不登校を振り返り | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

不登校だった娘の近況
 
ひーままです。
 
娘は現在、私立高校の一年生です
 
私立中学1年生の夏からお家生活が始まり、昼夜逆転、ゲーム三昧、外に出たら死んじゃうとまで言ってお風呂にも入らない。。。たぶん鬱だったのかな~でも、病院に行く事も拒否!
私もどん底でした。
 
中学2年生の夏休みに本人が決断をして、私立を辞めて公立に転校。
この転校を決断した時点では学校には行かない事が前提でした。
だから、どこでもよかったらしく
とりあえず、家の目の前にある中学に転校しました。
そこでは娘の転校は一切、公表しないで欲しいと学校側にお願いをして、万が一行く気になった時に公表してもらうことにしていました。
でも、ここで出会った先生方がとても暖かく、娘と私の意思を最優先してくれて見守りつつ、うまく娘の事をリードしてくれて、週に一回登校していました。
転校と同時に学校とは別に適応指導教室のカウンセリングにも通う様になりました。
 
中学3年生
娘の中で「高校に行きたい!」という思いが表に出てくる様になり、無理のない程度に通える塾に通う様になり、2年分の勉強を取り戻すのは大変だったでしょう。
3年生になってからはほとんど学校を休む事はありませんでした。
 
受験に関しては長くなるので、次に
 
高校に入学して
今までよりも2時間早起き、電車通学
大丈夫か?心配していましたが、今の所頑張ってます!
部活はダンスか?テニスか?って言っていたのに
全く予想もしていなかった演劇部に入り、大会に備えて毎日遅くまで頑張ってます!
 
この先はどうなるか?わかりません。
起こってもいない事を心配しても仕方がないので
今の所、娘は楽しそうに頑張ってます。
 
不登校になって苦しい時期があったから
今の幸せがある様な気がします。
2年間勉強をほとんどせず、定期テストも受けてこなかったけど、行こうと思えば普通に高校に通う事も夢ではない。
いろんな事を娘から教えてもらいました。
 
 
 
 ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【オフ会】
・7月9日(土)新潟ランチ会
・7月16日(土)東京ランチ会@立川
・7月22日(金)横浜定例会
・8月6日(土)千葉ランチ会
詳細はコチラで→ここをクリック♪


【セミナー】
・7月31日(日)「『不登校』は天才の卵」セミナー@大阪
詳細はコチラで→ここをクリック♪


【ご紹介】
¥1,404
Amazon.co.jp
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆