なぜかアクティブになり始めた40代

あれやこれや遊びに走り出したおじさんのブログ
歳をとったから遊ばなくなるのではない、遊ばなくなるから歳をとるのだ
インスタやってます@chiwakichi
シーバスフィッシング再始動!!

笠森観音で買った黒招き猫ちゃん猫

画像ではわかりにくいですが、玄関のドアの上の壁に100均で買ってきた台を両面テープでくっつけて飾っています。

玄関に東~南の方角に向けて飾るのですが、我が家の玄関は物が置ける場所がないのでこうするしかないのです。

毎日出かける時と帰ってきたときに手を合わせていたのですがw

先週、この台の両面テープが耐えきれなかったのか、台が傾いて大きい招き猫ちゃんが落っこちて無残にも粉々に叫び

OMGでございますよ。縁起物がこんな形で割れてしまうなんて。小さいほうは何とか踏ん張って持ちこたえておりました。

貼って剥がせる両面テープだったので、今度は普通の両面テープをビロ~~ンと貼り付けて修復。手で動かしてがっちりついているのを確認していたのですが。。。

先ほど仕事先に娘から連絡が。「お父さん大変だよ!」

なんだなんだ!?こんな時間に娘から電話とは、びっくりです。

ドキドキしながら話を聞くと、どうやらまた台の両面テープが持たなかったらしく、傾くどころか台ごと落っこちてしまい、小さい招き猫ちゃんもあの世へ行ったらしい。。。

ガ~~~~~ン なんたることか。。。

とりあえず娘に割れた招き猫ちゃんを片付けておいてくれと頼みました。

屋外掲示用両面テープだったんですが、ダメでした。うちの壁紙はでこぼこした奴なんですよね。やはり接着面が弱かったのでしょう。

立て続けにこんなことが起こると嫌な気分になりますわな。割れた招き猫ちゃんは塩振ってお清めして普通にごみとして出して問題ないようなで少しモヤモヤが取れましたが。

自転車でロングライドして買ってきたというのに、非常に残念です。早々に新しい黒招き猫ちゃんを買いに行かねば。台の取り付け方法も考えないといけませんな。ちょうど壁が固い所でピンが全然刺さらない場所なので違う場所に移動するか。それとも釘でガッツリ止めるか。

台も新しいの買い直そ。

昨日はあっしの生まれた日。47回目です。

休暇を取って妻とワンコとドライブです。特に行く当てはなかったのですが、ふと思い立った場所があったのでそこへ向かいます。

館山自動車道を気持ちよく飛ばしていたら、バックミラーに高級車が。

なんだかわからないんですが、第六感のようなものが発動しスピードを落として走行車線に戻ると。

追い越し車線を追い抜いて行ったその高級車は覆面でした(笑

制服を着てました。ナンバーは普通の3ナンバーでした。

なるほど、ツイッターとかで拡散されるわけですね、このナンバーの車は覆面だぞーってw

それにしてもなぜ覆面って気づいたのか自分でもわかりません。とにかく見た瞬間に感じたのですよ。

僕が走っていた追い越し車線は僕の前に全然車が走っていなかった。先が詰まった走行車線をチンタラ走っていた高級車ならとっくに追い越し車線に出て追い越していくシチュエーションなのに、僕の車が通りすぎてちょっと間をあけてからスーッと追い越し車線に入ってきたんですね。おそらくこの違和感が僕を一瞬ニュータイプにしたんでしょうw

まぁ捕まることなく無事思い立った場所へ到着

はい、一躍有名になった君津にある濃溝の滝です。

平日にもかかわらず、ひっきりなしに観光客が来てました。駐車場は無料。臨時駐車場もあります。右の建物はお土産屋さん。左の建物は日帰り温泉「千寿の湯」です。

サイクルラックもちゃんとありましたよ。

時期と時間と天候の条件が合うと、差し込んだ日差しが川面に反射して横向きのハート形が現れるというね。

とにかく水が澄んでいてきれいでした。ここのところ続いた雨の後とは思えません。新緑が奇麗で空気も澄んでいてマイナスイオン出まくりです。

今は黄緑の若葉ですが、もう少ししたら緑が深くなって深緑になるでしょうね。空も風が強いおかげで奇麗な青空です。ちなみに妻がかけているピンク色のポーチはワンコの水飲みボトル入れです。

今更ぼかし入れても何ですがねw 相変わらず額がまぶしいですね。

うちのワンコも久しぶりの大自然です。

ひとしきり自然を満喫してたらもう12時過ぎていた。さてお昼ご飯をどうしようかと。とりあえずここから一番近い市街は鴨川だったのでとりあえず鴨川に向けて走ります。

お昼ご飯を食べる場所はあらかじめいくつか決めておいたほうがいいですね。でないと無駄な時間を過ごすことになりますね。

鴨川に出たものの、さぁなにを食べようかと迷う。せっかくだから海鮮物をと思うが、これ店間違えるととんでもない料理を食べる羽目になるのが海鮮物。仕方なくそのまま南下してここなら間違いないという場所へ。

道の駅和田浦WAOでございます。ここは一度食べたことのある場所なので心配せずに入れます。

僕は刺身定食。つまは漬け丼を。

海苔の味噌汁に菜の花のおひたし、フキの煮物が添えあります。みそ汁は海苔の味が美味。菜の花のおひたしは絶妙な味付け、フキは筋も苦みもなく、ほんのり甘いくらい。ほんとにおいしかった。

もちろんメインのお刺身はグッド!なめろうウマシ!

箸置きに本物の落花生を使うのがここのスタイル。もちろん食後にポリポリ。

デザート代わりにピーナツソフトクリームを食べたのですが、これもまたおいしくて。甘すぎずミルクの風味がよくて、しっかりとピーナツの味が。これおススメです。お土産にクジラの大和煮買いました。

食欲が満たされた後は帰るだけ。国道128号で館山まで出て、館山自動車道へ入ります。

トイレに行きたかったので早々に富浦PAに。ここは道の駅富楽里とみさととくっつているPAで、よくテレビで紹介されてますね。

ここには初めて寄ったのですが、ぜひぜひおすすめしたのが2階にある海鮮レストラン網納屋さんとお弁当やお惣菜を売っている青倉商店さんです。詳しくはこちら↓

この青倉商店さんで売っているお惣菜がどれもこれもおいしそうなものばかり。そんじょそこらのスーパーでは買えないような食材を使用したものばかり。夕食のおかずにとさんが焼の天ぷらを購入。

1回のお土産屋さんでイチゴを1パック。子供らはイチゴに目がありません。

帰りも渋滞、覆面パトカーに遭遇することなく無事帰宅。楽しいドライブでした。

夕飯に食したクジラもさんが焼の天ぷらも美味しかったぁ。特にさんが焼は絶品でした。

白米1杯100円で売ってるのでその場で買って食べることもできるんですよ。館山道を走る時は外せないPAになりましたね。

道中田んぼの中を走ったのですが、まだ水が張ってあるだけの状態で田植えはまだでしたね。田植えが済んで1週間ほど経つと青々として来るらしいので、ドライブやロングライドにはうってつけの時期になります。

計画している棚田輪行をそれとなく妻に話したら好感触だったので、輪行袋を早々に購入して実行に移すことにしましょう。

土曜日妻とライドに行ってきました。夫婦ライド第2弾。

今回は芝桜を見に行ってカフェでランチしよう計画。

土曜日は風がすごかったですね。強風というよりは暴風に近い風でした。しかしこの日を逃すと芝桜の見頃が過ぎてしまうのと、娘が部活で午後から学校だったので二人で出かけるチャンスだったのです。

前回のことを踏まえスケジュールを早め早めで計画。10時ちょい過ぎ出発。

とにかく風が強くて自転車が煽られる。妻のスピードがだいたい20km/hくらい。スピード出てない分余計煽られる。煽られる怖さと風の強さからスピードがどんどん落ちてしまう。

海際の橋では妻は危険を感じて押して渡る。その位の強風でした。

目的地までは普通に走れば1時間ちょいで着くところ、1時間半をゆうに超えることに。ちょっときつい坂道だと降りて登るので時間がかかります。休憩はせずノンストップで走りましたが、こりゃロングライドは考えないといけませんなぁ。

やってきたのはここです。毎年この時期芝桜が見れるという事で。入場は無料です。サイクルラックが置いてありました。

手入れは完ぺきとは言えませんが、遠目で見る分には何ら問題はなくとってもきれいです。

撮る人を撮る

桜の木もあって桜尽くしの春らしい場所ですね。

のんびりと散策。芝生広場もあるのでピクニックもできますよ。

額がまぶしい!

向かい側にこれも見事満開な菜の花畑

さぁここからはランチをするべくカフェ目指して走ります。

畑の中を突っ切る道路を走るので砂埃が半端ない。顔に土埃が当たって痛い!

そうそう、先日買ったバックミラーを実戦導入したのですが、なかなか便利ですね。感覚さえつかんでしまえばどのくらい後ろを走っているかはわかるので、後ろを振り向く回数が激減します。

暴風の中ノンストップでひた走り、到着したカフェがこちら

千葉市若葉区都賀 Cafe kope(コペ)さんです。

二人掛けのテーブル席が5席くらいだったかな。こじんまりしたカフェです。

店内はハワイアンな雰囲気でBGMもハワイアンがメインでした。

もともと珈琲豆販売がメインらしく珈琲のメニューは豊富です。

さてさてランチですがカレーと丼物とあともう一つ忘れちゃいましたが、3つの中から選びます。それにサラダまたはスープ、デザート、ドリンクがついて1200円です。今回はスープでした。

僕も妻もこの店の定番であるカレーをチョイス。

牛すじをじっくり煮込んだカレー。ライスの上にチーズがとろりとかかっていてトマトを散らすのがこのお店のスタイル。

このチーズとトマトがカレーの辛さをまろやかにしてくれて、とてもおいしいです。量も申し分なし。珈琲は出す直前に豆を挽いて入れてくれます。コーヒー好きにはたまりませんね。美味しいの一言。

店主は気さくな髭をはやしたおじさんです。お近くにお越しの際は立ち寄ってみてください。都賀駅のすぐ近くです。

さてお腹も満腹、生き返ったところで帰路につきます。風は多少は弱くなった感じですがやむことはなく。気温も下がってきて体に凍みます。千葉市街を突っ走ります。

途中でトイレ休憩。ここから自宅まではもう10kmもないのでできるだけ内陸の道を選んで風を避けて走ります。

初めての50km超えライドに妻の脚が悲鳴を上げ始めるw

幕張新都心まで来たところで2回目の休憩。少しベンチに座って足を休めます。パン屋さんでパンを買って最後の補給を済ませて帰路につきました。

走行データをスマホにアップするの忘れてました。約56km、実走行3時間ちょいのライドでした。風がなければとても快適な、汗ばむくらいのライドだったと思います。ま、自然が相手ですからね、こちらが自然に合わせるのが自転車の醍醐味でもあります、たぶん(笑

着々と距離を伸ばす妻のライド。時間さえ余裕をもって計画すればそんなに問題はないかな。来月はひそかに輪行を計画中です。

今年は週末雨に降られてお花見することができず。

せめてメリダちゃんと桜のツーショット画像だけでもゲットしようと夜桜探しのポタへ。

何カ所かめぼしい所があったので順番に行ってみるが、自転車が入りづらかったり、電灯が消えてるところもありいい場所がない。

ふと、あそこなら間違いない!ていうところを思い出して走る~。

よかったぁ、いい場所がありました。ここは期間中夜の間はずっとライトアップしているのです。

桜のトンネル。途切れ途切れではありますが、結構長い距離あるんですよ。

今年は桜の咲く期間が例年より長いそうで。うまくいけば今度の週末も花見ができるのかな?

さて今回は先日購入したステムに取り換えての初の実走。ポジションが楽になりました。サドル高を10mm上げました。少し回しやすくなったかな。

インナーパンツも履いて走りました。いい感じですが、パッドの生地がいまいちよくないみたい。汗かいたらやはりケツの皮が剥けそうな予感ですわ。。。

長らくやっていなかったもう一つの趣味シーバスのルアーフィッシング。今年からいよいよ再始動です。

レースイベントを卒業して夜にガチな練習をする必要がなくなったもので。もちろん全然夜走らないというわけではありません。

シーバスのほうも夜な夜な通うわけじゃありません。今までの数年間で蓄積した経験とデータをもとに、釣果実績が多い潮汐と出撃時間が合う時だけです。

昨晩はそんな条件がまま合う潮だったので出撃です。合わせて今回ルアーをがらりと新調したので、その試投も兼ねて。

シーバスやり始めてからしばらくはやたらめったらいろんなルアーを買っては使いこなせなかったり、すぐ壊したり無くしたりしてましたね。

一番多い時は20個以上持ってた気がします(;^_^A

しかし何年もやっていると釣る場所、自分の好きなやり方等で自信を持って使えるルアーというのがわかってきます。そういうルアーではおのずと釣果が上がります。

今回新調したルアーはそんな自分の好みに合ったものを最低限チョイス。

ダイワ モアザンソラリア85F

ダイワ モアザンガルバ73S

ダイワ モアザンベイソールミノー73S

ダイワ モアザンテイルスラップ75S

以上4種類、元からあるソラリアだけ2個あるので全部で5個。動きの違い、泳ぐ水深の違いです。これだけあれば正直十分です。カラーの使い分けだのサイズの使い分けだの色々ありますが、僕は、少なくとも僕が釣ってる場所ではカラーは関係ありません。サイズは7cm~8cmがあればオッケー。なのでこれだけです。ルアーの特徴などは割愛させて頂きます。簡単に言えば上から、フリフリ、ユラユラ、ブリブリ、ニョロニョロ、ですかね^^

すべて水面直下からいいとこ水深60cmくらいまでです。この間で釣れちゃいます。

昨晩はZOZOマリンでマリーンズのホーム開幕戦でした。花火を見ながらの釣りでしたがボウズでした。ルアーが魚に当たる感触は何度かあったのですがおそらくボラでしょう。エイの姿もちらほら見えました。産卵時期にはまだ早いと思うんですけどね。マリーンズ4連敗ですよ、悪夢再びですかね><

ルアーはどれも自分好みの泳ぎをしてくれました。行けそうです。ただ最後のニョロニョロちゃんは重さが軽いのでライントラブルに要注意ですかね。

昨日はアマゾンで頼んだステムとインナーパンツが届きました。ステムは80mmを購入。90mmでもまだちょっと遠いので。インナーパンツはメリダのロングジャージ用で。とにかくパッドの位置が悪いので反則技でありますがインナーパンツのパッドとダブルでw

これにさらに皮膚保護クリームも買ったのでもうお尻の皮が剥けることはないでしょう、たぶんw

釣り具のトップメーカーと言えばダイワかシマノですね。僕はダイワのルアーが好きなのでダイワ派です。

シマノのルアーは僕が通うフィールドにはちょっと合わないものが多いかなというところなんですね。あとちょっと値段がダイワより高い。

先日ちょろっとシーバス狙いに行きまして、1ヒットしましたが食いが浅かったようでバレてしまって。

でもめちゃくちゃ久しぶりにヒットした感触を味わってまたふつふつと釣り欲が湧いてきましたよw

夜の冷え込みがまだ残ってる上、今の時期は干満の差があまり出ず潮の流れが渋い時が多いので短時間決戦となりますが、ぼちぼち出撃回数を増やしていこうかな。

いったいいつになったらポカポカ陽気になるのでしょうか?

暑さ寒さも彼岸までという言葉はもう死語になるのでしょうか。

そんな訳で今年に入ってから夜の走行を全然しておらず。おかげでおなか周りが少し太くなっちまったい。

体重も63kg代まで戻ってしまったのでちょいとやばい。食事のコントロールも最近はいい加減になってるので、4月に入ったら気を引き締めて夜練の再開と食事コントロールを再度しっかりと。

先週末、中潮の下げを狙ってシーバスフィッシングしてきました。1ヒットしましたがバラしてしまいました。感覚的にはおそらく30cm代かなと。それでもヒットした瞬間の感触を久しぶりに味わったので楽しかったですよ。僕が行くフィールドは小細工するよりも小さめのルアーをデッドリトリーブという鉄板な攻め方がやはりいいようです。

5月に入るとエイの季節に突入して厄介なので、4月中にレギュラーサイズを上げたいですなぁ。

3連休皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。小生は19日にロングライド第1弾の笠森観音経由富津岬ライド行ってきました。

ルートはこんな感じ。

走行距離160km。想定走行時間8時間というところです。7時に自宅をスタート。順調に走ります。が、何気なくサイコンを見ると電池残量警告の点滅が。おかしい、一昨日入れ替えたばかりなのに。

なぜだ?考えた。あ、、、そういや息子がサイコンの電池変えてたな。あんにゃろ、古い奴を捨てずに道具入れに入れやがったな。なんてこったい。仕方なく休憩時にコンビニで電池購入。とりあえず笠森観音まではこのまま行くことに。

ジャージは下はこの間購入したメリダのロングタイツに、上は半袖のメリダジャージの上から冬用のジャケット。昼間の暑さよりも朝夕の冷え込み対策を重視しました。

千葉市街を抜け県道を南下。国道297号に入ります。ここまでは勝手知ったる道。安全走行で行きます。市原の米沢交差点で国道409号に入り東へ。

予定していたよりかなり早く笠森観音に到着しました。今回はゆっくり参拝できます。自転車もふもとの駐車場に置いて階段で境内まで上がります。

ちょっと遭遇してみたいかな

階段を上がっていく途中に変わった杉の木があります。

三本杉という名ですが、実は一つの木なんです。一つの根っこから3本の幹が生えてると。

パワースポット言われるような神社やお寺には必ずこのような変わった木や樹齢何百年という大木がありますよね。

さらに階段を上がっていきます。

到着。今日も空が青いです。

上まで上がって観音様をお参り。そして忘れずに鐘を突きます。

一通りやること済ませてお参り終了です。今日は観光バスが2台も来ていました。車も結構の台数止まってました。やはり有名なんですね。

さて、サイコンの電池交換を。その前にここまでのデータをスマホアプリに吸い上げようと接続を試みるもうまくいかない。何度やってもデータがアップできず諦めて電池交換。結局ここまでのデータはぶっ飛んだ。電池残量が少ないと接続がうまくいかないみたい。最近サイコンに関してはあまりいいことがないなぁ。。。

気を取り直して一路富津岬を目指します。国道409号線を西へ向かいます。この区間で実は時間も脚も予想以上に使ってしまったのです。

木更津市街に入るまでずっとアップダウンが続くんですよ。どれもこれもだらだらと長い坂で、シッティングだとかえって疲れるような勾配。ここでかなりスピードダウンして脚を使っちゃいました。

ヒーフー言いながら海際まで。中の島大橋。

この時点で11時半。予定していたより30分遅れてる。。。ここからひたすら富津岬へ向けて走ります。ここからが意外と長く感じるのです。

1時間ほどで岬の根元に到着しました。先っちょに行く前に腹ごしらえ。

食べれるところはあんまりありません。一番大きなお店で。

あさりめしを頂きました。あさりの味噌汁にアワビが二切れ。普通においしかったですよ。

一服したところで富津岬の先端に向かいます。まっすぐな道を進んでいくと展望台が見えてくる。けどなんか景色がちと違う。

なんと、工事中で展望台に上がれず。。。何たることか。展望台の上からの眺めが良いのに、ついてないです。

第一海保を望む。

岬の両脇も整備中です。しばらく休憩して脚を休めます。とにかく脚がね、消耗してましてw

14時に帰路につきます。予定より1時間の遅れです。ここからはいつもの行きはよいよい帰りは・・・です。

ケイデンスが上がりません(笑 ギアも終始3速4速あたり。太腿が辛い~。さらにケツが痛くなってくる。これは去年の夏に経験したケツの皮が剥ける痛みw

やはり汗をかくとパッドが擦れますな。脚の辛さよりもケツの痛さでペースが上がらない。休憩間隔も短くなる。こりゃ予定時間にゴールできそうもない。

市原市の標識を見るまでが長かったです。市原市に入ってから知ってる道なのでそれだけで気が楽になってペースも上がります。

千葉市内に入って千葉港あたりまで来た時に小腹も空いていたので最後の休憩。普段ならここまでくればノンストップで行くのですが、今回は迷わず休憩。ピーナツ揚げ煎をむさぼる。

最後は食べたいものを食べる。これが一番。

40後半のおっさんがジャージ姿でコンビニ前に座って菓子を貪り食う姿はさぞかし滑稽でしょうなぁ。。。

そこから自宅まではのんびりと。ちょうど17時に到着でした。いやはや何とか160km完走しやした。予定では16時前にはなんて思っていたのですが、とんでもないですな。自分の非力さを思い知らされました。これじゃ野島埼灯台往復なんて到底無理です。諦めますw

トリップタイムは10時間。実走行時間は以外にも7時間程度でした。やはり富津から自宅までの休憩が多かったですね。

さてケツのほうですが、皮が剥ける一歩手前でしたw

これはもうクリームをゲットするしかないです。とにかく擦れる痛さは走りに多大な影響を与えます。あとはおそらくジャージのパッドの位置が良くないと思われます。そのせいでそんなに汗はかいていないのに変に擦れてしまったようです。メイドインチャイナの宿命でしょうが、これは何か対策をしないといかんです。

そんなわけでロングライド第1弾は無事?終了です。

ちなみに

左側の招き猫ちゃんを追加購入。どうしても笠森観音に寄りたかった理由です^^

僕はもう昨年のセオフェスでレースは卒業しましたが、ガンガンレースに出ちゃうよ~って方に情報を。

背中やわき腹に着けるゼッケン。このゼッケンで一番の悩みが、自分のつけたい場所に思うようにつけられない事じゃないでしょうか?安全ピンや専用のピンでつけてると思いますが、なかなか納得のいく付け方ができないですよね。

付けた後にジャージを着てみると変に隙間ができたり逆に突っ張ってしまったり。そのたびに付け直したりしてイライラすることもあると思います。妥協してつけても走行中ゼッケンが風でバタバタして気になったりね。

そんなゼッケンの悩みを解消する方法を私がよく見ているブログで紹介されていましたので、これは広めねばいかん!

というわけで、URL貼り付けときます。

この方ご存知の方多いと思います。とてもためになる記事が多いです。

これからいよいよ自転車シーズンが本格化。各種イベントも始まります。今年からはゼッケンをスマートにつけてレースに集中できると思いますよ^^

日曜日走りに行った後シャワーを浴びていたら、ジャージが届きました。配送日は守られましたね。

で、届いた荷物が

こんな袋で届きました。袋にマジックで私の名前が書いてありました。アマゾンで頼んだのでついいつもの感覚で箱で来ると思っていました。

袋を開けます。

中はきちんとしてました。とりあえず取り出して広げてみます。

興味津々でクンカクンカするワンコ。商品画像よりかなり濃いめのグリーンでした。あと右袖のデザインが違うw 商品画像ではグリーンのラインの下は黒だったのですが、袖全体が白でした。ま、いいでしょう。

縫製を確認します。ざっと見た限りではまぁ特に問題はありませんが、上着のバックポケットの部分の縫製に雑さが。

たぶんミシン縫いの最後の処理が。表の黒い糸も何カ所か??って部分があるので、もしかしたらほつれてくるかもしれません。その時はまた妻に直してもらう事にしましょう。

ジャージ自体の生地は特に問題はありません。この値段なりのものです。普通に着る分には問題はないでしょう。

そんなわけで、ドキドキしながらポチッた今回の買い物。業者の対応というかお客に対しての情報提供をもっとマメにしてもらえば問題はないのかなぁと思います。しかし、不安を持ったままでポチっとするのは今後は控えようと思います(笑