イブうさぎ

うちのうさぎの紹介と
保護された里親募集うさぎの紹介。


テーマ:
---2/11最新状況を反映しました---
前の飼い主が家系図を書きました。

2010.1 タウン誌の里親募集に応募。2オスと言われた

 うさ太郎♂去勢済み =うさ吉♀不妊手術済み

うさ太郎は、1年7ヶ月前の杉並多頭保護で
黒いメス2うさぎの里親になってくださった家庭が
預かり宅です。犬ボランティアなどの活動をされています。
ずっとなでられているみたい。おとなしめ。野菜を良く食べてくれます。
おっとりうさぎなので、初めてウサギを飼うかたにもオススメします。


うさ吉はオスだと思って、うさ太郎と一緒のオス同士で里親募集されました。
が、子供が生まれた…。よくあるパターンです。
預かり宅はうたしろ日記のうたしろさんです。

この2匹から月1ペースで仔が生まれます。

2010.5.7に出産。

クマ♂、去勢済み→募集終了。2013.2.2新家庭へ

牧草をたくさん食べていて、態度が落ち着いている。

抱っこしてもあまりジタバタしない。
少し長毛で丸みがあって、抱き心地が最高です。


ライダー♀、10/26不妊手術済み

不妊手術後にすぐ食欲が回復しました。
一時預かりさんの手をぺろぺろなめます。


2匹とも元飼い主が2012年6月から公園に託したため、公園で1匹1小屋生活を開始したが、今回ミグノンに所有権を移転しました。

うさ太郎とうさ吉はこの後も月1ペースで出産しました
(うさぎの妊娠は1ヶ月で、すぐ次の妊娠が可能です)。

2010.6初旬に誕生
まる♀不妊手術済み→募集終了。2013.2.3 新家庭へ
牧草を驚くほどたくさん食べてくれます。

あまりに●が大きいので預かりさんが驚いていました。

2010.7初旬に誕生
ソラ♀、不妊手術済み2013.2.10 トライアル決定


膝にのせて抱っこしても、ジタバタせず落ち着いています。
パワフルに走り回る元気な女のコです。気が強い。


2010.11初旬に誕生
ココア♂ 去勢済み
保護うさぎの中で体格が一番小さいです。
・温厚で優しい性格で、抱っこしても大人しいです。
・小柄で両手のひらに乗るサイズです。
・放し飼いにしても、トイレはウサギ用トイレでします。
・放し飼いにしていると、鼻で足をつついてきたり、膝に乗るなど 人になつきやすい性格です。



2012.2.25 ソラ♀がココア♂との間の仔を5匹出産。
デコ♂、10/23去勢済み
クゥと鳴くキュートな男子です。

性格は元気。やんちゃ
ペレット大好き、牧草も大好き

のんちゃん♀、10/19不妊手術済み

ハチ♀、10/19不妊手術済み、1.8kg(我が家で預かり中)


部屋中を走り回るお転婆ギャル
(動画があります→前回譲渡会前の紹介記事

しま♂ 去勢手術済み。
12/9正式譲渡。千歳(ちとせ)くんになりました。

お月様に居る先代うさぎに柄がそっくりでした。


ミルク♀不妊手術10/23済み 1.6kg 性格は強気、元気
11/24正式譲渡。「姫」と呼ばれている。

--以上の情報は2/11時点のものです。--

ミグノン代表の友森さんのブログに今回の経緯が載っています。
うさぎ地獄
元飼育宅では、地域の情報誌で里親募集されたウサギを貰いました。
オス同士と言われたのにアベック…。

1ヶ月ごとに出産を繰り返し、里親募集ポスターを作って希望者に譲渡したり、
近所の小学校や公園に引き取ってもらったりしたので、今残っている子以外にもたくさん生まれました。ケージを4、5個置いて、一部屋を百均の網で細かく仕切って、10匹が放し飼いでした。そのほかに、6月から公園で飼ってもらっていた2匹がいました。

今回、近隣より苦情があったため、手放すことになり、公園の2匹も飼育宅に戻して、ミグノンに所有権が移りました。
栄養状態はどのウサギも問題ありません。
放し飼いだったため、筋肉質でムッチリしています。

未避妊、未去勢のうさぎは順次手術が行われます。

オスの場合、去勢手術してもしばらくはメスを妊娠させることができるので、
先住のメスが不妊手術を受けていない場合、数ヶ月近づけないようにしてください。

我が家に来たミルクちゃん(ミルクちゃんは募集終了)は前夜、ミグノンサロンに一泊したとき、
ケージのドアを口で押し開けて脱走し、サロンのルンバに飛び乗ってスイッチを入れ、
友森さんが朝サロンに来たら、
ミルクちゃんは一人で飛び跳ね、ルンバはミルクちゃんの●を拾いまくり…。

友森さんが「こらぁー」というと物陰から顔半分のぞかせて怒られたことが分かった様子。

我が家でも部屋散歩で飛び回り、わたしがつかまえようとすると足ダンするし、
登山ウサギで、籐カゴ→ヒーター→ピアノの鍵盤部
と登山してくれました。

これはネムネム状態のかわいらしいミルクちゃん。
ケージの外に出ると小悪魔、いや悪魔そのもの。

生後8ヶ月だから体力も知力も上昇してきています。

灰色2姉妹みたいに生後1年8ヶ月にもなると、
洞察力がめばえたようで無駄にはしゃいだりしません。

2012.2.25生まれの若いコは5うさぎのうち、
応募がないのが2うさぎいます。
青春まっさかりのうさぎを迎えてみたいかたは
ぜひ2うさぎを検討ください。


気に入ったうさぎがいる場合は、
里親応募アンケート

を記入してお送りください。
ご希望のウサギに譲渡会でお見合いしたい場合は、
info@rencontrer-mignon.org
までその旨をお伝えください。

※ご注意
ミグノントリミングサロンおよび中野シェルターに行ってもウサギに会えません。


次回の譲渡会は
2/23(土)12時から16時まで
ミグノン@中野新橋シェルター

(丸の内線の中野新橋駅から徒歩1分)
http://rencontrer-mignon.org/access/

一般社団法人ミグノン新HP
http://rencontrer-mignon.org/

うさぎ詳細HP
http://usagijyouto.web.fc2.com/

全国のうさぎ里親募集をごらんください<b>くま ♂ </b>
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

イブラヒモミッチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。