ママ専属スタイリストが提案する30代40代「ママ」も「自分」も楽しむプチプラコーデ&着こなし・着まわし術&ワードローブ整理術

パーソナルコーディネーター パーソナルスタイリスト よしなみりか ママ 手持ち服 着まわし 着こなし プチプラ コーディネート 今日のコーデ 船橋 千葉 浦安 きちんと タンスの肥やし クローゼット 30代 40代 主婦 スタイリスト ママスタイリスト


テーマ:
私、以前「森ガール」でした!

こんにちは!
JPCAパーソナルコーディネーター®認定インストラクター
国際スタイリングカウンセラー協会認定 スカーフスタイリスト®
30代40代ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかです。








あっ、冒頭のこの言葉は、私ではなく、以前お会いしたお客様からいただいたものです^^






ちなみに「森ガール」とは、


~ファンタスティックな文脈で「森にいそうな女の子」をテーマとする、
ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありよう、
またはそのようなファッションスタイルである。

(中略)

ファッションと同時に、生活雑貨にも、生成りの素材感や淡い色彩を基調とした天然素材を用いた雑貨、自然派を感じさせる北欧由来の雑貨を好む(Wikipediaから抜粋)~



「ゆるい感じのワンピースが好き」
「カメラが好き」「手作りが好き」「雑貨屋さん巡りが好き」。。



その「以前、森ガール」だったお客様は、年齢を重ねて、そろそろ年相応のきちんとした格好をしなくちゃいけないかな、と思われたそうです。










でも、


今の自分自身のこの年齢で、何をどう着こなしていっていいのか、
何を参考にしていいのか、全く分からなくなってしまった



んだそうです。











森ガールに限らず、以前のファッションから、

今の自分自身に似合う、
「年相応で」
「かつ、オシャレに見えるスタイル」
をどうつくっていっていいのか分からない


という方のは、実際、とても多いのです。










年齢を重ねた大人の女性、というものがありつつ、の自分に合ったスタイルのつくり方というのは本当に様々です。

トレンドも、メディアで発信されている着こなしも、参考にはなりますが、万能ではありません。










洋服は着る人があって初めて活きるものだから。










30代、40代。

体型も、肌の色も、年齢も、そしてその方が備え持っている個性も違う私達は、

そこを踏まえたうえで以前とは違ったアイテム選びをしたり、着こなしを変えていく必要があるんですね。

ライフスタイルに沿わないコーディネートは、何かしらの違和感だったり、無理が生じていると思います。












例えば。

森ガールから、年相応の大人きれいめスタイルになりたい、としたとしましょう。

(この「年相応」も捉え方に個人差がありますが)











いきなり、タイトスカートを履いてみますか?
流行の「盛り袖」のブラウスを着てみますか??











実は、その選択肢から入らなくてもいいんですね。

ファッション誌に掲載されている「きれいめスタイル」、今店頭をにぎわしている「トレンドアイテム」は本当にあなたの望んでいる「キレイめスタイル」なのかどうか見極めるということが大事なんです。











アイテムを手に入れる、ということが何よりも1番になってしまうのではなく、手持ちのワードローブになじませることができることのほうが重要だし、それは着こなしでいくらでもカバーできたりするもの。












きれいめスタイルがつくりたい、きれいめな着こなしがしたいなら、特にママさんは、

ご自身のライフスタイルに合った、なりたいスタイルをつくるべきなんじゃないのかな、と。











ヒールパンプスでなくても、今はきれいめスタイルをつくれるものがたくさん出ています。

先がシャープなポインテッドトウパンプスなどは、シュッとしたデザインなので、足先がすっきりして見え、ローヒールでもスタイルアップにもつながりますよ。











自分自身のファッションをアウトプットする時間を持つことで、自分スタイルが見つかることもあります。

まずは最初のカウンセリングから、始めてみませんか?



>>あなたの今のファッションを整理して、なりたいスタイルに近づける
「ファッションカウンセリング」はこちらから











【お知らせ】

東洋経済新報社が運営する育児中の女性向けサイト「ハレタル」にて、
コラムを書かせていただいています!




お時間のある時に、ご覧いただけるとうれしいです^^

>>小さい子がいるからこそできるおしゃれがある
>>服の収納が時短でできる3つのコツ

>>たった一枚のスカーフでおしゃれ度が上がる
>>着ぶくれせずにすっきり見えるアウター選びNEW!





パーソナルコーディネート診断アドバイザー™資格認定講座
“似合う”だけでなく“好き”もマッチング!



私が所属している(社)日本パーソナルコーディネーター協会が、論理的にコーディネート提案ができる簡易診断サービスをスタートします!

「好きで似合う服がわかり、仕事として診断アドバイスができる
パーソナルコーディネート診断アドバイザー」


パーソナルコーディネート診断アドバイザー随時受付中!日程ご相談ください。
詳細はこちらから!


JPCA日本パーソナルコーディネーター協会 資格認定講座

子どもが小さくても。幼稚園、学校へ行っている時間だけの時間でも。
自分らしい働き方は自分でつくれます!
パーソナルコーディネーターに興味がある、または、パーソナルコーディネーターを目指す方への講座です。



「詳しいお仕事内容が知りたい!」
入門講座、内容詳細はこちらから!

「好きなファッションのお仕事がしたい!仕事の方向性が知りたい!」
ベーシック講座

「実際にパーソナルコーディネーターとして活躍したい!」
プロ講座
>>ベーシック・プロ、内容詳細はこちらから!

開講スケジュール、入門、ベーシック、プロについては随時個別対応可!
お気軽にお問い合わせください!





HP・お問い合わせ
詳しいサービス案内はHPまで!
【30代40代ママのための着こなしコーデ術&プチプラコーデ・着まわし術】

ご質問・お申込みはこちらから!
【お問い合わせ・お申込み】

LiCA営業日程スケジュールはこちらから!
【営業スケジュール】




お帰りの前に「ぽちっ」としていただけると励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
読者登録してね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ママ専属ファッションスタイリスト*よしなみりかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。