まさかの走り初め | のーばいく、のーらいふ。

まさかの走り初め

1月8日(日)。


快晴。



今日も寒い。寒い。寒い。



バイク乗るなんてありえない。



なのに・・・


のーばいく、のーらいふ。


集まってしまうとは(笑)



モッチー(6R)、コブちゃん(CB)、私(DAEG)。


いつもの3台で集合してしまいました。


マジでさ~、ありえないから、寒いから!(´Д`;)


と、ごねる私を、若者2人が連れ出してくれました。


「初詣ツーリングに行くんだ!ギャーギャー言ってないでバイク乗りやがれ!」と。



でも正直、バイクには乗りたかった。


寒さに負けてましたが、連れ出してくれてありがとうお二人さん♪


のーばいく、のーらいふ。


と言うことで、若者の気迫に押され、初詣ツーリングに出発進行。


行き先は全国初詣人気第2位だかの、千葉県の成田山新勝寺です。


まー、とは言っても正月も終わって早1週間、空いているでしょう。


のーばいく、のーらいふ。


どれだけ寒いかと思えば、意外や意外に快適。


気温は10度くらいかな。


目的地までは殆ど市街地なので、景色に面白みはあまりありませんが、バイクに乗っているのが楽しい♪


厚着もしてきましたけど、日中帯の走行は気持ちいいのでした。


うほほーい( ´艸`)


なんだ意外に走れるじゃないか♪


で、結構な交通量に悩まされつつも、もうちょっとで成田山。


この角を曲がれば・・・


のーばいく、のーらいふ。



大渋滞・・・(°д°;)




いやいや、ホントに半端ない。


駐車場を探す車と観光バスの行き来、そして溢れる歩行者。


もう大パニック。


しかも二輪の駐車場が全然なーい!(´Д`;)


歩道は人で溢れてて路チューも厳しい。


困った困ったてんやわんやで、バイクを止められたのはこの大渋滞から40分後でしたとさ。


のーばいく、のーらいふ。


お参りするのがこんなに大変なんて、いったい何て寺だ。


相当儲かっt・・・


はいはい、そういう下衆な考えは捨ててお参り行きましょう。


のーばいく、のーらいふ。


ここ成田山新勝寺は、初めて訪れました。


子供の頃から正月が近付くと、必ずテレビで初詣のCMが流れていたのを覚えています。


なので名前だけは知っていましたが、大人になって考えてみれば、CM流せるって事は相当な大きさなんですよね。


その予想の通りで、参道には沢山の屋台と、参拝客で溢れ返っておりました。


どのような歴史があるのかは、私は勉強する気が全くありませんので(笑)


気になる方は、こちら をご参照下さい♪


はい、じゃあ本堂をご案内しま~す(o*゜∇゜)o~♪

のーばいく、のーらいふ。


いやー、かなり立派。


そして凄い人、人、人。


天気も良かったのでノンビリしてたのですが、それが判断ミス。


お参りに行こうと思ったその時には・・・


のーばいく、のーらいふ。


ぐはぁっ!!(°皿°;;)


なんちゅう盛況振りなんだ、もう正月終わって1週間だぞい。。。


仕方ないので大人しく並び、ちゃんと御賽銭箱の前まで行き、お参りします。


のーばいく、のーらいふ。


この写真を撮ったモッ○ー君。


神聖なる場所で不届きものの行為。罰当たるからね(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)


あんなに混んでるのに、誰も周りにいないのが怖いぃ ヽ(ヽ゚ロ゚;)ヒイィィィ!!



お参りをした後は、定番のおみくじへ。


のーばいく、のーらいふ。


さすがの混雑する場所だけあって、おみくじもスムーズに進むように工夫がしてあります。


ちなみに皆さん。おみくじの順位って知ってました?


これが実はそのお寺や神社によって違うらしく。


大吉―中吉―小吉―吉・・・もあれば。


大吉―吉―中吉―小吉・・・となる所もあるんです。(ちなにみ成田山はこれ)


なので、おみくじ引く前に、その場所がどういう順位を定めてるか確認する事をおススメします♪



私が引いた結果は吉。2番目なので充分です。モッチーは小吉だったかな。


そしてこの男↓↓↓


のーばいく、のーらいふ。


まさかの・・・


のーばいく、のーらいふ。

凶!(°д°;)


え?2枚あるじゃないかって??


いいところに気が付きました。


なんと、右側の凶はコブちゃんが「去年」ここで引いたもの。


そして、左側の凶はコブちゃんが「今年」ここで引いたもの。


要するに。。。




2年連続で凶!!

ヽ(ヽ゚ロ゚;)ヒイィィィ!!



いやー、無いわ(笑)


めでたいハズなのに2年連続って無いわ(笑)


そんなこんなで、初詣楽しんで、ご飯も食べて、着物美人も見たので、さぁ帰ろう!!


と思ったんですが。


市街地ばかりで走り足りない。


もうちょっと走りたい。


只今の時刻は午後3時。


ここからは寒くなる、一気に寒くなる、と分かってたんですが~


のーばいく、のーらいふ。


やっぱり走ってしまう(笑)


ちなみに、2年連続で凶を引いてしまったコブちゃんは・・・


のーばいく、のーらいふ。


信号待ちの道路ですねてました(笑)


危ないよ?( ´艸`)ププ


とりあえず気持ち良く走りたかったので、市街地を避けて、千葉県から茨城県を目指します。


のーばいく、のーらいふ。


どんどん日が傾いてきました。


しかし冬の夕暮れは本当に美しい。


空気が澄んでいるせいなんでしょうか、冬だけの美しさがあります。


のーばいく、のーらいふ。


気温もぐんぐん下がってきて、既に5℃。


くぅ~、さすがにキツイ(><;)


それでもようやくガラガラの道路を走れて、気分は晴れやか。


そして、日も暮れる間際になって、やってきました。


はい、こちら!!


のーばいく、のーらいふ。


鹿島神宮で~す♪


まさかの初詣2連チャンで~す♪(笑)


鹿島神宮は茨城県の神社では結構有名。


どういう神様か知りたい人は、こちら をご参照下さい。


例によって私は全く知りません(笑)


で、2回目とはいえちゃんとお参りをします。


のーばいく、のーらいふ。


空いてます(笑)


茨城と千葉の差は歴然か・・・


で、本殿の奥には松林に囲まれた林道が続いているんですが。


のーばいく、のーらいふ。

マジで怖い・・・(笑)


この暗さで林道、しかも神社。


しかし男3人勇気を振り絞って奥へ奥へ。



奥へ。



奥へ。。



奥へ。。。



書いてて怖い(笑)



そして歩いた先にはひっそりとたたずむ社が。


のーばいく、のーらいふ。


いやー。


一人では来れません。ホントに。


要石と書いてありましたが、どのようなものなのか、暗くてちゃんと確認出来ませんでした。


バチが当たらない内に戻りたいので、早々と退散してきました。


ちゃんと一礼して戻ってきましたよ、本気で怖かったから。


本殿へ戻ってから、もう一度本日のおみくじを引き、交通安全のお守りも頂きました。


2012年も無事に走れるよう、鹿島の神様に御願いする次第でございます。


のーばいく、のーらいふ。


すっかり暗くなってしまったのですが、正門がとてもキレイにライトアップされていました。


見上げた空には、素晴らしいくらいに美しい満月。


うーん、何とも言えない良い時間。


それもこれもバイクで来たから味わえるんでしょうね☆


すっかり遅くなってしまったので、帰りは高速でバビュンと帰宅の途に。


あまりの寒さに手先の感覚がなくなり、震えが止まらないほどの高速ランでした。


19時前に無事に帰宅。


まさか2012年をこんなに早く走り出してしまうとは夢にも思いませんでしたが、寒くても楽しい楽しい初詣ツーリングになりました。


誘ってくれた、モッチー、コブちゃんありがとう。


バイクってやっぱりいいねぇ。


でも、次回は春になってからでいいや(笑)



本日の走行距離、158.4km。


暖かくなるのが待ち遠しくなる、年明けの1日でした♪




オツカレサマでした・・・ヾ( ´ー`)





<今回のルート>


のーばいく、のーらいふ。