WEB制作ってオモシロイ♪
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お久しぶり&ブログ移転のお知らせ

放置して1年が経ちました(^^;
お久しぶりでございます。
相変わらず、富山市でフリーランスでwebのお仕事しながら生きてます。

このブログは、(株)IBALBの荒井美樹として書いてたものなので、
退職した時に閉鎖してしまおうかなと思ったのですが、
いまだにアクセス数がけっこうあり、読者登録してくださる方もいらっしゃって、
閉じちゃうのがもったいないかなと思ったので、残しておくことにしました。

もう更新はしないと思いますが、足を運んでくださった方、ありがとうございます。


ちなみに、新しく自分のサイトというかブログあるので、よろしければご覧ください。

Liberal Design
http://www.liberaldesign.com/


制作実績「石川県倫理法人会様」

何ヶ月ぶりのブログでしょうか。
ずいぶん空いてしまいました・・・。
年明けから色んなことが起こり、ドタバタだったのですが、ようやく落ち着きました。


はい、退職したのです(笑)。

なのでこのブログもどうしようか迷い中です。
このブログはIBLABのスタッフ日記としてはじめたので・・・。
でも、Facebookのいいね!ボタンの設置方法 を書いてから、コメントもたくさんいただき、

すごいペースで読者の方も増え続け、もうすぐ70人という状態。
ありがたやー。

とまぁ、退職ってことに関しては、スタッフはもちろん、お客様や友人にも大変驚かれました。
5年半という時間は長くもあり短くもあり、嬉しかったことも辛かったことも、
たくさんの思い出がぎゅっとつまってます。

そんな中、最後の大仕事となった案件を、制作実績として書いておこうと思います。

石川県倫理法人会 さまです。

WEB制作ってオモシロイ♪-石川県倫理法人会



この案件は、十数社のコンペから始まりました。

企画・デザイン案を作って、プレゼン資料作っていざ本番。

ボスと私の連携プレーは、我ながらうまくいったと思います(笑)。

そしてめでたく我が社でwebをお任せいただけることになり、制作に入ったのです。


「石川県倫理法人会の魅力と活力を伝えて会員増強ツールとしてwebを活用したい」ということでしたので、

石川県倫理法人会がわかる10のキーワード 」や

入会したらどんなイイコトあるの? 」や

会員の声:りんりング 」というコンテンツで、

会員さまにたくさん登場していただいて、会の魅力を伝えていくようにしました。

WEB制作ってオモシロイ♪-石川県倫理法人会



あとは、どんな企業が会員なのかすぐにわかるように、

会員リストはソートと検索できるようにしました。

DataTables を使っていろいろカスタムしたんでございます。

なおかつそのデータは毎月csvをアップロードして一括で全リストページを更新できるようにして、

更新のしやすさも追求しました。(なんて親切!(笑))

WEB制作ってオモシロイ♪-石川県倫理法人会



そして最大に厄介やりがいのあったのは、10単会が書いているフリーのブログを一本化すること。

一本化って考えたら、MTかWordpressとか入れてやればいいかなと思ってたんだけど、

なんとなんとイチからCMS構築することに!

なんで?大変じゃない?意味わからん!(笑)

と、嘆いてもいられないので、仕様決めて、設計して、管理画面作って、ブログの画面も作って・・・

なんかもう、すごく大変だった(笑)。

でも、会員さんのフィードバックを受けながら、なんとか運用にこぎつけました。


WEB制作ってオモシロイ♪-石川県倫理法人会


しかも、このブログ、モーニングセミナーの予定エントリーしたら、

Googleカレンダーにもその情報が登録されるという、素晴らしい機能つき!(笑)

GoogleAPIを駆使していろんなことしてるわけですねー。

WEB制作ってオモシロイ♪-石川県倫理法人会様

ということで、他にも書ききれないくらい色んな機能満載なサイトなのです。

各都道府県にある倫理法人会でも、石川県はダントツで良いサイトになったと思います!(笑)

自画自賛と言われようが、心血注いだので、言わせてください(笑)。


実際、評判も上々のようで安心しました。

あとは、会員のみなさまで育てていっていただけたら嬉しいです。


このサイトを制作するにあたり、企画・デザイン・制作の担当は、全て私一人という状況だったのですが、

スタッフや、プログラマのYさんにも助けていただいて、なんとか完成までこぎつけました。

本当にありがとうございました。

そして、このように試練と活躍の場を与えてくださったBOSSにも感謝です(笑)。


IBLABを去ることにはなりましたが、この5年半の経験は私の中でこれからへの大きな糧になっていくと思います。

たくさんのお客様と出会い、数多くの案件を手がけさせていただき、人間的にも成長できたのでは、と思います。
まだまだこれからも精進します!


本当に、ありがとうございました!!

kanazawa.js v1.0 〜JavaScriptコトハジメ〜に行くよ!

WEB制作ってオモシロイ♪-kanazawa.js v1.0 javascriptは、webデザイナーにとって、もはや必須スキルかなー、ということで、行ってきますコレ。

kanazawa.js v1.0 ~JavaScriptコトハジメ~


かーなーり、ステキ講師陣なので、とっても楽しみデス!

(講師陣を知ったとき、ウォーっと叫んだw)


私は、javascriptに関しては、なんとなーく理解して、ふわふわーっといじって実装している程度なので(笑)、基本をしっかり学べるいいチャンスだと思ってます。


懇親会も行くので、たくさんの人のいい話聞けるのも楽しみにしてます♪


kanazawa.js v1.0 ~JavaScriptコトハジメ~
2011年2月5日(土)
14:00-18:10
しいのき迎賓館 2F ガーデンルームにて。

▼詳細・申込みはコチラ

http://kanazawajs.tumblr.com/v1-0/


kanazawa.jsについて
kanazawa.jsは、北陸近辺のjavascriptデザイナーやプログラマさんたちによる非営利団体で、

スキル向上のための勉強会とか情報交換を行うステキなコミュニティです。

Facebook http://www.facebook.com/kanazawajs

tumblr http://kanazawajs.tumblr.com/

Twitter http://twitter.com/kanazawajs


webのお仕事してる人なら、こういうスキル向上の場は逃しちゃ本当にもったいないと思う。

どんどん参加しちゃえばいいよ、みんな。

ということで、このkanazawa.jsを立ち上げた @t32k 氏はスバラシイ!感謝。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>