ママ専属スタイリストが提案する30代40代「ママ」も「自分」も楽しむプチプラコーデ&着こなし・着まわし術&ワードローブ整理術

パーソナルコーディネーター パーソナルスタイリスト よしなみりか ママ 手持ち服 着まわし 着こなし プチプラ コーディネート 今日のコーデ 船橋 千葉 浦安 きちんと タンスの肥やし クローゼット 30代 40代 主婦 スタイリスト ママスタイリスト


テーマ:
{AA900F92-FE49-4B3A-AF1E-9EC72BDC584D}

裾をインするの?それとも出したままでいいの??

おはようございます!
JPCAパーソナルコーディネーター®認定インストラクター
国際スタイリングカウンセラー協会認定 スカーフスタイリスト®
30代40代ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかです。











今日ご紹介するコーデはこちらです!




・ボーダーカットソー(無印良品)
・デニム(バンヤードストーム)
・ラメ靴下
・ハイカットレザースニーカー(アディダス)



日差しが、紫外線が強くなってきましたね。

こんな格好で子どもの運動会とか、行っちゃうかな~
でも今年はショートにしちゃったので、首元要注意だけど!^^









さてさて。

今朝は、どうでもいいっちゃ、どうでもいいこと、なんですが、でもちょっと悩むコレ。




トップスを「インするかしないか」





結構これって、その時代の流行ってありますね。

40年ちょっと生きてきてますが、ちゃーんと全部きちっと入れていた時だって、あったもんね(笑)









で、流行はあるんですが、そもそも入れるか入れないかって、

同じアイテムでも、見せ方を、雰囲気を変えて見せることができる

ってことなんです。









洋服の着こなしって、一つのアイテムにひとつの着方だけじゃない。

もちろん、素材やデザインによっては難しい場合もありますが、たぶんいつも同じような着方や合わせ方にしていることってあると思うんです。



そのひとの、クセ、というか。
もうずっと小さい頃からこの着方、みたいなね。



思い込みを外せば、実はいろんな表現ができちゃう。









まずはボーダーカットソーをそのまま着た場合。

{3693296F-AB12-4A24-9127-1D22DDB3C274}

デニムのウエストラインが隠れます。

ということはウエストカバーしている、ということにもなりますが、その分トップスの面積が(丈が長くなる分)大きくなります。


特にボーダーは分かりやすい。

しましまが長ーくなります。





ウエストのくびれなどが分からないので、メリハリがなくちょっと寸胴にも見えます。

もちろんそれが悪いのではなくて、スタイルとしてはリラックス感が出てカジュアル度が高くなるので、そういうスタイルにしたい時は意識するといいかもしれないですね^^










{42ABABDF-09F5-46A2-A974-4D57F548C332}

次は前も後ろもぐるっと「イン」した場合。

ウエスト位置がはっきりして、ボトムスのデザインや長さも全体がよく分かるようになるので、足の長さが(良くも悪くも)強調されます。

ある意味、きちんと感に繋がるスタイルをつくりやすい着こなしと言えます。







でも最近は、オーバーサイズのトップスや、襟元や袖にアクセントのあるデザイントップスが多いので、「身ごろはふわっ+ウエストできゅっ」のバランスが旬。


このボーダーカットソーは無印のものでサイズはM。
私にとってはこのアイテムに関してはジャストサイズなので、これを「ふわっ」とは素材的にも、デザイン的にも難しい。

つまり、これだけを見ると流行の「今っぽいスタイル」ではないということになります。








じゃぁ、これはダメなの?といったらそうではなく^^

この身体の中でも細い部分のウエストをベルトやスカーフなどを使って、バランスやカラーリングなどを意識しつつ強調すると、オシャレ感や今でいう、こなれ感に繋がりますよ♪








{D057AFFE-E879-48D8-9836-201FF2D63ED8}

最後は、今の主流のスタイル「前だけイン」

ちょっとね~、このカットソーでやっているからおかしいんですが。。
ジャストサイズ過ぎて、「前だけ入っちゃってますよ?」って感じに見えますがご容赦を(笑)







この「前だけイン」、ボトムスの長さを出してウエスト位置をチラ見せしているので、

脚長効果が期待でき、後ろの気になる腰回りはトップスでさりげなく隠せる。








体型カバーにも一役買ってくれる着こなしです。








今、前よりも後ろのほうが長いトップスやオーバーサイズのものが店頭でも売られていますので、上手く使うと着やせして見えたりもします。










{9726AD29-DB86-412A-BB2E-463EC42D78E7}

アイテム一つとっても、その人の体型だったり、表現したい、なりたいスタイルによって、着かたを変えると「いつも同じ洋服着ている人」の印象も変わってきたります。



それって、ほんとに「ちょっと」のこと。

誰でもできることなんですよ。







プチプラ全盛期の今だからこそ、考えたい着こなしのこと。

ご相談はお気軽にどうぞ♪

>>HPはこちらから!














HP・お問い合わせ
詳しいサービス案内はHPまで!
【30代40代ママのための着こなしコーデ術&プチプラコーデ・着まわし術】

ご質問・お申込みはこちらから!
【お問い合わせ・お申込み】

LiCA営業日程スケジュールはこちらから!
【営業スケジュール】





パーソナルコーディネート診断アドバイザー™資格認定講座
“似合う”だけでなく“好き”もマッチング!



私が所属している(社)日本パーソナルコーディネーター協会が、論理的にコーディネート提案ができる簡易診断サービスをスタートします!

「好きで似合う服がわかり、仕事として診断アドバイスができる
パーソナルコーディネート診断アドバイザー」


パーソナルコーディネート診断アドバイザー随時受付中!日程ご相談ください。
詳細はこちらから!


JPCA日本パーソナルコーディネーター協会 資格認定講座

子どもが小さくても。幼稚園、学校へ行っている時間だけの時間でも。
自分らしい働き方は自分でつくれます!
パーソナルコーディネーターに興味がある、または、パーソナルコーディネーターを目指す方への講座です。



「詳しいお仕事内容が知りたい!」
入門講座、内容詳細はこちらから!

「好きなファッションのお仕事がしたい!仕事の方向性が知りたい!」
ベーシック講座

「実際にパーソナルコーディネーターとして活躍したい!」
プロ講座
>>ベーシック・プロ、内容詳細はこちらから!

開講スケジュール、入門、ベーシック、プロについては随時個別対応可!
お気軽にお問い合わせください!



お帰りの前に「ぽちっ」としていただけると励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママ専属ファッションスタイリスト*よしなみりかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。