茨城ルアーフィッシング

茨城県の鹿島港をメインにメバリング・アジングを堪能中
初心者ですが、関東近辺の山々を登山についても書き綴って行きます。シーバス・ブラックバス・メバル・アジ・ヒラメ・マゴチ・イシモチ・コウイカ・ヤマメ・イワナ・・・・釣れるもの全部対象


テーマ:
今年は、暖冬で雪が少ないなんて話でしたが、降れば降ったでテレビは大雪のニュースばかり。
慌てて奥多摩の山・高尾山・丹沢の積雪量を調べ、胸熱になっていましたが。
肝心要のスタットレスタイヤを持っていないことに気付き、公共交通機関を調べたが、
茨城県という立地の悪さだけが記憶に残る。そんな検索結果になってしまった。
やっぱり男らしい四駆車を買うべきなのかと意識した今日この頃。

ランクル・サーフ・エクストレイル ・・・ または、カングー・トゥーランなどでオサレに行くか ・・・ 悩ましい。
スノーモト
去年からやってみたいと思っていたスノーモトに挑戦してきました。

スノーモトとは ・・・
スノーモトは、「スノーバイク」、「雪上自転車」と呼ばれるカテゴリーに属する乗り物。外観は、タイヤの代わりに2枚のボードを取り付けたBMXに似ている。 スノーバイクはソリの次に簡単な雪上滑走具で、1日練習すれば初級ゲレンデを自由に乗れるようになる。  ウィキ引用


特に予定立てた訳ではなく、友人と後輩が調べ、誘ってくれたのを有り難くご一緒させて頂きました。
友人2人は大型トラック運転手、同乗者は自動車整備士で、頼もしすぎるメンバー構成。
車内で流れ続けるザイル一派のライブDVDに見入ってたら到着。

訪れたのは、福島県にある「グランデコスノーリゾート」
十数年ぶりのグランデコ、初スノーボードのこのスキー場だったような ・・・ ご縁があるようです。

今回のアクティビティでのテーマは二つ。
レインウェア(軽登山系ウェア)でスキー場の寒さに耐えれるのか。
②神がかり的な器用貧乏とも言われた私の感覚と運動神経がどこまで錆びているのか。

にしても寒い。。スキー場ってこんなに寒かった (ノ´▽`)ノ
スノーモト
グランデコ入口で、すでに-4度。
上は間違いなくアーク温度域の-7度を下回るはず、頭の中から、山屋の店員の声が聞こえてくる。

「お奨めはグリセードですよ!」
「お奨めはグリセードですよ!」
「お奨めはグリセードですよ!」

いきなりリフトを使うほど、若くないので、まずは、歩いて登り、滑ってみる。
友人には、あ~余裕、簡単だわ~、といか言っても内心は。
「曲がれ!曲がれ!曲がってよ~!」

思い通りのタイミングで曲がらないから怖すぎる ・・・
体重のかけ方やエッジの使い方がまるで分からないが
滑っては登るという愚行がアホらしく感じ、リフトに乗ることにした。
乗り方・降り方も分からないが、乗ってみる。
スノーモト
ハンドルは足に乗せてみた。それ以外にリフトに乗る方法が見えない。
強風に煽られて、スノーモトは重いし怖いしで。。不安感ハンパなし (((( ;°Д°))))
スノーモト
スキー場はやっぱり気持ちいい♪
昔は、広瀬香美を代表とするウインターソングが無限ループしていたけど、今は流れてないんですね。
スノーモト
大学時代は雪掻きが必要な場所に住んでいて、雪なんて何とも思わなかったが、
数年ぶりの白銀の世界は、雪っていいなと思わせてくれた。

混雑を避ける為、数本滑ったところでお昼休憩。
スノーモト
やっぱりビールはマスト。
あとは、ラーメンだったりカレーだったりが定番ですよね。
まだまだすべり足りないところではありましたが、帰りの渋滞を避ける為、数本追加で滑り終了。
スノーモト
5時間程度ゲレンデで遊びましたが、レインウェア(軽登山系ウェア)でも、スキー場ぐらいの気温であれば問題なく楽しめた。しかし、強風時・止まっている時などは少し寒さの感じるときもあった。
滑落時の抵抗等もあるが、やはり雪山登山で使用できるのは直ぐに非難できるハイキングだけでしょう。
足先が冷たくなったり、水が浸み込んだりするかも知れないと一番心配していた登山靴ですが、一切そのようなことはなく快適でした。

スノーモトは、思っていた通り、面白い遊びでした。
自転車が乗れる人であれば、滑り始めて1時間もすれば、初心者コースを楽しく滑れるようになれると思います。自分の場合は恐怖なのか腕に力が入っていたようで腕が痛いです。
スノーモト・スノースクートは、私でも知っている程の知名度ですが、実際にやっている方が少なく、ゲレンデで注目の的でした。
他の方の視線を感じつつ、子供に「何あれ~?」と言われるレベルです。
スノーモトが欲しくなり調べましたが、お値段がなんと十数万円 Σ(゚д゚;)
各種パーツやドレスアップなど弄り始めたら幾らになることやらで、買えません (/TДT)/

最後に一つ、グローブはアークではなく、
グリセード以上がお奨めです(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。