寺の道場に見学に来ました!!
カナディアンの友達が「何でバンクーバーに来たの?」と彼女に聞いて「瞳に会いに来た」と言ったら、すっごくビックリしていました!笑
Hitomi Kato 3 アイ・カナダ留学サポート

最後のお稽古の時に撮った写真です。
全員は写っていなくて残念ですが、間違いなく、少林寺の人達は私のバンクーバーライフを支えてくれ、実のある物にしてくれました。
一番楽しい居場所でした。
今もすっごく彼らに会いたいです😭
Hitomi Kato 4 アイ・カナダ留学サポート

少林寺の人達とHarrison Hot Springsへ連れていってもらった写真。
Ableを卒業し、TOEICを受けてその足でHarrion Hot springsへ行きました。
結構酔っぱらっていたので、この写真をいつ撮ったのか記憶にありません(笑)
Hitomi Kato 5 アイ・カナダ留学サポート

練習の合間に撮らせてもらいました。
ベストキッドのあの有名なポーズをしたいと私が言い出し、皆にやってもらいました!笑
皆なんとなく違いますね(笑)
Hitomi Kato 6 アイ・カナダ留学サポート

卒業する日、エイブルの先生と同期の友達と、「able♡」をやりました!!
先生方、嫌だと照れながらもきちんとやってくれました!!!笑
Aki先生を始めとする先生方、、、大変お世話になりました!
Hitomi Kato 7 アイ・カナダ留学サポート

Halloweenで撮った写真。
ピーターパンが被ったので、思わず撮ってしまいました。笑
髪の毛、マニキュア、タイツ、アクセサリー、全部ぜ~んぶ緑にしました。
髪の毛をカラフルにすることはなかなか日本にいたらできないので、髪の毛を色んな色にしたのも良い思い出です☺️
Hitomi Kato 8 アイ・カナダ留学サポート

ホストファミリーと過ごしたクリスマス!!
教会でシェフをしているご夫婦のお家にホームステイしましたが、クリスマスディナーは本当に豪華で美味しく、プレゼントも家族全員からそれぞれ貰う等、本当に素敵なクリスマスを過ごしました。
カナディアンクリスマスを迎えれて、良い経験になりました。
Hitomi Kato 9 アイ・カナダ留学サポート

Halloween!
色んな衣装を着てそのキャラクターになりきって楽しかった!!
なかなか福井ではここまで出来ません(笑)
Hitomi Kato 10 アイ・カナダ留学サポート

カンバセーションクラブで仲良くなった友達でサイプレスマウンテンへスノボ行きました!!
Hitomi Kato 11 アイ・カナダ留学サポート11
Hitomi Kato 12 アイ・カナダ留学サポート11

順番バラバラですが、snowshoeingの時のです!
最初の方にあった写真と同じです。
Hitomi Kato 13 アイ・カナダ留学サポート11
Hitomi Kato 14 アイ・カナダ留学サポート11

私のfarewell partyしてくれた時の写真です。
Hitomi Kato 15 アイ・カナダ留学サポート11

これもsnowshoeingの写真です。
Hitomi Kato 16 アイ・カナダ留学サポート
Hitomi Kato 17 アイ・カナダ留学サポート

クリスマスディナーの写真です。
ホストマザー私の頭で隠れてしまっています(笑)
Hitomi Kato 18 アイ・カナダ留学サポート

Churchでのクリスマスパーティです。
英語に触れたいと、自身はクリスチャンではありませんが、教会が催しているカンバセーションクラブへ毎週行っていました。
ここでできたお友達も一生のお友達です。
ドイツ、インド、メキシコ、韓国、台湾、ブラジル、、、
色んな国のお友達ができました。
Hitomi Kato 19 アイ・カナダ留学サポート

カンバセーションクラブにて。
靴下等で雪だるまを作りました。
Hitomi Kato 20 アイ・カナダ留学サポート

これもカンバセーションクラブで。
pumpkin carving初めてしました!
Hitomi Kato 21 アイ・カナダ留学サポート

pumpkin carving contestしました。
Hitomi Kato 22 アイ・カナダ留学サポート

チャーチのカンバセーションクラブでは、50人分の日本食を作ったことがあるのですが、それはそれは皆本当に大喜びしてくれました。
日本食は他の国の料理に比べて手間がかかる料理が多いですが、だからこそなのか、皆本当に日本食が大好きです。
日本人で良かったと思えた一面でした⭐️

同じ日に撮った写真がバラバラ、大きさもバラバラで本当申し訳ないです;;;;
写真の日付と大きさを整理して送ろうと思ったのですが、そうするとももこさんにお送りするのが遅れると思い、
もうこのまま送らせて頂きました。
また、不都合なことがあったら遠慮なく言ってくださいね。

P.S お仕事決まりました~~♡

カナダに行く前からやりたかった、子供に英語を教える仕事です。

Vancouverにある語学学校と同じ会社です。

残念ながら、Vancouverの方は現地採用なので、転勤でVancouverには行けないですが、ずっとやりたかった仕事に就ける事、そしてその会社が大好きなVancouverにもあるというのは本当に嬉しいです。

今後また海外に行きたいと思う気持ちもあるので、どれだけ続けられるのか不安ですが、でも夢に1歩近づきました⭐️

まずはご報告までに、、、⭐️
また、人生の相談に乗ってください☺️

加藤 瞳


そんなに喜んで頂けてこちらまで嬉しいです♡

ableさんへご報告して頂いてありがとうございます☺️

先生方と同じ「英語を教える」立場になるんだと思うと何か不思議です。

きっと先生方は、私にきちんと務まるのか不安でしょうね(笑)

実は前に違う会社を面接行ったのですが、最終面接で落ちてしまって、、、落ち込んで、将来についてすっごく悩んでいました。

英語を使う仕事に就きたいと思いましたが、福井という田舎ではなかなか英語を使った仕事がない事、自分の年齢とスキルや経歴色んなことが要因で就職活動は困難でした。

経験が未経験な私の能力を信じ、「研修が終わったら、1つ教室を任せたい」を言ってくださいました。

最終的には、自分で教室を開きたい私にとって、そのお話は大変有り難く、良い経験になることは間違いないと思いました。

でも自信がない私は、まずは少しずつステップアップして行きたい旨を伝え、マネージャーがいる教室で働かせて頂く事になりました。

採用担当の方も私の要望を快く聞き入れてくださって、本当に有り難いです。

大変な仕事とお聞きしていますが、長年だった夢、、、頑張ります!!!


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 2016年カナダワーキングホリデー最新情報 募集枠87.17%埋まり、招待状待ちは187名。

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年7月20日(水)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

募集枠の残りはいよいよ1,000名を切りました。

Jul 20'16 アイ・カナダ留学サポート
2016年度カナダワーキングホリデー応募登録は、2015年12月7日(月)に始まっています。

2016年度カナダワーキングホリデー募集人数は、6,500人です。

募集残数は、834名です。

募集枠の87.17%が埋まっています。

ワーキングホリデーに応募するための招待状を待っている人の人数は、187名です。

187名の方は、80~99%の確率で招待状を受けることができるでしょう。


カナダ移民局より申請の招待 (抽選) は、1月18日(月)より不定期に行われます。

7,363名に申請の招待が来ています。

7月20日(水)最新情報です。

1月18日(水)から始まった、招待状 (抽選)です。

1週間ごとに招待状の発行総数をたどってみました。

1月20日:   260名
1月27日:   423名
2月3日:    520名
2月10日:   650名
2月17日:   326名
2月24日:   196名
3月2日~4月27日:0名
4月28日:     2名
5月4日:  2,175名
5月13日:   877名
5月18日:   108名
5月25日:    67名
6月2日:    363名
6月8日:    180名
6月15日:   237名
6月22日:   163名
6月29日:   236名
7月6日:    224名
7月14日:   356名
7月20日:     0名

招待状の発行総数は合計7,363名です。

2016年度カナダワーキングホリデー許可書発行数もたどってみました。

1月27日:   3名
2月3日:   29名
2月10日:  76名
2月17日: 156名
2月24日: 162名
3月2日:  149名
3月9日:  185名
3月16日: 242名
3月23日: 249名
3月30日: 165名
4月6日:  125名
4月13日:  56名
4月20日: 180名
4月27日:   0名
4月28日:  11名
5月4日:  237名
5月13日: 666名
5月18日: 491名
5月25日: 369名
6月2日:  984名
6月8日:  172名
6月15日: 164名
6月22日:  87名
6月29日: 217名
7月6日:  167名
7月13日:  22名
7月14日: 287名
7月20日:  15名

応募枠6,500名 - 5,666名発行 = 834名が募集残数です。

先着順で招待状が送られる訳ではなく、抽選です。

次回の招待状の発行がいつになるかは、未定です。


現時点で、早くに応募しているのに抽選されない方もいらっしゃいます。

1月28日に応募して、2月1日に抽選の知らせが来た方もいらっしゃいます。

12月8日に応募して、2月15日に抽選の知らせが来た方もいらっしゃいます。

まだまだ応募は可能ですし、これから応募された方の方が先に招待状が送られて来る場合もあります。

招待を受けてから20日間で申請を完了しないとなりません。

申請を完了してから8週間を目安に結果の通知 (許可証を発行するかしないか) をするとカナダ移民局はしています。

その時によって、2日間位で許可証が発行される場合もあれば、約1ヶ月ほどかかっている場合もあります。

許可証の発行の問い合わせは、申請を完了してから8週間待たないと問い合わせはできません。

応募は18歳~30歳までの方が可能です。

招待が来た時点で、「やはり申請しない。」という選択もできます。
(招待状を待っている間に、取り下げることもできます。)
 2016年度カナダワーキングホリデー招待を断る時

間違えて、招待を断ってしまったりした場合、まだ元に戻れます。
 オレンジの部分を間違えてクリックしてしまった場合

招待されるのを待っている間に申請の際に必要な書類で準備できるものは準備しておくことをお薦めします。
 2016年度カナダワーキングホリデー申請書類

「申請する」を選択するのはカレンダー日数で10日間以内です。

Start Applicationをクリックすると「申請を受けた」ことになり、すぐに申請手続きの画面に変ります。

画面が変わった時点で、「あと20日間」に表示が変わります。

20日間の間に申請を完了しないとなりません。

 申請に関して気づいたこと

申請後、作成する項目の一つ、“Personal details”フォームに不具合が出ています。

抽選に選ばれた → 招待を受ける → ワーキングホリデー申請の順番の「ワーキングホリデー申請」の部分です。

いつ不具合の修正が完了するか、はっきりとしたことは言えないそうです。

修正の仕方は、カナダ移民局のサイトに載っています。

 記入が終了してもIn Progressの表示がCompleteにならない


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)