前へ

テーマ:

「夢」について、久しぶりに考えてみた。


小さい頃は、仮面ライダーやウルトラマンになりたいと言っていた気がする。

小学生の頃のアルバムには電車の運転手って書いてあった。

中学生の頃は弁護士になっていたけどね。

恐らく、その時々の感情で書いていたのだろう。


だから、 


「夢」=「考えている事。思っていること。感じる事」  


なんだと思う。


昔、こんな事を彼女が言っていたのを思い出した。

「子供ってね、すごいよね。

スーパーとかで、欲しいものがあったら、

猛烈にアピールするの。駄目なんて言われたものなら、

お店だとか、人前だとか、関係なしに大声で泣くの。

その場から動かないの。」

「“うんこ!うんこ!”って言葉だけで、

大笑いできるの。“うんこ”だけでだよ。」

「きっと、感情で行動してるんだと思う。

すごく楽しい。それでいい」って。



いつしか人前で駄々をこねるとか、

たわいの無い事で笑う。それが出来なくなる。

もちろん、する必要が無かったり、

世間体やプライドもある。

それだけの経験もしているし。


でもホントは諦めることの方が多くなって。

諦める事を選択するほうが、楽だし、傷つかないし。

過度の期待や、リスクを負うよりも、

現状維持で満足するようになる。

どこかで、勘定しているのだと思う。


子供は、感情で動く。

勘定で動くよりも、感情で動く事のほうが

多くの壁を乗り越えないといけない。

挫折も大きいし、傷つく事も多々ある。

でも、きっとそっちのほうが自分らしくいられる。

諦める事を選択するよりも、感情で選択したほうが絶対に楽しい。



僕が僕でいられる為に、 

~「夢」~ 常に考えていること。感じている事は、


~いつも心は子供でいよう~

大笑いして、

大泣きして、

それでもだめなら派手にやろう!

諦めること以外の事をしよう!


ってこと。

AD

はじめの一歩。

テーマ:

ここ数ヶ月間、いろいろ考えることがあって。

ブログの更新頻度もかなり落ちてきた。。。


そもそも、日々の日常を徒然なるままに書いてみよって

考えてたのに、その日々の日常が書けない。。。


言いたいことを文章に表現できなくて。

思ってることを行動に起こせなくて。

考えをうまく纏められなくて。


いつしか、考えることもやめて。

伝えようとする気持ちも薄れて。

変えようとする熱意さえ何処かにいっちゃいそうで。。



今の仕事が嫌だとか、今の環境がどうのとか、

そういうことじゃなくて。




ある人に相談した。

相談って言っても、そんな堅苦しいものじゃなくて、

歩きながらのほんの一言。



決めた。

その一言が、すべてを吹き飛ばした。

『この会社が好きか』って。


好きだから、今までやってきた。

好きだから、今まで考えてきた。

好きだから、言いたいことも言い続けた。

好きだから、我慢もしたつもり。

好きだから、後輩に対しても厳しくしてた。

好きだから、離れることは考えてなかった。

好きだけど、自分から行動に移せなかった。


今いる環境に甘えてる。

今いる周りの仲間に。後輩に。先輩に。


好きなのに、愚痴になってる。

好きなのに、不満になってる。

好きなのに、あきらめてる。

好きなのに、やる気をなくしかけてる。

好きだから、そんな自分が嫌になる。



だから、はじめの一歩を踏み出そうって。

今まで出逢ったすべての人に感謝を込めて。

AD