5月5日はこどもの日、その為国民の祝日で本来はお休み・・・のハズでしたが、ゴールデンウィークもあと1日で終わりに近づいています。どこそこへ出掛けたいな、こんなことしたいな、農繁期前に身体をゆっくり休めたいな。なんて色々考えてた結果、実現できたのはほんの少し。仕事だけに迫られて身体は休むこともできずに終わるゴールデンウィークなんて初めてでした。遊び疲れではなく仕事で。。。。

世間ではゴールデンウィーク、今年は最高でも9連休という長久休みなのですが、今年はたったの3日しか貰えずに終わっていくゴールデンウィークでした。おまけに2連休は無く、出社しては休みでまた翌日出社と休むにも休めない感じで最終日の明日も午前出社という悲しい結末です。2時間出社しただけってのもあり、それはもう会社に出向くんだから出社は出社。出た内に入らないと言われればそうかも知れませんが、休んだうちにも入らないという状態です。来週の連休は金曜日が振り返られて休みとなって3連休になってるので、その時に出かけようかなとも思ってます。

 

この連休中は私も歳を取る誕生日が重なっており、少なくともその周りだけでも落ち着いて休みもらいたいなとも思ってましたし、せっかくの連休なんだしと色々予定組んでたりしてましたが、ものの見事に裏切られたかのように仕事が入るんですよ。もちろん今回は泊りで出掛けたいなとも思ってたりもしましたが、半日出社してから車を運転して泊まってその翌日に帰ってきてまた日が変わったらお仕事なーんて、身体が持ちませんわ。ゴールデンウィークの最初の3連休で友人と2泊で愛知(名古屋、田原)・静岡(浜松)まで行ってますが、正直帰ってきて翌日の半日だけとは言え仕事としてはやる気がゼロでした。本来休業のところに仕事が入ってる訳ですから(一部営業日もありましたが殆どが休業日出社です)。

仕事に恵まれるのはありがたいとは思うのですが、本来休業のところをわざわざ出社してのサービス営業というのは如何なものかなとも思ったりしてます。。。あまりにも酷いと転職考えるかな・・・。

 

次の3連休どうなるかわかりませんがもう本気で遊ぶ。

4月になった途端に馬鹿みたいに忙しくなり、4月になって今日で4日目になりましたが、昨日までの帰宅時間がなんと21時過ぎと久々の残業モード突入状態となり、3月までののほほんとした気分はどこへ行ったのやらってぐらい忙しくなりました。当然の事ながら事務所の机の上は書類やら伝票やらがお山になりつつ、機械屋なのでデカいものから小さいものまで修理品が山のように押し寄せられ工場が滅茶苦茶状態だったりと。。。忙しくなってくると只々ストレスでイライラしてたりする私です。いやぁ、多忙の時期は色々やりたいことを考えてもそれが実現出来ない事の方が多いですからね。会社の元旦(新年度)が明けたらそれはもう汗水鼻水涙(涙・鼻水≒花粉症)垂らしまくりの地獄の始まりですわ。

 

ちなみにこの記事自体、3日の夜に打ち込みましたので投稿時間が日を跨いでてもおかしくは無いです。

 

自転車で通勤する?滅相もない。3月頃から暖かくなったりしてて、仕事が早く終われば自転車乗って最低でも6km近く走ったりもしますが、それやるなら通勤はチャリの方が良いんじゃない?いやいや、どう考えてもこれだけ帰る時間が21時~22時じゃ身体が付いていけませんぜ。マジで。家~職場までの距離が近くても丁度6km程度なのでやろうと思えばできるにはできますが、仕事で疲労してからのチャリンコ帰宅は恐ろしく嫌になりますって!(過去にやったことありますが、本当に嫌になりました。)体重も減らせと言われてるぐらいですから日常にちょこっとでも運動を取り入れるように最近は意識するようにしてます。ジムまで通うようなものでもないと思いますし、忙しくなればそんなこと考えてる余裕もありませんしね。。。仕事してれば身体全体動かすから体重は落とせるし。。。(汗)

 

でも物の減量は容易いけど人間の減量は・・・(汗)

真冬のウィンタースポーツシーズンがもうじき終わりそうですね。今年はどうもスキーは行かないで本家の雪掻きやら祖母の面倒やらで終わりそうなスノーシーズンです。まだ3月は時期的に仕事も時間も余裕があるので来月から多忙の時期になる前の残りの1ヶ月に何かしたいなとも思ってます。

 

2月中は遠征してる月でもありました。第2週で会社の研修旅行で東京・神奈川へ。第3週でマイカーで埼玉(熊谷)・群馬(高崎)へ。第4週もマイカーで新潟(上越)・山梨(甲斐、甲府)へ。家の車(私のマイカーも含めて)の走行距離を単純計算すれば1000㎞程のドライブでした。お気付きの方もいるかもしれませんが、埼玉(熊谷市)・群馬(高崎市)・山梨(甲斐市)は万○書店の店舗がある地区なんです。当然ながら地元の長野(長野市、諏訪市)も2店舗ありますが、計5店舗制覇はしたものの目欲しいものは見つからずでした(残念)山梨遠征はある意味仕事絡みもありましたが、どこへ行っても最後はラーメンを食べて帰宅するという流れです(結局かい!?)マイカーも結局仕事が忙しくなれば通勤手段のマシンでしかないのですが、先月広範囲で動いたので暫くは遠出もしなくて良いかなとも思ってたりしてます。(でも車の管理はしっかりしないとね。)

 

先月のガソリン代+高速代に加えて、カーナビを新調したのでカーナビ代が乗っかってきたりと出費が少々恐いですけどね。また忙しくなれば遠征は出来なくなるので仕方がないかなと。。。(汗)

でも夏場でも余裕があればどこかへ行きたいかなと思ってます。

 

ちなみに最近はラーメンと温泉(銭湯)の旅という自分の中では紐付けがされてたりしてますけど、他に目的無いの?と言われたりしますが、自分でステアリングを握って運転するのが本来の目的です。イベント事や聖地巡礼なんかで他県へ行くときは場所によっては公共交通機関使いますけど基本的には車ですね。低収入で維持費は大変ですけど他県遠征は行けるところまでは行ってみたいですね。

おまけですが、アニメ「ゆるキャン△」に出てきました長野県の南信地区、諏訪の霧ヶ峰高原なんかも行ってみたいですね。このブログでも以前書きましたが、長和の美ヶ原高原も過去に行ったことがありましたので次目指すなら霧ヶ峰高原を。。。でも行くなら夏場に行きたいです。

 

先月遠征で食べたラーメンは8杯でした。食べ過ぎ!