日頃より茨城生科研に対し多大なる御支援と御愛顧を多くの皆々様から賜りまして

誠に有難く厚く厚く御礼申し上げます。


早いのもで1月も半月が過ぎ去っていきました。まーこの半月は年始のあいさつ周りやらで皆様もかなり多忙ではなかったかと思います。


そして、相変わらず野菜の値段が高騰していますね。今朝のテレビではハクサイが1個650円って出ておりました。

でも、確かに高騰しているのですが、しかし、その背景を考えると・・・・

確かここ数年、こんな感じの推移になっているような気がします。


さて、そんな状況下ですが、

今週いっぱいは比較的暖かな日が続くみたいですが、

実は、気象庁から「低温による異常天候早期警戒情報」が発表されているのです。

それによると、1月20日頃からおよそ1週間はかなりの低温になる見込みなのです。

その度合いは、平年差-2℃ということで。(ちなみに確率は30%です)

と言うことで、各作物ごとの対策をお送りいたしますので御参考にしていただければ幸いです。

(情報は㈱生科研からを引用)


【トマト】

 昨年の日照不足と低温の影響で、品質の低下や花落ちが起こりやすくなっております。

<葉面散布> メリット赤300倍+グリーンセーフS1,000倍を適宜5日おきに葉面散布を実施して下さい。※樹勢が弱い場合はメリット赤をメリット黄に変更して下さい。

<液肥(かん水)>液体ジャンプまたはアミノキッポを3kg(10a)と新チャンス液S5kg(10a)を月に2回程度かん水して下さい。

また、カルシウム補給にトーシンCa2号を5kg(10a)もおススメです。


【イチゴ】

全般的に平年よりも遅れ気味で、根の張りも悪く収穫量も上がってこない状況が続いております。

葉の展開速度向上と根張りの対策をしっかりと!

<葉面散布>

葉の展開速度向上に「根っこりん」250倍+グリーンセーフS1,000倍を

光合成促進にメリット黄300倍+グリーンセーフS1,000倍を

5~7日おきに適宜葉面散布するようにして下さい。


【葉菜類】

葉菜類はこの低温の影響で、品質も低下してきております。生育の促進と結球促進&カルシウム補給の補給のために

<葉面散布>

生育促進にメリット青500倍+グリーンセーフS1,000倍

結球促進にメリット赤500倍+カルタス1,000倍

適宜5~7日おきに散布するようにして下さい。


以上ですが、上記以外の作物で御質問等がございましたら、info@ibseikaken.co.jpへお問合せください。


今、インフルエンザは流行してきております。

原始的ですが、手洗いやうがいの励行は予防の第一歩です。また、出かけるときのマスクの着用も効果的ですので、皆さま十分に注意するようにして下さい。


まだまだ、寒い日は続きます・・・・・


AD

2018年謹賀新年

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。


昨年も多くの皆々様の御支援と御愛顧を賜りまして、本当にありがとうございました。


本年も昨年以上の御支援とご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


弊社は本日より営業を開始いたしました。


まずは、年始と言うことで役職員全員で、地元の商売の神様「笠間稲荷神社」へ新春初祈祷を行なって参りました。


写真は夕方ですが、行ったのは9時過ぎです(笑)


毎年の恒例行事として、行なっているとこですが

時代なのでしょうか?昔に比べるとかなり少なくなっているように感じます。


さて、本年は戌年です。

今年一年、ワンダフルな年になりますように、そして何かと言われており農業界ですが、

なんとは発展できるよう、当社としても少しでもお役に立てられるように、努力精進してまいりますので、改めてよろしくお願い致します。


AD

仕事納め!

テーマ:

平素は茨城生科研に対し、多大なる御支援と御愛顧を賜りまして、

誠に有難く厚く御礼申し上げます。


さて、2017年の営業も本日で終了となります。


本日の弊社は、役職員全員で大掃除です。

一年間?の不要なものやごみを処分して、事務所・倉庫ともキレイにして新年を迎える準備をしました。

いやー一年分、凄かったです。

写真でも撮っておけばよかったと思うくらいです。

軽トラックで3台分です。


でもとてもキレイになりました。

気持ちよく新年が迎えられそうです。(笑)


本年も多くの皆さまの御支援のお陰で、何とかやっていく事ができました。

また、ホームページ、ブログ、facebook、ツイッターをご覧くださいまして、本当にありがとうございました。

SNSを通じて、より良い情報を提供出来るように、2018年も努力精進してまいります。

引き続き、御支援と御愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


そして、皆さまにとって良い年が迎えられますようご祈念いたしております。


AD

年末年始の休業の御案内

テーマ:

平素は、茨城生科研に対し多大なる御支援と御愛顧を賜りまして、誠に有難く厚く厚く御礼申し上げます。


いよいよ今年も残すところ1週間となってしまいました。


あっ、その前に

皆さま

マリークリスマス

です。

昨日は、久しぶりの雨が降りました。

かなりいいお湿りになったのではないでしょうか?


さて、今頃ですが

弊社の年末年始の休業について御案内させていただきます。


年末年始の休みですが、

2017年12月29日~2018年1月3日

までとなります。

多くの皆さまには御迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

ちなみに、4日から営業となりますが、4日の午前中は弊社役職員一同で、商売の神様、地元笠間稲荷神社へ御祈祷に行きますので、電話等が繋がりにくい状態になっております。

午後からは、事務所も通常通りになりますので、重ねて御理解の程よろしくお願い致します。


株式会社茨城生科研 

代表取締役 岡村 雅樹


厳寒期の農作物管理について

テーマ:

平素は、茨城生科研に対し多大なる御支援と御愛顧を多くの皆々様から賜りまして誠に有難く厚く厚く御礼申し上げます。


珍しく連日の投稿になっております(汗)

しかし、寒いです。

連日同じようなことを言っているような・・・

ちなみに今朝の事務所所在地、笠間市押辺地区はマイナス4℃でした。


さて、話は変わりますが

弊社は比較的SNSを活用していると、取引メーカーさん言われております。

(アップしている本人は、まだまだだと思っておりますが・・・)

まー、確かにこのブログ?(HP)とツイッター、facebook、そして最近開設したline@といろいろやらせていただいております。

そうそう、またまた余談ですがfacebookの「いいね!」がおかげさまで200件を突破いたしました。(パチパチパチ)


話を元に戻して

そんなことをやっているので、取引メーカーさんのA担当者さまより、今年は特に寒くなるので是非とも厳寒期の対策を御提案させていただきとの申し出がありましたので、今回はテーマにもある「農作物の厳寒期の管理についてアップして参ります。


今年は、ラニーニャー現象の発生により、気温が例年と同じないしは低いと言う予報が出ております。現に寒いです。

厳寒期になると、当然ですが「地温の低下」や「日射量の低下」(冬季)が起こります。


その中でも、特に

「地温の低下」は、根の働きが低下してしまい、養分の吸収が滞り気味になり樹勢が落ちてきてしまいます。また、微生物の活性なども悪くなってしまい、肥料の効率も悪くなってきてしまいます。


そんな時の対応策として、

1番目の御提案ですが

題して

「団粒剤の活用で空気層を確保しよう!」

です。

団粒化剤を施用することで、土が軟らかくなることは言うまでもありませんし、それによって根の生育も良くなることも御承知の事と思います。

ですが、団粒化剤をしようすると、実は地温の下がり方にも若干の変化があるのです。

ポイントは「空気層」です。

空気層のお陰で、ほんの少しですが地温の維持する事が出来るのです。


ほんの少しと言いましたが、農作物にとってはとても重要なことだと思います。


で、実際に試験した内容がこちらです↓

施用した資材は「シンボルエース」です。

そしてそして、試験調査結果がこちら↓

いろいろご意見が出て来そうがデータですが、

0.5℃対照区を上回る事ができております。

実際粒剤の施用は、作付け前に元肥と一緒に施用するので、生育途中では難しいと思います。

なので、そんな時のために液体バージョンも用意しております。

「キッポシリーズ」「アミノキッポシリーズ」には土団粒化させる成分が配合されておりますので、作物の生育に合わせて、御利用いただければと思っております。


次に、肥料の効果の部分についてです。

微生物の活性が弱くなってしまうと、肥料の利きが悪くなってしまいます。

そんなときは、効き目の早い硝酸態窒素の液肥をかん水することをおススメいたします。

そして、その硝酸態窒素が多い、

いや

全量硝酸態窒素の商品が

「トーシンCa」「トーシンCa2号」なのです。

この商品がカルシウムも配合しておりますで、硝酸態窒素をカルシウムを同時に補給することが出来るので、一石二鳥です。

ただ、この液肥が他の液肥との混用が出来ませんので注意して下さい。


と言うことで、寒さ対策の一助として御利用いただければと思っておりますので、よろしくお願い致します。

尚、御紹介いたしました商品については、茨城県内では各地JAさまでお取り寄せする事ができますので重ねてよろしくお願い致します。