伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。


テーマ:
岐阜県の関ヶ原と愛知県岡崎市はともに徳川家康に縁が深いことからゆかりのまちとして提携しています。
 
そこで、毎年この時期になると関ヶ原町から岡崎市へ雪のプレゼントを行っています。豪雪の山伊吹山ではいくらでも雪がとれます(笑)岡崎市ではこの伊吹山の雪を使い、毎年イベントを行っているというわけです。
 
ということで、除雪車、雪を運ぶための大型トラック、関ヶ原町役場の方々と共に、いざ真っ白な伊吹山へ。
 
数日前からよく晴れており、前日の除雪とお日様のおかげでドライブウェイの麓付近はけっこう溶けています。
 
とは言え日陰はけっこう積もっています。積雪は60cmほどでしょうか。
 
除雪もどんどん進みます。いやあ見ているだけで楽しい(^o^)♪
 
 
標高670m地点まで来ました。今回はこのあたりで採取します。
 
 
雪は大型ダンプ5台に載せて運ばれます。
じゃんじゃん盛られていきます!見てください!巨大なかき氷器を見ているようです!
 
報道関係者の方々にも多くお越しいただけました。
 
 
 
午後3時をまわり、少しずつ陽が傾き始めた頃ダンプは下山していきました。今年も岡崎へ向けて出発です。
 
この雪はソリで滑る雪山などになるそうですが、岡崎市の子どもたちに喜んでもらえれば嬉しいです(^^)
 
今年の伊吹山ドライブウェイの開業日は4月15日(土)を予定しています。これから本格的な除雪もはじまります。オープンまでもうしばらくお待ち下さい!
 
ドライブウェイ道中からおとなりの霊仙山がよく見えました。あちらも白く輝いてとてもきれいでした☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。