横浜家系ラーメン たくみ家 牛久店

テーマ:
ども。久しぶりっす。

もはや何年放置したか確認すらしておりませんが、こうして何事もなく
更新させてくれるアメブロさんに感謝でございます。

新しいアパートに引っ越してからデスクがなく、パソコンで文章を書くのが億劫で仕方が
無かったのですが、訳あってデスク購入に至り、気分が向いたので久しぶりに記事を書こうと思います。

本日ランチをしたのが、こちら。

横浜家系ラーメン たくみ家 牛久店

住所 茨城県牛久市猪子町859-3
営業時間 11:00~24:00
休業日 無休


初めて行くお店です。
牛久方面は普段、全く用事がないですからね、基本的に近寄らないエリアです。
本日は余りにも暇すぎて、ドライブがてらに行ってまいりました。

あまりにも久しぶりの編集なので、お店の写真を撮るのも忘れていましたよ・・・

ラーメンはこれです。

たくみ家牛久醤油ラーメン

ほうれん草追加トッピングしてます。

わたくし、家系ラーメンにはほうれん草か海苔をトッピングしたくてたまりません。
ご飯を食べる時は海苔トッピングしちゃいます。
たくみ家のほうれん草の湯で具合はいい感じにクタっとしていてso good
海苔はなんだかホコリっぽくで変な香りがしてtoo bad

なんとこのお店、ご飯が100円で食べ放題!
しかも、おかわりを頼むと「はい!喜んでーー!^^」と気前良く対応してくれます。
なんていいお店なんでしょう。

ただ、今日はそんなにお腹空いてなかったので、ご飯は食べませんでしたが・・・

たくみ家の味はあまり醤油も豚骨感もマイルド家系ラーメンです。
マイルドな時点で家系じゃないでしょ!
という人もいるかもしれませんね。

だって、私がそうなんですから。

本当は吉村家とか王道家とかのしょっぱくて一口目に衝撃が走るようなスープのラーメン屋
が正統派の家系ラーメンって感じです。

たくみ家がおいしくないってわけではないです。
マイルド家系っていう表現しかできず、私の中で「家系」>マイルドな家系 という好みの差があるというだけのことですので、しょっぱすぎたり豚骨臭いのが苦手な人にはおすすめです。





AD

良温(Ra-on)@土浦市

テーマ:
くそあっち~~~~。


お久しぶりです!
前回の更新から1年以上経ってますかね。

先日、友人に会った際に「たまにみてるけど全然更新してないね。」
といわれて、ブログの存在を思い出し、書いてみる気になりました。


しまおもいつしかサラリーマン2年目となり、毎日ダラリダラリと過ごしております。
ありがたいことにめでたくラーメン屋で躊躇なくトッピングしまくれるようになりましたね!(金銭面では)
でも、躊躇なくトッピングすることはないですね(身体面で)


今日はどこそこから伝え聞いた、比較的新しいお店の紹介です。

土浦市の良温 「らーおん」?「らおん」?
ラーメン屋にもよくわからないDQNネームが増えましたね(笑)


$しまおの茨城ラーメン食べ歩き(細々更新中)


煮干ラーメンです。
2種類の煮干を使っているのだとかなんとかで、結構ガツンとした煮干感がありました。
麺もポキポキした不思議な食感でした。


やっぱり煮干ラーメンは好きです。
他にも醤油とか塩とかあったようなので、また行きたいと思います。

次回更新はいつになるでしょう!?


AD

らーめん親爺@京都市

テーマ:
本日2つ目の記事です。
やる気のあるうちに書いちゃいます。

こちらのお店は事前に調べていきました。
(ちなみに、一蘭から2日後)

京都が地元の後輩おすすめということで、期待のお店でした。

JR花園駅(京都駅から10分強)から徒歩10分程度のところ。

花園駅の目の前の道を北東方面に行って、妙心寺の前を右に曲がります。
$しまおの茨城ラーメン食べ歩き~ラーメンはいきがい!~
このお寺はかなり大きいので、観光するにも十分だと思います。


お寺を曲がって5分くらい歩くと、右手に赤い看板のお店

$しまおの茨城ラーメン食べ歩き~ラーメンはいきがい!~

15時くらいだったので、暖簾が出ていてホッとしました。
ネットで調べて通し営業と知っていたんですが、実際に行ってみるまではちょっと怖かったです。


中に入って席につくと、メニューがない・・・
キョロキョロすると、背後の壁に書いてあった!
確か、種類はあんまりなくて、普通のラーメンとチャーシュー麺とニンニク入りラーメン・・・くらいだったな。

お店の名前からして頑固親父が出てくるのかと思いきや、すごく優しい感じのおじちゃんがでてきた。
息子さんらしき人がいて、接客も優しい。
常連さんとおぼしき人たちがチラホラ現れては、笑顔で会話していました。

とりあえず、普通のラーメンを注文。


$しまおの茨城ラーメン食べ歩き~ラーメンはいきがい!~
真っ黒なスープ!
ネギがたくさん。

醤油味です。
見た目の割にはさっぱりしていて、飲めるスープ。しょっぱいだけでなく、ちゃんとしたコクがあってうまいです。一体何が入っているんだろうか~

チャーシューがネギの下にたくさん隠れています。
チャーシューは一口大にきられていて、ホロホロした食感。味がよ~~くしみこんでいて、美味。
ご飯たべたくなっちゃうチャーシューです。

いやぁ、おいしかったですね。
あとから調べたら、このお店は各種メディアで取り上げられていて、有名店なんだそうですね。
京都へおいでの際には是非。


話は変わりますが、あさってから会社員になります。
なが~~~~い学生生活がようやく終わって、心機一転のスタートです。
・・・といっても、ブログにはなんの変化もないと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
トッピングが豪華になるのも、まだまだ先の話でしょう・・・(笑



AD