茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです


テーマ:

11/26 定期練習レポです。

 

 

このところ天気がよいのはいいのですが、この日は凪で風が吹きません。

若洲の全日大会ではこの日、かなりの強風でサバイバルレースの様子だったようですが、なぜか吹かない霞ヶ浦。。。(^^;;

周りも筑波大ヨット部が練習するのみで、うららか過ぎました。笑

 

さて、今日は時折吹く微風を捕まえつつ、失速しないタック、ジャイブ、マーク回航を練習。今日は相棒不在ですが、孤軍奮闘で芙海艇、頑張りましょう!(^^

 

 

本人、今日は疲れもあり、風もどんどん落ちるばかりでしたので、早めに練習を終えることにしました。

 

「ドッと疲れたので、肉が食いたい!」

 

、、だそうです。笑 お疲れ様!(^^

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/5 定期練習日レポです。

 

この日は朝から穏やかな秋晴れで小一のハルミを独りで乗せるチャンス!

そして芙海はロールの練習に気合い入ってます。(^^

 

 

雲ひとつない秋空。筑波山まで晴れ渡っています♪

 

 

芙海のロールはずいぶんと様になってきましたね。^^

 

 

さて、ハルミと交代です。

今日は初めて単独でセーリング。タックを繰り返してマークを回って貰いました。上出来っ!(^^

 


 

本人曰く、人生で一番楽しかったそうです。笑! (^^

これからも頑張りましょう☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/1 定期練習レポです。

 

この日が午後から練習でしたが、午前の凪がウソのように重い風が吹いていました。実は今日はハルミ(小1)にタックのティラーワーク実践をやりたいところでしたが、なにしろ初めて乗るので、こうも風が吹くとちょっと躊躇しますよね。汗(^^;; 本人は朝からやる気満々でしたので、なんとか乗せてあげたいのですがはたして?!・・・

 

 

さて、まずは芙海の練習から。。。。

 

 

先日の若洲でのレースに刺激を受けたのか、いろいろなバランスを自分で試しています。これからこうやってこなしていくうちに勘所を掴めるといいです!ガンバレっ!!o(^^)o

 

 

ハルミはエンジンを止めたボートで、タックの身のこなしを事前練習中。。(^^ 後ろ手にティラーを掴む、ということに悩みながらも、、まあ、楽しそうです。笑

 

 

 

風は落ち着きませんが、思い切って芙海お姉ちゃんと一緒に乗せてスキッパーをさせることにしました。そしてタックの練習です!怖からずにガンバ!!(^^

 

 

<ハルミのタック(動画)>

https://www.facebook.com/IbarakiJYC/videos/494489207583965/

 

芙海にセールを任せ、シバシバしながらもアビームからタックです。たまに後ろ向きタックになってしまいましたが、反対タックに座ってからティラーを持ち替える、、までの動作は理解できたよう。ブームにもパンチされず、泣かずに完了!よかった!(ホッ! ^^;;; )

 

 

 

今後は少しずつクロスの速いタックに移行して、ある程度ティラー操作がこなせれば、独りで乗ってみましょう☆(^^

 

 

 

<茨城JYC部員☆鋭意募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)

 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/10、若洲海浜公園ヨット訓練所にて開催されたミキハウスカップ東京2017に芙海艇が参加しました。天気もよく気持ちの良い一日でした。

 

 

芙海艇は、昨年は初級者クラスのBクラスで出場していましたが、今年は上級クラスのAクラスに初挑戦です。昨年より出場艇が多いAクラス。芙海本人は少々緊張気味でしたが、元気よく出艇していきました。

 

8〜13ノットの心地よい中風が吹くコンディション。昨年までのべた凪に比べれば、やる気みなぎる雰囲気ですね!

 

 

この日は3レースありましたが。。。

スタートがどうしても思い通りに切れなかった、、、と、後で芙海本人がぼやいてしましたが、海側から吹く風と一緒に入ってきている海のうねりにはかなりとまどったようでした。スタートの加速に失敗して相手のブランケットに入ってしまう、、を繰り返してしまったようです。OPはとりわけブランケットに弱いので、ここで離されると挽回は難しいですね。。うねりはそれほど大きくはないのですが、海のは未経験。ちょっとした海の洗礼でした。

 

 

上位の集団にはナショナルチームのメンバーも何名か居たようで、その無駄のない動き、的確な対応を見ると、体に染みつくまできちんと練習していることがよくわかります。ホントにえらいもんです!! 芙海艇には「とにかく上手い子には付いていけ!」と事前に話していたので、目の当たりにした芙海にとっては、かなり衝撃を受けたことでしょう。(^^;

この日は芙海艇は最後まで全く良いところを発揮できず終わってしまいましたが、その代わり、レースを共にした選手達からいろいろな刺激を受けたことを糧にしてもらいたいですね。

 

終わった後の反省会では、「もっと練習しないととても追いつかない、、」と結構分かりやすく凹んでました。笑  「体力も、もっと付けないとね!」と話したところ、「朝から走ろうかなあ。。。?」と言ってました。はたしてやる気スイッチ、入ったでしょうか。。。(^^

 

なにより、継続は力なり!ですから、これからもへこたれず、こつこつ練習を重ねてまたレースに挑戦しましょう!!o(^^)o

 

 

支援艇で1日ご協力をいただきました事務局・間中さん、怪我も無く無事に終えられて感謝しております。誠に有り難うございました!!m(_ _)m 

 

 

<茨城JYC部員☆鋭意募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)

 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。