先日、中古のパソコンショップでThinkPad X230を購入しました。これでLenovo機のパソコンは全て含めて(弟に譲渡した分も含む)合計で5台のうちThinkPadは4台となります。もともとこのモデル機はブランド名で取っているのか分かりませんが、新品だとやはりお財布的には厳しく(要は値段が高く)、中古で買ってきたパソコンを弄りながら使ってたほうが余程楽しいなと思ってたりしてます。個人的には新品を弄るということはしたくないので。。。(笑)

 

今回のThinkPad X230の利用目的は、根本的に持ち運び用のパソコンの予定ですが、購入直後からバッテリーがお釈迦になっているという始末。中古で買ってるので仕方がない部分はありますが、こういう時にノートパソコンのバッテリーや部品は近場のジャンクショップなどで買えればいいのですがそんな秋葉原みたいな所にありそうなお店はなく、最終的にAmazonで購入します。Amazonだとわざわざ新品を買わなくても、中古品で出てる物もあるので格安で済ますなら中古品でも構わないと個人的には思ってます(使えればですけど)。いやぁ・・・便利な世の中になったものです。

 

持ち運び用とならば今回のThinkPad X230のウルトラベースの購入はどうしたものかと考えてしまいます。拡張機能が追加されるとは言っても、いま必要性があるかと言われれば無いですね。いづれは買おうかとなという話になるとは思いますが、置く場所が確保が出来ていないので暫くの間は見送りという形です。あれば便利ですけど。

その前にパソコン本体のグレードアップをいろいろ試みないとですね!(お金飛ぶんだよなぁ~

 

今時のノートパソコンにはないこの武骨さが好きなのよ!

AD
「あけましておめでとうございます」から早1ヵ月が経過しました。今年も残すところ11ヶ月と、まぁ~個人的にはあっという間の1ヵ月でした。しばらく地元から離れた場所で約20日間生活を送ってましたしね。
 
「ついに仕事を辞めて自分の自由の道を選んだか!?」と言われそうですが、いやいやいやそういう訳ではありません。入社3年目にして泊まり込みの研修期間に入っていました。しかも田舎から都会へと!研修場所が富士山が綺麗に見える神奈川県ということで自分からすれば「いやぁ~都会だわ~」と思ったのは到着した初めの10分。研修所の周りはなーんにもない場所で、ちょいと離れた場所にお店がずらり。これに関しても自分の住まいの周りにあるお店と殆ど代わり映えしないようなお店だけでした。そうとなればあんまり生活には困らないかなと思いましたね。。。(汗)
 
一応カレンダー通りの日程でしたので土・日は何をしていたかというと「観光」をしていました。神奈川に居るとなればやっぱり「東京に行きたい!」という欲が出てしまいました(←やっぱり)。んで流石に自分一人だと地理も疎ければ電車の路線も分からないのでやはりTwitterのフォロワーさんにお助けを求めて付き添ってもらいましたので(毎度毎度申し訳ないです)色んなところ行けましたよ。お台場のガンダム見たりとか亀有へ行ってこち亀の聖地へ向かったりとか。。。神奈川県内はどこも回らなかったの?と突っ込まれそうですけど、ちょうど神奈川へ行った同級生に会いに行ったりとかもしてましたし、鎌倉の大仏さん見たり、横浜の中華街で鱈腹食べたりして楽しんでました。その分お金は飛び飛びでしたけどね・・・(汗)個人的には十分すぎるぐらい充実した20日間でした。。。また東京行きたい!
 
研修所の宿舎にWi-Fiが飛んでなくて今月請求額が・・・。
AD

2017年になりました。あけましておめでとうございます。今年もこのブログも気づけば7年目に突入しました。1ヶ月1回程度の更新にはなってしまいますが、本年もどうかお付き合いください。よろしくお願いします。そして今年は酉年なので私自身年男になってしまいました。前回が小学校のときですから、あれから12年も経ったんですよね・・・・。時が過ぎるのははやいもんだわ。。。(汗)

 

さてただいまの時刻はもうじき午前3時ごろです。昨年までは年越しまで起きてて近隣の神社に2年参りに行ってましたが、今年は大晦日からごろごろしてて気がついたら寝ちゃってたというパターンです。目が覚めたのがちょうど1時間程前になってるので、もう今年は初詣だけはちゃんと行こうかなとも思ってます。(←行かない年もあったりしますが・・・・)

学生のときは大晦日から元旦にかけて全く寝ないでそのまま新聞配ってたのが、今となってはもうできないだろうなと感じてはいます。高校の時の唯一の移動手段が自転車だったので当然新聞も自転車で配っていましたが、配り仕事が終わったら元旦ですのでそのまま善光寺へ自転車で登り、初詣と初日の出を見に行ったものです。。。(汗)

若かったなー(笑)

 

初詣は善光寺が混む前に行きたいかなと思ってますので攻めて朝の6時ごろには家を出ようかなとも思っていますが、初日の出となれば長野県ですから山に囲まれてるので見れて7時半~8時ごろになっちゃうかなと毎年の経験談にはなってしまいますが・・・それまでは寝てようかな・・・(笑)寝過ごしそうな気もしますが・・・。正月だし寝正月でも良いか!なーんてww

 

蕎麦食った後だしこのまま寝たら太りそうだがな・・・。

AD