カナダ留学! ビザ申請も費用も安心のアイ・カナダ留学サポート

カナダ留学のお役立ち情報を毎日お届けしています。カナダに興味のある方、ワーキングホリデー・留学生の方必見ベテランカウンセラーのブログです♪

● メールだけのやりとりは少し心配でした。長岡みのり様

こんにちは、菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年12月1日(金)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

大阪市立大学2年生の長岡みのり様。

夏休みを利用してバンクーバーに2ヶ月留学されました。


一番最初のお問い合わせでは、6ヵ月の費用のお見積もりでした。

ご自身で貯めたお金で留学されるというので、できる範囲で短期でも得るものは沢山あります!とアドバイス差し上げました。

2ヶ月の留学を終えて、みのりさんがおっしゃったのは以下の言葉でした。

「2ヶ月で十分。やっと日本に帰れると思うとホッとします。」

初めての海外は、やはり緊張のしっぱなしだったのでしょう。

”楽しかったです。また来たいです。”という言葉を期待していた私は、正直ちょっぴりがっかりしてしまったのが本音です。

留学を振り返って、こんな感想文を頂けて改めて留学をお薦めして良かったとホッとしました。

ただ1つ、後悔しているのが、もっと強く日本で着るような夏服はいらないです。と言っておけばよかったです。

途中、風邪をひかれて学校も数日お休みされてしまったんです、、、。

私も皆さんの感想文を読んで参考になったので、と快く協力してくれて本当にありがとうございます。

残りの大学生活を満喫されますように。

Minori Nagaoka sama

菊池様

大変ご無沙汰しております。

長岡です。

日本に帰ったあと、色々と立て込んでまして、返信がものすごく遅くなってしまい大変申し訳ございません。

もしかすると、もう必要がないかもしれませんが、やっと書き上げましたので送らせていただきます。

Minori Nagaoka sama 3

アイ・カナダ留学サポートをどうやって見つけて、どうして利用してみようと思われましたか?
私はインターネットでアイ・カナダ留学サポートさんを見つけました。

今年の8月9月と2ヶ月間の留学でしたが、留学に行くと決めたのは同年の1月あたりだったと思います。留学すると決めたものの、留学に関する知識がなに1つなかったのでただ漠然と「まずエージェントを見つけないとな…」という状況でした。

そしてまず手に入れた情報が「日本にオフィスを持っている日本の留学エージェントよりも現地のエージェントを利用する方が費用が安い」というものでした。

留学費用は全て自分で用意しようと決めていた私にとって、費用をなるべく抑えるということは最も重要なことだったので、まずインターネットで「バンクーバー留学エージェント 現地」と調べ、検索に引っかかったたくさんのエージェントさんを順を追って見ていくうちにアイカナダさんに出会いました。

数あるエージェントさんの中でアイカナダさんを選んだ理由はホームページとブログの情報がしっかりしていたのと、一度連絡を取らせていただいた時に、とても親切に色々な情報を教えてくださったからです。

正直、現地に行くまでは実際に顔を見て話せないことや、メールだけのやりとりであることは少し心配ではありました。

しかし、その心配が気にならないくらい百子さんが親切で丁寧に相談にのってくださったので、安心して留学準備を進めることができました。

また、いくつかのエージェントさんに留学費用見積もりをお願いしましたが、アイカナダさんが1番安かったということも、利用を決めた大きな理由です。

アイ・カナダ留学サポートをお友達にお薦めして頂ける場合、どうしてお薦め頂けますか?
私の場合はやはり留学費用の安さです。

留学中にたくさんの日本人留学生とお話ししましたが、アイカナダさんを利用した私は圧倒的にお手頃な価格で留学できていました。

あとは、百子さんのお人柄ですね。

私自身初めての留学だったということもあり、本当に何から何までわからないことだらけでした。

しかし、どんなに小さな質問であっても百子さんがきちんと丁寧にひとつずつ答えてくださったので安心して留学準備をすすめることができました。

留学中にアイ・カナダさんを訪ねた時も百子さんが非常に親切に明るく接してくださったので、緊張した生活の中でもほっとできる場所があるんだなと感じ、安心してリラックスして過ごすことができました。

よって百子さんの人柄もまたアイ・カナダさんをお勧めするポイントです!

学校は如何でしたか?
私が2ヶ月間通ったのはTamwood language centreという学校です。

自分なりに現地の語学学校を調べていくつかに絞り百子さんに相談させてもらった結果、この学校を選びました。

この学校を選んだ理由としては、まず少人数制であるということ、学費がそれほど高くないこと、遊びだけじゃなく勉強にもきちんと重点を置いていること、そして生徒さんの出身国に極端な偏りがないということでした。

実際通ってみて、やはり留学時期が夏休みだったということもあり日本人留学生の割合はどうしても多くなってしまうのですが、比較的様々な国から留学生が集まっていると感じました。

また、学校の規模がそこまで大きくないのでクラスの人数も15人前後と少人数制であり、しっかりと授業に参加できる環境が整っていると思いました。

クラスの人数が6人の時もありました。笑

また、クラスのレベルも分かれており、自分にあったレベルの授業を受けることができる上に、先生も完全固定ではなく、私の場合結構な頻度で変わったので様々な先生の授業を受けることができました。

さらに、毎週月曜日にテストがあり1週間で学んだことをすぐに復習する機会があるので、これによって計画的に勉強をすすめることができるなも思いました。

あと個人的には、学校の設備が新しかった点が良かったです。

毎日の心地よく過ごせました。

先生も生徒さんもいい人たちが多く、この学校に決めて正解だったと思います!

2ヶ月の留学をされて良かったと思いますか?それはどうしてでしょうか。
もちろん良かったと思います。

個人的に今回の留学はかなりの挑戦でした。

なぜなら、今まで旅行でも海外に行ったことがなく、また親元を1週間以上離れたこともなく、もちろん留学も初めてだったからです。

大学に入学する前から漠然と「いつか留学してみたいな」とは思っていましたが、なかなか一歩が踏み出せずにいました。

しかし今年に入ってから、語学力の向上はもちろん、何か今の現状を変えたい、もっと広い世界を自分の目で確かめてみたいと強く考えるようになり今回その一歩を踏み出しました。

そしてそんな初めて尽くしの私が今2ヶ月間の留学を終えて思うことは、「今までの生活を続けていればきっと知ることができなかったことを沢山知れたし、色んなことを勉強できた」ということです。

当たり前ですが、日本にいればほとんどの人が日本語を話します。

なので、日本語を母国語とする私が日々の生活で言語の壁にぶち当たることは全くと言っていいほどありませんでした。

さらに、個人個人で考え方は多少異なるにしても、日本で生活する上で友達や他の人に対して大きな文化の違いを感じることもほとんどありませんでした。

しかし今回の留学では、言語も違えば文化も考え方も違う、何もかもが自分とは異なる人々とたくさん出会うことができました。

こんなに面白いことは他にはないなと思います。


街を歩くだけでも様々な人と出会うことができ、標識・看板、どれを見ても全て新鮮なものばかりでした。

その他にも日本を出なければ知り得なかったことを、この留学を通してたくさん知ることができました。

初海外で知り合いもいない、右も左も何もかもわからない土地で1人で生活をするのは正直辛いなと思うこともありました。

しかし留学を終えて日本で約1ヶ月半過ごした今、2ヶ月という短い間ではあったものの、今回の留学は何ごとにもかえがたい素晴らしい時間だったなと心から感じています。

バンクーバーは選ばれて正解でしたか?それはどうしてでしょうか。
正解でした。

私は他の国には行ったことがないので、世界の中では比較的治安がいい街であるということを言い切ることはできないのですが、私が2ヶ月間過ごした上で感じたのは人々が暖かいということです。


道に迷って看板を見ていると「どこに行きたいんだい?」と声をかけてくださって、丁寧に道を教えてくださる方が沢山いました。

何もわからない私にとってその声はとてもありがたかったです。

危ないエリアも確かにありましたが、自分からそのエリアに立ち寄らない限り、そんなに危険な目に遭うことはないだろうなと感じました。

後は、生活をするのに大変便利な街だなとも感じました。

様々な国のレストランや、スーパー、ドラッグストア、服屋さんなどなど、店がたくさんありダウンタウンまで出てしまえば生活する上で必要なものはなんでもそろうなという感じでした。

また、バスや電車もたくさんはしっているので移動がしやすい上に、ダウンタウン自体はそれほど広くないので歩いてまわることもでき、その点でも非常に便利な街だと思いました。

あと、海ですね!

ビーチが沢山あったのですが夕日が本当に綺麗で、2ヶ月の間に何回も行きました。

自然が豊かであるという面でもバンクーバーは素敵な街だと感じました!

あ、後!ホームステイも本当に最高でした!

とても親切なファミリーで、2ヶ月間なに不自由なく過ごすことができました!

ありがとうございました!

Minori Nagaoka sama 2

こんな感じですかね…!

ものすごく遅くなってしまって本当に申し訳ございません…

今はこれを書きながらバンクーバーのことを思い出してると、すでにとても懐かしく感じられます。笑

英語力に関してですが、帰国から約1ヶ月半経った今でも、英語のリスニング力はやっぱり伸びたなと感じております。

スピーキングはまぁ難しいですが…


今回は2ヶ月間で精一杯な感じでしたが、いざ日本に帰って生活してみると、バンクーバーでの毎日は本当に刺激的な毎日だったんだなとヒシヒシと感じております。


実際2ヶ月間ヒーヒー言って過ごしてましたが、今はいつかもう一度留学を、またはワーホリをしてみたいという気持ちが大きいです。

バンクーバーは本当に素敵な街だったので、もしもその時がきたらまたお世話になります。笑

最後に、今回アイ・カナダさんを利用して留学できて本当に良かったです!

素敵な経験をさせていただきました!

今1つ言えることは、留学しようかどうしようか迷ってる人は絶対した方がいいということですね!

ここだけは強く言えます!


本当に最後になりますが、留学前も留学中もたいへんお世話になりました!

ありがとうございました!!

P.S.
写真です!

どういうのが良いのかわからないんで一応4枚送ります!

もしこういう方が良いとかあれば、また教えてください!送り直しますので!

イングリッシュベイの近くの銅像との写真です!
Playlandでのお化け屋敷のキャストの方との写真です!笑
ビクトリアに旅行した時の写真です!
最後に、ビーチからの夕日です!

長岡みのり

(2016年11月17日(木))

Minori Nagaoka sama 4

banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無印良品 (Muji) が来年バンクーバーに出店する?!

こんにちは、アイ・カナダ留学サポートの菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年12月7日(水)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

バンクーバー、今、ほんとにほんとに寒いんです!

来週まで寒波が居座るようなのですが、バンクーバーレベルの寒さではないので、縮こまっています。

お天気のことを書こうかと思ったのですが、それよりも気になることがありました(^O^)

来年、2017年にバンクーバーに無地良品 (Muji) が出店するかもしれないそうです!

 バンクーバーサンの記事より

Dec 07'16 (2) アイ・カナダ留学

ユニクロはバンクーバーに出店するという話が既に都市伝説に近いレベルで何年も噂されています。

噂されている間に、トロントに出来てしまいました、、。

無印良品もトロントに3店舗ありますが、バンクーバーにも来年できたらうれしいですね。


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンクーバー・クリスマスツリー

こんにちは、アイ・カナダ留学サポートの菊池百子です。

バンクーバー時間で2016年12月6日(火)のお話となります。

いつもご覧頂いてありがとうございます。

Vancouver Christmas Tree (バンクーバー・クリスマスツリー) と銘打っているので(^O^)、バンクーバーでクリスマスツリーと言ったら、ここになるのだと思います。

12月2日、先週金曜日に点灯式が夕方ありました。

4つのクリスマスツリーのうち、一番高いクリスマスツリーは50foot、約15メートルです。

電飾を買うことが、Vancouver International Children's Festival Societyへの寄付になります。

今年で10回目のバンクーバー・クリスマスツリーですが、今年から場所が新しくなりました。

昨年は、バンクーバー冬季オリンピックの聖火台がある所でした。

今年からは、Robson Square (ロブソンスクエア)です。

Nordstrom (ノードストローム) デパートのある、Robson Street (ロブソン通り) とHowe Street (ハウ通り) の交差した所です。
Dec 06'16 アイ・カナダ留学サポート
ちなみに4つのクリスマスツリーは、昨年からのものと一緒です。

先週の火曜日、点灯式の3日前から組み立ての作業が行われていました。
Dec 06'16 ② アイ・カナダ留学サポート
Dec 06'16 ③ アイ・カナダ留学サポート
2日前。
Dec 06'16 ④ アイ・カナダ留学サポート
1日前。
Dec 06'16 ⑤ アイ・カナダ留学サポート
Dec 06'16 ⑥ アイ・カナダ留学サポート
完成!
Dec 06'16 ⑦ アイ・カナダ留学サポート
とても行きやすい中心部にあるので、既にご覧になった方も多いと思います。

沢山の人の撮影スポットになっています。
Dec 06'16 ⑧ アイ・カナダ留学サポート
Dec 06'16 ⑨ アイ・カナダ留学サポート
Dec 06'16 ⑩ アイ・カナダ留学サポート


banner

 音譜 カナダ留学についての詳しいご案内は↑音譜

今日のブログが面白いなあ、興味深いなあと思われましたら
↓のクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)